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STD仕様変更&調整検討トピック
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投稿1時間: 日 10月 04, 2009 3:04 am    題名: 引用
とりあえず少し読んだだけだけど

マクロ対策については国の位置ランダムで変えたらある程度は防げるのでは
ないのだろうか?
どちらにせよ検知が難しいのならそうやられる前の対策考えましょうや。
あぁ、けど昔これ反対が出てとったんだっけ?新参だから知らないけど
後、マクロに関してだけどどっかの引退者曰く結構ローカルな感じで広がってる
と思う。 福引券あるエリアじゃこれ使って国費貯めたりお金貯めたり出来るからね。
後文句言う奴=マクロでうまうましてた奴でOK
戦争の時は探すの大変だけどね!

後今ホット(笑)な話題と言えばSTDだけど
最近出た話題と言うか議題に本気で答えるとすると

トップに国力とか人口があるのだからそれに比例してSTDの発動率を変える
これっていいアイデアだけど実現は可能なのだろうか。
一応管理人のレスなかったからわからんが、技術的にいけるとすれば
いいけど、今はそれで事態が収拾するくらいなのかね?
まぁ、全体的に発動率上げて更にそういったの加えるのなら話別だけど
あんまし、効果的とは思えない。俺は


レベル特典(プレイヤーSTの上限アップ)
文句無しでいいとは思う。
けど自分のステがNT=50として要塞の防御がNT+1000=1050とかになる
計算になるから例えば上限が100になったとしても直接要塞に攻撃が通るかと
聞かれれば首を傾げたくなるのが人じゃないだろうか。
けどSTDとかそういうのを抜きにしたらいいアイデアだと思う。
管理人さんも前向きだから、これいける。

後この意見の管理人さんのレスだけど
ある能力以上の要塞と交戦しSTDが発動すればST上限上げる
これは不沈国攻撃に対する餌にしたわけね。 まぁ、ST上限がSTD発動でしか
上がらないのなら仕方なくするしかないね。
いいアイデアだから前向きに検討してくださいね^^^^^^


「1日に強化できる量を制限」案
保護期間国を除くとか、ST1500に行くまでは1日200上げれるとか
段階によって上げれる数を調整すればOK。
けどこれはこれから出来る国に対するので現行の国には意味無いって
管理人さんも言ってるよね。まぁ、特別とか何国不沈あるか知らないけど。


後、過疎化に関して意見出てたから言うけど
こういうゲームって言うのはハマる時はハマるけど飽きる時はすぐ飽きる。
要するにこれは作業ゲーだからね。
過疎化は運命として受け止めるしかないんだぜ?っと関係事はおいておいて

管理人に対しての不満とかもあるみたいね。
けど、ここの管理人って何かアドバンテージがあるのだろうか。
前の記事で運営できるか出来ないかってのを見たんだけど・・・・。
まぁ、社会人となると今の時期大変だろうからね。あんまし除けなくて当たり前。
リアルの生活かかってるわけで。

管理人さんが「無理です」というのならば無理だろうし
「検討します」というのならばまだ意見を考えてくれてる。
けどまぁ「検討します」と言って放置じゃ責任無いわなぁwwwwww
忘れてるとか言い訳に過ぎないしね。


後、不沈国が簡単に出来て不沈国が潰せないってのは明らかに
根本的にバランスがおかしいな。今更だけど。
エンドレスバトルなのに国埋まるともう終わりだし。
あぁ、国枠増やすんですねwwww 

これを期にSTDだけじゃなく全体的なバランスを調整されてはいかがだろうか
要するに長々と書いたわけだけど言いたいのはこれだけ。

けど今必要なのは速効なのだから長期的ではなく短期的な答えを
出さなければプレイヤーは納得しないだろうね。

とりあえずはSTDの調整から入っていけばいいと思う。
けどその調整を少しずつ連続的にやっていけばいいじゃない?

例えば話ぶっ飛ぶけど仮想不沈国を管理側が制作して
STD発動とかの具合を少しずつ調査するというのも前向きな感じではないかな?

