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戦歴5万以上の王任命制について
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投稿者 メッセージ
カジヤ
新米兵


登録日: 2007年6月 19日
投稿記事: 22

Level: 3
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投稿1時間: 土 8月 27, 2011 3:32 pm    題名: 戦歴5万以上の王任命制について 引用
いつもお世話になっております。
えんじょい魂国のカジャまるGTです。このたび荒らし対策として、
・王になる、推薦するのに50000以上の戦績を必要とするよう変更(暫定)
の措置が取られましたが、この件について、いろいろと意見が出ておりますので、さらに多数の意見をお聞きしたくスレッドを立てさせて頂きます。
今回の暫定仕様は、荒らし防止以上に、問題点も多いと思われますので、その点をまず報告させて頂きます。

◎戦歴5万戦というのが非常に高いラインであること
 普通のプレイヤーの5万戦にかかる時間の平均はわかりませんが、毎日休まずに2時間INしても、1年以上かかる数字です。
 新規で始めた方が国の仕事に興味を持った後も、かなり遠い道程になります。
◎また、その5万戦までの間、貢献度を集める楽しみがなくなる事
 回収・援助・街攻めなど、貢献度を集めるためのコマンドが、5万戦以下の人にとっては意味のないものとなります。
◎5万ラインに安心して、かえって高戦歴者の荒らし化に警戒がゆるむこと
◎また、高戦歴者の荒らし化に対応できる高戦歴者が減り、かえって対応できない事が危惧される事

自国は、誰でも国の仕事にたずさわれることをモットーとしてきましたので、他国の事情はまた違うかもしれませんが、
新人さん達を育てていくにあたって、戦歴での制限は、ゲームの性質上好ましくなく、多くの可能性を潰す事になるような気がします。
荒らし対策は必要だと思いますので、出来れば戦歴制限以外での対策があればいいのですが、制限するにしても戦歴1万(約2継承分)くらいでも突発的な荒らしは防げるのではないかと思います。5万戦ラインは、夏休みのみの暫定措置である事を願います。
他のご意見をよろしくお願いします。
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Xan
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投稿1時間: 土 8月 27, 2011 4:46 pm    題名: 引用
いくつかの提案をします。

その1
王になると貢献度100を消費し国民を1名解雇出来る
王(同一プレイヤ)の一回当たり解雇可能人数を制限する
例:2時間当たり3人までもしくは、1日3人まで
理由:通常プレイに於いて一度に3名以上解雇する必要がない
(延命解雇は時間を開けるか持ちまわれば良い、そもそもそのためにある解雇ではない)


その2
王になるには貢献度1000以上と指名してくれる第3者(貢献度1000以上)がいれば可能
王の指名から次の王の指名までに一定時間を儲ける(指名された王は一定時間解除されない)
例:王が指名(任命)されて後、5?10分間は次の王への変更を不可能にする
理由:一定期間維持することで荒らし(共犯)による指名直しが出来ない。
(通常ゲームをする上でむやみに変更する必要が?)


以上2点を提案し、
特に「その1」について
この仕様変更をしていただければ今回のような一斉解雇は不可能となり少数の再登用で済みます。

その2は・・・余り有効ではないでしょうw(なら提案するな?)

王になる、推薦するのに50000以上の戦績を必要とするよう変更(暫定)
現状の暫定措置は荒らしではない一般のプレイヤーへの負担が大きく
特に建国間もない国は国民を増やすという作業が困難になります。
今件の根本的な解決にもならず、ゲームの進行を阻害するだけの「暫定措置」でしか有り得無いと思います。(王の指名および王になる条件は変更なしで)


これに絡み今件とは直接関係ありませんが

追加提案としての その3
建国するには3000万Gが必要
3000万G+最低戦績制限を設ける
例:3000万G+5000戦もしくは10000戦(1継承以上相当戦績)が必要
理由:荒らしによる建国やソレに順ずる建国の阻害の効果が少なからず期待できる
現状建国には3000万G(1継承までに入手可能な金額とハードルとしたと思われる)が必要ですが設定期から時間の経過とともに、
レア、キグルミなどの普及でGの価値は大きく下がりました。もはやGの縛りは形式的なものでしかありません。


建国枠8なら必要ないかもしれませんが・・・

検討していただければ?と思います。
                        誤字脱字あればお許しください
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通行人
ゲスト





