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過疎化しつつあるEBを前に自分の意見をおねがいします。 |
このままのバランス&システムが好ましい |
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20% |
[ 4 ] |
新システムやバランスの再調整がほしい |
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65% |
[ 13 ] |
バランスの問題ではなく副管理人の活動に問題が? |
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5% |
[ 1 ] |
イベントがあればシステムは関係ない |
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5% |
[ 1 ] |
その他の意見。 |
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5% |
[ 1 ] |
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投票数 : 20 |
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投稿者 |
メッセージ |
黒騎士 一般兵
登録日: 2007年10月 15日 投稿記事: 48
Level: 5
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時間: 日 1月 27, 2008 1:42 am 題名: これからのEBについて「アンケート」 |
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アンケートのご案内です。
:他人の案について、不服な場合でも案として許容(暖かく見つめる)
:ゲスト投稿はなるべく控えてください。
:このアンケートは、EB活性化を旨としています。
:マナーの範疇であればどんなことでも書き込みOKです。
:連続投稿は控えてください。見やすさを重視してください。
:古株から、新米の方まで、わけ隔てなく意見をおねがいします。
EBが最近過疎化しつつあります。
少数の有志で話し合った結果、個人で管理人に直訴するよりも、全体としての意見のほうが訴えやすいとのこと・・・
あと、何年もかかるとのことで・・・orz
投票については、意見があれば具体的にお願いいたします。
ご協力お願いします! _________________ 悔しくて、逃げ出した過去。
悲しくて、泣いてばかりいる今。
でも、私は出会ってしまった。
『希望』と言う名のキラメキを。
そして歩みだす。今その一歩を。 |
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黒騎士 一般兵
登録日: 2007年10月 15日 投稿記事: 48
Level: 5
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時間: 日 1月 27, 2008 2:04 am 題名: 自分は |
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新しい人がなじみやすいシステムを作るべきだと思います。
つまりEBの方針の見直しと、それに伴うシステムの再調整が必要ではないかなと思います。
戦争重視であれば、攻めと守り、どちらに重点を置くとか、バランスで言えば、攻めと守りのバランスであるとか・・・。
ENの回復速度が上がると、だらだらと戦争が続くとありますが、それだけ長く遊べるということではないでしょうか?
ENの問題だけではなくSTDの武器を作るであるとか、消費型のHPやEN回復キットを多額で購入できるようにするとか良いんじゃないかな?と思います。
入手マネーに関して、要塞撃破(浮沈国並の要塞だと1000万ぐらいの報奨金?)が出ると、活気が出てくると思います。 _________________ 悔しくて、逃げ出した過去。
悲しくて、泣いてばかりいる今。
でも、私は出会ってしまった。
『希望』と言う名のキラメキを。
そして歩みだす。今その一歩を。
黒騎士が日 1月 27, 2008 2:30 amに記事を編集, 編集回数: 1 |
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009 一般兵
登録日: 2005年8月 18日 投稿記事: 31
Level: 4
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時間: 日 1月 27, 2008 2:21 am 題名: |
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私の考えを述べます。
システム的にはここが一番シンプルでプレイしやすく、初心者にも優しいと思っています。
ですが、高レベルになるにつれて、戦闘時に得られるお金の金額が下がること、これが活性化の一番の障害になると考えています。とくに特別エリアでは戦闘よりも闘技場で稼ぐ人が圧倒的に多く、結果、国費による国の強化や戦争の減少につながり過疎化しているのだと考えています。
具体的には、
・獲得金のレベル補正解除
以上です。
編集者: 009, 最終編集日: 日 1月 27, 2008 2:57 am, 編集回数: 2 |
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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 日 1月 27, 2008 2:38 am 題名: |
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とりあえず投票前に聞きたい事がありますので。
1.新システムと言うのはどの様なものでしょうか?
2.イベントとはどの様なものを指すのでしょうか?
