Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
鉱山入場証の物価上昇について
ページ移動 1, 2, 3, 4  次のページ

トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

鉱山入場証の物価上昇について
値段の上限を設けたほうがいい
45%
 45%  [ 25 ]
別に価格上昇しても良いと思う
38%
 38%  [ 21 ]
どちらとも言えない
16%
 16%  [ 9 ]
投票数 : 55

投稿者 メッセージ
華南【黒猫団☆NO.?】
新米兵

投稿記事: 15

Level: 2
EXP: 5 / 8  
 62%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 1031 / 1031  
 100%
投稿1時間: 土 12月 02, 2006 12:43 pm    題名: 鉱山入場証の物価上昇について 引用
こんにちは^^

私も華音さん陣さん同様に、今の鉱山入場証に対しての異常な価格交渉に疑問を感じていましたので投票スレッドを立てさせて頂きました。
つい半年前まではパス2の価格は7〜10億だったのに今ではその2〜3倍・・・。
以前、種の物価上昇にて「安すぎると初心者でも簡単に強くなれてしまう。」という意見がありましたが、
鉱山入場証がこのまま価格が上がりすぎれば同様にパスを売った方の側が簡単に強くなれてしまう。
初心者さんには嬉しい事だと思うのですが、ゲームバランスから見ればかなり崩れていると思うのです。

〜華音さんの書き込みより抜粋〜

最近(というか、結構前から)、パス等の価格が上昇しすぎだと思います。

理由は述べる訳も無く、

募集しても、誰も売ってくれない
          ↓
     価格吊り上げて募集
          ↓
       その人に集まる
          ↓
        最初に戻る

この繰り返しのためです。

実際、パス4なんかは上級者で無ければ手に入れられないような値段になっています。
(まぁ、そのおかげで私たち簡単に強くなれるのですが・・・。)

で、提案なんですが

一部高額アイテムに買取の上限をつける

というのはどうでしょうか?

メリット

・現在の価格競争が無くなる。
・みんな平等に買える・・・かも?

デメリット

・上限を設けても、上限いっぱいで募集する人が多いと予測される。
・相場は変動するものだから、無理に上限つけるとバランスが壊れる。

私はこの意見に大賛成なのですが、皆さんはどう思っているでしょうか。
それぞれの投票に対しての意見も頂けると幸いです。

意見がまとまり次第、管理者様にメールを送りたいと思います。
よろしくお願いします。

投票の期限は1ヶ月後の1月頭にしたいと思います。

華南【黒猫団☆NO.?】が木 12月 07, 2006 4:20 pmに記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
haru
少尉

投稿記事: 79
所在地: 博麗神社

Level: 7
EXP: 14 / 16  
 87%
HP: 138 / 138  
 100%
MP: 1038 / 1038  
 100%
投稿1時間: 日 12月 03, 2006 12:42 pm    題名: Re: 鉱山入場証の物価上昇について 引用
”上限を設けたほうがいい”に投票させていただきました。

私はFFA+に1年半ほど前からさせていただいてるのですがその段階ではまだパス2の相場は7〜8億前後であったと記憶しております。
同様に他のパスも
パス1 2〜4億
パス3 4〜6億
パス4 30億前後
というような感じでした。
しかし、現在ではパス2を除いた3つのパスも1,5倍程度上昇してます。
この背景に何があるのか。

Quote:
最近(というか、結構前から)、パス等の価格が上昇しすぎだと思います。

理由は述べる訳も無く、

募集しても、誰も売ってくれない
          ↓
     価格吊り上げて募集
          ↓
       その人に集まる
          ↓
        最初に戻る

この繰り返しのためです。

華音さんの言うようなこともあるかと思いますが、私は違う部分にも原因があると思っています。
それはオークションを用いず、個メで募集しているプレイヤーです。
このプレイヤーはオークションという大々的な宣伝場所がないため、天空闘技場で宣伝するしかありません。
それではやはり宣伝する時間が限られてくるため、同じものを募集してる他のプレイヤーの金額よりも高く設定します。
これが様々な場所・人のよって行われ、繰り返されます。
これによっても相場が高騰したのではないか、と私は思っています。

私が初心者の時は7億程度で売ったパスでも十分嬉しく感じました。
それが今では倍以上で普通に売られている。
時が流れ、ある程度上がるのは仕方ないと思ってました。
しかしこの上昇は異常です。
やはりバランスが崩壊しつつあると思われます。
新たに始める方のためにもこの部分は改善しなければならないと思います。
一気にたくさんのお金が手に入ってすぐに強くなるゲームは楽しくないはずです。
しかし、FFA+の現状はそのような感じです。
なので、"上限を設けたほうがいい"の投票させていただきました。

以上、駄文乱文失礼いたしました。

FFA+
ID spoil しずる
Very Happyёsтiηу
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 MSN メッセンジャー

