Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
全メの価値について。。。(全メのグループ別メッセ化について)
ページ移動 1, 2, 3, 4, 5  次のページ
 
トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

全メの必要性
絶対に必要
12%
 12%  [ 9 ]
あった方が良い
22%
 22%  [ 17 ]
別に無くても良い
28%
 28%  [ 21 ]
不要
37%
 37%  [ 28 ]
投票数 : 75

投稿者 メッセージ
:*:ayu姫:*:
一般兵


登録日: 2005年4月 29日
投稿記事: 30
所在地: 日本のヘソw

Level: 4
EXP: 3 / 11  
 27%
HP: 64 / 64  
 100%
MP: 1016 / 1016  
 100%
投稿1時間: 木 10月 13, 2005 7:04 pm    題名: 全メの価値について。。。(全メのグループ別メッセ化について) 引用
FFA+管理スタッフ様よりPMの返信がありました。主な内容は以下。

1つ検討しているものとして、全メ→グループ別メッセージシステムへの変更というものがあります。
以下概要
ユーザーがグループ(部屋)を作成し、そのグループ内のメッセージを表示します。
どのグループに参加するかは設定画面にて自由に変更できるものとし、
「全体」というグループをデフォルトで作成し、初期状態ではそのグループに設定します。

以上のシステムは技術的にはそれほど難しくなく、比較的容易に行えます。


との事です。ちなみに、全メの別ウィンドウ制および廃止は行うつもりは無いそうです。



そこで、新たにこの件についての意見を募集します。

主には

・この件について賛成か、反対か
・全メをグループ化する事で発生すると思われる利益・不利益について

等の意見をお願いします。


尚、全メの必要性に関する投票は打ち切りました。

不明点等ありましたらお尋ね下さい。
_________________
私の記事に対する意見、疑問等は個メにお願いします。

投稿者 ayu姫 ID gojo


編集者: :*:ayu姫:*:, 最終編集日: 日 7月 02, 2006 12:05 pm, 編集回数: 5
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
haru
少尉


登録日: 2005年7月 14日
投稿記事: 79
所在地: 博麗神社

Level: 7
EXP: 14 / 16  
 87%
HP: 138 / 138  
 100%
MP: 1038 / 1038  
 100%
投稿1時間: 木 10月 13, 2005 8:35 pm    題名: 引用
不要に1票!!

あれです。無駄に盛り上げて、さらに、謎ラボ情報の公開とか、荒らしにしか見えないような行為をして、見てると非常に気分が悪くなります。

それに、全メに参加しているのは、ほとんどが初心者のように思えます。
しかも、全メに参加してない人に『ここにいるみんな全メに来てー』とか、参加したくもないのに、無理に参加させようとしたりもしてます。

簡単に言えば、必要ないのではと思います。
_________________
もう少しマナーに関して考えたほうがいいと思う。
自分のことばかり考えてたら生きていけないよ?
と思ってたりするんですよね(何

FFA+
ID spoil しずる
Very Happyёsтiηу
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 MSN メッセンジャー
かまたり
偽管理人
偽管理人


登録日: 2004年7月 20日
投稿記事: 826
所在地: エビフリャーな市w(ぇ

Level: 25
EXP: 60 / 73  
 82%
HP: 1573 / 1573  
 100%
MP: 1739 / 1739  
 100%
投稿1時間: 木 10月 13, 2005 9:11 pm    題名: 引用
かなり前に、似たような論議があったと記憶しています、、。
昔とは状況が変わってきたということでしょうか(^_^;

「無くても良い」に投票しました。
全メ本来の目的である「他ユーザーとの交流」が成り立っていないように見えます。
発言が初心者さんばかりというのも、 FFA+ プレイヤーは全メをもはや必要としていないということなのかもしれません。
ただ、もし全メが無くなると初心者さんがとっつきにくかったり、 FFA+ ポチポチとクリックしていくだけの単純作業に思えてきてしまうかもしれません(^_^;

