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STD仕様変更&調整検討トピック
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投稿者 メッセージ
半分
中尉
中尉


登録日: 2007年11月 16日
投稿記事: 185
所在地: 青空教室

Level: 12
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MP: 1006 / 1006  
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投稿1時間: 土 7月 18, 2009 9:30 pm    題名: 引用
特別エリアも国数MAXで建国出来ない状態に。
_________________
――ボクの手がどんなに穢れようとも、

――ボクは君の手をとって

――いつまでもその笑顔を守るって決めた、

――あの真夏の燃えるような雪の日から
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ocean
Site Admin
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

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投稿1時間: 日 7月 19, 2009 9:08 pm    題名: 引用
対応が遅くなりまして申し訳ありません。
1月時点では意見待ちで何もできない状態だったのですが、
その後は資金的に、運営の維持さえ出来なくなりそうな状態になったりとドタバタ状態でした。

先日、傭兵問題で多くの問い合わせ、スタッフからも連絡があり、対応せざるを得ない状態になりましたので、
これを機にSTD問題も対応を再開しようとしたのですが、仕様の把握などで多少遅れてしまいました。

今後は出来るだけ時間を取るよう努力しますので、皆さんもどんどん意見を出していただきますようお願いします。
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キープ・ファイナル
少尉


登録日: 2005年2月 16日
投稿記事: 99

Level: 8
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投稿1時間: 月 7月 20, 2009 2:04 am    題名: 引用
では意見を出しましょう(もう僕はプレイヤーではないので、だからこそ言えるブラックな部分も含めて)。

まずoceanさんに聞きますが、ここのエンドレスバトルについて、今どれくらい把握しているのでしょうか。それをまず書くべきでしょう。例えば、今ある不沈国家(今ある国家の9割以上がそうでしょう)の平均ST、STD武器を実装してから潰れた不沈国家の数など・・・もっとも後者なんてまず把握していないと思いますが、それすら勘定していないのは管理する者としては問題ですよね・・・・

STD武器の調整についてはかなり具体的に前に書きましたが(そちらも参照願います)、正直いうとSTD武器の調整ではなく、別の方向(改善策)へ目を向けてほしいと思います。以下は要望スレッドに書くべき内容に近いですが、STD問題とかなり関連が深いので是非考えてみてください。

意見(要望):
STD武器を調整するのではなく、要塞能力に制限をかける


理由:
?国民が数人しかいない国が不沈要塞によってずっと存続しているのはよく考えればおかしなこと。国の存亡は国民によるべき。国民がいなければ滅び、強力な国民が多数いれば存続する、というゲームにすべき。何年も不沈要塞だけで存在する国は邪魔になるだけ。

?上級者の間でマクロがかなり広まっていると思われる
●建国者1人によって3日で不沈国家が建てられるというおよそ人間の所業とは思えない建国劇が多数あった
●外から見ても、深夜にノンストップで国費を貯め続けていたり、途中でON狩りを何回も挟んでも国費を貯め続けるという明らかにマクロを使っているプレイヤーも多数いた(今までそうした報告が目安箱へ数多く寄せられてきたが、管理側が対処した例はない)
●マクロを使っているプレイヤーがいても管理側は発見できない(マクロで違反削除された例がない)
●そもそもマクロで不沈化された国(建国者)をいくつも(何人も)知っている(直接的な証言で)

?真面目に努力して不沈化した国も勿論あるだろうけど、そうした不沈国家の存在がここのEBを衰退させた理由の1つである(不沈国家によるEBの停滞化・マンネリ化)


STD武器を調整するなら、前にも言いましたが”かなり思い切って”調整するべきだと思います。理由は前にも書きましたが、その大きな理由は「STD武器でちまちま削っても、修正するスピードの方が遥かに速い。また、強力な不沈国家(特に命中・攻撃力が高い要塞)では一度の攻めでHPが20万あっても2回ほどしか攻撃できない=STD武器を使って攻めようという気がでない(多分これが現状での1番の問題)から」です。

