Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
【質疑】最近のFFAをどう思うか。//FFAで何か出来ること。『2/23
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次のページ

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
∈(・◎・)∋
中尉
中尉

投稿記事: 158
所在地: カリブ海(水深50mくらいのとこ

Level: 11
EXP: 16 / 25  
 64%
HP: 288 / 288  
 100%
MP: 1155 / 1155  
 100%
投稿1時間: 火 2月 22, 2005 10:31 pm    題名: 引用
グジさんへ

>∈(・◎・)∋さん
個メが、来すぎるとできないと言っておられますが
戦闘終わって、チャンプと戦う間の1分間で返信すればよいかと思います、書ききれなかった場合はまた次の1分間に書くなど方法はあります

と、ありますが来すぎるとできないとは書いていないような・・・
書き方が悪かったですね多分・・・
レスが早くきたりすると自分みたいに文を考えるのに時間がかかる
しかもタイピングが遅いとなるとまともにできません
そうゆうかたは他にもいると思いますが?

できればレス願います^^;

何人かの方が申しておりますが、上級者が動かないといけないと言うのは間違いだと思います、上級者と言うのはただ長くやって強くなっただけのことです
むしろ上級者とは何を基準に決めてますか?と思います
強い方は今までコツコツやって強くなったまでであって、FFA+を良くするようにような役目は基本的にないはずです、逆に何を言ってもキリがないと思い、無視の傾向があるだけです、逆に荒らしには「無視」これしかないはずです

という文は自分も前の前のレスに書いたとうりで
かなり共感しております、
みなさんもこのことに関しては考えなおしてほしいと思います。。。

(∋)(∈)…∈(・◎・)∋ばあ!”Σ(◎・∋)◇
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
流星
中尉
中尉

投稿記事: 100

Level: 9
EXP: 0 / 20  
 0%
HP: 203 / 203  
 100%
MP: 1112 / 1112  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 12:46 am    題名: 引用
Quote:
このスレの趣旨としては、「現況のFFAについてどう思うか?」ですから、スレ主自身、自ら動こうかどうかは、このスレのレス数で判断したいと思います。
その際は、こちらのスレに書き込む形になるかと。

ファイさんはこうおっしゃってますが、その前にここに書き込んでいるみなさん(というかもうここに書き込んでくれている方たちぐらいしか希望がない・・・)も少しずつ実際のFFで行動を起こしてもらえたら幸いだと思います^^

とりあえず議論ならいくらでもできるんで・・・一番重要なこの辺(かまたりさんの意見とか)をみんな流しすぎだと思います。

別に、ここは現在の状況を話してるだけだからそんなのとは無関係だといわれたらお終いですが・・・
トップに移動
Fior
新米兵

投稿記事: 13
所在地: 引き篭もりの社(マテ

Level: 2
EXP: 3 / 8  
 37%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 1031 / 1031  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 3:14 pm    題名: 引用
今更的な感もありますが、意見を述べさせてもらいます。
私の個人的な解釈に近いので、恐らく反感を呼ぶかと(汗

見た感じここでの主な論点は次のような感じですかねぇ。。

1.マナーの低下(荒らしの増加、主に全メにおけるガイドライン違反の頻出)
2.上級者の無関心(全メを行わない、注意が少ない、
              もはや積極的な対処は熱心な一部の中級者任せ?)

私の結論としては1も2もすべてけしからんというよりは、
仕方がないと思います。。(=私はあきらめている と解釈されても相違ない

1に関して。。
荒らしは「ゲームの缶詰」がこのように大規模になった以上仕方がないし、
ネット自体低年齢化になってしまっているため、
プレイマナーの低下や一時的なプレイヤーの増加は仕方がないです。。

全メでの違反行為・マナー低下は
特に目に付きやすいために、よく問題視されがちです。

これが目立ってきたことについては、↑に述べた
大規模化と低年齢化の弊害も明らかな原因のひとつですが、
それにより本来比較的マナーのいい上級者が全メに来なくなったことも、
マナー低下の原因ではないかと思いますね。。

上級者は下手に全メに顔をだして初心者にたかられるのを避けて、
あるいは単純に面倒だったり、顔をだす必要性を感じないから、
全メで会話をしない。マナーのいい会話がずっと行われていれば、
恐らくそういった荒らしも和やかにスルーされるでしょうが(適度な無視と注意)、
そういうわけにはいかないようになってしまっているため、
荒らしは続くのでしょうね。