なかなか微妙な問題です。
もっと沢山の意見を織り交ぜていければと思います。

> :*:ayu姫:*: 氏
意見を聞いて、その後何か行動に移せないでしょうか…?
(あ、考えているのでしたらごめんなさい^^;)
_________________
 
  素晴らしい時は やがて去り行き
  今は別れを 惜しみながら
  共に過ごした 喜びを
  いつまでも いつまでも
  忘れずに・・・
 
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
オーフェン
中佐
中佐


登録日: 2004年7月 29日
投稿記事: 436
所在地: 国立公園

Level: 19
EXP: 19 / 49  
 38%
HP: 842 / 842  
 100%
MP: 1407 / 1407  
 100%
投稿1時間: 金 10月 14, 2005 1:18 am    題名: 引用
 無くても良いに投票しました。

 全メを利用する方のモラルの低下。
 決まった方々でのチャット化により他ユーザーとの交流が行なわれてない。
 あればいいかもしれませんが無くても困らないのが現状です。

 私的な意見ですが、盛り上がったら個メもしくはレンタルチャットに移行がいいかと。
_________________
 
 With a light aftertaste, this milk coffe has a modest
 sweetness and a tast of which you never tire.
 When drinking it, the mild flaver fills your mouth.
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
パル
一般人


登録日: 2005年8月 12日
投稿記事: 2
所在地: 宮城県

Level: 1
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 980 / 980  
 100%
投稿1時間: 金 10月 14, 2005 2:22 am    題名: 引用
不要に一票


オーフェンさんと同じ考えですね♪
荒らしを見ると不愉快な気持ちになる方だって居ますよね
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
胡桃
一般人


登録日: 2005年4月 18日
投稿記事: 1

Level: 1
EXP: 0 / 9  
 0%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 997 / 997  
 100%
投稿1時間: 金 10月 14, 2005 9:00 am    題名: 引用
迷いましたが「無くても良い」に投票しました。
良い部分もありますが…個人的に使わない機能ですし、ガイドラインに対しての解釈が人それぞれで発言しにくくなってるのが主な理由です。
本当は「必要・不要」のどちらかだと分りやすいのでしょうが、1ユーザーとして決め付けた回答はしにくかったので少し曖昧な回答にしました。

本題とズレてしまいますが。。。この件について、何度かユーザー同士の話し合いがあったと思います。いつも疑問に思っていたことがあるので意見させていただきます。
無くても良い・不要だとなった時、実際に全メを廃止することはできるのでしょうかね?
まず、メッセシステムの改造が可能なのか分りません。これがダメなら廃止しないを前提にしないと無意味になってしまうかと。。。少し調べてみましたが、できる・できないどちらとも受け取れるかな…?詳しい方いましたらお教えください。
それと、こうなったから…の前に管理人さんの意向をお聞きした方がよくありませんか?全メについては、管理人さんから明確な回答を受けられたとこは無かったと思います。管理人さんも現状を知らない訳ではないでしょうから、今まで残した理由があるのでしょう。要望が廃止するに値しなかった、運営方針として廃止するつもりがない…など想像することしかできません。この場所ではご回答いただけませんでしょうからPMなどで個人が質問する形になってしまいますが、「○○です」とお考えを聞いてからそれに添って意見を出し合えば結果が出せるのではないでしょうか?

