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STD仕様変更&調整検討トピック
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投稿者 メッセージ
ゲスト






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投稿1時間: 月 8月 17, 2009 10:24 am    題名: 引用
調整するにしても、その進行スピードが遅すぎるように思う
このままだと、調整が完了するまでに1年、いやもっとかかりそうな気がします。調整を終え、全エリアに新STDを実施する目処は大体いつ頃になるのでしょうか。

また、今は特別エリア限定で調整しているみたいですが、他エリアよりは特別エリアの方が圧倒的に戦争参加人数が多いので、そこで得た結論をそのまま他エリアに導入しても、特別エリア以外ではあまり効果が得られないと思うのですが、その辺はどうなのでしょう
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ocean
Site Admin
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

Level: 16
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投稿1時間: 日 9月 06, 2009 10:26 pm    題名: 引用
調整は数ヶ月以内に全エリアで終わらせたいと考えています。

色々な意味での調整を少しずつですが行っています。
エリアについても色々と考えていますので、もうしばらくお待ちください。
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半分
中尉
中尉


登録日: 2007年11月 16日
投稿記事: 185
所在地: 青空教室

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投稿1時間: 日 9月 06, 2009 10:38 pm    題名: 引用
生半可な調整は逆に意味ないと思えます。

期待して、やっと来たSTDで半年経っても国一つ潰せない状況になったら?
きっとやる気とか、人数とかの性にされてしまうだろうが、逆にそういった現状を把握して調整しないといけないと思われます。
エリアによって活動人数が違うしENの高い人やALLNTの人数が違うので一律の設定は善くないと思う。
_________________
――ボクの手がどんなに穢れようとも、

――ボクは君の手をとって

――いつまでもその笑顔を守るって決めた、

――あの真夏の燃えるような雪の日から
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ゲスト






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投稿1時間: 水 9月 16, 2009 7:14 pm    題名: 引用
要塞のSTに上限と設けるという案は以前にも有ったと思いますが
一日に出来る強化の量に上限を設けてみてはどうでしょう?
これはこれで不沈国家に対する効果は無きにしも非ずかと・・・
強化量ではなく国費の量に制限を加えるのもありかと思います。
その場合はよりマクロに対する抑止力にも為り得ると思います。
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カルス
新米兵


登録日: 2009年6月 06日
投稿記事: 13
所在地: 京都

Level: 2
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投稿1時間: 金 9月 18, 2009 8:16 pm    題名: 検討お願いします 引用
特別エリアでプレイさせて頂いております。
最近感じている事ですが

・現状、福引が無くとも数人ON率の高い人がいれば簡単に不沈国家ができてしまいます。

 事実「空想具現化」は18日間で防御NT+3000、命中NT+1000になりました。
 その間、10回以上内乱されかなりの国費が無駄になってますので実質は10日ほどだったかも知れません。
 ON率の高い人が数人いればもっと短期間で不沈国家が出来るかも?

・不沈化するまで傭兵を頑張って雇い、また国に任意で滞在して下さった方もあったので
 何度か攻められても要塞が出るまでは到っていません。

以上を踏まえて思う事は

・散々既出ではありますが参加人数が減少し、STDが非常に困難になっている半面、
不沈国家を作る事は非常に簡単に感じます。

・特定の総帥が管理している国(要塞)を維持するのが簡単なのはもちろん、
少人数しかいない放置されている国であっても防御NT+3000、命中NT+1000を
超えていれば「あの国はSTD出来ない」とみんなはじめから諦めます。

そこで思うままに考えた策なんで色々と問題はあるとは思いますが・・・

1.トップに国力とか人口があるのだからそれに比例してSTDの発動率を変える。

 要塞を出しやすい国に関してはSTD確率が低くて、出しにくい国は高くなると
 苦労して要塞を出して成果ナシという事が少なくなりSTDの意欲も復活する?