しかしガイドラインにも多少問題はありますかね。
全メの項目の「分からないことがあっても、ここで質問してはいけません」に
文頭に「ゲームに関して」と加えるだけでも大分違う気がしますが…
それと少し前に「オークでのくじが禁止」になったのにもかかわらず、
一向にガイドラインに加えられようとしませんね。
これと同様のローカルルールが増えてしまっていることから、
プレイしにくい環境になってきているのかもしれません。。

プレイヤーの質は変わりやすいのですから、
ガイドラインもそれにあわせて積極的に変えていくべきです。
運営側にはその微妙な変化がわかりにくいのであれば、
それはそれでプレイヤー側にガイドラインを改変してもらうのも手だと思います。

2に関して。。
上級者がこのゲームの雰囲気の向上に大きな影響力を持っているのは事実です。
確かに昨日今日入った初心者が言うことと、
1年とか頻繁に長い時間やっている上級者や常連が言うことでは、
明らかな説得力の違いが生じてしまいます。
ただしかといって、上級者に注意を呼びかけさせるのも理不尽です。
そのような注意をするのは、あくまで自発的な行為でなければ意味がないし、
楽しみ方も不快感の感じ方もそれぞれであるからです。

そんな説得力の差はありますが、
誰でも訴えることにより何かが伝えられるのは確か。
上級者にやれ!といってる暇があるなら、
自分なりでいいから出来る範囲のことを訴えるのがいいのです。。

最近のFFA+の傾向としておもしろいと思っているのは、
サイト作りが活発化していることですね。。
上級者〜中級者の方々が競ってサイトを作っています。
その質もだんだん良くなってきていています。(私のサイトなんて orz
FFA+はサイトの宣伝が非常にしやすいために、
これはプレイヤーの交流を活発化する面で大変いい傾向だと思います。

ただし、あくまで個人的な意見で考えすぎかもしれませんが、
このサイト作りはプレイヤー(特に上級者)が、
ゲーム自体に魅力・関心を失ってきていることの裏返しであるともとらえられます。
簡潔に言えば、FFA+でやることがあまりなく、
単調な繰り返し作業しかやることがないから、
充実感を得るために、FFA+の楽しみをこちらで増やすために、
サイト作りでもしようかということがありえるんじゃないかということです。

「向上を訴えかけても、意味ない気がするから、サイトでも作り
自分のこのゲームでの楽しみを増やそう!」
上級者は何もしていないのではなく、このような発想から
プレイをおもしろくしようとしているのかもしれません。

私が非常に残念に思っていることは、
先月 2月はFFA+強化月間とします。改造に力を入れます。
とゲームの缶詰TOPに書いてあったにも関わらず、
2月はもう後半であるのに一度も明らかな改造がなかったことです。
改造が出来ないその理由も言ってくれませんし…

また、新アイテム案募集としておきながらも、
それが無意味に続けられてるだけで反映されることがない。
これらはプレイヤーたち・特に長くFFA+をやってきている人にとって、
大きな失望や虚無感を感じさせることです。

どんなプレイヤーでも奥が深くなって、ゲームが面白くなることに
期待をしているはずです。それを期待を煽るだけで裏切ることは、
大変残酷なことであると思います。

フリーゲームであるし、こんなことを訴えるのは贅沢であるとは感じますが、
そう感じている人が多いのも同時に事実だと思います。

事実、プレイヤーの数は夏に比べて、確実に減りました。
この原因は新規プレイヤーの減少なのか、長期プレイヤーの減少なのか?
私は後者だと思います。理由は今まで述べたとおりです。

…長すぎましたね。。ていうか書くのにやたら時間かかっちゃった(汗
しかもあんまりまとまってない気がするしww
今回はこのぐらいにして退散させていただきますね。。

--満たされぬ何かを探す日々にどこか疲れて--
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
∈(・◎・)∋
中尉
中尉

64%
 100%
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 5:16 pm    題名: 引用
流星さんへ