新米兵

投稿記事: 24

Level: 3
EXP: 6 / 9  
 66%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 942 / 942  
 100%
投稿1時間: 日 12月 03, 2006 2:38 pm    題名: 引用
値段の上限を設けたほうがいい に投票させて頂きました。

理由と致しましてはまず、つい1ヶ月ほど前までのパスの相場は、

パス1・・・4〜6億

パス2・・・12億〜15億

パス3・・・6億〜9億

パス4・・・40億〜42億

といった感じだったと記憶しております。
その相場も長い時間をかけて確立されてきたものですから、以前より上がっているのは仕方がありませんが、ここのところの上がり幅は異常です。
現在は偶数パスに関しては、ほぼ倍の値段で取引されている状態です。
何故このような事態になってしまったのかという点は、僕も華南さん、haruさんと同意見ですので、割愛させて頂きます。

この状態が続きますと、haruさんも仰っているように、FFA+が「一気にたくさんのお金が手に入ってすぐに強くなるゲーム」となってしまうかもしれません。
ましてや、FFA+はクリックゲームですから、他のゲームに比べ飽きが来やすいにも関わらず、そう簡単になってしまっては、プレイヤーの減少をも招きかねません。

最近、管理人様を始めとする皆様が活性化に向けて尽力なさっています。それを無駄にしないためにも、このような急なインフレは避けるべきです。

よって、僕は「値段の上限を設けたほうがいい」に投票させて頂きました。

長文、乱文、失礼致しました。

中尉
中尉

投稿記事: 182
所在地: 夢

Level: 12
EXP: 15 / 27  
 55%
HP: 337 / 337  
 100%
MP: 1148 / 1148  
 100%
投稿1時間: 月 12月 04, 2006 11:04 am    題名: 引用
当然ですが「上限を設けたほうが良い」に投票しました。私が考える最近のパスの高騰化の原因は以下の通りです。

尚、便宜上「超上級者」「上級者」「中級者」「初級者」と言った単語を使用しますが、主にステータスの高さでの私なりの判断です。
 初級者→FFAをやり始めの方々〜全マス以前の方々
 中級者→全マス・魔法剣所持〜装備の改造を中程度までしている方々
 上級者→装備の改造はほぼ終了し、運の値も7桁以上の方々
 超上級者→登録者一覧でも上位に位置し、貯金額も兆を超えている方々

1. 中級者、初級者の減少
 記憶に行き、パスをゲットするのは主に初級者、中級者です。しかし、最近の傾向はこの範囲のプレイヤーが少なくなっているように思います。
この絶対的なパスの減少により、需要>供給となり価格が高騰したと考えます。

2. 超上級者、上級者の増加
 私がこのゲームを始めたのは2年と少し前ですが、その頃のプレイヤー全体のステは現在のステよりかなり低いように思います。
昔はそんなに買えなかったパスも、戦闘での獲得金額が上昇することによって、現在の貯金額を気にすることなくパスを買える。さらに、その人数も倍増した・・・となると、パス2の値段が10億→15億に上がったところでさして支障がない、ということになります。超上級者・上級者の中の一部のそのような思いからパスの価格が高騰したとも考えられます。

まあ、それもこのゲームが長く続いているという結果の現象ですので、喜ばしいことではあるのですが。

3. モラルの欠如
a. ?の内容とも多少かぶりますが、いくらパス2価格が30億に上がっても自分には支障がないからといって値段を釣り上げる行為は、他プレイヤーやこのゲーム全体のことを全く考えていない自分勝手な行為といわざるを得ません。相場というのはでたらめに変動させるのは簡単ですが、元の相場に戻すのは大変な苦労となります。

b. 中級者や初級者でも早急にパスが欲しい場合、募集価格を釣り上げることがあります。始めてオークでパスを売り出そうとしている方がこの”特別価格”を見て、「この金額で売れるんだ」と通常価格だと思い込み高い金額でしか売らない、と言う場合もあります。(そのような場合、例え「相場は〜億ぐらいですよ〜」と真っ当な価格を教えても「以前はこの価格で取引してましたよ?貯金中なので値下げ不可です。」と言い返されるだけです。)・・そして、あっという間にその特別価格が通常価格になってしまうという悪循環が起きます。

・・・以上が原因だと考えられますが、対処方法としてはやはりパスの上限価格を決めるほかに無いように思います。そして、決められた範囲外での販売・募集は個メで注意し、最悪、聞きいれてくれない場合には管理側に報告することも必要となるでしょう。

ちなみに私が考える各種パスの上限価格は・・・
 パス1→5億
 パス2→15億
 パス3→8億
 パス4→40億

です。

尚、パス価格高騰の悪影響に関しては他のレスにも記載がありますので割愛します。
また、2006/12/4現在、管理人様が新たなシステムの追加等を検討してくれているので、今後の成り行きによっては一度決めた上限価格も定期的に見直す必要があるでしょうね。

無限の夢 HomePage
http://jinn-mugen.hp.infoseek.co.jp/
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
風華
一般人