それか、「総帥によって要塞能力をダウンすることもできる」ようにするとか
これならSTD調整のようにバランスなんて考える必要はなく、実質的にSTアップと方法、スピードが変わらなくてわかりやすいし、国を守ろうというプレイヤーが1人でもいれば自国のSTダウンを阻止することができるので、上に書いた「要塞能力制限案」にある「国は国民によって守られるべき」という考えが達成されます。


まあでも、マクロ使用者を完全に摘発できないのならば、要塞能力に制限をかけるのが1番の不沈国家対策だと個人的には思いますが・・・

それと・・・第2、3、4エリアが見ての通り、登録人数が100人前後です。それについても管理側が何かアクションをとるべきだと思います。

是非考えてみてください。


・追記
”要塞能力制限”・・・もしこの案が通るのなら(不沈国家対策にはこれしかない、と僕は思いますが)、その制限値をoceanさん自身が決めるのか、新たなトピックを建てて意見を募るのかは知りませんが、この案を提案した一提案者として自分の考えを記しておきます。(もっとも、意見を募ったとしてもここ最近のBBSを見ればほとんど意見が集まらないのが目に見えていますが・・・)

※()外の数値は客観性を意識したもの ()内は僕個人の考え(願い)
HP 200万 (50万)
攻撃 NT+300 (無制限)
防御 NT+1000 (NT+1800)
命中 NT+300 (無制限)
要塞HPの回復コマンドを削除、または回復量を超大幅に減らす、HPの自然回復は現状通りの”あり”で(今のままだと、国費1000だけで相手を諦めさせてしまうほどの回復量があるため。この仕様変更は要塞能力を制限したときの絶対条件)また、登録時に最初に入れる国を無国籍1択にするか、または選択の1番上を無国籍にすることも必要だと思います。

上数値では今の登録人数を考慮しました(戦争参加者が増えてきたら、それぞれHP+50〜100万くらいが妥当かなと思う)。何にせよ、ただでさえ衰退する一方のEBなんだから、やりがいのある思い切った仕様に変えるべきでしょう。

上に記した制限値だと、次のことが達成されると思います。
?国が存続するための最重要要素が国民の数・強さになる→国民が少ない国はどんどん潰れていく
?天下統一が可能
?強い国民が多数集まり超大国となった国でも、要塞HPはある程度の時間が経たないと回復しないので、小国でも(強力して)連続して攻め続ければ落とすことができる→長い間、勢力が1つに集中することがない
?制限値いっぱいの要塞であってもある程度の勢力に攻められればすぐに潰れされてしまうので、今まではあまり重要でなかった”同盟”が肝心になってくる→特殊コマンドから同盟締結が可能になる(?)
?何より、エンドレスバトルが活性化する(だろう)


何度も言いますが、STD武器を調整するにせよ、他の方法を採るにせよ、思い切った調整・仕様に変えるべきです。今、管理側に求められているのは、エンドレスバトル全体のバランスを考えた調整より、プレイヤーを増やすための調整・対策なんですから。約2年半?前に導入されたSTD武器はそのバランスを1番に考えて導入されたものでしたが、その結果が、見ての通り、ほぼ機能せずに更にプレイヤー人数は減ってしまいました。

僕の意見はこれで終わりです。


編集者: キープ・ファイナル, 最終編集日: 水 7月 22, 2009 1:53 am, 編集回数: 2
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Ron
少尉


登録日: 2005年10月 25日
投稿記事: 73
所在地: 香港/イギリス

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投稿1時間: 火 7月 21, 2009 1:41 am    題名: 引用
私を許してください、STDは本当にEBで役に立ちません。

要塞限界のときに改良をするべきです。

e.g. MAXIMUM の 要塞:

HP:10000000

AT: SSS+ 3000
GU: SSS+ 3000
HIT: SSS+ 3000

弱い日本語をお詫びします。私はここであまり言わないでしょう。

他方では、私はキープ・ファイナルさんが言ったことを支持します。


考えてください。
_________________
第1エリアID:

