前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示 |
投稿者 |
メッセージ |
角 一般人
登録日: 2008年9月 03日 投稿記事: 4
Level: 1
|
時間: 水 9月 03, 2008 7:20 am 題名: 〔アンケート〕今後のEBについて |
|
|
以前にも同じ旨のスレッドが立っていましたが、何の成果もなかったようなので、時を経て新たに立て直すことにします。
(参考:http://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=11298)
本当はこんなスレ、今立ってて議論がなされているべきなのに、BBSもこんなに寂れているのでは、まともなユーザーがかなり少なくなってきているということでしょうか。
ゲームの缶詰にエンドレスバトルが設置されて、もう何年も経ちました。「最近は活気がない」とよく耳にします。本当のところ、ここのエンドレスバトルは3年以上前から徐々に衰退を始め、過疎ったのは何も最近のことではありません。
栄枯必衰は世の常ではありますが、現状のEBについて意見及び今後のEBについて要望があれば下記の選択肢を選んで、書き込んでください。
※選択肢はいくつ選んでくれても構いません。
※なるべくエリアとIDも一緒に書き込んでください。
※選択肢は追加することがあります。
※投稿してから何度編集(意見の修正)してもらっても構いません。
※このスレッド内で議論を行ってくれても構いません。(それによる意見の修正も認めます。)
なお、投票期限は特に設けませんが、大体意見が出揃ったところでoceanさんにこのスレッドのまとめをPMで送りたいと思います。それで何が変わるのかは知りません。
〔選択肢〕
A:現状のままで満足だ
B:国を全てリセットすべきだ
C:要塞ステータスに制限を加えるべきだ
D(BかつCを選んだ場合):既存の浮沈国家に優遇は与えない
E(BかつCを選んだ場合):既存の浮沈国家に優遇を与える
F:国民人数に制限を加えるべきだ
G:戦闘で、対戦相手の位置を固定しない(変動させる)(マクロ防止)
H:1時間に1回、数字認証画面を入れる(マクロ防止)
I:STDの効果を強力にすべきだ
J:期間限定イベントを催すべきだ
K:エリアを削減すべきだ
L:その他
(以下、角の私見)
私は、B、C、E、H、Kが必要であると考えました。
現状のEBは大きな問題が2つあります。
1つ目は、エリアが5つもあること。これが過疎化に拍車をかけていると考えました。
エリアが多ければプレイヤー(よくONするプレイヤー)がエリアによってばらつきます。現に今では特別エリアと第1エリア以外のエリアでは参戦者がかなり少なく、歴史が全く動いていないのが容易に推測されます。自分の他にプレイしているプレイヤーがいなければ続ける意志が薄れるのは当然で、過疎化は進行します。エリアを削減し、1つのエリアにプレイヤーを集中させること、これが活性化につながるでしょう。
2つ目は、STD武器で浮沈国家を潰すよりも、浮沈国家を作る方がはるかに簡単であること(スピード的にも)。1週間もあれば浮沈国家を簡単に作れてしまうことに対して、STD武器で浮沈国家を潰すには何ヶ月単位でしか潰せません。
STD武器が導入された当時、「効果が薄い」という旨のスレッドがたちましたが、「STDによって頑張れば潰すことができるようになった。それだけでも成果」という反論にいいくるめられてしまいました。しかし、その反論者たちは、実際に浮沈国家を攻め、潰そうとしたのか。「頑張れば潰せる」、浮沈国家を潰すのには何ヶ月もかかると書きましたが、毎日STD武器で要塞のステータスを削ったとしても、たかが知れています。1人でも非協力者がいれば、簡単に強化されるので、STD武器で削る意味もない。試してみればわかりますが、要塞の攻撃力が1000近くになると、1度に10万前後くらうので、要塞が強力な浮沈国家をSTD武器で潰すなんて、廃人になってプレイしても潰せるかどうかわからんのです。
「STD武器で浮沈国家を潰すよりも、浮沈国家を作る方がはるかに簡単である」ことの打開策がAとBです。国同士の戦争がメインであるEBにおいて、浮沈国家VS浮沈国家の戦争に何の面白みもない。既存の浮沈国家の存在意義は国別チャットくらいではないでしょうか。国を全てリセットするというのは、「今までの総帥含む国民の頑張りを無駄にする」という反論があることは想像に難くはないですが、ある総理がずっと進めてきた政策が、次の総理のとき、「彼は頑張ってその政策について思案してきたのだから、私もその政策を引き継ごう」と考えるべきかというのと同じで、時には改革も必要でしょう。時の流れに応じて、です。
編集者: 角, 最終編集日: 水 9月 03, 2008 7:39 am, 編集回数: 3 |
|
トップに移動 |
|
|
角 一般人
登録日: 2008年9月 03日 投稿記事: 4
Level: 1
|
|
トップに移動 |
|
|
角 一般人
登録日: 2008年9月 03日 投稿記事: 4
Level: 1
|
|
トップに移動 |
|
|
ゲスト
Level: 91
|
時間: 水 9月 03, 2008 9:23 pm 題名: |
|
|
まずPCでゲームをやって、こんな長々としたスレ建てる前に極々基本的な小学生の勉強を一からやり直すべきだ!
