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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 土 8月 13, 2005 12:55 am 題名: |
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さて・・・まとめていきますと
あ、赤のものは新規の私の意見です。
全ての武器について、共通事項
・手に入れるにはどうするのか?
隊長、総帥のみが装備できる
普通のレア武器と同じ様に拾う
福引を復活、福引の賞品として用意する
意見としては取得する人を制限しない意見の方が優勢かな?
固定、割合ダメージ武器について
・数値の決め方は?
いくつかの種類を用意する
導入する際に試験的に数種類用意し、使ってみて効力を見る
ただ正直これはとりあえず後回しでもいいでしょう、多分・・・。よほどの事がない限り案として出るものは現実的なものが多いので。
・デメリット、防御を上げる意味が薄れるについて
STD武器について
・デメリット、新興国家に対して厳しい武器・・・なのか?
これについては何と言うかどうも結論が出ているような気もします。個人的には777さんの意見がとても真っ当に思うので。
たぶん・・・STD使わないでも新興国家なら潰れると思うので。
・デメリット、いくらレベルを上げても防御が上回れば無傷で意味が無い
要塞の防御によって効果を上げたり下げたり・・・
それ位は必要なものとして無視(結構真面目)
んー・・・て言うかこれはシステム的な問題があるかも・・・。
Lvによって威力の変わる武器
・デメリット、直接的な効果が現れない
ダメージ固定武器としてLvの効果を導入
他に妙案が思いつかないかも知れません。そのままだと使い辛いよなぁ・・・。
・デメリット、新興国家に対して効果が大きい
これも踏まえて考えるとやはり普通の武器としては使い辛そうですね。
やはり併用する為の案という感じが・・・ねぇ。
とりあえずそれぞれのメリットは大体分かると思いますので(アバウトだなぁ)、デメリットを消す(表現おかしいかも)を目標として後1日、案が集まることを期待します。
(当然私も考えて出すつもりですが・・・) _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
体調崩したりしないように頑張りましょ〜♪
私が既に壊しそうですけど・・・☆
現在参加中のゲーム:FFA、EB、三国志NET、竜の風詩2 |
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いつぞやの。 ゲスト
Level: 91
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時間: 土 8月 13, 2005 1:12 am 題名: |
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固定ダメージ武器のデメリット
今回はこの点について意見させていただきます。
固定ダメージによるダメージをLv.によって変化するというものとしてやればいいと思います。しかしそれだけではこの点の解決にはなりません。そこで防御に意味をつけるためにダメージの計算を以下のようにすればいいと思います。
自分のLv.×5-要塞防御
これの場合要塞防御が3000で自分のLv.が800ならば
800×5-3000=4000-3000=1000ダメージになります。これなら防御力が高いほうがダメージを受けなくなるので防御をあげる意味が出てきます。防御が3500あればダメージは500になるわけなので。
割合の方は思いつかないのですけどね。。。
STD武器のデメリット
新興国家編
防御とHPを判定すればいいだけ。。。
・デメリット、いくらレベルを上げても防御が上回れば無傷で意味が無い
↑これはLv.によるーの方ですよね?