EB Gamer SINCE - 2003 (ヤマ) 2006 (ロナルド), 2011-2012 (ロナルド), 2015-今 (イパネマ)

第一エリア  X VERSACE X のFounderです.
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ゲスト






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投稿1時間: 土 7月 25, 2009 4:37 pm    題名: 引用
不沈国家対策の一つであるSTDが機能していないということは
STD以外の不沈国家対策でさえも検討しなくてはいけないということです。
具体的な提案はありませんが有効な意見はこれまでにいくつも出ていると思います。

要塞ステに上限を作るというのも良い案だと思います。
ただ、そうした場合、STD発動率を変える度に要塞の上限を考えなくてはならないでしょう。
この案を採用なさるならどの辺りが不沈だとかSTDでどれだけ減らせるとか利用者の感覚がある
状態で、それを参考に上限値を決め、STDの発動率は上げないのが良いと思います。
しかし、国民の数や要塞の命中、攻撃によってSTDのやりやすさも変わるので国民が多いほど発動しやすい等の変更はいるでしょう。

あとはプレイヤーの意見が直に反映されるといいのですが書き込みが少ないのでなにかここが目立つように出来ないでしょうかね?
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ocean
Site Admin
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

Level: 16
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投稿1時間: 日 7月 26, 2009 11:09 pm    題名: 引用
まず勘違いしていただきたくないのですが、STDはまだ完成した機能ではありません。
ですのでまだ結論を出せる状態ではないと考えています。

また、親記事に書いているように新案も今後検討していきます。
>現在出ている新たな案につきましては今後検討していきたいと思います。

マクロについてはスタッフより報告も挙がっていない(見逃していたかも?)ので
把握できていませんでした。比較的容易にチェック可能ですので近く対応したいと考えます。

Quote:

何度も言いますが、STD武器を調整するにせよ、他の方法を採るにせよ、思い切った調整・仕様に変えるべきです。今、管理側に求められているのは、エンドレスバトル全体のバランスを考えた調整より、プレイヤーを増やすための調整・対策なんですから。約2年半?前に導入されたSTD武器はそのバランスを1番に考えて導入されたものでしたが、その結果が、見ての通り、ほぼ機能せずに更にプレイヤー人数は減ってしまいました。

リスクを考えるとそう簡単にバランスに影響する大幅な仕様変更を行う事はできません。
プレイヤー減少は致命的な問題として、ブラウザゲーム需要の減少、個人運営無料ゲーム需要の減少などもあります。

まずは統計を取りながら調整を行っていくのがベターであると考えますので、まずはそれを実施したいと思います。

書き込みが少ない問題については、皆さんがゲーム内で呼びかけるなどして対応していただければ解決するかもしれません。
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キープ・ファイナル
少尉


登録日: 2005年2月 16日
投稿記事: 99

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投稿1時間: 月 7月 27, 2009 4:41 am    題名: どっちみち、要塞HPの回復システムについては見直す必要があるでしょう 引用
Quote:
まず勘違いしていただきたくないのですが、STDはまだ完成した機能ではありません。 ですのでまだ結論を出せる状態ではないと考えています。

そもそも不沈国家対策にSTDの導入を採用したこと自体が誤りであったと思います。というのは、不沈国家というのは防御力が一定値を超えダメージを全く受けつけない要塞のことをいいますが、不沈国家といってもその能力は様々なんですから。防御力2500の不沈国家もあれば、防御力5000の不沈国家もある・・・攻撃力1500の不沈国家もあれば、攻撃力10000を超える不沈国家もある・・・。それなのに、どの要塞に対しても性能が全く同じであるSTDだけに頼るのが、そもそも無理な話です。”弱”不沈国家は潰せても、”強”不沈国家は半永久的に存続することになります。STDは全ての不沈国家に対して有効な対策にはなりえません。有効なのは”弱”不沈国家だけです。STDが完成することは今後ありえないでしょう。
※今の仕様では命中力NT+300、攻撃力+1000もあればHP20万機でも2,3発で大破してしまう、ましてやHP5万機であれば1発で大破してしまうんだから、戦争に参加する意欲が沸いてこないのも大きな問題です。そして思うに、管理側はこの戦争意欲なるものを全く考慮に入れていないと思われます。

