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STD仕様変更&調整検討トピック
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投稿者 メッセージ
坊くん
新米兵


登録日: 2008年2月 13日
投稿記事: 24

Level: 3
EXP: 6 / 9  
 66%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 862 / 862  
 100%
投稿1時間: 水 2月 04, 2009 9:41 pm    題名: 引用
特別では総帥・隊長以外にもSTDが付いてもSTDに参加していない人が居てあまり効果かが出ていないようですやはりSTDが総帥・隊長以外にもついたのでSTDの発動率をもう少し上げれば良いと思うのですがどうでしょうか検討お願いします。
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キープ・ファイナル
少尉


登録日: 2005年2月 16日
投稿記事: 99

Level: 8
EXP: 18 / 19  
 94%
HP: 169 / 169  
 100%
MP: 1073 / 1073  
 100%
投稿1時間: 木 2月 12, 2009 2:39 am    題名: 引用
かなり久しぶりに来ました。oceanさん、お久しぶりです。エリア移行廃止の1件の際にはお世話になりました。


さて、

前に書き込みがありますが、
Quote:
みなさんSTDに参加してますか?もちろん僕は参加してません(笑)

この通りだと思います。現に、仕様が変更した(らしい)のに対して、ユーザーからほとんど意見が出ていません。oceanさんは、エンドレスバトルの現状をどう把握していますか。まず、STD武器を使って不沈国家を攻めるプレイヤーがどのくらいいるか把握していますか。今存在する不沈国家の要塞STがどれほどか、把握していますか。現実的に考えて、今のSTD武器で強力な不沈国家(今存在する不沈国家の殆ど)を潰すことはまず不可能であり、何人ものプレイヤーがこれをBBSで嘆いていたにも関わらず一向に反応してくれなかったので、多くの名プレイヤー達(?)は見切りをつけて辞めていき、今では登録人数が、最大登録人数に対して、第1エリアと特別エリアでは、4割、第2,3,4エリアでは1割になるまで廃れました。今やっとSTD武器の仕様を変えたところで正直何になるんだろうと思うのですが、以下、僭越ながら私の意見を述べさせて頂きます。

エンドレスバトルにおける楽しみ方は個々人によりますが、少なくとも私は戦争にあると考えています。天下統一も夢ではないエンドレスバトルは魅力的でしょう。そして、「不沈国家を作るための努力」と「不沈国家を潰すための努力」が等しくあるべきだと考えてきました。そのためには、既に挙がっていますが、その要塞の能力によって命中率と効果が変わる、という設定が良いだろうと思います。例えば、HP5000、攻撃防御命中それぞれ5につき1pとし、1500p以上の要塞であれば命中率100%、効果も-5〜-3・・・HP300万、攻撃1000、防御3000、命中1000、この要塞は1600pの要塞ですが、上に挙げた仕様でも、潰すのにかなりの月日が要るはずです。もっとも、今ある不沈国家の8割以上は、例に挙げた1600pの要塞より強力でしょう。(それに対して、不沈国家を作るのに要するのは、国民にもよりますが、短くて3日、1ヶ月もあればそこそこの不沈国家になります。)1000~1499pの要塞は、もう少し命中率と効果も下げる感じで。800pくらいの要塞になれば、今の仕様で十分でしょう。

上に挙げたのは、今の仕様に比べればかなり大胆ですが、この仕様でも「不満だ」と思うプレイヤーが出てくるはずです。しかし今の仕様のままでは、不沈国家ばかりで新しく国を建てられない、又は建ててもすぐ潰れる、唯一の楽しみはチャットだけで、そのためプレイヤーがどんどん減っていく・・・という現状を変えることができません。思い切った仕様に変えるべきです。


以下、STD武器と関係のない話ですが・・・
第2、3、4エリアの登録人数は今100人ちょっとしかいません。二桁になるのもすぐしょう。私が初めてここへやってきた時は第4エリアがありませんでしたが、そもそも第4エリアが出来たのは、第1〜第3エリアでほぼ満員の状態が続いていた・・・からであったはずです。今では第1〜第4エリアの登録人数の合計が700人ほどだし、今のように4つのエリアを用意していても、プレイヤーが分散されるだけなので、特別エリアと第1〜第4エリアの統合エリア、この2つだけで十分な気がします。もっとも、それをしようとすると多くの問題が出てきますが・・・第2エリアの歴史は去年の10月初旬のものが残っており、全員チャットは最近になってやっと去年のログが全部流れた、そんな状況です。ご検討ください。
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★苺★
一般兵