投稿記事: 6

Level: 1
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 963 / 963  
 100%
投稿1時間: 月 12月 04, 2006 1:39 pm    題名: 上限を設けたほうが良いに投票させてもらいました。 引用
理由としては既に皆さんが言っていることに重複します。

ただこのゲーム自体物価の価格に規制を設けられないということが現実です。

現に以前タネの価格低下の問題が大きくありました。

そのときは陣さんがDTFなるものを立ち上げてこの問題を落ち着かせることができましたが

今回に値段の幅がない上に上級者の方たちの無理な吊り上げと

初心者〜中級者たちの間違った認識からなったものだと思っております。

私もそれなりにFFAをプレイさせてもらってますが正直パスの価格の変動の早さには戸惑いがあります。

陣さんもおっしゃってましたが上限の設定ができるような環境を管理人さんが作ってくれるとの話しがあった言っています。

上限設定ができるのであれば今高騰の状態であるパスや高額マテリアなど色々規制をかけるべきかと思います。

モラルの低下もあると指摘がありましたが私もそのように思います。

この問題に関しては管理人等も含め早期解決を願ってます。

駄文ですが以上です。読みにくくて申し訳ありません。
トップに移動
樹生
一般人

投稿記事: 4

EXP: 3 / 9  
 33%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 912 / 912  
 100%
投稿1時間: 月 12月 04, 2006 3:51 pm    題名: 鉱山入場証の価格高騰化について 引用
返答頂き疑問が解決したところで再度投稿させて頂きます。

『 上限を設けた方が良い 』 に投票しました。理由は色々考えられると思いますが、大まかには下記の二点だと思っています。

1、急激な高騰化によるゲームバランスの崩壊
 2、急激な高騰化による詐欺行為の頻発

需要が高ければ相場が上がる。当然の事です。何も、相場が上がる事が問題と言っているわけではありません。現在の急激な価格の高騰化は極めて短期間での出来事であり、また、放置しておくと更に金額が膨れ上がる可能性もあり、この異常としか思えない現状を私は懸念しているのです。

上限を設ける事が最善とは思いません。また、上限を設けるにしても価格等議論し合う必要があるでしょうし、定期的に見直す必要もあるかと思います。この程度ではバランスは崩れない、騙される方が悪いと言われればそれまでですが、何かのきっかけになればと思い投稿しました。私自身も色々と思案していますが、皆様の色々な現状打開案も伺いたいと思います。

乱文失礼しました。

編集者: 樹生, 最終編集日: 木 12月 07, 2006 8:35 pm, 編集回数: 2
トップに移動
ヒナ
一般兵

投稿記事: 43

Level: 5
EXP: 5 / 13  
 38%
HP: 85 / 85  
 100%
MP: 1005 / 1005  
 100%
投稿1時間: 木 12月 07, 2006 10:33 am    題名: やー、久しぶりに来たら驚きましたねーw 引用
なんですかこの価格は?っと。
ありえないですねー、実際。ものすごいスピードで上がってますねぇ。。。
しかしながら、投票は「どちらとも言えない」にいれさせていただきました。
理由としては、まず「上限を定める」ということ自体が無理なのではないか?ということです。
まぁ仮に、上限を決めたとしましょう。はたして、全員が従うのでしょうか?
このゲームは、売買に関しては「自由」なものになっているとおもわれ、募集・販売価格の決定は個人の自由ですよね?
それを、急に上限を定めて、これ以上はいけないといっても、とても全員が実行するとは思えません。
従わなかったからといって、これに違反としての注意や罰則はおかしいのではないでしょうか。
価格決定が自由な以上、上限を無視したところでマナーにもルールにも違反はしていないと思われ、「注意」はできるとしても、これを違反として扱うわけにはいかないと思います。
また、上がってしまった価格を無理やり抑えるのは、引き上げ以上に困難になると思われます。
安値での買い取りだけでは、もちろん現在ある高い方に売ってしまうでしょう。
安値での販売をしても、結局は転売などであまり価格を抑える効果はないと思われます。
原因の根本となっているのは、やはり陣さんがおっしゃっているように初級〜中級者の減少と上級者の増加にあると思います。
こればかりは、「対処方法がない」としか言いようがないと思います。
この根本的な解決が出来ない以上、上限を定めたところでよい方向に進んで行く、とは言い切れないと思いこの投票にいたりました。
新しいシステムの追加等があれば、また新しい動きもあるとは思いますが。。。
以上、乱文失礼しました。

ID:aseria 雛森 鈴蘭です♪

ローカルルールを守って、楽しく行きましょう♪

座右の銘:楽しておいしいとこだけ食べれば良いじゃん?(チガウチガウチガウ
トップに移動

中尉
中尉

55%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 12月 07, 2006 1:28 pm    題名: 引用
先日意見を出しましたが、私としても考えが変わってきましたのでもう一度レスさせて頂きます。
原因は以前に挙げたとおりで変化はありませんが、私の考えが変わったのはこの状況に対する対処方法です。