に一票
一か所だけならただの打ち間違いだ で済むけど全部ことごとく字を間違えてるってことは素でそう書くと思ってますよねw
意味を考えればすぐわかるだろうにゆとりにしても酷過ぎ・・・・
PCをおもちゃ代わりに与えられて甘やかされて育ったある意味被害者かもしれないけどここで遊んでる場合でないはないですね |
|
トップに移動 |
|
|
ゲスト
Level: 91
|
時間: 水 9月 03, 2008 10:39 pm 題名: |
|
|
こんなスレを経てる熱意があるなら他のものに使えばいいのに |
|
トップに移動 |
|
|
角 一般人
登録日: 2008年9月 03日 投稿記事: 4
Level: 1
|
時間: 木 9月 04, 2008 1:36 am 題名: |
|
|
Quote: | 一か所だけならただの打ち間違いだ で済むけど全部ことごとく字を間違えてるってことは素でそう書くと思ってますよねw |
浮沈→不沈ですね、変換したときに「浮沈」と出たのでそのまま誤って使用してしまいました。失礼しました。ただ、漢字の間違いなんてここではどうでもいいことで、ここでゆとり云々言われるものならば、「あなたはスレッドの旨を理解できないくらい頭がお粗末なのですね」と言いたいところです。書き手が正しい日本語の文章を提供する必要性は確かにありますが、「浮沈」と表記したとしても意味が正しく伝わるのなら何ら問題ないはずです。現にあなたには意味が正しく伝わっているじゃありませんか。
いくつかまともなレスを期待しましたが、夕方〜深夜にかけて上2つのようなレスしか返ってこなかったので、EB改善、BBSに関心のあるプレイヤー(ユーザー)なんてもういないのだと判断せざるをえなく、このスレッドが機能するとは到底思えないので、私がこのスレッドに関わることはやめさせて頂くことにします。非常に無責任ですが、上2つのレスと今のEBフォーラムを見る限り、今後このスレッドが機能するとは思えませんから。
私はエンドレスバトルから退いてからこのスレッドを立ち上げ、今後はもう何ら干渉しない了見ではありますが、今後、oceanさんが何らかの改善を施し、システム、プレイヤーの質の2つの面が向上し、再び活気が蘇えることを願ってやみません。
スレ汚し失礼しました。 |
|
トップに移動 |
|
|
グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
|
時間: 木 9月 04, 2008 11:33 am 題名: |
|
|
なーんだ。その程度の覚悟でスレッド立てたりしたのね。
なんて言いたくもなったので「終わってしまった」らしいスレッドに一言。
私自身既に第一線で活動しているわけでもなく、そんなプレイヤーがどうこう書くのは鬱陶しいだろうなぁ、と思ったので書くのを控えてましたが。
今回のスレッドがこんなに早く終わってしまったことを含めて。
あのさ、忍耐力ないでしょ。
1日でレスが2つしかつかなかったからってすぱっと諦める。いや、とっても潔いですね。
私は先程の理由に加え、基本的に意見が集まってからじゃないと自分の意見をまとめる事さえできないので静観するタイプなのです。
ですから最初は様子見のつもりでしたが、まさかこんなに早く諦めてしまうとは思いもよりませんでした。
EBの削除期間って14日です。せめて2週間待ってみるとか、その程度の事ができなかったんでしょうか。
まぁきっとこんな事ばかり書いても老害呼ばわりされるだけでしょうから本筋の意見を少しだけ。
私としては、選択肢の中から選べと言われればLのその他に当たると思います。
残りの選択肢は0か100かの選択だったり決まる事前提の選択であったりで選ぶ事に躊躇しますので。
私は先述の通り意見が集まるのを待って考える方なので、私の意見としてはまだ固まっていません。
意見が集まるのであればそれを見ながらゆっくり考えたいと思っています。
ただ、活気を取り戻したいなら現状を何か変える必要があるだろうとは思います。
具体案が今のところ思いつかないので、今回はその他とさせて頂きます。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも正しく伝わると嬉しいのですが。
そいと、も一つ。無駄レスのゲスト。
破壊的な反論するんじゃないよ。建設的な意見が出せないなら黙ってなさい。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
体調崩したりしないように頑張りましょ〜♪
私が既に壊しそうですけど・・・☆
現在参加中のゲーム:FFA、EB、三国志NET、竜の風詩2 |
|
トップに移動 |
|
|
レイラ 一般兵
登録日: 2008年5月 11日 投稿記事: 31
Level: 4
|
時間: 木 9月 25, 2008 5:34 pm 題名: |
|
|
IとKですかね。
Iはツイサテみたいな消費量が高い武器はSTDが発動すれば
どれが削れるかランダムなのは同じですが、攻・防・命のどれかが3下がる
HPは1万下がるくらいが妥当ですかね。
Kは管理人さんに委ねるしかないのですが、EBはほとんど
見捨てられてるのでどうしようもないかなぁと。。。
まぁ一応入れときますw |
|
トップに移動 |
|
|
|