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投稿1時間: 日 8月 28, 2011 8:43 pm    題名: 引用
反論しますね。
まず、50,000戦は妥当だと思います。なぜならば、今回の荒らし関係者にはおよそ40,000戦のセシルさんがいました。もし、仮に彼が解雇を実施する張本人であれば信頼関係もそこそこあり荒らしとは思いにくいでしょう。だからこそ、50,000以上が妥当だと私は思います。
また、王権の待機時間提案された方が居ますが極めて危険だと思います。なぜならば、荒らしに王権が来るとそこから○分は王権を動かすことが不可能であるため、その間に解雇を実施してしまい手遅れになるでしょう。
それから、一つ提案をします。
建国者による王指名枠を作ることです。
メリットは、建国者による信頼関係を築いた方が王の権限を実施可能である。また、荒らしによる対応が不可能
デメリットは、建国者が消えてしまうと枠への指名変更が出来ない→フォーラムにて報告をする。管理人が、建国者の意思を継いだ方に王権指名枠の選択ができる。しかし、管理人に負担が掛かる。
また、幹部体制の無い国には好ましくない。理想に反する。
デメリットが多いですが、荒らし対策には有利だとおもいます。
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投稿1時間: 日 8月 28, 2011 9:15 pm    題名: 引用
戦績制限があろうと、工夫すれば今まで通り運営ができるのではないでしょうか?
入国対応を例にとっても、対応だけなら低戦績でも行なえます。
許可証の発行・開門等は王権持っている人にお願いすればいいだけです。

貢献度稼ぎも、700で部隊作成が行なえるようになりますし
2000で皇帝になれるので意味のないものになるとは思えません。

5万戦が高い壁であるからこそ乗っ取りの抑制効果も大きくていいのでは?
解雇のみ戦績5万戦以上(10万戦でもいいくらい)が可能とすれば最善ではないでしょうかね
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ゲスト






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投稿1時間: 日 8月 28, 2011 9:28 pm    題名: 引用
私の意見を述べますとカジヤ様の意見と通りであると思います。
5万戦というのは正直高いです。
低い戦歴の方でも国に貢献したいと思う方が大勢いると思います。
そしてセシルさんのように高戦歴の方が荒らさないとも限らないということが今回でよく分かりました。
ただ、6万戦歴の方が荒らしをしたとすれば7万にするのか。
という半永久的に高くなっていってしまうということが無いとは言い切れないことです。
そしてもう一つは初心者の方が入国希望されたときに対応が出来ないかもしれない。
そして面白みが無くなり荒らしになってしまったり引退されてしまうということも増えると思うからです。
そしてゲスト様の言う通りこの「解雇」のコマンドは基本的に使いません。延命、出国、荒らし。
この3つぐらいしか使わないのでこのコマンドのみ高い規制でもいいような気がします。

ご意見お願いします。
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orz
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投稿1時間: 日 8月 28, 2011 11:30 pm    題名: 引用
私もカジャさんと同じように5万戦という戦歴は高すぎると感じています。
また、その高すぎる戦歴制限により今後、Worの発展に悪影響を与えることが考えられます。
そのため、今回の制限に関して以下のような提案をさせて頂きます。

その一
戦歴による制限を1万戦まで下げる

中堅の方は1万?3万位が多いと感じるため。
1万戦は約2回の継承が必要であること。(ゲームについて知るには十分な量である。)

その二
戦歴はそのままで制限指名等ではなく解雇の禁止にする。

解雇されることが無ければ乗っ取りされることはありません。
よって、解雇するための制限を5万戦以上とすれば他の作業(入国対応等)は以前のように実行することが出来るため。


以上が私の提案になります。

まとめとかはお任せします。
誤字脱字等は脳内補正お願いします<(_ _)>
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Xan
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投稿1時間: 日 8月 28, 2011 11:43 pm    題名: 引用
今の流れを見てこのスレッドの扱いについて提案です

今回の「国乗っ取り型荒らし」についての対応策ですが
この場でアレがいいこれがいいと話し合って最終的に総意を出し、そのようにシステム修正をお願いするというのは少し違う気がします。
常に総意が正しいとは限りません、総意で決めるのはルールの部分です。

ここはお互いの案の批評の場所ではなく、また誰の案と同じですと書く場所でもなく
こうすれば防げるのではないか?という多くの案を提案するべきスレにすべきではないでしょうか?