ヒナさんが仰っていますが、この問題を解決するためには原因の根本からの改善が必要です。ですが、最初から「そんなこと無理だ」と決め付けてしまえば問題は悪化するだけです。よって私は「何が原因で何ができるか?」を改めてよく考えました。

・上限を設けること
これは確かに個人売買の自由をも奪ってしまう、大変厳しいものです。私も出来ることなら規制したくはありませんが、現状を打開するには例え一時的にでもこれぐらいの規制を設けないと高騰化は防げないかと。

一方、この問題の原因の1つに
 ・パスの減少
があります。これに関して需要と供給の関係から考えれば、パスの数量が多ければ需要=供給に近くなり、価格が下がるのではないか?と考えました。

ではこの「パスの市場に出回る数を増やす」とは一体どうやってやるのか?
答えは私が要望スレッドで要望している2点を管理人様に改造してもらえば可能だと考えます。

1.新しい戦闘場所の増加
 特徴としては敵はかなり強く、登録者一覧に載っているプレイヤーでもなかなかクリアできないが、記憶よりもパスが入手しやすい、パス5やパス6などの新しいパスはそこでしか入手できない(さらに言えばパス5や6で無ければ入手できない鉱石があり、それらによって現在の装備改造の上限が突破できる!)などの特典があると、上級者以上のプレイヤーもパスを入手する機会も多くなり、プレイする楽しみが増える・・・つまり、上級者の戦闘のマンネリ化が少なくなり、FFAの活性化にも繋がります。
 この高騰化も、そもそもパスを入手できる場所の選択肢が少なすぎたのも原因の1つかもしれません。

2.銀行の預金額の大幅改善
 上級者以上のプレイヤーは記憶へはまず行きません。記憶が所持金を大幅に減らすリスクが高いことがその理由ですが、それによりパスの市場に出回る数は少なくなりました。逆に考えれば、その所持金を大幅に減らしてしまうリスクを極力小さくすることがパス増加の鍵であると考えます。かといって、負けても所持金が減らないのでは、戦闘の醍醐味が無い。となると、所持金をそこまで持たなくてもいいようにすればいいのでは?ということに行き着きます。
 皆さんご存知の通り、現在銀行へは999億9999万9999ギルしか預金できません。当然その上限では、上級者以上の数千億〜数十兆に及ぶ転職資金を全て預金することはできないので、残りは全て所持することになります。その転職資金が記憶で負けて1/10になることを考えたら・・・記憶へは行かずにリスクの無いところで戦闘しますよね?それを無くすためには銀行の改善が必要になってくると思います。

『私だって昔味わったパスゲットの喜びを今一度味わいたい!』
という上級者も少なくないでしょう。かくいう私もその一人です。

これらの要望が早期に実現し、プレイヤー全体の考えが「高騰化させない」という方向になるよう訴えていけば、規制をしなくてもこの高騰化問題が改善していくと私は考えます。。

>華南さん
期限を決めて投票を募ったほうが良いかと思うのですが、如何でしょうか?また、意見募集が終了した後にはスレロック依頼をしたほうがいいかと思います。ご検討ください。

また、「別に上昇しても構わない」に投票している方々も結構いるのに、ここに意見しているのは「上限派」がほとんど。これでは話し合いになりません。投票するからにはそれなりの理由があるはずだと思うので、是非意見をお願いします。

http://jinn-mugen.hp.infoseek.co.jp/
トップに移動
ristoro
一般人

投稿記事: 8
所在地: アンサイクロペディア

EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 926 / 926  
 100%
投稿1時間: 木 12月 07, 2006 3:48 pm    題名: 引用
では早速、反対派として意見を言わさせて頂きます。

私は、「別に価格上昇しても良いと思う」に投票致しました。
理由はいくつかありますので、順番に申し上げさせて頂きます。

・利害
正直に言いますと、何故今までこの意見が出なかったのかが、不思議に思われます。
私は今パスを売る側の人間ですが、売る側としてはより高い値段でパスが売れたほうが嬉しいのは、当たり前だと思います。

実際今ここで意見しておられる皆様方は、ほとんどの方が上級者、即ちパスを買い取る側の人だと思われますが(勿論上級者でなくてもパスを買い取る方もいますが)
少しでも「パスを安く買いたい」という気持ちのある方はいないのでしょうか?
取引をする上で、「少しでも高く」「少しでも安く」という気持ちが生まれるのは、決して不自然な事とは言えないと思います。至極当然だと思います。
パスが高くて困ってたらこんなスレが立ったから「値段の上限を設けたほうがいい」に投票した、という方もおられても不思議ではないと私は思います。