マクロ対策は今後実施するようですが、大事なのは、今までマクロ対策をしてこなかった、という事実です。マクロによって育てられた不沈国家は既に存在しているのですよ。

Quote:
統計を取りながら調整を行っていくのがベターであると考えますので、まずはそれを実施したいと思います。書き込みが少ない問題については、皆さんがゲーム内で呼びかけるなどして対応していただければ解決するかもしれません。

7/19に発動確率が大幅に上げられたそうですが、その仕様変更に対し1つも意見がありません。意見の集まり具合が悪いのは、BBSを見ているプレイヤーが少ないというよりは、BBSは見てるけどあえて書き込みをしていないのだと思います。というのは、oceanさんが「これから時間をとる」という書き込みをしてからにわかに観覧数が増えてるのに対し、ほとんど書き込みがされていないからです。


編集者: キープ・ファイナル, 最終編集日: 火 7月 28, 2009 12:39 am, 編集回数: 2
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ゴハン
一般兵


登録日: 2008年8月 18日
投稿記事: 33

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投稿1時間: 月 7月 27, 2009 4:23 pm    題名: ん〜……。 引用
STDの方は一気に変えて問題が発生しても後戻りが出来ないので様子を見ながら少しずつの変更になるのは仕方のないことだと思います。
特に要塞能力に応じて効果や命中率を替えた場合、変更内容によっては要塞強化すること自体がほとんど意味をなさなくなる可能性もあるので、さらに変更が難しいのだと思います。
でもかなりたくさんの方がSTDの発動率UPを提案しておりますので、そろそろもう一段階上げてみるのも良いかもしれません………。


また、
高HP・・・○VS要塞戦(戦争時) △VS対人
低HP・・・○対人 ◎命中が低い要塞戦 ×VS不沈国家要塞戦

↑のようなゲームバランス(私も少し前まで知りませんでした)があるそうなのでそこら辺を変える場合には両者に均等に利益のあるように変更しないといけなくなります。
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ocean
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

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投稿1時間: 日 8月 02, 2009 9:12 pm    題名: 引用
>キープ・ファイナルさん
何度も言いますがSTDは完成した機能ではありません。
要塞のステータスを考慮して確率、減少数を調整したり、レベル補正を付けたり
他にも色々追加していく事も出来ます。

Quote:
※今の仕様では命中力NT+300、攻撃力+1000もあればHP20万機でも2,3発で大破してしまう、ましてやHP5万機であれば1発で大破してしまうんだから、戦争に参加する意欲が沸いてこないのも大きな問題です。そして思うに、管理側はこの戦争意欲なるものを全く考慮に入れていないと思われます。

一応考慮しているつもりではいます。

Quote:
マクロ対策は今後実施するようですが、大事なのは、今までマクロ対策をしてこなかった、という事実です。マクロによって育てられた不沈国家は既に存在しているのですよ。

申し訳ありませんが何を求められているのか分かりかねます。

Quote:
7/19に発動確率が大幅に上げられたそうですが、その仕様変更に対し1つも意見がありません。意見の集まり具合が悪いのは、BBSを見ているプレイヤーが少ないというよりは、BBSは見てるけどあえて書き込みをしていないのだと思います。というのは、oceanさんが「これから時間をとる」という書き込みをしてからにわかに観覧数が増えてるのに対し、ほとんど書き込みがされていないからです。

このような場で根拠のない断定はしないようお願いします。
私はあまり関係があるようには思えませんが・・・
時間を取るとは言っても学生ではありませんので、過度な期待はしないようお願いします。


要塞のステータスを1週間前と比較してみましたが
全ステータスが1〜2割(3桁)低下している国もあるようです。
とりあえず今後しばらくは統計を取りながら調整を行っていく予定です。
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キープ・ファイナル
少尉