非常に優れた完璧な案に越したことはありませんが
大幅なシステム変更が必要であればいつになるやもしれませんし
関連して不具合が出ないとも限りません

また逆に参加者の総意はこれですと言っても致命的な欠陥がクリアされてなかったり
ゲーム進行に大きな壁になる案ではいずれまた同じことが起きます。

何をどうするのか
その理由は
結果どういう効果が見込まれるか


最終的にどの程度の対策をするか判断するのはプログラミングをする管理側ですので、
一人では閃かないことを大勢の知恵を持ち寄り参考にしてもらう、そのためのスレッドになったほうがいいと思います。

国で纏めるのもひとつの手ですが、しかしそれでは多数派意見だけになり、
もしかすると少数派意見に輝くものがあっても表に出ないかもしれません。

匿名で自由に書きこむのもいいですがアレがいいこれがいいという結論のでない部分は「最近のWORについて」の方ででも・・・w

わかりやすく明確に書かないとせっかくのあなたの案がぼやけてしまい勿体無いと思います。

【補足】
匿名だと一人で複数の書き込みが可能です、逆に言えば荒らしの人が都合の悪い案の否定もできます。
このスレッドぐらいはキャラ名記入でいいのでは?と思います。
今のままでは某ちゃんねると同じですよ?無理強いはしませんが
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あまつぶ croon
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投稿1時間: 月 8月 29, 2011 12:30 am    題名: 引用
Quote:
その2
王になるには貢献度1000以上と指名してくれる第3者(貢献度1000以上)がいれば可能
王の指名から次の王の指名までに一定時間を儲ける(指名された王は一定時間解除されない)
例:王が指名(任命)されて後、5?10分間は次の王への変更を不可能にする
理由:一定期間維持することで荒らし(共犯)による指名直しが出来ない。
(通常ゲームをする上でむやみに変更する必要が?)


Xanさんのその2意見については、規制する対象を変えてはどうでしょうか。

○王の指名をした人の一定時間の王指名の待機時間をつくる
→先日の荒らしでは、解雇を実行した人を王指名した仲間がいました。
荒らしを止めようとしたプレイヤーは他の荒らしではないプレイヤーへの王指名を行いましたが、荒らしの仲間は再度荒らしへと王指名をし、荒らしへの対策を阻止しました。
つまり、同じプレイヤーによる連続した王指名を規制すれば、荒らしへの対応に時間的余裕が生まれ、対応することができるためその1の案と合わせて規制すると多少の効果があるのではと思います。
 しかし、この規制だと荒らしの仲間が複数人いた場合はその人数以上の荒らしを防ぐプレイヤーがいないと王指名で数負けすることになり、危険な場合も考えられます。

少しでも参考になればと思います。また、スレッドの新設ありがとうございました。
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海月
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投稿1時間: 月 8月 29, 2011 12:55 am    題名: 戦歴5万戦位上国王任命制について 引用
実験舞台装置燭座国、海月です。
何ら新しい案が含まれているわけではないので、書き込むかどうか非常に迷ってるんですが、既出の提案の根拠の補強という意味で、一応書き込みます。翌朝読んでみて内容がおかしかったら削除します。

【1】先日のアラシに対する「暫定」措置としては、戦歴5万戦の制限は良かったと思います。
 先日のようなアラシが多発すれば、ゲームの秩序が根底からひっくり返り、真面目なプレイヤーがやる気をなくしてしまうので、とりあえずの暫定措置としては、効果的だったと思います。

【2】しかし、戦歴5万戦は少し高すぎると思います。
 このゲームの醍醐味は、レベル上げやステ出し、レア・キグルミ集めだけではなく、国王(あるいはその補佐)として国を運営することも含まれていると思います。せっかく国を動かしたいと思う人が現れても、5万戦に到達するまでに時間がかかりすぎて、諦めてしまう人が出てくると思います。ゲームの面白味を味わう前に辞めてしまうのはもったいないです。
 もちろん、5万戦未満でも国王コマンド以外は使えるわけですが、国王が中心になって国を運営する場合において、国王コマンドが使えないというのはかなり不便です。実際、現時点で戦歴5万戦未満の国王にとっては、自分以外の人を国王に任命したら最後、自分に王権を戻すことができない状態なので、死活問題です。
 また、国民大量解雇パターンだけでなく、勝手な宣戦布告や要塞攻撃パターン、自メ全メでの暴言パターンのアラシに対応するためにも、国王コマンドを咄嗟に操作できる人は多い方がいいと思います。
 下げ幅は難しいですが、2万戦(約継承3回分)程度ならどうだろうかと思っていますが、判断は管理人さんにお任せします。