2.レベル特典(プレイヤーSTの上限アップ)

 要塞STは無制限でダメージを食らわない防御力、見切り出来ない命中力がは当然、
 特定STがNT+10000を超える要塞も散見できるのに対してプレイヤーはNT止まりで
 50までではツライです。
 プレイヤーSTの上限アップ、または一定のレベルで上限がアップすれば頑張り甲斐があるかと。

3.STD参加に何か特典をつける。

 現在はEBの参加者自体が減り、ON率が高い時間帯でさえ20名いるかどうかです。
 この少ない参加者をいかにSTDに参加して貰うかを苦心します。
 たとえば(2のST上限アップとリンクしますが)要塞の損傷させたSTが自分に
 プラスされるなどの特典があれば各国・各人協力してSTDに参加するかと。

4.要塞STの上限を設ける。

 既出ですが要塞のSTをある程度で規制するのも一定の効果がありそうです。

なんにしても単純にSTD発動率の調整ではなく、現在の参加者の人数に合わせて
調整、変更しなければ現状は動かしがたく思います。
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ocean
Site Admin
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

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投稿1時間: 日 9月 20, 2009 10:54 pm    題名: 引用
>ゲストさん
Quote:
一日に出来る強化の量に上限を設けてみてはどうでしょう?

この案は有りだと思います。また、比較的簡単に導入可能です。

>カルスさん
Quote:
2.レベル特典(プレイヤーSTの上限アップ)

これも検討すべきであると感じています。

見ていて思ったのですが、ある能力値以上の要塞にSTDした場合、
ごく稀にSTの上限を引き上げる、という仕様があると
やる気も出るのではないかと思いました。

参加者、登録人数に合わせて自動調整する仕様にするというのも有りかもしれません。
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コラッタ
ゲスト





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EXP: 1080 / 1176  
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投稿1時間: 金 9月 25, 2009 6:01 pm    題名: 引用
「1日に強化できる量を制限」案にしろ「レベル特典」案にしろ「極稀にSTうp」案、話がかなり漠然としているので書きづらいが、


・「1日に強化できる量を制限」案
新興不沈国家に対してはある程度の効果を期待できるかもしれないが、昔からある化け物要塞に対しては全く効果がないだろう。また、ある程度の効果が期待できるといっても、今の状況から不沈国家を目指して国作ろうってプレイヤーはまず金と時間を持っているはずなので、それらがあれば多くの傭兵を雇い、強化量を制限されるといっても簡単に不沈国家になるのではないか。
あと、その量ってのは誰が決めるのか。正直言って、日ごろからプレイしている訳ではないoceanさんの独断で決めるのはちょっとどうかなと思う。

・「レベル特典」案
問題外だと思う。まず、今までマクロについて対策されなかったことから、今もマクロによって高レベルであるプレイヤーが必ずいるはず。また、マクロ対策って自動で検知し、手動で削除、というものなんでしょう?「自動で検知」というくらいだから、穴なんていくらでもあるようなものだと思うのですが。現に、
Quote:
対策を取られてしまうため仕様は非公開です。

と書いてるくらいだから、穴はありますよ、と自分で言ってるじゃないですか。

・「極稀にSTうp」案
「やる気も出るのではないかと思いました。」というけれど、極稀にSTがうpしたからといってやる気なんて出ないと思うのですが。その辺、皆さんどうでしょう。


・あと思ったこと
このSTD調整というのは何のためにするのでしょうか。活性化のため?ただの仕様の改造?「やる気も出るのではないかと思いました。」と言っていますが、プレイヤーがやる気を出すための改造であるなら、全てリセットして、1エリアだけ設置して・・・という方が皆やる気も出ると思います。でもそれは「バランスに影響する」だそうです。我々素人からすれば、その「バランス」って何?と思うのですが、バランスって何なのでしょうか?そんな過激なことをしたらプレイヤーが減る・・・再び活性化する保障もないのに。ということでしょうか。はっきり言って、不沈国家を作るのは面白いかもしれませんが、それを維持するのは別に面白くはない(異論ありますか?)んだし、言葉は悪いですが、後先のことを考えない馬鹿総帥に責任があると思います。昔いた人が頑張って作った国だから・・・という同情は一切必要ないと思います。
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ゲスト






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投稿1時間: 月 9月 28, 2009 8:33 pm    題名: 引用
コラッタ wrote:
「1日に強化できる量を制限」案にしろ「レベル特典」案にしろ「極稀にSTうp」案、話がかなり漠然としているので書きづらいが、


・「1日に強化できる量を制限」案
新興不沈国家に対してはある程度の効果を期待できるかもしれないが、昔からある化け物要塞に対しては全く効果がないだろう。また、ある程度の効果が期待できるといっても、今の状況から不沈国家を目指して国作ろうってプレイヤーはまず金と時間を持っているはずなので、それらがあれば多くの傭兵を雇い、強化量を制限されるといっても簡単に不沈国家になるのではないか。
あと、その量ってのは誰が決めるのか。正直言って、日ごろからプレイしている訳ではないoceanさんの独断で決めるのはちょっとどうかなと思う。