もし利害の事など一切頭になく、FFAの将来やゲームバランスのみを考えて意見・投票した方がおられるなら、謝ります。申し訳御座いませんでした。

・相場は需要と供給によって日々流動するものであり、上限など設けるべきでない
これに関しては、そのままです。以上。

・売買の自由がなくなる
ヒナ wrote:
このゲームは、売買に関しては「自由」なものになっているとおもわれ、募集・販売価格の決定は個人の自由ですよね?
それを、急に上限を定めて、これ以上はいけないといっても、とても全員が実行するとは思えません。
従わなかったからといって、これに違反としての注意や罰則はおかしいのではないでしょうか。
価格決定が自由な以上、上限を無視したところでマナーにもルールにも違反はしていないと思われ、「注意」はできるとしても、これを違反として扱うわけにはいかないと思います。

つまり、こういうことです。ヒナさんの仰っていられるとおりです。
そもそもこのゲームには、規制がかなり多くあります(それによってゲームバランスが保たれていることは否めない事実ですが)。
ハッキリ言いますと、このゲームは傍から見れば、とても堅苦しいゲームです。
今でさえこんなにローカルルールだのなんだのいっぱいあるのに、これに売買にも上限が設けられるなんてことになると、それを新規プレイヤーが知った瞬間に「なんだこのゲームは」とやめてしまう可能性もあると思います。
因みに私がずっと前にFFAをやり一旦引退してから、最近また始めたときの感想は、
「ちょwwww何だこれwwwwwねーよwwwwwwww」
です(繰り返し言いますが、ローカルルールによってゲームバランスが保たれているのは事実です)。

理由としてはこんなところです。
しかし、パスの相場がこのまま急上昇し続けるとゲームバランスが崩壊することは事実です。
これに関しては、反対派ですが認めざるを得ません。理由は、中級者の減少→供給減少による更なるインフレ→初級者が超簡単に上級者になれる→中級者の減少、の無限ループです。これが続くと、パス4が200億とかそんな感じになるのではないでしょうか。

よって、私も反対派ですが「値段の上限を設ける」以外での改善策を考えました。
とは言いましても、陣さんの仰られている新しい戦闘場所の増加銀行の預金額の大幅改善で充分だと思います。

しかし、新しい戦闘場所の追加に関しましては、銀行預金額の大幅改善があってから出ないと、効果を生まないと思います。
登録者一覧に載っているプレイヤーでもなかなかクリアできないのでしたら、もし追加されたとしても、大量のお金を持って挑戦することは不可能です。
現在記憶に通っている中級者にはクリアなど到底出来ない筈ですし、存在する意味の全くない戦闘場所となってしまいます。

よって、まずは銀行の預金額の大幅改善をし、その後またはそれと同時に新しい戦闘場所の増加を行うのがベストだと私は思います。

物価上昇については、このようなところで私の意見は終わらせて頂きます。
というより、もうこのスレが立っただけでプレイヤーの意識が変わり始めてるんですけどね。前のような高額募集が、無くなっています。もしかしたら、もうそれほど危惧するべき問題ではないのかもしれませんね。

それともし場違いでしたら申し訳ないのですが、疑問に感じたことがありますので、言わせて頂きます。

そもそも、この投票は意味を成すのでしょうか?
このスレが立ってから今日が6日目となりますが、2006/12/07 00:00現在登録者数が2057人いるのに対し、投票しているのはたったの22人です(今現在)。
いくらなんでも、少な過ぎるのではないのでしょうか?

今投票しておられる方は、レスしている方々を見ると、ほとんどが上級者だと思われます。
初級者、中級者の方の意見を聞かないと、この投票は意味を成さないのではないのでしょうか?

以上、かなりの長文となってしまいましたが、御一読して頂けると幸いです。尚、この件に関係のない意見・批判などは個メ、またはPMまで御願い致します。

TheLeast100sec
ID:syndrome
トップに移動
新米兵

62%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 12月 07, 2006 5:33 pm    題名: 引用
>陣さんへ。
期限を決めて投票を募ったほうが良いかと思うのですが、如何でしょうか?また、意見募集が終了した後にはスレロック依頼をしたほうがいいかと思います。ご検討ください。
スミマセン!期限書くの忘れてました(><;;
一ヶ月を予定しております。

>ristoroさんへ。
今投票しておられる方は、レスしている方々を見ると、ほとんどが上級者だと思われます。
初級者、中級者の方の意見を聞かないと、この投票は意味を成さないのではないのでしょうか?
そもそも、この投票は意味を成すのでしょうか?
このスレが立ってから今日が6日目となりますが、2006/12/07 00:00現在登録者数が2057人いるのに対し、投票しているのはたったの22人です(今現在)。
いくらなんでも、少な過ぎるのではないのでしょうか?