【3】戦歴制限以外にもシステムの改善が必要だと思います。
 今回の件を見ていてもわかるように、戦歴に関係なくアラシになるときは誰でもアラシになります。高い戦歴制限を設けるだけでなく、アラシが発生しないようなシステム作りをしていく事がアラシ撲滅につながると思います。
 そこで、「解雇は1日3人まで」という制限は、シンプルでわかりやすく、有効だと思います。国内で一度に3人以上のアラシが発生した場合は対応できませんが、当面大量解雇は避けられるので効果的だと思います。
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sado 好事家デュラン
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投稿1時間: 月 8月 29, 2011 1:57 pm    題名: 引用
SHIFT国のsadoです。いつもお世話になっています。

私の意見としては『5万戦以下は建国不可』という措置が欲しいです。
最近の建国者を見てると低戦歴の方ばかりが建国していて、それ自体が悪いという訳ではないのですが、少し国として成り立っているの?という国が多く見受けられます。適当に国の運営をされると他国にも迷惑が掛かりますし、秩序も損なわれるからです。

少し本題からずれた話をしたので戻します。5万戦制限についてですが、私も少し高いと思います。
私は『1日の援助の額の上限を定める』という提案をしたいと思います。仮に2000万までにするとこの前あった乗っ取りが起きても人数がそこそこいる国家なら防げると思います。

私から言いたいことは以上です。少しでも意見があるといいというのを聞いたので書き込ませていただきました。

参考程度になれば幸いです。
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海月
ゲスト





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投稿1時間: 月 8月 29, 2011 6:08 pm    題名: 「戦歴5万戦位上国王任命制について追記」「建国制限について」 引用
まず、前回の書き込みに追記します。

【3】戦歴制限以外のシステム「解雇は1人につき1日3人まで」を提案します。
・・・昨夜、xanさんの「解雇は1人につき1日3人まで」という案に追従したつもりだったんですが、どうやら「解雇は1日3人まで」と勘違いしていたようです。「解雇は1日3人まで」ではなく、「解雇は1人につき1日3人まで」という提案に訂正いたします。
 解雇できる人数を時間で区切るのもいいのですが、なんだかシステム作りが難しそうだと感じたので(あくまで想像ですが)、「解雇は1人につき1日3人まで」としました。
 
次に、もう1つ提案をします。

【4】「戦歴2万戦以下の人は建国できない」システムを提案します。
 現在は、戦歴5万戦以上でないと国王を任命することができず、任命されることもできない状態になっていますが、建国は戦歴5万戦未満でも可能で、国王にもなれる状態です。この状態が矛盾していると感じるので、建国する場合においても、戦歴の制限を設けた方が良いと思います。
 ちなみに、私は国王任命制限は2万戦で良いと思っているので、建国の戦歴制限も同様に2万戦でいいと思います。理由としては、国王任命制と同じで、建国のハードルを上げすぎると、戦歴が少ない人にとっては面白くないからです。
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ゲスト






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投稿1時間: 月 8月 29, 2011 10:15 pm    題名: 引用
プログラミングする人も考えた方がいいのではないでしょうか?
もちろん案を上げるのはいいですが、どれもこれも簡単に改造できるようなものではないように見えます。
やはりif文で簡単に改造できる戦績制限が一番シンプルで有効かなと。

加えて、

○解雇すると、次の行動まで60秒に戻る
○次の行動まで0秒でないと解雇できない

この仕様を加えればある程度連続した大量解雇はマシになるのではないでしょうか?
アルゴリズム自体は、戦闘と同じなのである程度易しいのかな?と思われます。
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ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

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MP: 1292 / 1292  
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投稿1時間: 日 9月 04, 2011 8:41 pm    題名: 引用
ご提案頂きありがとうございます。
良い案は採用したいと考えていますので積極的に意見の交換をお願いします。
これはこうだから良い、これはこうだから良くない、といった意見もお願いします。