プレイヤー側がどういった感じのを求めてるかわからんというか
纏まってない感じなのがどうと言えないけど。

後ここの話進まない云々よりここに書き込んでるEBプレイヤーって
案外少ないよね。 どうでもいいけど
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投稿1時間: 日 10月 04, 2009 9:29 am    題名: 引用
あなたがゆとり世代なのはわかったけれど、その他の言いたいこと(主張)がいまいちわからないのは私だけでしょうか。別に馬鹿にするつもりはなく、ただ何かを書く以上は(それも前の書き込みを引用して書く以上は)、その前の書き込みをきちんと読み、書く作業では文法的に正しい文章を書いてほしいのです。

あなたはまずoceanさんの出した案を誤解しているし、oceanさんの書き込みと、一般ユーザーの書き込みとをごっちゃにしているようです。
また、「自分のステがNT=50として要塞の防御がNT+1000=1050とかになる
計算になるから」という書き込みなど、明らかに我々には理解できないようなあなたオリジナルの解釈が見受けられます。時間があれば訂正してくれればなと思う次第です。
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投稿1時間: 日 10月 04, 2009 2:00 pm    題名: 引用
お前の文章の理解力無いでおk

後、管理人のんじゃなくてカルスの意見のところちゃんと読んでないね
カルスが50と仮想してるからそれもとに考えただけだよ。 
まぁ、それ付け加えておくべきだったね!


 要塞STは無制限でダメージを食らわない防御力、見切り出来ない命中力がは当然、
 特定STがNT+10000を超える要塞も散見できるのに対してプレイヤーはNT止まりで
 50までではツライです。
 プレイヤーSTの上限アップ、または一定のレベルで上限がアップすれば頑張り甲斐があるかと。

↑ これね。 これ参考にしてやってみた。お前こそ文章見直したらどうだい?
あぁ、そもそも理解できなかったのかごめんね。馬鹿にしてるわけじゃないから^^

後ごっちゃにしてるとか言うけど具体的にどこがごっちゃか教えておしいなー
ゆとりだからわかんない☆
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ocean
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

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投稿1時間: 日 10月 04, 2009 10:57 pm    題名: 引用
多くの書き込み有難うございます。

ごく稀にSTの上限を引き上げる件ですが、説明がもれていました。
私の考えているものは、限界値を引き上げるものです。
ですのでSTがダウンしても再び50以上にする事が可能となります。
これであればやる気が出るのではないかと思いました。

1日に強化できる量を制限する案ですが、これは意見が分かれるようですね。

マクロ対策は普通に遊んでいるプレイヤーに負担を与えないような物にする必要があります。
どのような対策なら許容できるのか意見を募集してから
アンケートを実施すべきであると思います。

Quote:
トップに国力とか人口があるのだからそれに比例してSTDの発動率を変える
これは技術的には難しいことではありません。
中身をあまり覗いていないので何とも言えませんが、負荷もそれほど増えないと思います。

アドバンテージ・・・ですが、特に金銭面での利益はありませんし、時間的にも負担となっています。
ただ楽しんでくれている人がいるので運営を続けている、という所でしょうか。
プレイヤーの減少に関しては収入は減りますが支出は減りませんので防ぐ必要があります。

煽り(合い)は誰も得をしませんし、当事者含め皆が気分を悪くしますので止めるようお願いします。

後、できれば投稿する際は名前も付けていただけると
誰の意見か分かりやすく良いかと思います。
必ずしもゲームで使用している名前でなくても構いません。
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KR
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投稿1時間: 日 10月 04, 2009 11:06 pm    題名: 引用
プレイヤーのステータスUPの件ですが、別の案としても検討していただきたいと
思っております。

案1:レベルをSTに反映
案2:要塞撃破でST UP

オールNT後単純にST UPする手段がなくつまらなく思っています。
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コラッタ
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投稿1時間: 月 10月 05, 2009 8:03 am    題名: 引用
Quote:
マクロ対策は普通に遊んでいるプレイヤーに負担を与えないような物にする必要があります。

いやいやいや・・・・マクロがはびこってるのが現状なんだから、多少の負担は止むを得ないでしょう?全く負担をかけずにすむ対策だったらそんなもの対策にならないじゃないですか。oceanさんは実際プレイしていないからよくわかっていないと思いますが、マクロはかなり広まっています。実際、ずっと傭兵で戦闘中になっている(戦闘画面で1番上になるようなキャラ〔ハレ、レイヨとか〕を登録し、家族プレイとして申請する、本命キャラはそのキャラと同じ国の傭兵として、深夜、「亡命」で凹し続ける・・・その1番上のキャラを倒すと、メインキャラの戦闘は止まる・・・明らかにマクロじゃないか、というプレイ)のを今でも見ます。