>とりあえず議論ならいくらでもできるんで・・・一番重要なこの辺(かまたりさんの意見とか)をみんな流しすぎだと思います。

別に、ここは現在の状況を話してるだけだからそんなのとは無関係だといわれたらお終いですが・・・

とありますが

親レスに
・討論になっても構いません。止めもしないでください。
とあるんで^^;やってることどこか間違ってますか?
それと『(一番重要なこの辺(かまたりさんの意見とか)』
ってなんですか?その文を重要かどうか思うのは個人の勝手かと
それに自分らが話していることは重要性がないということですね?
ここまで言われたらもうレスはしません、しかしかたまりさん達の意見だけじゃなく全てのレスが重要性をもってると言い切れます。これだけは間違いないかと

>別に、ここは現在の状況を話してるだけだからそんなのとは無関係だといわれたらお終いですが・・・

無関係かと思われますので削除or編集願います

このレスは間違いなく主旨とはずれているのでこのレスは流星さんが見た、ということが確認できれば削除します。

ここを見られた方は自分が『これなら自分もできる』と思ったことをどんどん実行してください^^;
でわでわ

∈(・◎・)∋が水 2月 23, 2005 6:36 pmに記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
快人
大尉
大尉

投稿記事: 236
所在地: ゆれる大地の上

Level: 14
EXP: 12 / 33  
 36%
HP: 450 / 450  
 100%
MP: 1205 / 1205  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 5:47 pm    題名: 引用
ファイティングさん
Quote:
ガイドラインに不満があるんだったら、もう来なくても結構です。
不満がある=その規約に守れない項目がある。と認識しても確実におかしくありませんが。

おそらく昨日の目安荒らしに怒ってらっしゃるのだと思いますが、
僕のレスを見てもらえば解るように
疑問はあるけどルールーは守ろうとしている人も多いのでは?
この発言には僕のような人間も含まれるのでしょうか?
どちらにせよ広く意見を求めるスレでスレ主のそのような発言はどうかと思います。
いかがですか?

竜の風詩2:7代目 優(雄)

FFAプレイ名:仮引退中
ID:KAITO 錬金術師 仮引退中
トップに移動
Fior
新米兵

投稿記事: 13
所在地: 引き篭もりの社(マテ

Level: 2
EXP: 3 / 8  
 37%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 1031 / 1031  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 6:22 pm    題名: 引用
Quote:
ガイドラインに不満があるんだったら、もう来なくても結構です。
不満がある=その規約に守れない項目がある。と認識しても確実におかしくありませんが。

流星さんの意見に感化されて一言。。 (一言で収まってませんが(汗
むしろ誰でもガイドラインに不満を感じるのでは?と私は考えますね。。

不満がある=甘すぎると思う という解釈も出来ますし、
もう少し言葉を選んだ発言をした方が良かったかもしれません。。
確実にと断言してしまうのは、私は極論だと思います。

私も不満がありますよ。更新が遅いだとかローカルルールを省きすぎとか。
それでもこのゲームが面白いから、それを我慢して
(あるいはこのゲームが面白い分、我慢できるから)
プレイしてますね。。そういう方は多いのでは?

ガイドラインを守れない人がFFA+を乱すのですから、
それを嘆くモデレーター側の反論は正論ですし、
FFA+の向上について、最も真剣に考えているのは
きっとファイティングさんであるとも思います。

ですが、不満を感じるというのは、プラスの意味では、
自分なりにこうした方が良くなるという意見があるということであり、
それはひとつの改善点です。ユーザーの意見です。
ゲームの向上についてしっかり考えているのなら、
ガイドラインに不満を持つのはある意味自然な行為かもしれません。。

少し言葉の揚げ足をとるような発言で、この私のレスは好ましくないかも…

>>∈(・◎・)∋さん
あなたなりにしっかり考えた意見を軽い言葉で軽視されることは
確かに立腹に値することだと思います。
ですが、それは流星さんなりの価値観を述べただけで、
あなたは独りの人に少しないがしろにされただけです。
それだけで議論をやめてしまうこともあまりよくない気もします。。
(途中から参加して、偉そうなことを言う私も無礼ですね(汗
 このレスは∈(・◎・)∋さんから反論があれば、すぐ削除させていただきます。