↑私はトピック作りましたが、本当は正直一週間でこんなに投票があるとは思いませんでした^^;
まずこの記事は読んでいるけどユーザー登録の仕方がわからない、
自分専用のアドレスがないので登録できない。
などの声を良く聞きます。
以前に「オークションでくじをやるのは禁止にするかどうか」の投票スレがありましたが
その投票の時も今のココより少ない票数で是非が問われ、
え!こんなに表少ないし不満の声も多いのに禁止事項にいれちゃうの?と思っていました。
その時は今の2倍のプレイヤーさんがいたのに「あぁ・・・投票しないのはユーザーになれない、やり方がわからない人たちばっかりなんだなぁ。」
と勝手に解釈しています。

私はもう見ているだけで不平不満な思いをしないようにして欲しいのです。
他に良い方法(戦い場所を増やす・銀行の預け金の幅が増えるなど)
があればそれに越した事はないですね^^

なのでココではパスの値段が上昇傾向なのに対し、
皆さんの色々な方のご意見を聞いて一番良い方法を相談していったりの
皆さんで決めるゲームバランス問題の一部としてスレッドを作らせて頂きました。

以上です。[/list]
トップに移動
been
大尉
大尉

投稿記事: 217
所在地: 埼玉県蕨市北町らへん??

Level: 13
EXP: 23 / 30  
 76%
HP: 392 / 392  
 100%
MP: 1203 / 1203  
 100%
投稿1時間: 木 12月 07, 2006 9:47 pm    題名: いつの間にか・・・。 引用
以前はパスの値段が下がりすぎたことで問題になっていましたが、今回は上がりすぎで問題になってしまったんですね^^;

え〜っと私の意見は・・・「どちらともいえない」

下がりすぎたから値段を上げよう&上がりすぎたから値段を下げよう・・・などを繰り返していたらそれこそ「自由競争」の意味がないのでは??

パスの値段が高いとずっとやっているようなプレイヤーには嬉しいでしょう。
でも初心者には手が出ないものになってしまいますね。
運良く手に入って高額で売ってしまうとすぐに強くなりバランスが崩れる。

一方値段が安かった場合、入るお金が少なくて楽しくない。(主観^^;)

きっと安かった場合も高かった場合もメリットとデメリットがありますよね。
そのたびに対応をするなら「価格固定」を行う・・・とぃぅ考えもありますし^^;
ごめんなさい。
すっごぃ曖昧な意見しか持ち合わせていないのに書き込みだなんて・・・。
自然に任せていられないからこんなことになっているのに、「なりゆきだからしょうがないのかも。」なんて思ってる自分はどうなんでしょ。

中尉
中尉

55%
 100%
 100%
投稿1時間: 金 12月 08, 2006 11:59 am    題名: 引用
ristoroさん、さっそくの反対意見ありがとうございます。では私なりの考えを申上げます。
尚、ここではristoroさんのレスを引き合いに出しますが、相場安定を望む以外に他意はありませんので、ご了承ください。

? ristoroさんは相場に関して、
Quote:
・相場は需要と供給によって日々流動するものであり、上限など設けるべきでない
これに関しては、そのままです。以上。

と仰っていますが、それはその通りです。但し、現実の社会の中でという前提なら。
そもそも、ヴァーチャルな世界で、尚且つ対象人数が2000人程度(多いときでも4000人程度)という状況で、「相場は需要と供給によって日々流動するものであり、上限など設けるべきでない」と言ったところで意味を成しません。なぜなら、プレイヤー1人1人が相場に与える影響が現実よりあまりにも大きく、また、人の出入りも頻繁。しかも、新しく入ってきた人は当然ながら相場の観念が無いので、例えそれが桁外れに相場から離れていても不思議に思わない・・・といったかなり特殊な状況があるからです。また、ここの一部のプレイヤーは相場に関する節度が無さすぎます。「どうせ相場なんてあってないようなもの。別にガイドラインには『いくらでは買い取っちゃいけない』って上限が決められている訳でもないしね。」と考えているかどうかは判りませんが、きちんと節度をもって売買をして頂きたい!・・・と話が脱線してしまいましたが、そのような人が1人でもいるとFFAの世界では簡単に相場は変化します。
一方、現実社会ではこのような事はまず起きません。というか実際ここまで相場が変動することが現実の身の回りにあるでしょうか?たかだか2年半で物価が4倍にもなる状況が。

つまり、現実社会の相場に関する経済観念と小さなネットゲーム世界の中でのそれを混同すること自体ナンセンスなのです。

? ristoroさんは、
Quote:
そもそもこのゲームには、規制がかなり多くあります(それによってゲームバランスが保たれていることは否めない事実ですが)。
ハッキリ言いますと、このゲームは傍から見れば、とても堅苦しいゲームです。
今でさえこんなにローカルルールだのなんだのいっぱいあるのに、これに売買にも上限が設けられるなんてことになると、それを新規プレイヤーが知った瞬間に「なんだこのゲームは」とやめてしまう可能性もあると思います。

と仰っていますが、他のネトゲでもっと厳しいルールがあるところはいっぱいあります。かといってそのゲームのプレイ人数が少ないかといえばそうでもありません。
何故か?
それは、規制による束縛以上の魅力がそのゲームにあるからです。それは定期的なイベントであったり、戦闘システムや育成システムだったり・・・様々です。そう考えると、初・中級者がプレイを辞めてしまう理由は、「規制が多いから」ではなく、「そのゲームに魅力を感じないから」ではないでしょうか。