登録日: 2005年2月 16日
投稿記事: 99

Level: 8
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MP: 1073 / 1073  
 100%
投稿1時間: 土 8月 08, 2009 8:12 pm    題名: 引用
Quote:
何度も言いますがSTDは完成した機能ではありません。

完成していたら調整なんてしないだろうからそんなことは百も承知ですが、今後STDを完成に近づけていくとしても状況はほとんど何も変わらないだろうなと思い「STDは失敗だ」と書きました。もう1度理由を書くと、、プレイ人数が少ない、STDでは一気に潰せない、だから不沈国家がほぼ1,2個潰れたとしてもまた新たな不沈国家ができる、強不沈国家は常に後回しになるから、そうした国家は今後もずっと存続する、このマンネリ化から抜け出すことができず、結局のところ状況は何も変わらない(だろう)から。そうした自然淘汰の結果、(主にマクロによって)不沈国家の要塞能力はどんどん上がり、その時のSTDでは対応できなくなってくる、そしてまたSTD調整についての議論が巻き起こる。STDが強化されたからといって、一気に5個くらい潰せるようにはならないだろうし。相手の要塞によってSTDの効果を補正するといっても、弱不沈国家より強不沈国家の方を攻める方が効率がよくないと、強不沈国家は永遠に攻められないだろうから。で、そんな補正はまずされないだろうから。では、どうして不沈国家潰しは弱いものから攻められるのかというと、不沈国家は所詮浮沈国家であって、プレイヤーはとりあえず国を潰したい(減らしたい)からです。例えをいうならば、腹をすかせた生物が、食べ物の味が全く均一な世界で、目の前にある山ほどの米か、それとも高い高い木の上についた果実のどちらを取りに行くか、ということです。もっとも強不沈国家を何年もかけて潰していこうという例外変態プレイヤーもいるかもしれませんが。

Quote:
申し訳ありませんが何を求められているのか分かりかねます。

今までマクロに対して何の対策も採られてこなかった、だからマクロによって強化された国が既に幾つも存在している、手動では考えられないスピードで不沈化した国、化け物要塞が既にもう存在している、そんなのSTDが少し強化されても誰も潰しにいこうとしないだろうし、半永久的に存在するだろう、それは問題ですよね、という意味をあの2文にこめました。で、要塞能力制限にすればこの問題も見事解決、一件落着!ということで、暗に制限案を推した、ということです。また、マクロ対策を採るといっても、その装置の構造は極めて簡易的なものでしょう。1時間マクロ戦闘→1時間休憩→1時間マクロ戦闘と設定すれば検査にひっかかることもないだろうし、結果的に3日間で不沈国家は出来てしまいます。ログイン時間によって検査、とはあくまで僕の想像ですが、そうでなくても必ず検査の目をごまかせる使い方をプレイヤーが思いついていくはずです。戦闘毎に国の位置がシャッフルしたりしないと、簡易的なマクロ対策を施したって簡単に管理側の目をごまかすことができるでしょう。「レベル補正」といいますが、抜け目のないマクロ対策をしない限り、今の状況でそんなことをしたらえらいこっちゃです。

Quote:
このような場で根拠のない断定はしないようお願いします

このスレッドとはあまり関係ないことをしつこく言及したことについては僕の誤りでした。ごめんなさい。しかし揚げ足をとるようですが、根拠は「にわかに観覧数が増えてるのに対し、ほとんど書き込みがされていないから」と書きました。これが根拠にならないというのなら、僕たちユーザーはとても意見なんてできません。これが根拠にならないのならば、根拠とは、『客観的に見て100%事実であることが裏付けされており、なおかつ、ある命題の理由となるもの』ということになります。それでも、やはり僕たちプレイヤーは意見なんてとても出来ませんよね。また、これも揚げ足をとって悪意地はろうという訳ではありませんが、「〜だと思います」と書いたのであって断定なんてしてないし、したつもりもありません。
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ゲスト