--満たされぬ何かを探す日々にどこか疲れて--

編集者: Fior, 最終編集日: 水 2月 23, 2005 7:19 pm, 編集回数: 2
トップに移動
∈(・◎・)∋
中尉
中尉

64%
 100%
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 6:31 pm    題名: 引用
いえ^^;
ごもっともな意見です
自分のレスに対してはくぎりがつくまでレスさせてもらいます。

こっから編集です、
確認きましたので
方針を一応かえたということなので残しておきます
無駄レス・・・と思われる方は個めまで
IDzipfm
多数いるようでしたら
やはりこのレスを削除します

トップに移動
(●◎○)
少尉

投稿記事: 86
所在地: 地球

Level: 8
EXP: 5 / 19  
 26%
HP: 168 / 168  
 100%
MP: 1097 / 1097  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 8:50 pm    題名: 今のFFA+について 引用
ここでの書き込みは初めましてになりますかね?
ちょっと最近のFFA+に関心を持ったので書き込みにきました。
※自分の意見でどうこうなるものではありませんが、反論、意見などいただければ幸いであり光栄です。

もう一つ言いますと、なかなか皆さんの意見が長文であり、なにぶん読解力のない私ですので、ことの収集がつかめておりませんので、類似した意見があるかもしれないので、あらかじめご了承くださいね。。。

さて本題に入る訳ですが、とりあえず問題視されてる代表意見の2つとして↓

・ゲー缶が大規模になったことで、荒らし目的のユーザーが増加した。
・低年齢化によりガイドライン未読者が増え、荒らしが増加した。

この2点だと自分の観点からしてみて思います。
次にこの2つを踏まえ、荒らし、違反者側の問題点が下記のことだと思います。

1 ガイドラインの存在を無視あるいは軽視している。
2 はじめから荒らす気でいる。
3 質問をしようとしても注意されどこにすればいいのかわからず爆発。
4 注意すれば直るような行為なのに即行目安箱にいれられ爆発。
   etc...

ほかにもありますが代表的にこんな感じかと思います。
次にすでに真面目にプレイしているユーザーの対応問題について。↓

1 違反者、荒らしに対しての関心が少ない。
2 全メに対して興味のないユーザーが多い。
3 軽いミスでもすぐに目安に投稿するユーザーがいる。
   etc...

こんな感じだと。。。
この結果からみてみるともちろん違反者あるいは荒らしはいけないとおもいます。
しかし、その反面、すでにプレイしているユーザーにも問題があると思います。
その理由は、なにをしていいかわからない初心者が質問しようとして、皆さんのいう上級者に対して質問をしようとしたところ、『個メ拒否』などかいてあり、どうすればいいかわからず、荒らしの方向を辿るわけです。

もちろん知り合いや身内同士で楽しく話すのも大切だと思います。
しかし、ネットゲームというのはコミュニケーションの場でもあると思います。
だからといきなり荒らしや違反者に注意してあげるのは至難の業かもしれません。
しかし、すでにプレイしているユーザーが協力してゆっくりと改善していくのが、解決の近道だと自分は思います。

「最近のFFA+は荒れている」、「やる気をなくす」などいってますが、そんな意見を言う前に何の努力もしてないで言っていると思います。注意すれば個メの対応に困るのは当たり前です。
しかし、そうゆう努力を惜しんでいては管理人さんがたとえ対策をとっても、ひとりだけそうゆうことをしていては意味がないと思います。

長くなりましたが、上級者にばかり動けといわず、既にプレイしているユーザー全体で動くのが一番効率よいものだと思います。
 ++結果論++

1 軽いミスであればやさしく注意してあげ、易々と目安にいれない。
2 FFA+全体で動いていく。
3 上級者に頼ってばかりいないで努力する。

※あくまで自分の理想論です。おそらく、現状では確実に無理でしょう。
しかし、これが一番の解決策だとおもうので、書きました。

長文すいませんでした。。。
文頭にもかきましたが、反論or意見をいただければ光栄です。
ファイティング
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 1377
所在地: ライオン好(ry

Level: 31
EXP: 97 / 104  
 93%
HP: 2674 / 2674  
 100%
MP: 2238 / 2238  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 9:49 pm    題名: 引用
今回は、反論のみにさせていただきます。
が、その前に、このスレの反応ですが、色々あるみたいですね。