? 対処方法について一部賛同して頂きありがとうございます。
しかし、ristoroさんは
Quote:
しかし、パスの相場がこのまま急上昇し続けるとゲームバランスが崩壊することは事実です。

と仰ってますが、もう既にゲームバランスは崩壊しかけているんじゃないですか?現在パス4の相場なんて70億以上です。70億あれば相当数の鉱石が購入できます。つまり、早急な対策が必要なのです。私が提案した2つの案は長いスパンでは効果的だと思いますが、採用されて直ぐに効果がでるものではありません。そのシステムが採用されてから少なくとも数ヶ月はかかるでしょう。

だから、私は上限を設けることに投票したのです。1日でも早くこの状況を打開するために。

? ristoroさんは、
Quote:
というより、もうこのスレが立っただけでプレイヤーの意識が変わり始めてるんですけどね。前のような高額募集が、無くなっています。もしかしたら、もうそれほど危惧するべき問題ではないのかもしれませんね。

と仰っていますが、本当に考えが変化し始めているのはごくごく一部の人だけです。現に、オークションで「パス3が15億」とか「パス2を20億からオークション!一番高い人に売ります」というスレがあり、またそれを買う人が依然として存在します。
「変わり始めているんだから、そこまで厳しくしなくても」といった考えは危険であると思います。

以上反論してきましたが、この規制も本来無いに越したことは無いので、2つの案が採用され、パスの市場に出回る総数が増え、需要=供給のバランスがだいたい安定する状況になったら、この規制は無くすべきでしょうね。

尚、再三申上げますが、相場安定を望む以外に他意はありませんので、ご了承ください。

トップに移動
リネン
中尉
中尉

投稿記事: 149

Level: 11
EXP: 7 / 25  
 28%
HP: 287 / 287  
 100%
MP: 1139 / 1139  
 100%
投稿1時間: 日 12月 10, 2006 11:55 pm    題名: 反対派 引用
まずは陣さんへ。

Quote:
1. 中級者、初級者の減少
 記憶に行き、パスをゲットするのは主に初級者、中級者です。しかし、最近の傾向はこの範囲のプレイヤーが少なくなっているように思います。
この絶対的なパスの減少により、需要>供給となり価格が高騰したと考えます。

ごもっともです。

Quote:
2. 超上級者、上級者の増加
 私がこのゲームを始めたのは2年と少し前ですが、その頃のプレイヤー全体のステは現在のステよりかなり低いように思います。
昔はそんなに買えなかったパスも、戦闘での獲得金額が上昇することによって、現在の貯金額を気にすることなくパスを買える。さらに、その人数も倍増した・・・となると、パス2の値段が10億→15億に上がったところでさして支障がない、ということになります。超上級者・上級者の中の一部のそのような思いからパスの価格が高騰したとも考えられます。

まあ、それもこのゲームが長く続いているという結果の現象ですので、喜ばしいことではあるのですが。

ごもっともです

Quote:
3. モラルの欠如
a. ?の内容とも多少かぶりますが、いくらパス2価格が30億に上がっても自分には支障がないからといって値段を釣り上げる行為は、他プレイヤーやこのゲーム全体のことを全く考えていない自分勝手な行為といわざるを得ません。相場というのはでたらめに変動させるのは簡単ですが、元の相場に戻すのは大変な苦労となります。

あなたは
〔相場〕
を絶対的に考えていませんか??
今現在の均衡価額が相場ですので、
相場を戻す、
というのは
あなたの思う値段に戻したいという
自己満足なことではありませんか??
以前の価額に戻す必要はないと思います

Quote:
他のネトゲでもっと厳しいルールがあるところはいっぱいあります。かといってそのゲームのプレイ人数が少ないかといえばそうでもありません。
何故か?
それは、規制による束縛以上の魅力がそのゲームにあるからです。それは定期的なイベントであったり、戦闘システムや育成システムだったり・・・様々です。そう考えると、初・中級者がプレイを辞めてしまう理由は、「規制が多いから」ではなく、「そのゲームに魅力を感じないから」ではないでしょうか。

ゲームの方針は他は他。
他と比べている考え事態が間違っていると思われます。

Quote:
パス2価格が30億に上がっても自分には支障がないからといって値段を釣り上げる行為は、他プレイヤーやこのゲーム全体のことを全く考えていない自分勝手な行為といわざるを得ません。

他プレイヤー、このゲームのことを考えていない・・・??

まったく意味がわかりません。
説明お願いします。

Quote:
また、「別に上昇しても構わない」に投票している方々も結構いるのに、ここに意見しているのは「上限派」がほとんど。これでは話し合いになりません。投票するからにはそれなりの理由があるはずだと思うので、是非意見をお願いします。

意見しますね。

●次に樹正さん。

Quote:
 1、急激な高騰化によるゲームバランスの崩壊
 2、急激な高騰化による詐欺行為の頻発

需要が高ければ相場が上がる。当然の事です。何も、相場が上がる事が問題と言っているわけではありません。

相場があがることは問題ないと豪語しているのに対し、

Quote:
現在の急激な価格の高騰化は極めて短期間での出来事であり、また、放置しておくと更に金額が膨れ上がる可能性もあり、この異常としか思えない現状を私は懸念しているのです。

短期間であがることもありえます。
なぜ短期間上がり(これから先)上がることは異常事態なのですか??