以前の話し合いで具体案をだされた人もいましたが、採用されませんでした。今回はどうなるか分りませんが、折角お話し合いするのであれば少しでも…と思い余計なことを述べさせていただきます。

文才がないので皆さんや管理人さんを批判するように受け取られる箇所があるかも知れませんが、そのつもりは全くありませんのでご理解くださいね。
それでは。。。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
:*:ayu姫:*:
一般兵


登録日: 2005年4月 29日
投稿記事: 30
所在地: 日本のヘソw

Level: 4
EXP: 3 / 11  
 27%
HP: 64 / 64  
 100%
MP: 1016 / 1016  
 100%
投稿1時間: 金 10月 14, 2005 2:18 pm    題名: 引用
 皆さん貴重なご意見ありがとうございます^^ 「ユーザーの多数が全メを廃止すべきと結論を下した場合、実際に廃止する事は可能なのか?」「管理する立場から見て現在の全メをどう捉えているのか」の2点について管理スタッフsにPMを送りました。

 「全メを廃止しよう」というユーザーの結論に対し、「システム上廃止が不可能」という返答が返ってきた場合はまた別に対応を考えましょう^^; 使い道や注意点、その注意点をいかに分かりやすく、且つ全員に漏れなく伝えるか、等と問題点が山積みです。

 管理スタッフsからの返答があるまでは暫くこの議題で意見を集めたいと思っています。[/img]
_________________
私の記事に対する意見、疑問等は個メにお願いします。

投稿者 ayu姫 ID gojo
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信

中尉
中尉


登録日: 2005年2月 25日
投稿記事: 182
所在地: 夢

Level: 12
EXP: 15 / 27  
 55%
HP: 337 / 337  
 100%
MP: 1148 / 1148  
 100%
投稿1時間: 金 10月 14, 2005 3:41 pm    題名: 引用
「あった方が良い」に一票入れました。

皆様が仰る通り、全メを使う方々の多くはこのゲームを始めて間もない方です。それ故、全メでは個メクレやクレクレ発言、不愉快な言動が多いのが現状です。

ですが、このゲームをやり始めた頃を思い出してください。
殆どの方が最初は全メを使用していたでしょう。しかし、ゲームを進めるうちに全メに必要性を感じなくなり、個メしか使わなくなったと思います。
その全メを使っていた時期にとったコミュニケーションは全くの無駄だったでしょうか?

そうではないと思います。全メを使用することによって広がるコミュニケーションもあることは間違いありませんし、私はたまに使用し、そこから広がった輪もあります。

・・・乱文ですが、これが私なりの意見です。
_________________
FFA+名:陣【☆無限の夢☆総長】
ID:11201975

無限の夢 HomePage
http://jinn-mugen.hp.infoseek.co.jp/
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
快人
大尉
大尉


登録日: 2005年1月 18日
投稿記事: 236
所在地: ゆれる大地の上

Level: 14
EXP: 12 / 33  
 36%
HP: 450 / 450  
 100%
MP: 1205 / 1205  
 100%
投稿1時間: 金 10月 14, 2005 4:19 pm    題名: 引用
仮引退中ですので投票だけにしようかと思いましたが
投稿がないと無効になるようなので。

あったほうが良いに入れました。

確かに今も昔も違反者を量産する場所ではあるのでしょうが
FFA+を楽しむ上で必要な要素のひとつだと感じます。
また、ゼンメを廃止した場合マナーやルールを理解していない人達が
コメに流れていくような気もします。

とはいえずいぶん前から本来の
プレイヤー同士のコミュニケーションの場
としての役割は薄れてきているのも事実でしょう。

絶対にとはいえませんが、あったほうが良いというのが
正直な気持ちです。
しかし、何らかの規制は必要でしょうね。
_________________
生☆ALIVE学園
Eno.33 翡翠

竜の風詩2:7代目 優(雄)

FFAプレイ名:仮引退中
ID:KAITO 錬金術師 仮引退中
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 日 10月 16, 2005 2:00 am    題名: 引用
不要に入れました。
理由・・・
〜(アイテム)ゲットについて
ケース1・・・全メを盛り上げよう(?)として、金1億突破!とか、○○の種ゲット!とか話して、個メにて交渉→詐欺被害に遭う→ユーザー登録していないから泣き寝入る。・・・こういうのをよく見かけたりしますが、ちょっと考えればこういう展開になる可能性がある発言だと言うことに気付かないのかなぁ?と思ってみてます。はっきり言ってこういうのは自分の不注意でこうなったのでどうしようもないと思います。