・どのような対策なら許容できるのかアンケートをとる

マクロを使っているのは大体は全員会議室でよく喋っているような連中、あるいはBBSに割りと関心を寄せているような連中です。アンケートを実施したところで彼らはあまり負担のかからない(=これからもマクロをし続けられるような)選択肢に投票するだろうし、公平なアンケート結果になるはずもありません。何が言いたいのかというと、マクロ対策については、かなり厳しい対策をoceanさんが独断選択すべきだ、ということです。ただ、その選択肢は今までにも幾つか挙がっていますよね。



Quote:
アドバンテージ・・・ですが、特に金銭面での利益はありませんし、時間的にも負担となっています。 ただ楽しんでくれている人がいるので運営を続けている、という所でしょうか。 プレイヤーの減少に関しては収入は減りますが支出は減りませんので防ぐ必要があります。

プレイヤーが減るのは必然としても、ここのEBの場合、大きな「理由」がありそうです。

・プレイヤーの質が変わった(低年齢化した)(新参者を育てられなくなった)
・oceanさんの管理の手が行き届いていない
・管理スタッフがかなり怠慢だ(特に最近は、「この人はちょっとあれだな」という声が所々で見られます。人選を誤ったのでは?)

プレイヤーの質が変わったというのが1番大きな理由だと思います。
プレイヤー減少を防ぐ必要がある・・・のなら、STD調整みたいな改造ではなく、もっと違った改造が必要だと思いますが・・・・STDを調整したからといって、マクロ対策をしたからといって、プレイヤーなんて増えないでしょう?マナーとか、上級者の意識改革の方が必要だと思います。
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ゲスト






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投稿1時間: 月 10月 05, 2009 10:11 pm    題名: 引用
プレイヤーが減る


武器+武器庫を増加ました・・・・・・
?
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ブリュ
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投稿1時間: 火 10月 06, 2009 7:05 pm    題名: 引用
小さな意見ですが
STDし易いような作戦の追加をしてみてはいかがでしょうか?
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煽り男
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投稿1時間: 金 10月 09, 2009 12:00 am    題名: 引用
管理人レスあざす。
煽りは仕様だから気にするな。

STDによるST増加について
STの限界値が現在50ってコトでOKなのね。
それを引き伸ばしてSTDの活性化とプレイヤーのやる気増加
という感じだろうか?
けどこれってSTD調整後になるんだよね?
まぁ、まだ検討の段階だから何ともいえないけど
まずはしっかりSTD調整って感じを優先した方がよくない?
これだと永遠に案だけでて本質のSTD調整がダメになるかもよ。
まずはSTD調整1本に絞ってもいいんじゃないかな?


後コラッタがマクロに関して書いてるけど
負担ってどういった負担なの?
例えば国の配置が変わると戦争時不便だとかとかでいいのかな。
それだと確かに戦争がしにくくなるから確実に重い負担になるわな。

後、管理人独断で決めろとかどういうコト???
何のためのこういう話し合いの場だよ。考えてから書け。
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ocean
Site Admin
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

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投稿1時間: 月 10月 12, 2009 12:19 am    題名: 引用
>コラッタさん
「全く負担を与えない」ではなく、どこまでの負担なら許容できるかという
意見募集をしたいと考えています。
単純に多数決で決めるのでは無く、投票だけでなく意見も合わせて募集する予定です。

一応、通常プレイヤーに負担を全く与えない対策方法でも効果的な物もあるとは思います。

スタッフについては多少の増減はありましたが、メインは5年以上同じ方に担当していただいています。
それほど時間が割けないようなので新たに追加募集する必要があるかもしれませんが・・・

プレイヤー減少についてですが、STDの調整でもプレイヤーは増えると思います。
アクティブ、長期間遊ぶプレイヤーが増えれば当然総プレイヤー数は増加します。
それ以外の理由(需要の問題等)での減少の方が上回る可能性はありますが・・・