そもそも相場というのは目安の値段であり、管理側が決める問題ではないと思います。

私の意見としては
投票行為で決まるのであれば
この行い自体間違っていると思います。

みながみな掲示板に目を通しているわけではありません。
よってわれわれ投票者の一部の方の意見が正統派されること事態が遺憾に思います。

まだ?言いたいことはありますが、これ以上言う必要もないと思いますので。

反論に対しては時間があるときに反論させていただきます。
トップに移動
新米兵

62%
 100%
 100%
投稿1時間: 月 12月 11, 2006 8:45 am    題名: 引用
リネンさんへ。

私はパスの上がり続ける価格に対して疑問を持ち、このスレッドを立てました。
投票はただの目安と考えています。
皆が皆このスレを見ていない事もわかっています。
見ているだけで意見も投票もしない人が沢山いるという事も。
ここでは価格高騰について話し合いができればいいなと思っています。
実際、このスレを立ててから異常すぎるパスの価格での取引は少なくなりつつあり
無意味ではないかと自負しております。

一人ひとり考え方は違いますよね。
言いたい事はどんどん仰って下さい。
誰も賛成派が正統とは考えていません。
色んな意見を取り入れてFFA+を良い方向に、皆が楽しめるように意見を出し合って欲しいです。

なぜパスの価格が上がり続ける事が異常なのかは皆さんのレスを読めばわかると思います。
是非、リネンさんがパスの価格高騰についてどう思っているのか知りたいです。
トップに移動

中尉
中尉

55%
 100%
 100%
投稿1時間: 月 12月 11, 2006 11:26 am    題名: 引用
では私も意見させて頂きます。

Quote:
あなたは
〔相場〕
を絶対的に考えていませんか??
今現在の均衡価額が相場ですので、
相場を戻す、
というのは
あなたの思う値段に戻したいという
自己満足なことではありませんか??
以前の価額に戻す必要はないと思います

絶対的だとは考えてませんが、現状だとある程度の規制は必要だと思います。
また、別に自己満足のために戻すと言っている訳ではありません。リネンさんは全く触れていませんが、ゲームバランスの崩壊を懸念してのことです。私が提示した上限価格も、うちの隊員さんや私の知り合いのプレイヤーの方々の意見を総合して結論づけた金額です。

Quote:
ゲームの方針は他は他。
他と比べている考え事態が間違っていると思われます。

これは「ネットゲームは規制があるのが普通ですよ」というただの説明あって、主題とはそれほど関係ありません。これに関するこれ以上の反論はPM又は個メでお願いします。

Quote:
他プレイヤー、このゲームのことを考えていない・・・??

まったく意味がわかりません。
説明お願いします。

自己中心的だということです。自分の行為が他に与える影響を全く考慮しない人のことを説明したまでです。

Quote:
そもそも相場というのは目安の値段であり、管理側が決める問題ではないと思います。

だからこうしてプレイヤーの投票で決めているのですが^^;

Quote:
私の意見としては
投票行為で決まるのであれば
この行い自体間違っていると思います。

みながみな掲示板に目を通しているわけではありません。
よってわれわれ投票者の一部の方の意見が正統派されること事態が遺憾に思います。

ではどうやってローカルルールを決めるのですか?「全プレイヤーが参加しなければ意味がない」と仰るおつもりなのでしょうか?ということは今までこのような方法で投票し、その結果の上で決定し、管理側も了承したローカルルールも無効となってしまいますよね?
また、この方法が間違っているのであれば別の方法を具体的に提示してください。

最後に・・・
リネンさんの意見は反対意見ばかりで、「こうしたら如何でしょうか?」という代替案的な意見が1つもありませんが、一体どうしたいのでしょうか?このまま何か手を打たなければゲームバランスがさらに崩壊することは確実です。それとも「この状態が続いてもゲームバランスには全く支障が無い」というお考えなのでしょうか?まだ?反論はあるでしょうから、そこら辺の意見も是非お聞かせください。

また、相場に関して「相場はプレイヤー全体の意思だから勝手に規制してはいけない」と、相場を神聖視している方もいらっしゃるようですが、それは大きな間違いです。
状況はかなり違いますが現実社会見てみても、相場(市場価格)に関する様々な法的規制があります。それは市場の失敗があるからなのですが・・・詳細な説明はここでは割愛します。

そこら辺の概念も踏まえて、皆様の意見をお願いします。

トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+ All times are GMT +9:00
ページ移動 1, 2, 3, 4  次のページ
Page 1 of 4

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security