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 100%
投稿1時間: 土 8月 08, 2009 9:40 pm    題名: 引用
私としては、これからも慎重に調整してほしいと思います。

と言うのも、STDの仕様が変更され最近ですが不沈と言われていた国が一つ潰れました。

それも、自分の知る限りでは極少数の人たちによってです。

不沈ばかりでつまらない等と言っている人もいますが、それなりの労力を費やして作られたものが簡単に潰されるようならば、これから不沈を作ろうとする人がいなくなり更に活気が無くなるのではないかと思います。

とは言っても、命中と攻撃が上がっている要塞にはSTDができないのも現状です。

例えば、戦略を出す際に更に国費を消費して攻撃、防御、命中、回避のどれかを一定時間上昇させる。国費99999消費して自国の要塞が対象の国に攻撃して能力を下げる等、不可能を可能にするのはどうですか?

その他にもプレイヤー側の強化、STD専用武器等を追加してみてはいかがでしょうか。

あくまでも不沈が簡単に潰されるのではなく、今よりも少しだけやりやすくなる程度で良いと思います。
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ゲスト






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EXP: 1173 / 1176  
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投稿1時間: 土 8月 08, 2009 10:47 pm    題名: 引用
[quote="ocean"]時間を取るとは言っても学生ではありませんので、過度な期待はしないようお願いします。
quote]


管理者として責任を持ってください^^;
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ocean
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登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

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投稿1時間: 土 8月 08, 2009 10:59 pm    題名: 引用
Quote:
例えば、戦略を出す際に更に国費を消費して攻撃、防御、命中、回避のどれかを一定時間上昇させる。国費99999消費して自国の要塞が対象の国に攻撃して能力を下げる等、不可能を可能にするのはどうですか?

そのような案も検討する価値はあると思います。
強化だけでなく、他国の能力を弱化出来る戦略なんかも合って良いかもしれません。
強化の2倍以上の費用がかかるなど強化より条件は厳しくする必要があるでしょうが。

マクロ対策についてですが、対策を取られてしまうため仕様は非公開です。
ただ、キープ・ファイナルさんが思っている程簡単な物ではありません。
また、自動で削除をすると誤検知、対策されやすくなるので検知のみ自動、削除などの対応は手動で行う予定です。
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
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投稿1時間: 日 8月 09, 2009 10:09 pm    題名: 引用
STDを戦争だけにしなくてもよいのではないでしょうか
たとえば戦争によるSTD+αで時間経過(24hに1回など)で一定量下がるような形にすれば要塞だけが強力で国民はやる気がないような国はいずれ弱体化すると思われます

もう一つの案として総帥のみや上記の時間経過のみなど発動条件を限定した上で、STDを割合減少にすれば弱国は致命打にはならず、強国は本当に盛んな国はすぐに戻せるが、要塞だけが強い国はやがては滅んでいくのではないでしょうか

例)STDを1%とした場合
防御100→99 マイナス1 修復はすぐ
防御5000 → 4950 マイナス50 元に戻すのは結構大変

こんな感じで強国は即座には弱体化しないが盛んでなければ維持することもできず、擬似的な要塞ステータス限界を設けることができ、栄えてる国ならその疑似限界を高くすることができると思います。
%をいくつにするかなど調整が難しいとおもいますが検討お願いします
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カカオ
一般人


登録日: 2009年8月 03日
投稿記事: 4

Level: 1
EXP: 3 / 9  
 33%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 773 / 773  
 100%
投稿1時間: 日 8月 09, 2009 10:32 pm    題名: 引用
STDの発動率についてですが、総帥と隊長の方はいい感じだと思います。

それ以外の人のSTD発動率のことなんですが、元帥で傭兵志願できる能力の人限定でSTDの発動率を総帥と同じにしてもいいような気がします。

もう一つの案として参加人数が増えるとSTDの発動率が更に上がるようなものがあれば国に団結力が出てきていいなぁと思います。

要塞に頼りきっても守り切れるような今の現状をなくしていければベストだと思います。
ご検討お願いします。
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