登録日: 2008年2月 15日
投稿記事: 30
所在地: ☆  異界 ☆

Level: 4
EXP: 3 / 11  
 27%
HP: 64 / 64  
 100%
MP: 870 / 870  
 100%
投稿1時間: 木 2月 12, 2009 8:20 am    題名: STDの現状。 引用
私もシステム上の事はわかりませんが、報告した方が良い・・・
という書き込みでありましたので、素人なりの書き込みさせていただきます。

現在、ほとんど毎日のようにSTD戦略を出しております。
国民の皆さんのIN率は、何年か前のようにはいきません。
ですが、この全員にSTDがついたのは、初心者の方々も少しは楽しんでいるようです。

普段、要塞戦までたどり着きやすい場所を選んでやっているのですが、
今まで。STDをしていても 要塞に当たっても変化無かった方々も

「要塞の○○破壊」

と、出るようになった事はやはり、楽しいのです。
発動率の方はoceanさんがいじっていないという事ですので、確立は少ないのですが
それでも、楽しんでるのはわかります。
細かい計算というのは、全くわからないので、他の皆さんのような意見は言う事ができなくて、申し訳ありません。

追伸: STD仕様の変更と共に殿堂戦を今一度、検討願えませんでしょうか?
金額が減る、減らないで揉めたようですが、少し落としすぎではありませんでしょうか…。闘技場の流れも悪くなる一因のような気がしてなりません。
_________________
---平和(Peace)---

国際関係について、二つの戦争の時期の間に介在するだまし合いの時期を指して言う。

A・ピアス著「悪魔の辞典」より。


★苺★が木 2月 12, 2009 6:37 pmに記事を編集, 編集回数: 1
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ゴハン
一般兵


登録日: 2008年8月 18日
投稿記事: 33

Level: 4
EXP: 6 / 11  
 54%
HP: 65 / 65  
 100%
MP: 844 / 844  
 100%
投稿1時間: 木 2月 12, 2009 3:26 pm    題名: 引用
ミス

編集者: ゴハン, 最終編集日: 日 8月 09, 2009 10:34 pm, 編集回数: 3
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 金 2月 20, 2009 11:02 pm    題名: 引用
ゴハン wrote:
総帥&隊長以外の人でもSTDができるようになったおかげで
戦争の参加が楽しくなりました。

もう少し発動率を上げると達成感が出てきて、もっと良くなると思います。

高レベル者の方が参加しやすいように要塞戦の時に限り、機体損傷しないようにほしいです…。


(例)戦略発動時、目標国の人を撃破すると稀にレア武器をゲットできるなど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【仕様】
25万まで機体HPを上げたはいいんですが回避率が極端に落ち、上げる前の方が強いじゃん…。という有様…。
※戦争では要塞戦には有利だがそれ以外の他プレイヤー機(特に4万機)だとこちらの攻撃は全然当たらないのに相手の攻撃ばかり当たって勝負になりません…。

そこでHP25万が1番強くなるように(HPに関係なく、回避率を一定にするなど)変更をお願いできませんでしょうか?

お金をかけて弱くなってしまう今のシステムは少し問題あるかと思います。
現にお金があってもそのシステムの為、HP4万止めする方も多いです。

【殿堂戦】
殿堂戦の獲得金額を少しでもいいので戻して頂けないでしょうか?

金額変更以来、誰も殿堂戦しなくなってしまいました…。
20回で3万では資金効率が悪すぎるからだと思います。

殿堂戦をできるようにする(支配者の撃墜数20回で可能)までの手間(時間)が結構かかり、その分参加できる方が限られてしまうと思ったこともあるので、もし戻してもらえるようなら(例)(10回撃墜数で4万の殿堂戦可能)のように昔より手軽にできるようにするのもいいかもしれません…。

急いで書いたので誤字脱字があるかもしれません。


私も↑の方とほとんど同じ意見です。
ただ、STDのほうは総帥・隊長以外の発動率が低すぎて、昔とまったくと言っていいほど変わってません。
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(∀)アハ
ゲスト





Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 月 3月 16, 2009 8:36 am    題名: 引用
このSTDの実施の結果はまだ出ないのでしょうか。



早く他のエリアにも導入願いたいものです。
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半分
中尉
中尉


登録日: 2007年11月 16日
投稿記事: 185
所在地: 青空教室

Level: 12
EXP: 18 / 27  
 66%
HP: 337 / 337  
 100%
MP: 1006 / 1006  
 100%
投稿1時間: 月 5月 25, 2009 11:40 pm    題名: 引用
STDの調整が入っても減らない国数・・・・明らかに調整不足ではないでしょうか?
考慮しなければいけないのは
・EB自体の参加人数
・STDの発動確率
・要塞のST
・プレイヤーのST(HP、EN)の限界値