Lvによって威力の変わる武器
レベルを上げても防御が上回れば無傷で意味が無い編
同様に防御判定をして変化させればいいかと。。。
興国家に対して効果が大きい編
同。
要塞のST判定は簡単だと思うのでこれではダメですかねぇ? |
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タケル 一般兵
登録日: 2004年7月 21日 投稿記事: 39 所在地: 日本
Level: 5
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時間: 土 8月 13, 2005 1:15 am 題名: |
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Quote: | 一つに決めるのではなくて、ある程度バリエーションがあると面白いと思います。
(例えば、割合ダメージ武器でも1%、2%、3%の三種類存在するとし、効果大のものほど、入手難易度・EN消費量が高い) |
この案は思いつかなかったです。 何も一つじゃなきゃダメじゃ無いですし。
賛成ですね。
隊長、総帥のみが装備できる → いまいち戦略が広がらず却下
普通のレア武器と同じ様に拾う → 戦闘する楽しみが増えて、いいと思う。
福引を復活、福引の賞品として用意する → 福引を復活させるのはいいですが、EN0として出るのは反対です。 やはり、福引が無い状態で皆さん、育て上げたので、このままで行きたいです。
取得条件は、レア武器として拾う か 福引を復活 もしくはその両方がいいと思います。 特定の人のみ所持するのは反対ですね。 _________________ ああ、古株がどんどんいなくなっていく・・・・
第4も淋しくなってきたな・( ;∀;)カナシイナー
といってる自分も近いうち・・・w( ̄ー ̄)ニヤリ |
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サボテンダー 中尉
登録日: 2004年7月 20日 投稿記事: 150 所在地: 家
Level: 11
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時間: 土 8月 13, 2005 1:33 am 題名: |
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・デメリット、防御を上げる意味が薄れるについて
新興、中堅国家にとっては固定ダメージ武器より既存武器でくらうダメージのほうがはるかに高いわけなので、固定ダメージ、割合武器が出来ても防御は急いで上げなければなりません。
そして不沈といわれる域の国家ならば固定、割合武器があろうがなかろうが防御力を上げる必要はありません。
結局防御力を上げる意味は今とまったく変わらないと思います。
また、仮に防御力を上げる効果が薄れると捕らえるにしてもそれは、鉄壁の要塞で守るのみでなく、かかってきた敵をなるべく早く撃墜しなければならないということになり今まであまりに軽視されていた攻撃力や命中も重要になるということにつながるのではないでしょうか?
(第一エリア(例の如く…以下略)では攻撃命中の改造効果が薄く100や200はおろか、Lv+500あげてもほとんど変わらないという仕様の変更も必要かもしれませんが)
・デメリット、新興国家に対して厳しい武器・・・なのか?
これはグラースさんの言うとおりほぼ結論でてると思います。
結局効果の強弱、バランスなどの検討は必要かもしれませんが、どの案も要改善の検討が必要のあるほどのデメリットはないような気がします・・・。 _________________ 基本的にゲム缶より無双か赤石に生息中 |
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氷水 大尉
登録日: 2004年9月 17日 投稿記事: 208 所在地: 死者の国
Level: 13
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時間: 土 8月 13, 2005 11:23 am 題名: |
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グラース wrote: | 全ての武器について、共通事項
・手に入れるにはどうするのか?
隊長、総帥のみが装備できる
普通のレア武器と同じ様に拾う
福引を復活、福引の賞品として用意する |
既存の武器に効果を付加する、現在の武器から新たに派生する、武器購入可の3方法は除外の方向なのでしょうか?
個人的には、もし複数の種類があるなら、難易度低めの武器はある程度簡単に入手できるほうがいいかと。
(あくまで希望です。)
これだけ書かせて頂いて全否定するのですが・・・。
不沈対策武器の入手方法に関して
最初から確定してしまうと、BBSを閲覧している方にはわかってしまいます。
武器のネタバレ禁止はユーザの楽しみを奪わないためにルールとして明記されているはずなので、できるなら決めない方がいいと考えます。
(「そんな事言ったら武器の数値決めもネタバレの一部だ」などと言われそうですが・・・。)
もし反対の方が多いとしても、大まかに決める程度に止めて頂きたいと思います。
少々乱雑になってしまって申し訳ないのですが、私の素直な気持ちなのでご容赦下さい。 _________________ ┌(_Д_┌)┐))) カサカサッ |
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狂った救世主 ゲスト
Level: 91
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時間: 土 8月 13, 2005 11:37 am 題名: |
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・手に入れるにはどうするのか?
