Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
傭兵システムの仕様についての意見募集
ページ移動 1, 2  次のページ

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: ENDLESS BATTLE
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ocean
Site Admin
Site Admin

投稿記事: 319
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 27 / 39  
 69%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1292 / 1292  
 100%
投稿1時間: 日 7月 19, 2009 8:12 pm    題名: 傭兵システムの仕様についての意見募集 引用
傭兵期間中であるにもかかわらず、国を抜ける&傭兵期間を
終わらせることができる方法がある件について、意見を募集したいと思います。

こちらで以下の仕様変更案を考えました。
1、傭兵期間中は部隊を作成することができない
2、傭兵期間中&部隊長の時に内乱された場合は無所属に飛ばさない
3、傭兵関係なく内乱された場合に無所属に飛ばさない
4、現状のまま仕様変更無し
5、傭兵システム自体の廃止

上記の案について、まずは投票ではなく皆さんの意見(賛成、反対(その理由)、その他の案など)を募集します。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ゴハン
一般兵

投稿記事: 33

Level: 4
EXP: 6 / 11  
 54%
HP: 65 / 65  
 100%
MP: 842 / 842  
 100%
投稿1時間: 火 7月 28, 2009 12:21 pm    題名: Re: 傭兵システムの仕様についての意見募集 引用
ocean wrote:
傭兵期間中であるにもかかわらず、国を抜ける&傭兵期間を
終わらせることができる方法がある件について、意見を募集したいと思います。

こちらで以下の仕様変更案を考えました。
2、傭兵期間中&部隊長の時に内乱された場合は無所属に飛ばさない
5、傭兵システム自体の廃止

上記の案について、まずは投票ではなく皆さんの意見(賛成、反対(その理由)、その他の案など)を募集します。

…?その他の意見(?も含みます)で傭兵期間中は総帥・隊長になることを禁止にして頂きたいです。
?1000万でA国のa総帥がb者(傭兵志願者)を雇用する。
?a総帥が雇用したb者(傭兵期間中)を何らかの形でA国総帥にする。
?b者(傭兵期間中)が代わりに傭兵志願者の入札をする。

理由としては↑のやり取りを見ていて非常に私は不快ということが一つ目です。
また他の人と比べて意図的に高額入札をすると不正入札(つり上げ)をしていると疑われてしまう恐れも高く問題になると思います。
もちろん傭兵期間者が部隊を作り隊長なって他者を雇用しようとするかもしれませんので仕様変更案の中では特に?に賛成です。?、?も良いかも。

別に隊長になるだけなら良いのですが、傭兵志願中の方が傭兵入札するのはは禁止にして頂きたいです。

編集者: ゴハン, 最終編集日: 木 7月 30, 2009 8:24 am, 編集回数: 2
トップに移動
グラース
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 845
所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪

Level: 26
EXP: 6 / 78  
 7%
HP: 1722 / 1722  
 100%
MP: 1791 / 1791  
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 4:51 am    題名: 引用
お久しぶりです。既に遥か昔になってしまいましたが、特別エリアのローカルルール作成を担当した者の一人です。
最近こちらの記事に全く目を通す機会が無かったのでこのような話が進んでいた事に気がついていませんでした。申し訳ありません。

既にほぼ形骸化していますが、特別エリアのローカルルール(こちら)で
グラース wrote:
・傭兵が部隊を作成する場合、総帥の認可が必要となる。
・総帥の認可なく傭兵が部隊を作成した場合、隊長に許可を取ることなく部隊を解散することを認める。

以上二項については明記してありました。システム的には可能ではありましたが。
なので、何らかのシステムの実装という結論に到った場合、最低限この二項について実行が不可能であるような案がよいと思います。

ただし、傭兵が部隊を作成できなくなるのは若干問題かもしれません。
総帥は傭兵を少なくとも必要な人材として獲得しているはずなので、それに見合う働きを求めるでしょう。
必然的に一兵卒より指揮に回る機会も増える事になると思います。
(とはいえ、このゲームにおいて隊長職に大きなメリットはそこまで無いようですが)