ケース2・・・また、パスゲット!アイテムゲット!を書き込んだ場合、必ずといっていいほど「アイテムってどうやってとるんですか?」みたいな質問が初心者さんから寄せられると思います。そしてまた必ず「全メで質問禁止!」みたいな内容が書かれます。場合によっては事細かに説明するお馬鹿さん(荒らし?)もいたりします。

結果:〜ゲット発言で盛り上げる行為は結果的に盛り上がらないし、犯罪者に目を付けられる、といったマイナス要素ばっかりだと思います。(ぶっちゃけ〜ゲット発言した人目安に入れるべきじゃないかとすら思ってます。)

あとはFFA関連の話題といったら記憶の森制覇!とかも良くみますが、大抵の話題は攻略関係になってしまって禁止・・・つまりFFAに関して話せることはない、あとは挨拶や一般コミュニケーションですが、レスが7件と非常に短いため、あとから入ってきた人は何を話しているのか内容をつかめない(入りづらい)ということもあり、だったら話題に入らない、結果そういう人が増えてさらに寂れる。
つまり、あの小規模なチャットスペースだとチャットにならない。

以上のようなことから、FFAのゲームについても語れない、チャットもいまいち・・・ならばなくてもいいかと思います。

それから余談なんですが、後日なくなってしまった場合において、初心者の方は何もわからず、非常に困ると思います。ので、

ゲームの缶詰 / ゲームボックス / 掲示板 / 登録者一覧 / 能力別ランキング / 各職業に必要な特性値 / ガイドライン(必読) /
オンラインゲーム正式オープン「カフェスタ」 / 6月4日、竜の風詩2ついに公開! / お絵かきBBS / タイセリオン

これじゃごちゃごちゃしていて指摘されない限り良くわからないかと思います。これを

ゲームの缶詰 / ゲームボックス / 掲示板 / 登録者一覧 / 能力別ランキング / 各職業に必要な特性値 / ガイドライン(初心者必読) /

といったような目立つ風にしてみてはいかがでしょう?今でもガイドラインを見ない人が多いと思うので。僕の意見は以上です。
トップに移動
Takuma.S
新米兵


登録日: 2005年10月 15日
投稿記事: 19

Level: 3
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 46 / 46  
 100%
MP: 984 / 984  
 100%
投稿1時間: 日 10月 16, 2005 2:01 am    題名: 引用
上は僕の意見です。時間経ちすぎちゃったみたいです。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
アスイ
一般人


登録日: 2005年10月 15日
投稿記事: 6

Level: 1
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 971 / 971  
 100%
投稿1時間: 日 10月 16, 2005 3:30 am    題名: 引用
無い方に・・・
確かに全メにもメリットが有るとは思います・・・しかし今は皆さんが使用していないのが現実です。実際全メに出て何か発言すれば個メに殺到します。使用者のモラルだとは思いますが、結局全メに出た方に暴言など悪質なものが多いのが今の現状だと・・・
初心者が何か聞いても目安・注意、詐欺者が出ても悪口・目安・・・
上級者が出れば初心者が気後れして使用しない・・・個メ殺到
やはりプラスよりマイナス要因の方が大きいかと・・・
実際、隊などに入っている方は隊のチャット使用されていると思います
今の全メは必要性に欠けるかと・・・
自分ではよく考えて投稿したつもりですが、正直全メで楽しい会話があった事はあります。始めた頃は全メの楽しさに触れました。しかし今現在の状況で判断致しました・・・
以上です^^
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ターボ+3
中佐
中佐


登録日: 2004年8月 28日
投稿記事: 449

Level: 19
EXP: 32 / 49  
 65%
HP: 843 / 843  
 100%
MP: 1403 / 1403  
 100%
投稿1時間: 日 10月 16, 2005 11:19 am    題名: 引用
不要に投票いたしました。