>ブリュさん
STDしやすい作戦とはどのようなものでしょうか。


>煽り男さん
STD調整後となります。完全に後という訳でもありませんが、先行して導入する予定はありません。

負担については、そのような物を指します。
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投稿1時間: 月 10月 12, 2009 10:04 am    題名: 引用
私の勘違いかもしれませんが、プレイヤーの中には

「意見を出しても『慎重に』『検討を』『〜を考えています』等と言われ先延ばしになった結果、
何も(或いは殆ど)変わらない、というパターンばかりで意見を出しても無駄なのでは……」


等と思っている人が少なからずいると思います。

確かに慎重に検討する、というのは大事だと思いますが
それによってプレイヤーが減っていくのでは意味がないのではないでしょうか。

プレイヤーの意識をひくためには
意見を募る→検討した後実施 ではなく、
実施→意見をもとに調整を繰り返す といったやり方の方が私はいいと思います。

勿論大きな変更には確りと検討する必要があるでしょう。
ですが、国の順番を入れ替える程度のことであれば数日間試験的に実施しても
文句を言う人はそう多くないでしょう。

勿論、管理人さんには負担になるかと思います。
しかし、たとえ時間がかかっても簡単なこと、些細なことから少しずつ変更・調整を繰り返せば
きっと今よりもプレイヤーのゲームに対する興味が強くなると思います。

多分に希望的観測を含みますが、どうか検討宜しくお願いします。
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コラッタ
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投稿1時間: 木 10月 15, 2009 7:46 pm    題名: 引用
Quote:
プレイヤー減少についてですが、STDの調整でもプレイヤーは増えると思います。 アクティブ、長期間遊ぶプレイヤーが増えれば当然総プレイヤー数は増加します。

ちょっとお聞きしますが、oceanさんはEBにキャラを登録しているだけで、プレイはしていないですよね? プレイヤーがここまで減ったのは、需要のこともそうでしょうが、古参者の低年齢化・マナー欠如が1番大きな原因だと思いますよ。全員会議室を見れば頷いてくれると思いますけど。プレイヤーが増えるということはすなわち新規参入のプレイヤーが増えるということで、今の状況を見ると、新参者がプレイを続けようという気にさせる環境がなされていません。


それと、第1、特別エリアはかろうじてまだ機能してますが、第2、3,4エリアはプレイヤーの人数が100人前後で、これは亡国にいるプレイヤーの数も含まれているので、実際に戦闘する上で、熟練度Fのプレイヤーが数えるほどしかいません。これも新参者にはとても厳しい状況です。というか、この状況だと新参者なんてまず増えません。戦闘のしようがないから。第2,3,4はもはや見捨てられているのでしょうか?


STDでその恩恵を受けるのは古参者だけで、新参者にとってはほとんどどうでもいいことです。それよりは、新参者を増やすような改善も大事だと思います。


最後に・・・
Quote:
「全く負担を与えない」ではなく、どこまでの負担なら許容できるかという 意見募集をしたいと考えています。 単純に多数決で決めるのでは無く、投票だけでなく意見も合わせて募集する予定です。

マクロ使ってる人は「負担増えるのは嫌だから」と言って現状維持を望むだろうし、またBBSの性質上、1人のユーザーが2つのユーザーを作って書き込みすることも考えられます。平気で多重キャラを家族報告し、プレイしているような連中もいるのですから、ありうる話です。このことから、我々ユーザーがマクロ云々について意見するのには抵抗があったんですが・・・
まあアンケートを行うなら、今にでもスレッドを建てていいのではないでしょうか。
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投稿1時間: 日 10月 18, 2009 7:29 pm    題名: 引用
家族プレイの腐敗(一部)
横列=「家族」として報告されている  赤字=多重キャラ名