長々と書いてきましたが
・傭兵が内乱によって無所属に飛ばされる→既にルール違反
・傭兵が隊長職をできない→総帥にとっての傭兵を雇うメリットの減少

この二点を考え、2,3の案が良いのではないかと考えます。

現在参加中のゲーム:FFA、EB、三国志NET、竜の風詩2
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信
緑精
新米兵

投稿記事: 10

Level: 2
EXP: 0 / 8  
 0%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 782 / 782  
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 7:49 pm    題名: Re: 傭兵システムの仕様についての意見募集 引用
グラースsによると
「総帥は傭兵を少なくとも必要な人材として獲得しているはずなので、それに見合う働きを求めるでしょう」
と言う事で傭兵期間中にSTD参加や傭兵入札を許容する前提で?部隊作成できるシステムで、それに従ってローカルルールがあるようですね。

他方、ゴハンsによると
「?b者(傭兵期間中)が代わりに傭兵志願者の入札をする。
理由としては↑のやり取りを見ていて非常に私は不快ということが一つ目です。 」

と傭兵期間中の傭兵入札には否定的な意見のようです。

前者では傭兵に大いに働く事を求め、後者では傭兵には権限を与えないように・・・と言うのが今回の騒動の発端になった“傭兵期間中に総帥をしている”という事の是非を問う問題定義になってるわけですよね。

もう一点、別の問題として現状が悪質な傭兵期間逃れに利用される可能性があると。

これは別々に考えるべきではないかと思うのですが。

一点目の傭兵の働き、権限については
前者ならば部隊作成できるシステムを残した上で隊長が国費を使える(要塞強化が出来る)という風に権限を拡大する方向ですし、後者であれば傭兵入札を出来なくするか部隊作成そのものを出来なくする方向ですよね。

・傭兵をSTDに参加させたい
・傭兵に傭兵入札を代行させたい
・傭兵に要塞強化をさせたい
・傭兵には国費稼ぎ以外求めない

以上により
Quote:

を採用するかどうかが決まると思うのですが・・・。

また問題の発端になった“傭兵期間中の総帥”がルール違反でないなら
Quote:

または
Quote:

を採用した上で隊長に要塞強化コマンドを追加する方法もありかと。

Quote:

については戦争時に相手国の人数を減らす為に使われてる戦術の一つですので採用には別の議論が必要な気がします。

あと・・・システム変更の理由が「非常に私は不快」というのもどうかと思いますが・・・。

ゴハンs=ζ黒龍ζs・キラsはのんたs=雲哭斎sにキラsの不正金事件でつっこまれたのを根に持って今回やけにからむ・・・オクでも祭りとかしょっちゅうやってるのに。
いわば私怨なんでは?

キラsの「なんらかで使った形跡がある数億の不正金」「兄弟プレイでζ黒龍ζs・キラs共に使う一人称(僕)」「ζ黒龍ζsのフルに近いST」も不快に思ってる人は多いですよ。
トップに移動
ゴハン
一般兵

54%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 8:46 pm    題名: 引用
すみません。不快という理由はあまりよくありませんでした。

傭兵志願は国費など働く代わりに資金を取得する為の物だと思っておりましたので。

あと何故 このスレッドに話題と関係ない過去のことを持ってこようとするのでしょうか。
キラ(私の弟)とはそれほど仲がよいわけではありませんが弟をかばうのは兄として当然です。ただ、のんたさんを恨んでいるといったことはありませんので勘違いしないてほしいです。

またオーク祭りとは何でしょうか?

今の私のステはほとんど1年ほど前のままです。
殿堂戦がまだできていた時に必死であげたものです。
誤解を生む発言は控えて頂きたい。

トップに移動
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34389 / 34389  
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 9:35 pm    題名: 引用
ゴハン wrote:

傭兵志願は国費など働く代わりに資金を取得する為の物だと思っておりましたので。

傭兵入札代行も働く事にかわりはないと思いますが。

ゴハン wrote:

あと何故 このスレッドに話題と関係ない過去のことを持ってこようとするのでしょうか。
キラ(私の弟)とはそれほど仲がよいわけではありませんが弟をかばうのは兄として当然です。ただ、のんたさんを恨んでいるといったことはありませんので勘違いしないてほしいです。

みんながそう思ってるからじゃないですか?
ゲスト投稿で執拗に「管理側は不公平だ」「不正者に仕立て上げて気に入らない者を削除してる」ってキラさんを庇ったのも自作自演だって思ってますし。

投稿記事も都合の悪い部分は編集するようですしね。

ゴハン wrote:

オークションで度々行われているいわばお遊びです。
初期武器が100万Gとかなることもありますし、全チャにて「祭ってください」などの発言も度々あります。

そこらを無視して今回のみ噛み付くから恨み?って思われるんじゃないですか?