私が最初このゲームをやり始めたときは、荒らしは多かったかもしれませんが全メも楽しく利用できていました。しかし、今は昔とはもう状況が違ってきています。
便利な機能のお陰で荒らしは確かに減りましたが、変わりに詐欺報告などが増えてきています。それも毎日見るような気がします。楽しく利用できてこそ全メの価値があるのですが、これではコミュニケーションも何もあったものではありません。
多くの方はこのフォーラムや個人用ホームページなどでコミュニケーションをとっていると思いますし、仮に全メが使用できなくなっても困ることはないと思います。

以上です。
_________________
2004年時、貧困な発想力+稚拙な文章でご迷惑おかけしました。

まぁそれも御愛嬌。

ということで永遠にさようなら。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
紅麗
一般兵


登録日: 2005年10月 09日
投稿記事: 33
所在地: 東北

Level: 4
EXP: 6 / 11  
 54%
HP: 65 / 65  
 100%
MP: 993 / 993  
 100%
投稿1時間: 月 10月 17, 2005 5:48 pm    題名: 引用
 私ゎ全メを「不要」に投稿させていただきました。。

 一通りこのスレに書き込んだ意見ゎ目を通させていただきました。ゃはり私も

反対意見を出している方々の意見とほぼ同じ様なことを以前から考えていました。。

特に何の為に全メがぁるのか等のことなんですが^^;

全メでゎゲームに関する質問ゃネタバレ、コメくれ等ゎ禁止されてるのゎご存知

ですょね!?でゎ初心者ゎガイドラインをちゃんと読めば質問等ゎしてこないはず

です。。。 今ゎ全メの必要性ょりもいかにちゃんとゲームを初めてゃる方に

どの様にガイドラインを読ませるかだと思います。。。

 ガイドラインをちゃんと読むコトにょって初心者ゎ全メの必要性が無くなると私ゎ

思います。もしガイドラインだけでゎ理解できないと言う方がぃるようならネタバレ

とまでゎいきませんがゲームで言う「説明書」みたぃなのをつくればぃぃと思います。

例えば銀行の貸金庫(銀行、アイテム配達等)ゃオークションの書き込み方、

コメの送り方、etc・・・などを簡単に書いたものを作ればぃぃと思います。。

 ・・・・と夢中に書き込みをしていたら話が少しそれてしまいました。。

ここに書き込んだことゎまず私の意見ですのでぁまり気にしないでください。

管理人さんにゎ迷惑な要望かもしれませんがぁくまで意見なので参考程度で目をお

通しいただければ、、、と思います。。。(他の方でいってる方も居ましたが管理人さん

が現状を知りつつ残しているのゎ何かメリットがぁるからだと思いますので管理人さん

の意見も聞ければ、、、などを思う今日この頃でしたw))

乱雑な文章ですみませんでした^^;
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
シルフィー
一般人


登録日: 2005年9月 04日
投稿記事: 6
所在地: 熊本県

Level: 1
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 977 / 977  
 100%
投稿1時間: 水 10月 19, 2005 12:16 pm    題名: どっちかというと・・・。 引用
俺も別にいらないと思います。ゼンメを使ってるのはごく1部の人たちだけですし・・。それに、アラシなどする人がいてとても不愉快なときもあるので。。[/code]
_________________
行きたいよ 君のところへ小さな手を握りしめて 泣きたいよそれはそれはきれいな空だったから・・・。 
願いを流れ星に そっと唱えてみたけれど 泣きたいよとどかない思いを この空に・・・・。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+ All times are GMT +9:00
ページ移動 1, 2, 3, 4, 5  次のページ
Page 1 of 5

 
移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可


Board Security



Powered by phpBB © 2001, 2002 phpBB Group  
Macinscott theme by Scott Stubblefield