今までこういうスレがなく、不快に思われるかと思いますが、
何がいけないのか全く分からないんですがね。

そもそも掲示板は、「意見交換の場」でもあります。
私としては、意見交換に結論が無くても大丈夫だと思いますがね。

とりあえず、反論していきます。
(先に言うべきでした。私、意見討論になると、かなり喧嘩腰に見える書き込み方をすると思いますが、私自身、そういう思いで書いてませんので)

Quote:
おそらく昨日の目安荒らしに怒ってらっしゃるのだと思いますが、
僕のレスを見てもらえば解るように
疑問はあるけどルールーは守ろうとしている人も多いのでは?
この発言には僕のような人間も含まれるのでしょうか?
どちらにせよ広く意見を求めるスレでスレ主のそのような発言はどうかと思います。

書き込むタイミングが多少悪いようでしたね。
そのように思われても仕方ないと思いますが、以前から、私はそう思ってます。
私も、ネット暦3年目になり、様々なFFAを見てきてますが、やはり「ガイドライン・ルール」が一項目でも守れない人は、本当に来なくてもいいと思ってます。
それがやはり、「オンラインゲームのルールマナー」ですから。
そう甘い考えで、見ていては逆に荒れていく方向性があると。

Quote:
>別に、ここは現在の状況を話してるだけだからそんなのとは無関係だといわれたらお終いですが・・・

無関係かと思われますので削除or編集願います

このレスは間違いなく主旨とはずれているのでこのレスは流星さんが見た、ということが確認できれば削除します。

確かに、趣旨として外れてはいますが、私としても別に良いとは思いますが。

それと、
Quote:

についてですが
私が言う「不満がある」と言うのは、そのルールに嫌気がさしてくる。
(例、荒らし行為やネチケに反する行為をしてはいけないことに納得できないのに不満がある)
↑まぁ、この例えに不満がある人はそういないと思いますが、これは例ですので。
こういうことです。
言葉を多少使い間違えてしまってますね。
一応、こういうことが言いたかったんで、ご理解願います。
まだ分からないのであれば、PMをお送り願います。

Quote:

1と3は理解できました。
ただ、2のこれだけどうしても理解できないのですが。
どういう形で全体で動いていくのでしょうか。

とりあえず、同時に、このFFAで一つ何か出来ることを考えてみましょうか。
何でも良いので、こちらについても投稿願います。
こちらについては、結論を出させてもらいます(と言うより出さなきゃ駄目ですよね)

以上です。
ちなみに、PM頂いても返信不可です。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
流星
中尉
中尉

投稿記事: 100

EXP: 0 / 20  
 0%
HP: 203 / 203  
 100%
MP: 1112 / 1112  
 100%
投稿1時間: 水 2月 23, 2005 10:17 pm    題名: 引用
Quote:
とりあえず、同時に、このFFAで一つ何か出来ることを考えてみましょうか。
何でも良いので、こちらについても投稿願います。
こちらについては、結論を出させてもらいます(と言うより出さなきゃ駄目ですよね)

許可してくださってありがとうございます^^やっぱりオレは口先だけで自分の思ってることだけ口に出して後は何もしないっていう自己満足型人間にはなりたくなかったんで^^;
これで堂々と意見が出せるってものです、もう無関係ではないですからね^^

何を行うべきか・・・オレは先にも記述しましたが自分のホムペ宣伝のとこに質問を受け付けていることを表記したり、個メでマナー違反をしている人をさりげなく注意してきてるようにしています。とりあえず上級者の方は(オレにとっての上級者とは、このゲームをよく知っている人のことを指すので誤解しないでね)この辺から初めてみてはどうでしょうか??

後は前から考えていたのですが以前あった質疑応答委員会に似せたような組織をつくるとかでしょうか・・・
トップに移動
匿名希望
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 木 2月 24, 2005 9:35 am    題名: 引用
ええっと前に書き込んだ匿名希望ですw
ちょっとFiorさんの意見に賛成・・ってなんかへんだな(賛成ってとこ
まあでも書きたくなったんで書きにきました。。

たしかにガイドラインはくじ禁止やそういう決まったことがかかれてませんね^^;
FFAに入る所に記入するとか何とか書いてあったような・・・
これじゃあルールを守ることすらできませんからね。