また「以前の不正者のしわざ」ってありますが以前の不正者は愉快犯で傭兵入札もオークション入札も軒並みやっていましたよね?

それも今回、雲哭斎さん名指し?って思われた原因では?
トップに移動
元1PL
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 9:47 pm    題名: 引用
久しぶりに覗いてみたら、このような場が設けてあったので。

少々意見を述べさせていただきたいと存じます。

まずこの場で議論されているのは、

【ある人が傭兵として落札され、傭兵期間内に国を抜ける(傭兵期間を終らせる)という事が出来る方法があるが、これからその方法についてどうするか。】

という点であり、落札金額に関しては全く関係なく別の問題であると思われます。

私の考える傭兵の定義は、

【志願し、傭兵の資金を各国総帥・隊長から貰う代わりに、1週間その国に貢献する。】

といったものです。

故に、

(最近壱つ古くからあった不沈が潰れたようですが)STDの協力のために国が人員を集めている時などでは、隊長に就けたほうが、【国に貢献する】事が出来ると思います。

また、現存の要塞強化システムでは、【国費を要塞強化に使えるのが総帥のみ】という
状態ですが、これは、

傭兵期間中に国費をMAXまで貯めたが、まだ貯める事が出来る。
しかし、総帥がONしていないで、誰も要塞を強化することが出来ない。という極論で言ってしまえば、

【傭兵が貯めた国費は、総帥がONするまで使われないので、国費がMAX状態のとき、傭兵が国費を貯める事が出来ない、つまり国の為に働くことが出来ない。】

という状況に陥ってしまうと思います。

よって私は、

Quote:

には反対です。

Quote:

ですが、隊長も要塞強化を可能にするという方法も考慮してもいいと思います。

Quote:

こちらも、管理側が問題の焦点となっている【傭兵期間中の総帥就任】が認められいるのであれば、こちらでも良いと思います。

Quote:

に関しては、前にも述べられている通り、戦争時の人数減らしなどに使われたりしているので、別途議論が必要だと思われます。
トップに移動
ゴハン
一般兵

54%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 9:48 pm    題名: 引用
Anonymous wrote:
ゴハン wrote:

傭兵入札代行も働く事にかわりはないと思いますが。

●資金を取得したい人が資金を使って意味があるのでしょうか?

ゴハン wrote:

みんながそう思ってるからじゃないですか?
ゲスト投稿で執拗に「管理側は不公平だ」「不正者に仕立て上げて気に入らない者を削除してる」ってキラさんを庇ったのも自作自演だって思ってますし。

●私はゲスト投稿しておりません。弟は分かりませんが。
変な妄想や挑発は止めてください。

投稿記事も都合の悪い部分は編集するようですしね。

●ゲスト投稿してる人に言われたくありません。
 編集は自由です。

ゴハン wrote:

オークションで度々行われているいわばお遊びです。
初期武器が100万Gとかなることもありますし、全チャにて「祭ってください」などの発言も度々あります。

そこらを無視して今回のみ噛み付くから恨み?って思われるんじゃないですか?

●EBやってる人が全員知っていると思っているのでしょうか?
無視と知っていないとの違いを少しは理解してください。

また「以前の不正者のしわざ」ってありますが以前の不正者は愉快犯で傭兵入札もオークション入札も軒並みやっていましたよね?

それも今回、雲哭斎さん名指し?って思われた原因では?