ENの最高が10000でSTDが付くのがEN100以上の武器だと単純に100回攻撃したらENが切れるのに国民を削ってやっとたどり着いた要塞に対して僅かしかENが残ってないのに今の確率だとナンボもSTDが発動しないです。そして隊長、総帥以外は同じ武器でも確率がさらに低いと・・・・・

効果があまりないと思います。


現在のEBの状況に合わせた調整をお願いします。
_________________
――ボクの手がどんなに穢れようとも、

――ボクは君の手をとって

――いつまでもその笑顔を守るって決めた、

――あの真夏の燃えるような雪の日から
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Ron
少尉


登録日: 2005年10月 25日
投稿記事: 73
所在地: 香港/イギリス

Level: 7
EXP: 8 / 16  
 50%
HP: 137 / 137  
 100%
MP: 1023 / 1023  
 100%
投稿1時間: 土 5月 30, 2009 8:31 pm    題名: 引用
要塞NT+をSS+に変えてください。

32の不沈国が第1エリアにあります。。。あなたができるだけ早く変化しないと、人々は、すぐ、Endless Battleで彼らの関心を失うでしょう。

悪い日本語をお詫びします。。。要望お願いします。

Best Regards
Ron.
_________________
第1エリアID:

EB Gamer SINCE - 2003 (ヤマ) 2006 (ロナルド), 2011-2012 (ロナルド), 2015-今 (イパネマ)

第一エリア  X VERSACE X のFounderです.
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ブロントさん
一般人


登録日: 2009年5月 05日
投稿記事: 6

Level: 1
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 786 / 786  
 100%
投稿1時間: 月 6月 01, 2009 5:53 pm    題名: 引用
STD発生率について。

総帥・隊長は1/3維持で、
准将〜元帥までは1/8〜10、
それ以下は現状維持、というのはいかがでしょうか?

あとは、
Lv10以下の武器での発生率を+3〜5%、
Lv20以上で−3〜5%とすれば、ゲームバランスがよくなるはず。
_________________
思い出にはならないさ
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 木 6月 04, 2009 8:12 pm    題名: 引用
半分 wrote:
STDの調整が入っても減らない国数・・・・明らかに調整不足ではないでしょうか?
考慮しなければいけないのは
・EB自体の参加人数
・STDの発動確率
・要塞のST
・プレイヤーのST(HP、EN)の限界値

ENの最高が10000でSTDが付くのがEN100以上の武器だと単純に100回攻撃したらENが切れるのに国民を削ってやっとたどり着いた要塞に対して僅かしかENが残ってないのに今の確率だとナンボもSTDが発動しないです。そして隊長、総帥以外は同じ武器でも確率がさらに低いと・・・・・

効果があまりないと思います。


現在のEBの状況に合わせた調整をお願いします。


同意見・今のままだと焼け石に水です。思い切って総帥の発動率を3倍、隊長2倍、他今の総帥・隊長の発動率程度まで上げてみるべき。

バランス崩れるとか言って中途半端な変更は意味ない。
ダメだったら直ぐ戻せばいいだけのこと。

あと機体ステがALL・NTになった後Lv上げる意味あるんですか?
何の特権も効果もないのですが。
Lvランキング載ってもうれしくない。

一定Lvごとに選択できる機体アイコンを増やす…←ぐらい実現できないのかなぁ。
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〆白い牙〆
少佐
少佐


登録日: 2005年7月 25日
投稿記事: 294

Level: 16
EXP: 2 / 39  
 5%
HP: 586 / 586  
 100%
MP: 1240 / 1240  
 100%
投稿1時間: 土 6月 06, 2009 9:47 am    題名: 久々に。 引用
Quote:
oceanさんは、エンドレスバトルの現状をどう把握していますか。まず、STD武器を使って不沈国家を攻めるプレイヤーがどのくらいいるか把握していますか。今存在する不沈国家の要塞STがどれほどか、把握していますか。


管理人がきちんと今の状況を理解するべき。

Quote:
今のSTD武器で強力な不沈国家(今存在する不沈国家の殆ど)を潰すことはまず不可能であり

同感。今じゃ3国の火炎瓶並の要塞が特別エリアにぞろぞろ。
潰そうと思えば無理だっていうのが頭にいく。

Quote:
今やっとSTD武器の仕様を変えたところで正直何になるんだろうと思うのですが、

同感。

今頃そんなコトしてもなぁと思いますね。
人数等々すべてにおいて無理かと。



Quote:
その要塞の能力によって命中率と効果が変わる、という設定が良いだろうと思います。例えば、HP5000、攻撃防御命中それぞれ5につき1pとし、1500p以上の要塞であれば命中率100%、効果も-5〜-3・・・HP300万、攻撃1000、防御3000、命中1000、この要塞は1600pの要塞ですが、上に挙げた仕様でも、潰すのにかなりの月日が要るはずです。もっとも、今ある不沈国家の8割以上は、例に挙げた1600pの要塞より強力でしょう。(それに対して、不沈国家を作るのに要するのは、国民にもよりますが、短くて3日、1ヶ月もあればそこそこの不沈国家になります。)1000~1499pの要塞は、もう少し命中率と効果も下げる感じで。800pくらいの要塞になれば、今の仕様で十分でしょう。