ななくまぐみ、レイヨ (第2エリア)
チャアミングレディ、キャヨ(第2エリア)
すくみす、麒麟、†たけてぃ†、atk(特別エリア)
レイヨプラウズ・アーリア(特別エリア)
新月、ゴルゴ13(特別エリア)
猫山青木(特別エリア)
ミルクザイオン(特別エリア)
Enigma、青木、ぷちとまと(第2エリア)
クルミラーチェラ(特別エリア)
いぼ、セギノール〆 (第1エリア)
LEGEND、プラウズ・アーリア、†+LIGHTNING+†(第1エリア)
Й☆†ゲルガ†バルガ†☆Й、†RE・ZN†、XTEND SG(第3エリア)
ヴァイヴァイヴァイ、政宗 (第1エリア)
Й†鳳凰終焉†Й 、† 月夜魅 † (特別エリア)
atkatk、Q闇ニ潜ム悪魔ノ囁キQ 、erementar(特別エリア)
まじ点号、すねいく、〆シャーク〆(第4エリア)
柚原こなみ、ヴァイヴァイ(特別エリア)
レオン・レオニード、ハロXTEND SG(第1エリア)
レン、猫山(特別エリア)
クレア、阿修羅(第1エリア)
タコ豚、ニーベルング 、〆シャーク〆 (第1エリア)
プラウズ・アーリアレイラ、いいえ、ケフィアです、Evangeline・AK・M 、東北(第2エリア)


※これらはほんの一部です
マクロについて話し合うのなら、家族プレイの是非についても話し合うべきでしょう
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投稿1時間: 日 10月 18, 2009 8:35 pm    題名: 引用
マナーは確かに最近というか1年まえからずっと悪いですね。
全チャなんか特定の人がチャットとして独占してることも多い。
全員宛とは別にチャット室見ないなものを作ると良いと思います。


過疎化については特に特別以外の対応がまったくと言っていいほどして頂けないので今の管理なら減ってしまっても仕方ないかと…
イベントを頻繁にやれれば増えてくると思いますが…

私は多重キャラを家族報告してる人はあまりいないのでは?
と思っています。2キャラあってもほとんど利点がないからです

あと上の人、証拠無しで多重と決めつけるのはどうかと思います
失礼しました
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上の人
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投稿1時間: 月 10月 19, 2009 7:25 pm    題名: 引用
Quote:
私は多重キャラを家族報告してる人はあまりいないのでは?
と思っています。2キャラあってもほとんど利点がないからです

2キャラあってもほとんど利点がない・・・?
いいですか、2キャラあると、それも多重キャラ名(ハレハレ系)を家族プレイ申請しておくと、その多重キャラ名は戦闘画面でも上の方に位置するため、頻繁に凹られます。で、その凹られた貯まったお金をメインの方に回すことができます。それと多重キャラ名でなくとも、2キャラあれば1人で内乱ができたり、国の壁に利用できたりと利点だらけです。で、家族申請しておけば、頻繁に僅差ログインしない限り削除もされません。

ひどいものになると、多重キャラを作って、そいつをメインで凹りまくる、しかもマクロで・・・というプレイヤーもいます。私は第2エリアでプレイしているので、そこで例を挙げると、
Quote:
チャアミングレディ、キャヨ
プラウズ・アーリア 、レイラ、いいえ、ケフィアです、Evangeline・AK・M 、東北

この2人はメイン(チャアミングレディ、レイラ)で多重キャラ(キャヨ、東北など)を対象にマクロで自動戦闘しまくっています(ました)。なぜそんなことがわかるの?というのは・・・書くまでもなく十分想像できると思いますが、(深夜に)長者番付で誰がお金を増やし続けているか、多重キャラを狩るとメインの方が勝手に大破する、しかも何回も、などなどから断定できます。


そもそも家族プレイが許可されていること自体がおかしいのです。本当に当人以外の誰かがプレイしているだなんて誰にもわからないんだし、また、実際に家族でプレイしていたとしても家族間で金の回しもできるし、国の壁にもなりうるし、1人でプレイしている者にはできない協力プレイが可能になります。こうした不公平が生まれるのは明らかであるのに、今まで家族プレイを許可してきたことは、明らかにおかしいでしょう。それに・・・上にも例を挙げましたが、5人も家族報告しているプレイヤーもいます。これが公平といえますか。


と、このように考えているプレイヤーは私の他にもいるようですが、全て管理スタッフには無視されています。以前も誰かが「おかしいんじゃないですか?」と家族プレイ報告スレッドに書いていましたが、記事自体削除されてしまいました(ここに書くべき内容じゃないと判断されて?)。このように管理スタッフは諸問題の解決に対して非常に消極的です。oceanさんの返答をお待ちしています。
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