この機会に言いますが、EBでよく話す人をかばうような発言は控えて頂けませんか?
不正を報告するときもなにかしら会議室で目立つ人が報告された場合、↑のような挑発口調(大抵ゲストか新規登録したての人)が多く反発に来ます。

それともココはそういうことが許されるほどに廃れてしまったのでしょうか?

ocean様には悪いですがこんな文書き立てまくられたら誰でも怒ります。
トップに移動
元1PL
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 10:05 pm    題名: 引用
ocean氏が提示された議題をよく読みましょう。

ここは、

Quote:
傭兵期間中であるにもかかわらず、国を抜ける&傭兵期間を 終わらせることができる方法がある件について、意見を募集し

ている場です。

不正金云々、弟云々などは関係ありません。
トップに移動
ゴハン
一般兵

54%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 10:09 pm    題名: 引用
元1PL wrote:
ocean氏が提示された議題をよく読みましょう。

ここは、

Quote:
傭兵期間中であるにもかかわらず、国を抜ける&傭兵期間を 終わらせることができる方法がある件について、意見を募集し

ている場です。

不正金云々、弟云々などは関係ありません。

先に喧嘩を売ってきたのはあちらの集団です。
もし貴方が私の立場ならどうしてますか?
向こうが謝罪するまでこちらは引きません。
人をなめるのもいい加減にしてください。
トップに移動
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 10:39 pm    題名: 引用
あ〜ごめん、ごめん。
俺が誤ってやるから落ち着けって。
なめられたまま引っ込めるか的な発言はどうかと思うぜ。
トップに移動
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 7月 30, 2009 10:54 pm    題名: 引用
Anonymous wrote:
あ〜ごめん、ごめん。
俺が誤ってやるから落ち着けって。
なめられたまま引っ込めるか的な発言はどうかと思うぜ。

みんなが注目しているトピであまりふざけた発言は遠慮して下さい。
好意で注意して上げるにしてもです。

ゴハンさんも「あちらの集団」と断じるのは感心しません。
「集団でやられている」「私は被害者」だと主張したいのかもしれませんが管理側から見ればBBSへの書き込みIPで誰が書き込んでいるかはわかるはずですから自作自演等ならむくいは本人にかえりますよ。
トップに移動
カルス
新米兵

投稿記事: 13
所在地: 京都

EXP: 3 / 8  
 37%
 100%
MP: 786 / 786  
 100%
投稿1時間: 金 7月 31, 2009 6:50 am    題名: 食い違い 引用
傭兵が人にとっていろいろ捉え方が違うみたいですね
金を渡すから 国費を貯める 戦争に参加する とは限りません

現に国費を貯めてくれる人と貯めない人で傭兵の価格に差が有るのは歴然です

1週間放置して傭兵志願だけする人も大勢います

傭兵=雇われただけ  という考えでなにもさせたくないというのは言いすぎな気がします 今の仕様だと1週間国に縛り付けるだけな気がします。
総帥と話しているうちに意気投合して国の役に立ちたいという人も居るのですし
落札金額の分だけ国費を貯めたら出られる みたいなシステムも欲しい気がしますが我侭になってしまいますのでこれは別にいいです。

あと、ゴハンさんの
ゴハン wrote:
?a総帥が雇用したb者(傭兵期間中)を何らかの形でA国総帥にする。

ですが私からは A国=にょろ〜んw a総帥=カルス(私自身) b者=雲哭斎さん
にしか見えません
過去に不正金絡みで1000万まで釣りあがることが多かったようですがその中に総帥と交代する人は居たのでしょうか?
もし居たのならなぜ今更過剰に反応するのでしょう?
ocean氏が同意であればかまわない とまで言っておられるのこだわるのは明らかに異常です
人によっては喧嘩を売っているのは貴方の方だと思えますが?

また、お祭りに関しては知らなかったと書いておられるようですが知った上での改めた意見を書いたりはしないのでしょうか?

あと、いかにも私達がゲスト投稿で貴方を攻撃してるかのような書き込みは迷惑です

長文失礼しました
トップに移動
ゴハン
一般兵

54%
 100%
 100%
投稿1時間: 金 7月 31, 2009 7:50 am    題名: 引用

ですが私からは A国=にょろ〜んw a総帥=カルス(私自身) b者=雲哭斎さん
にしか見えません

-------------------------------------------------------------------------------
?、?はあなた方のことです。
過去はあなた方と比べられないほど酷いやり方=完全不正です。