いい案かと思います。
やってみる価値があるかもしれませんね。


Quote:
第2、3、4エリアの登録人数は今100人ちょっとしかいません。二桁になるのもすぐしょう

同感。みんなやめていってるからね。
もぅこんな状況だからね

遊ぼうといってもチャットでわいわいぐらいですかね。


ボクは




歪んだパズルは一度リセットするべき 引継不可で全てを『ゼロ』に戻して、新規プレイヤーに未来を託そう

とか考えているもんで\(^o^)/

もぅ手おくれかなと。
またゼロから始めてほうがまだいいですよ。
_________________
忘れないでほしい。

あなたがたくさんの人から支えられていること。
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カルス
新米兵


登録日: 2009年6月 06日
投稿記事: 13
所在地: 京都

Level: 2
EXP: 3 / 8  
 37%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 787 / 787  
 100%
投稿1時間: 火 6月 09, 2009 7:04 pm    題名: あくまで俺個人の意見です 引用
いつも楽しくプレイさせてもらってますがSTDの変更がされたのに対して戦争に参加する人が以上に少ないと思われます。
上級者の一部の方が頑張っているのに対して要塞を修復(強化)する方がはるかに早く
いつまでたっても潰れない国が並んでいる状態で、歴史も建国や滅亡といった言葉が無くなって内乱と戦略しか残っておりません。
明らかに調整不足なのは目に見えているので発動率などの変更をお願いします。

日本語が少しおかしいかも知れません。
ですが言いたいことは少なからず伝わると思うのでよろしくおねがいします。

(特別エリアでの話です 他のエリアは自分にはわかりません)
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 水 6月 10, 2009 11:30 pm    題名: 引用
AKB48 wrote:
ocean wrote:
2,3ですがまだ実施していません。

と言うのも意見がまったくない状態なので、効果が十分なのか判断することが出来ず皆さんの意見待ちとなっています。


↑↑oceanさんもこう言っているからさ
今ここで、システム変更報告トピ持ち出して議論しても、スルーされるだけじゃない?
今は総帥、隊長以外にもSTD付加になったことにより効果がどうなのか知りたいのでは???
実際は総帥、隊長以外がSTDできるようになっても、効果なんて全く無いと思うけどな。
なぜなら、みなさんSTDに参加してますか?もちろん僕は参加してません(笑)僕はST低いので戦力には糞ですからね。。。



「確率が低すぎて効果がほとんどない」って今回の変更内容について感想言ってる方も大勢いますよ。

〜してみたらいいんじゃないか?って皆が案出してるのに管理人側が動いてくれないのは別の理由があるのではないかと思う。もし管理者がここに書かれた意見を無視しているなら以後改善する気がない、少なくともプレイヤーの意見を取り入れる気がないのだろう…。

何らかの返事を返してほしいですね。
他のことで忙しくて対応できてない可能性が高いですが。
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 土 7月 04, 2009 5:33 pm    題名: 引用
ocean wrote:
2,3ですがまだ実施していません。

と言うのも意見がまったくない状態なので、効果が十分なのか判断することが出来ず皆さんの意見待ちとなっています。


この発言の意味が解りません。効果が十分でも不十分でも実施することの意味は十分です。
実施して効果が不十分だった場合、不都合なことがあるのでしょうか?
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 日 7月 05, 2009 12:13 pm    題名: 引用
Quote:
と言うのも意見がまったくない状態なので、効果が十分なのか判断することが出来ず皆さんの意見待ちとなっています。

このように書き、それからある程度の意見が集まったにも関わらず一向にoceanさんがSTD武器についてこれからの方針なりを書き込まないのは、正直、「もう面倒くさくなったから」としか思えない。目安箱のEB関連スレッドには書き込みをしておいて、何故、もっと重要なSTDについてのこのスレッドには何の返答もないのか。もし、「もっと意見がほしい」というのであれば、正直なところ、ゲームの缶詰にはまともなEBユーザーがもう殆どいないので、これが限界だと思う。

何にせよ、STD武器の改善をしないのなら、「しない」と言えばいいだけであって、ここに何も書き込みをせず黙っているだけというのが1番たち悪いと思う。
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