の点ですが武器購入の所で多額の値段で出すというのはどうでしょう2〜300万位 |
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いつぞや。 ゲスト
Level: 91
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時間: 土 8月 13, 2005 3:59 pm 題名: |
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ある程度簡単に入手ならPLのLv.やHPやEN、階級などによっての購入なんかがいいかなぁと思います。そうすればそこからさらに制限つけてランクアップできるようにすればいいかと思います。
例
・PLのLv.が300以上であり階級が元帥以上であるとき購入可能。
・PLのLv.が300以上であり階級が元帥以上であるときランクアップ可能。
・PLのLv.が500以上でありHPが10万以上であるときランクアップ可能。
・PLのLv.が1000以上でありENが5000以上であるときランクアップ可能。
とまぁこんなカンジで。
Quote: | 不沈対策武器の入手方法に関して
最初から確定してしまうと、BBSを閲覧している方にはわかってしまいます。
武器のネタバレ禁止はユーザの楽しみを奪わないためにルールとして明記されているはずなので、できるなら決めない方がいいと考えます。
(「そんな事言ったら武器の数値決めもネタバレの一部だ」などと言われそうですが・・・。)
もし反対の方が多いとしても、大まかに決める程度に止めて頂きたいと思います。 |
別に入手方法がわかるといっても武器として拾うのであれば拾う確立は管理者側が決めることでしょうし、福引で入手であっても当選確率は管理者側で決めることだと思うので大したことは無いと思います。僕を含めて他の方々が言っている数値はあくまで例ですから。
Quote: | ・手に入れるにはどうするのか?
の点ですが武器購入の所で多額の値段で出すというのはどうでしょう2〜300万位 |
もしお金があれば入手できるという程度であればまず先に不正禁が出回らないようにしてほしいですね。oceanさんなら簡単にわかると思うのですけど。。。ついでに特別でも導入するのであれば闘技場のあたりもですけど。 |
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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 日 8月 14, 2005 1:36 am 題名: |
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さて・・・とりあえず期間は過ぎたので、投票スレ(厳密には違うのですが・・・)を建てました。
http://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=2550
ただ、こちらにも書いた通り、まだ煮詰まっていない所もありますし、こちらでの意見もこの投票期間が過ぎるまでは募集したいと思います。
とりあえずここ十数日話し合ってきた事でそれぞれの案のメリット、デメリットははっきりした事と思います(・・・多分)。
それらを踏まえ、最も良いと思う案に投票して下さい。(投票の仕方についても熟読の上。)
ちなみに向こうにも書いてありますが、投票の期限は21日の夕方(つまり午後)6時までです。
よろしくお願いします。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
体調崩したりしないように頑張りましょ〜♪
私が既に壊しそうですけど・・・☆
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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 日 8月 14, 2005 1:48 am 題名: |
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・・・っと言う訳で(どういう訳で?)連レス。
入手方法について
・今までほとんどの人が育てていない武器に突然能力をつけてみる
これは思ったより妙案ではないかと本人談(殴蹴打)
正直今主流となっている武器はせいぜい多くみて10種類、あるいはそれ以下です。
で、最高ランクに位置する武器は全部で多分40種位(もっとあるかな?)。
この内のいくつか(特に育てにくいもの・・・例えば・・・)に能力をつけてみる、とか。
買うという案が1つとするならこういうのもいいかなぁと。
・福引について
要するに福引券の消費ENが0だから問題なのかと・・・いっその事1000位にすれば良いのではないかなぁ・・・と。
被攻撃対象として問題にするなら行く行くは海ヘビだって廃止なんて事に・・・それはないでしょうから問題点はこれ位でしょう。
まぁ案としてひとつに絞る事はないですし、正直これはユーザーで決める事ではないかも知れない・・・とも。
まぁ案として・・・ですね。
あ、それと
Quote: | STD武器のデメリット
・デメリット、いくらレベルを上げても防御が上回れば無傷で意味が無い
↑これはLv.によるーの方ですよね? |
多分STDでもあると思います。防御+A(良く数値がわからないのでとりあえず変数A)で不沈とすると、防御+(A+200)の様な要塞はなかなか潰せないって事かなぁと。
まぁLvに依る補正武器の方が深く関係する事は間違いないですが。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
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777 少尉
登録日: 2004年11月 19日 投稿記事: 77
Level: 7
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時間: 日 8月 14, 2005 3:14 am 題名: |
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・入手方法について
今まであった武器に効果を付けるのも良いですけど、光の翼とかファンネルミサイルとか今まで入手することが不可能だった武器に付けて福引やら戦闘やらで手に入るようにすると言うのはどうでしょうか?