・「レベル特典」案
問題外だと思う。まず、今までマクロについて対策されなかったことから、今もマクロによって高レベルであるプレイヤーが必ずいるはず。また、マクロ対策って自動で検知し、手動で削除、というものなんでしょう?「自動で検知」というくらいだから、穴なんていくらでもあるようなものだと思うのですが。現に、
Quote:
対策を取られてしまうため仕様は非公開です。

と書いてるくらいだから、穴はありますよ、と自分で言ってるじゃないですか。

・「極稀にSTうp」案
「やる気も出るのではないかと思いました。」というけれど、極稀にSTがうpしたからといってやる気なんて出ないと思うのですが。その辺、皆さんどうでしょう。


・あと思ったこと
このSTD調整というのは何のためにするのでしょうか。活性化のため?ただの仕様の改造?「やる気も出るのではないかと思いました。」と言っていますが、プレイヤーがやる気を出すための改造であるなら、全てリセットして、1エリアだけ設置して・・・という方が皆やる気も出ると思います。でもそれは「バランスに影響する」だそうです。我々素人からすれば、その「バランス」って何?と思うのですが、バランスって何なのでしょうか?そんな過激なことをしたらプレイヤーが減る・・・再び活性化する保障もないのに。ということでしょうか。はっきり言って、不沈国家を作るのは面白いかもしれませんが、それを維持するのは別に面白くはない(異論ありますか?)んだし、言葉は悪いですが、後先のことを考えない馬鹿総帥に責任があると思います。昔いた人が頑張って作った国だから・・・という同情は一切必要ないと思います。


「1日に強化できる量を制限」案
過疎化を進行させる原因になるかと。社会主義見たく。
oceanさんは独断で決めるといってない。
管理人専用機体がありるのでゲームを見ていると信じている。

・「レベル特典」案
何からのレア武器が貰える。
使用可能アイコンが増える。

といった利点は作った方が皆のやる気が出ると俺は思う。他者過去スレから拝借

・「極稀にSTうp」案
200戦に1度くらいならいいがあまりに低すぎると意味がない。
以上
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ocean
Site Admin
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 26 / 39  
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MP: 1054 / 1054  
 100%
投稿1時間: 月 9月 28, 2009 11:03 pm    題名: 引用
マクロの自動検知についてですが、完璧に検知する方法は無いと思います。
そんな物があれば誰も苦労はしないでしょうし。
webベースのゲームであれば余計に検知は難しいです。

ごく稀にSTの上限を引き上げる件ですが、
このようなゲームの場合、より強くありたいものではありませんか?
全員がそうでないのかもしれませんが、横並びのランキングより
少しでも上に行きたいと思うのですが・・・

Quote:
「1日に強化できる量を制限」案
過疎化を進行させる原因になるかと。社会主義見たく。

何故そう思うのかをお願いします。
私個人の考えとしては、マクロ対策になるのと、やる気も持続しやすいのではないかと思いました。
ただプログラム的には簡単ですが、建国して間もない国をどうするか等
課題も多いのかもしれません。
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投稿1時間: 月 9月 28, 2009 11:42 pm    題名: 引用
ocean wrote:
マクロの自動検知についてですが、完璧に検知する方法は無いと思います。
そんな物があれば誰も苦労はしないでしょうし。
webベースのゲームであれば余計に検知は難しいです。

ごく稀にSTの上限を引き上げる件ですが、
このようなゲームの場合、より強くありたいものではありませんか?
全員がそうでないのかもしれませんが、横並びのランキングより
少しでも上に行きたいと思うのですが・・・

Quote:
「1日に強化できる量を制限」案
過疎化を進行させる原因になるかと。社会主義見たく。

何故そう思うのかをお願いします。
私個人の考えとしては、マクロ対策になるのと、やる気も持続しやすいのではないかと思いました。
ただプログラム的には簡単ですが、建国して間もない国をどうするか等
課題も多いのかもしれません。


何故かという疑問に返答します。
一日に決められた量しか上げれなくなれば、下記の問題が発生します。

?比較的長くオンできる人の行動制限でさらなる過疎化の進行、オン率・やる気の低下
?国費貯めの価値が下がる→傭兵を雇っても上げれる量が決まっている→国費貯め者の傭兵落札価格の低下