プログラムについてですが、現在出ている案レベルであれば容易に導入可能です。
もちろんより簡単な方が良いですが。

それではよろしくお願いします。
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ゲスト






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HP: 73022 / 73022  
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MP: 34389 / 34389  
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投稿1時間: 月 9月 05, 2011 2:42 am    題名: 引用
お世話になっております。
ocean様、コメントありがとうございます。

数日間意見ないようですので、勝手ながら出た意見をまとめます。


大量解雇防止案
?現在の戦績制限を単純に下げる(1万戦、2万戦)
?1日1人あたりの解雇制限を設ける(3人)
?指名から指名まで一定時間を設ける(5分から10分)
?暫定措置のままで良い
?建国者による王指名枠を設ける
?解雇のみ戦績制限を設ける(5万戦、10万戦)
?1日の資金援助額の制限を設ける(2000万G)
?次の行動まで0秒にならないと解雇できない


[別件]建国について
?戦績制限を設ける(5000戦、1万戦、2万戦、5万戦)


抜けているのがありましたらご指摘お願いします。


ocean様のご指摘通り、出た案に関してのメリット・デメリットについて
私なりに思うところは

?、?について
制限を下げると、それだけ乗っ取りが発生しやすくなる。
問題点として入国許可証のことが挙げられていますが、
?の解雇のみ制限を設ければ解決されるのではないでしょうか。
低戦績者にも解雇させたい国には不便になります。
また建国に戦績制限がないと、荒らしが入国した場合に
誰も解雇できなくなる危険性を孕みます。
戦績制限を設ける場合は、総じて建国も同じ戦績制限にした方が良いです。

?について
対応できる人が少ないと、不便が生じる時がある
また乗っ取りの防止にはなりますが、不当解雇の抑制にはならないと思います

?について
荒らしに王権がわたった場合にも一定期間違う王に指名できなるのでより危険になると思います。

?について
ユーザー側で比較的自由に変えられないと不便が生じると思われます。
また自由に変えられると複数の荒らしにより指名できる人を変更されるとあまり意味をなしません。

?について
複数日かけて援助すると何も変わらないので、効果は薄いかと。

?について
大量解雇の防止に繋がるので良いと思われます。
特にこれといったデメリットは思い浮かびません
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ゲスト






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投稿1時間: 月 9月 05, 2011 2:47 am    題名: 引用
お世話になっております。
ocean様、コメントありがとうございます。

数日間意見ないようですので、勝手ながら出た意見をまとめます。


大量解雇防止案
?現在の戦績制限を単純に下げる(1万戦、2万戦)
?1日1人あたりの解雇制限を設ける(3人)
?指名から指名まで一定時間を設ける(5分から10分)
?暫定措置のままで良い
?建国者による王指名枠を設ける
?解雇のみ戦績制限を設ける(5万戦、10万戦)
?1日の資金援助額の制限を設ける(2000万G)
?次の行動まで0秒にならないと解雇できない


[別件]建国について
?戦績制限を設ける(5000戦、1万戦、2万戦、5万戦)


抜けているのがありましたらご指摘お願いします。


ocean様のご指摘通り、出た案に関してのメリット・デメリットについて
私なりに思うところは

?、?について
制限を下げると、それだけ乗っ取りが発生しやすくなる。
問題点として入国許可証のことが挙げられていますが、
?の解雇のみ制限を設ければ解決されるのではないでしょうか。
低戦績者にも解雇させたい国には不便になります。
また建国に戦績制限がないと、荒らしが入国した場合に
誰も解雇できなくなる危険性を孕みます。
戦績制限を設ける場合は、総じて建国も同じ戦績制限にした方が良いです。

?について
対応できる人が少ないと、不便が生じる時がある
また乗っ取りの防止にはなりますが、不当解雇の抑制にはならない

?について
荒らしに王権がわたった場合にも一定期間違う王に指名できなるのでより危険になる。

?について
ユーザー側で比較的自由に変えられないと不便が生じる。
また自由に変えられると複数の荒らしにより指名できる人を変更されるとあまり意味をなしません。

?について
複数日かけて援助すると何も変わらないので、効果は薄い。

?について
大量解雇の防止に繋がるので良い。
特にこれといったデメリットは思い浮かびません。
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