新アイテム募集も採用されてるのかされてないのか微妙ですね^^;
いつぐらいに出てくるのかとかすごく気になりますし
これだけ案をだしてくれてるにもかかわらず
採用されるものがなかったとかなったら正直やる気失せます Sad

こんな所ですかね。
なんかだいからずれてるような気もw
自分も名前だそうかな・・・・・
トップに移動
陰火
中尉
中尉

投稿記事: 119
所在地: この広い宇宙の果て

EXP: 19 / 20  
 95%
HP: 205 / 205  
 100%
MP: 1119 / 1119  
 100%
投稿1時間: 木 2月 24, 2005 5:38 pm    題名: 引用
個人的な意見を・・・

引退したはず・・・・のやつです(EBキャラ除去、FFA残ってるw
実は昔からやっていました。
だから昔のことはしってます。
けれどいた時まで、あきらかなマナーの低下、詐欺、荒らしなど・・・
荒れてますね^^:
そして今日、落ち着いて戻ってみたら・・・・
新アイテムがあまり見当たらない(見つけれませんでしたw
それに、今月はFFA+強化期間らしいですが、特にすごい!っていう改造された部分はないですしね。
個人的にはステータス部分に大きく「ローカルルール」を乗せてホシイですね。
これを読んでくれたら大体わかる。ってものを^^
初心者の方ははじめはこうしたほうがいいよ〜とかいうのをまとめてくれるのがあればなおいいかと^^
これを読んでくださいっていえば詳しくわかるだろうし、質問も減るかな~と思います。

それと、マナーのめんですが管理の強化も必要だろうけれど、みなさんの日ごろの努力かなと(ぇw
なにをするかはわかると思いますよ、きっと。
荒らしは無視!
反応する→楽しくなる→くりかえし荒らす→さらに反応、注意→楽しい・・・・
の悪循環になりますからね。
クレクレは注意→聞かなく、続けたりするようなら目安いきなど・・・

それと、前のほうにありましたが「個人メッセ 拒否」のことで・・・
僕は書いてませんがはっきりいいます。
今日きたときなくてよかったんですが昔クレクレが個人メッセにたくさんきたり、あらされたり・・・・
こんなのなけりゃいいのにってことに何回なったことか・・・・・(泣
僕でなるんだからもっと強い人はもっと被害にあってる人もいるだろうし、拒否する気持ちはわかりますね。
事実、荒らしさえいなきゃこういうことはないですよね。
これはマナーがないせいでおきることだと思います。
しかし、拒否・・・ということはすべての個人メッセを拒否するということですよね?
荒らすきのない人やまじめに質問したい人、親しいからメッセしたい!でもできない・・・
という人がいるはずです。多分w
なので拒否はマナー(?)に反しているかと。

あと、目安箱は注意してやめなかったときだけですよね、悪気は無かった場合もありうるので^^;

反論はご自由に、テストやばかったんでPC禁止なので返信不可能かもしれませんがご了承ください^^;
以上・・・・
アーサー
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 木 2月 24, 2005 9:18 pm    題名: 引用
まだまだ新参者ですが意見を述べさせてもらいます☆

1.ガイドラインを未読のプレイヤーについて
2.マナーの低下

まず1についてですが

ガイドラインを必読させる方法が無い・・・のが一番の問題であると思います。
確かに読まずにプレイしている人はゲームのマナーが無いとしか言いようがありませんが・・・活字離れや低年齢化などの要因がある事が否めません。
得にプレイヤーが低年齢である(小学生など)場合ガイドラインの意味が理解できないという可能性も否定し切れません。加えて1ページでガイドラインが作成されているので読んでても途中であきらめてします。。。という事もあると思います。
そこで、

1.トピック別にページを作り直す
2.低年齢層にもわかりやすくする

といった努力が必要かもしれません。管理人さんに負担をかけてしまうので提案としておきます。

2についてですがこれは1が改善されれば少しは良い方向に向かうのではと思います。

短いですがここに書き込んでおきます☆

反論等々どうぞしてくださいまし。。。
トップに移動
(●◎○)
少尉

投稿記事: 86
所在地: 地球

Level: 8
EXP: 5 / 19  
 26%
HP: 168 / 168  
 100%
MP: 1097 / 1097  
 100%
投稿1時間: 木 2月 24, 2005 10:57 pm    題名: ファイさんの質問について。。。 引用