が発生すると予測されます。

指摘、疑問がありましたら返答お願いします。
風邪気味で返答遅くなるかもしれませんが御了承くださいな。
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投稿1時間: 火 9月 29, 2009 4:18 pm    題名: 引用
マクロ対策とか国の配置を毎回変えれば一発じゃね?
実際そうしてたEBも存在した
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コラッタ
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投稿1時間: 火 9月 29, 2009 6:57 pm    題名: 引用
Quote:
マクロの自動検知についてですが、完璧に検知する方法は無いと思います。
そんな物があれば誰も苦労はしないでしょうし。

いや、だから、完全に検知できないのだから、レベルによる特典を設けるという話は問題外だ、と言ったんです。完全に検知できない、だなんてわかりきっていることです。

Quote:
ごく稀にSTの上限を引き上げる件ですが、
このようなゲームの場合、より強くありたいものではありませんか?

これについてですが、もしかして、そのうpしたSTは今後もずっと引き継がれるというものでしょうか(強STの要塞に突っ込んだ時のみ稀にその時だけSTが上がるものだと解釈していました)。であれば、それによって強要塞に挑む人が増えるかもしれないし、STも上がるし、なかなか良い案だと思います。


Quote:
比較的長くオンできる人の行動制限でさらなる過疎化の進行、オン率・やる気の低下

まず、今日の過疎化の原因は「不沈国家ばかりになった」こと、これは言い換えると「今まで好き放題に要塞を強化できた」ということなので、強化量に制限を加える、というのはなかなかいい案だと私個人は思います。ただ、それは国が真っ白な状態である時期であればいい案だということで、今更強化量を制限することで何かが変わるとは思えません。
また、今の状況で長くONして国費を稼ぎまくっている人が果たして何人いるのやら。今かろうじてプレイしている人たちの楽しみはチャットにほぼ限られているようなので、強化量を制限したからといって大きく過疎化が進行することはないでしょう。


Quote:
マクロ対策とか国の配置を毎回変えれば一発じゃね?

そうですね。ただ、それによって不満の声を漏らすプレイヤーが大勢出てくることは予想できますが・・・
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ゲスト






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投稿1時間: 金 10月 02, 2009 4:33 am    題名: 引用
Quote:
マクロ対策とか国の配置を毎回変えれば一発じゃね?

そうですね。ただ、それによって不満の声を漏らすプレイヤーが大勢出てくることは予想できますが・・・[/quote]


国の配置変えなくても縦にランダムに空白を作ったりしてマクロ対策にするとかどうだろうか。

そうすればそれほど通常のプレイヤーにも影響はでないしマクロ使用を抑制できるはずだから不満はほとんどなさそう
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ゲスト






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投稿1時間: 金 10月 02, 2009 4:43 pm    題名: 引用
Quote:
比較的長くオンできる人の行動制限でさらなる過疎化の進行、オン率・やる気の低下

まず、今日の過疎化の原因は「不沈国家ばかりになった」こと、これは言い換えると「今まで好き放題に要塞を強化できた」ということなので、強化量に制限を加える、というのはなかなかいい案だと私個人は思います。ただ、それは国が真っ白な状態である時期であればいい案だということで、今更強化量を制限することで何かが変わるとは思えません。
また、今の状況で長くONして国費を稼ぎまくっている人が果たして何人いるのやら。今かろうじてプレイしている人たちの楽しみはチャットにほぼ限られているようなので、強化量を制限したからといって大きく過疎化が進行することはないでしょう。

過疎化の原因は「不沈国家ばかりになった」だけはないと思います。
確かに戦争のやる気が今のままだとまったく出ません。
○○戦や、○○戦も改善して欲しいなぁ。あえて隠しましたが。
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コラッタ
ゲスト





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投稿1時間: 土 10月 03, 2009 10:07 pm    題名: 引用
Quote:
国の配置変えなくても縦にランダムに空白を作ったりしてマクロ対策にするとかどうだろうか。

縦にランダム空白・・・というのもいい案だと思います
あとは30分毎にプレイヤー全員に対して認証画面(ランダムで現れる数字やアルファベットを表示された通りに入力しないと次の戦闘画面にいけなくする)が現れるようにするとか


というか、こうやって案を出しても、oceanさんが「検討します」「無理です」というだけでは何も話が進まないと思うのは私だけかな
現にこのスレッドがつくられてからほとんど話が進展しないし
1人が何か案を出し、oceanさんが1人(もしくは管理スタッフと2人)で検討・判断して改造に着手する、というだけではどうかと思うのですが。
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