あなた方は↑の行動を不正ではなくネタバレだと会議室で言っておられましたが、不正でないならどうやってやったのかココで報告して欲しいものです。

またカルスさんらのそういうことが原因の1つでocean様がpmでこのスレッドで決めると言われたのであなた方のことは今回のことに関係あります。

-------------------------------------------------------------------------------------
過去に不正金絡みで1000万まで釣りあがることが多かったようですがその中に総帥と交代する人は居たのでしょうか?
ocean氏が同意であればかまわない とまで言っておられるのこだわるのは明らかに異常です
---------------------------------------------------------------------------

総帥と交代する人は私の見る限りいませんでした。

ocean氏が同意であると私は言っておりませんが。
私から見れば貴方らが喧嘩を売っている用に思えますが?
ゲスト投稿者も貴方が誰かに頼んだのでは?
そちらが集団で喧嘩を売っておきながら今更私に喧嘩の責任を負わせようとするとは非常に遺憾です。
あと「集団」という言葉が変と言っている人は、私にゲスト投稿が全てカルスさんの自演だと思ってほしいのですか?
-----------------------------------------------------------------------------------
また、お祭りに関しては知らなかったと書いておられるようですが知った上での改めた意見を書いたりはしないのでしょうか?
------------------------------------------------------------------------------------
そうなんですか。分かりました。
--------------------------------------

「知りませんでした、すみません」
とは書きません。
前にもいいましたがプレイヤー全員が知ってて当たり前というわけではありませんので、私のような知らなかった人が謝罪する理由はありません。
それに「祭り」はあなた方が勝手に始めた無意味な入札争いだと伺いましたが?
トップに移動
ミルト
新米兵

投稿記事: 11
所在地: ネット上

EXP: 1 / 8  
 12%
 100%
MP: 795 / 795  
 100%
投稿1時間: 金 7月 31, 2009 10:18 am    題名: 引用
ゴハン wrote:

にしか見えません

-------------------------------------------------------------------------------
?、?はあなた方のことです。
過去はあなた方と比べられないほど酷いやり方=完全不正です。

あなた方は↑の行動を不正ではなくネタバレだと会議室で言っておられましたが、不正でないならどうやってやったのかココで報告して欲しいものです。

またカルスさんらのそういうことが原因の1つでocean様がpmでこのスレッドで決めると言われたのであなた方のことは今回のことに関係あります。

-------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

総帥と交代する人は私の見る限りいませんでした。

ocean氏が同意であると私は言っておりませんが。
私から見れば貴方らが喧嘩を売っている用に思えますが?
ゲスト投稿者も貴方が誰かに頼んだのでは?
そちらが集団で喧嘩を売っておきながら今更私に喧嘩の責任を負わせようとするとは非常に遺憾です。
あと「集団」という言葉が変と言っている人は、私にゲスト投稿が全てカルスさんの自演だと思ってほしいのですか?
-----------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
そうなんですか。分かりました。
--------------------------------------

「知りませんでした、すみません」
とは書きません。
前にもいいましたがプレイヤー全員が知ってて当たり前というわけではありませんので、私のような知らなかった人が謝罪する理由はありません。
それに「祭り」はあなた方が勝手に始めた無意味な入札争いだと伺いましたが?

>不正でないならどうやってやったのかココで報告して欲しいものです。

やり方に関してはご存じだと思いますが、既に不正と決めつけている(?)部分に引っかかったので。
システム上可能だったことと禁止する条項が無かった事から、今回の件は不正ではないと思います。
また、そのやり方が不正に当たるか、はここで争われていることの一つです。現状維持になった場合は不正ではないという回答でしょう。その可能性もあることを考えても、現状では不正ではないとするのが妥当でしょう。

>人によっては喧嘩を売っているのは貴方の方だと思えますが?

>私から見れば貴方らが喧嘩を売っている用に思えますが?

喧嘩はお腹いっぱいです。本題に戻りましょう。

議題に関しては、
2または4を支持します。
不沈が多いという現状、より不沈を強化する要因になりうること(傭兵はSTDできない/内乱されても無国籍に飛ばない)はあまり支持できません。
特に3に関しては、戦闘しなくても亡命できる手段として利用していたため、低ステータスの人が亡命する手段はほしいと考え、反対します。
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: ENDLESS BATTLE All times are GMT +9:00
ページ移動 1, 2  次のページ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security