1と3は理解できました。
ただ、2のこれだけどうしても理解できないのですが。
どういう形で全体で動いていくのでしょうか。

ご意見or反論ありがとうございます。
というわけで2についての具体的な案を書きます。
※あくまで理想案なのであまり現実視はしないことを願います。
ひとつの意見として捉えてもらえれば幸いです。

さて2についての具体案ですが、この2についての核になるのがFFA+全体の協力です。
といってもいきなり全員で動けというのは無理です。しかし、もしこの案が実用化したとし、初めはこの意見に賛同した人たちで全メマナーの注意又は呼びかけを行います。

次にその賛同した人たちのそれぞれの知り合いに呼びかけ、このような活動に手を貸してもらい、輪を広げていく。
そして、初めから荒らすつもりでいた違反者以外の数はいま以上に激減するかと思われます。

ここまでは利点だけを述べただけの具体案です。しかし、こんな夢のような案だからこそ欠点orすでにプレイしているユーザー側について問題があります。

ひとつは、賛同者が少ない又は、そうゆうことにやる気を示さない。
次に興味はあってもログイン時間が少なく、なかなか会話ができない人。
3つめは、今のFFA+の現状を見て、確実に無理と思っている。
荒らしが多すぎた場合、諦める人が続出する可能性。
 etc...

このように反対論を言えば腐るほど意見がでるかもしれません。
他ユーザーも人ですし、各々の意見or感情があり強制する必要もありません。
しかし、こうゆう努力も大切だと自分は思います。

同じFFA+の仲間としてできる限りのことはしてほしいと思います。

これが2についての具体案です。
以前にも書いたようにこの状況ではなかなか難しいかもしれません。
しかし、はなから無理といっていては何も始まらないので、ひとつの意見として捉えてください。
ファイさんがご理解していいればいいと思いますが、理解不能な点がありましたら、ご意見お寄せください。

ほかの人の意見も大歓迎なので反論又は感想など教えてくださいねwww
ファイティング
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 1377
所在地: ライオン好(ry

Level: 31
EXP: 97 / 104  
 93%
HP: 2674 / 2674  
 100%
MP: 2238 / 2238  
 100%
投稿1時間: 土 2月 26, 2005 11:54 am    題名: 引用
一応、ここまで出ている案なのかどうかは分かりませんが、個人的に解釈させてもらって案という感じのものを箇条書きに書いてみます。

・全メにて、マナーや注意を呼びかける。
・天空闘技場などの、コメントに質疑応答の呼びかけをする。
・質疑応答委員会みたいなものを作り、実行する。
・個メで、マナーや注意を試みる。

こんな感じでしょうか。

もし、「自分提案したの書いたけど、載ってない」と言う方は、レス願います。

さて、提案から書いておきましょうか。

一応、私が考えた案ですが、
「30分に一度、全メでネチケ向上を呼びかける」です。
どういうことをするかと言いますと、とりあえず、こういうことをしてくれる方を募集して、募集した人がログインした時にまず一回呼びかけをする。
そこから大体30〜1時間空けて再度呼びかけをすると言う事を繰り返すことです。

ただ、やはりこれにもいくつかの批判点が出てきそうなんで何点か答えておく部分は答えておきます。

・かぶるんじゃないんですか?

これについては、多少感覚を空けて再度送っていただければ幸いです。

・全メが盛り上がっている時に、こんなことを言われたら・・・

これについても配慮したいと思ってます。
たとえば、盛り上がっている際に一回でもマナー違反をしたら呼びかけを行う

・やるだけ無意味

やってみないと分からないはず。
何もしないより幾分はましです。

私自身、こういうことを一度はやってみても良いかなと思ってます。
自分の日記に愚痴や批判を書いていて、何もしないよりはマシかなと思われます。
まぁ、まだ決定事項ではないんで、こういう意見を出させていただきます。

後、この意見の疑問、反論受け付けますので。

後、現況のFFAをどう思うかについても、お書き頂ければ、幸いです。
FFAをどう思うかについては、結論は、何と言われても付けませんので。

以上です。
ちなみに、PM頂いても返信不可です。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+ All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次のページ
Page 3 of 6

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security