とりあえず一つの案として…w
・一つ気になったこと
不沈対策武器等の実装については、特別エリアだけからになるのでしょうか?それとも一気に全エリアになるのでしょうか?
この問題は恐らく管理側で決められるでしょうけど…w |
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いつぞやの。 ゲスト
Level: 91
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時間: 水 8月 17, 2005 8:59 pm 題名: |
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最初に前のレス修正。
×不正禁が出回らないようにしてほしいですね。
○不正金が出回らないようにしてほしいですね。
Quote: |
あ、それと
Quote: | STD武器のデメリット
・デメリット、いくらレベルを上げても防御が上回れば無傷で意味が無い
↑これはLv.によるーの方ですよね? |
多分STDでもあると思います。防御+A(良く数値がわからないのでとりあえず変数A)で不沈とすると、防御+(A+200)の様な要塞はなかなか潰せないって事かなぁと。
まぁLvに依る補正武器の方が深く関係する事は間違いないですが。
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・デメリット、いくらレベルを上げても防御が上回れば無傷で意味が無い
ではなく
・デメリット、いくら回数を重ねても防御が上回れば無傷で意味が無い
ではないでしょうか?発動確率はデフォであればLv.関係ないでしょうし。(タブン)
それと現在ドレを採用したいについて投票は行われているようですけど。
挙げられている対策はすべて"武器"なのですから『入手方法』と『所有者』についても一応投票とったほうが良いと思いますが。(意見されている中で所有者についてはほとんど目に見えてますが。)
入手方法についてもわかったって入手しにくいようにすれば良いですし。(福引ならば確立は管理者側に決めてもらうなど。)
余計なお世話かもしれませんが上げれられている入手方法は以下の通り(検索キー・『手』および『方法』なのでどこか抜けているかもしれない。)
・レア武器として入手⇒確率
・通常入手(EN消費がものすごい高いうえに能力がいまひとつな武器)⇒能力
・福引で入手⇒確率
・カスタムで入手(低確率)⇒確率
・購入で入手(高値)⇒値段
・購入で入手(Lv.やHPやEN、階級などの条件付) ⇒購入条件
・既存の武器(今までほとんどの人が育てていない武器)⇒どの武器につけるか。
・現在の武器から新たに派生⇒どの武器から派生するか。
こんなもんですかな。
入手方法⇒管理者側で決めてもらうこと
ついでに投票は同じ形でいいかなと。(最終的に決めるのは管理者側なので。)
まぁ投票しなくてもいいと思うならしなくてもいいですけど。ただ僕が思っているだけなので。 |
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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 木 8月 18, 2005 1:28 am 題名: |
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ん〜と・・・
確かに入手方法については話し合う必要があるかと思いますし、必要ならば投票とするのもいいと思いますが、とりあえず今はどれを導入するかに絞りたいかなぁと。
正直な所ここまでは考えが及ばなかったと言うのが本音なのですが・・・。
管理人様方、この記事見ていらっしゃいましたらどの様に決めた方が導入に着手しやすいか、できれば返信お願い致します。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
体調崩したりしないように頑張りましょ〜♪
私が既に壊しそうですけど・・・☆
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ちゃぶ 新米兵
登録日: 2005年6月 26日 投稿記事: 10
Level: 2
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時間: 金 8月 19, 2005 7:12 pm 題名: |
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今現在投票と言うかたちで票を集めていますが、一番票が多い案のみ通るのですか? |
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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 土 8月 20, 2005 2:39 am 題名: |
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あっと・・・そう言えば何も考えていなかった・・・。
2つ位導入するのがいいかなぁと考えていますがどうでしょうか。
て言うか言われるまで全く考えていませんでした。すいません。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
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ちゃぶ 新米兵
登録日: 2005年6月 26日 投稿記事: 10
Level: 2
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時間: 土 8月 20, 2005 9:29 am 題名: |
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私としては票に差が出ない限りはどんどん採用するという形をとっても大丈夫だとは思うのですが・・みなさんはどうなのだろう?^^; |
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