今のところ1.については例えば黒騎士さんが要望スレッドで提案している事を指す、と考えています。
ENの回復と言った具体例も出ていますしね。何か違う点がありましたらご指摘お願いします。
ただ、STD導入の際も同時進行は不可能、と言われましたので今回もあれもこれもでは上手くいかない、かと思います。
2.についてはわざわざここで提案しているので私達が昔にやったようなEB復興行事のような物を指すようでは・・・無さそうですよね。
具体的に何をしようとしているのかは非常に気になります。やるからには成功率の高そうなものでないと話にならないでしょうし。
経験談(失敗談?)から言わせて頂きますと
・全員宛を使うイベントは会話を止めてしまう事になるので少なからず反発がある
・戦争を主体とした場合、その間参加者の国は手薄となってしまうのでそれの保護が困難(実際失敗しました)
・ゲームの性質上戦闘、会話以外のイベントが組みにくい(・・・気がするのですが)
こんなところでしょうか。管理人様方の介入を前提としているのであればもう少し広がるかもしれませんが。
それでもあまりいい展望が無い気もするんですよね〜・・・経験値増やすとかでもイマイチでしょうし。
賛成反対どっちつかずの意見の上に何言ってるのかわからないような頭の悪い文章で申し訳ありません。
ただ、内容が内容なのでなるべく慎重に行って欲しい、と思っています。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
体調崩したりしないように頑張りましょ〜♪
私が既に壊しそうですけど・・・☆
現在参加中のゲーム:FFA、EB、三国志NET、竜の風詩2 |
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黒騎士 一般兵
登録日: 2007年10月 15日 投稿記事: 48
Level: 5
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時間: 日 1月 27, 2008 2:50 am 題名: ありがとうございます。 |
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連投で申し訳ありません。
こちらとしても有志で話し合った内容もいくつかありますが、それ以前に全体の流れを知るためのアンケートでありたいです。
どこまでいってもこれはアンケートです。一応締め切りは考えていませんが、管理人さんを納得させれると判断できるていどには・・。
そのときはお力添えどうぞよろしくお願いします。
せめて100人単位の賛同がほしいと考えています。
今、具体的に、○○のシステムについてや、○○イベント実施について。。。というアンケートだったとすると、話は真っ二つになる可能性もあります。
EN一つとってみても、これでいいという人は少なからずいるのではないでしょうか。
伝統や、歴史に支えられて今があるということは、現状にはやはり意味があると思います。
それを変えていくか、そのままのほうが良いのか。まずはそこからだと判断していけば・・・と言う次第です。
やりたい人が一方的に管理人に押し付けるようなことはなるべく避けたいので。
いろいろとありがとうございます。
そして、皆さんのご協力と意見をよろしくお願いします。 _________________ 悔しくて、逃げ出した過去。
悲しくて、泣いてばかりいる今。
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『希望』と言う名のキラメキを。
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黒騎士が日 1月 27, 2008 3:17 amに記事を編集, 編集回数: 1 |
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グラース 偽管理人
登録日: 2004年11月 11日 投稿記事: 845 所在地: 真ん中の真ん中ぁ♪
Level: 26
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時間: 日 1月 27, 2008 3:13 am 題名: |
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むー・・・プレイ人数、BBSに登録している人、投稿者と言う観点から見て100人は厳しいとは思いますけど・・・。
まずは迅速な回答ありがとうございます。
ただ、意見が正確に伝わってその回答なのか誤解されているのかわかりませんがどうも噛み合っていない気がしています。
私としてはどんなシステム、イベントなのかわからないので投票できない、と言う状態です。
もちろんシステム、イベントは投票が終わった後で決める予定だったのでしょうけど・・・
この場合一番心配なのは
このスレでシステム(もしくはイベント)の導入に決定→システム(同)の決定
となった後でシステム(同)になにか重大な欠陥、及び多数の反対意見が出た場合です。
既にシステム(同)の導入で決まったと言う事でそのまま押し切るのか。
それともシステム(同)の内容決定後に再び導入の可否を取るのか。
方向性が定まらないまま内容を決めてしまうのは若干早急のような気がしましたので。
「有志で話し合った内容」、つまり候補を二、三挙げて頂ければ選択の指針に致します。 _________________ どうにも最近忙しいわぁね・・・☆
体調崩したりしないように頑張りましょ〜♪
私が既に壊しそうですけど・・・☆
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黒騎士 一般兵
登録日: 2007年10月 15日 投稿記事: 48
Level: 5
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時間: 日 1月 27, 2008 3:38 am 題名: ありがとうございます。 |
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確かに100人は厳しいでしょうね^^;
そのぐらいの意気込みとご理解くださいorz
改善点などをピックアップしてそれの賛否を問う・・・ということでしょうか?
不活性化してる現状に『これ』という理由をつけるのは難しいことです。
もちろん、理由を挙げてみても、それだけじゃないという意見や、『これ』はそのままがいいという意見が上るのではないでしょうか?
こういう言い方をすると、まるで不賛成の意見を恐れているように思われるかもしれませんが、多数決で物事を決めていくのなら、それでかまわないかもしれません。
とりあえず現状打破に各個人がどのように動くかが問題であると話し合った最終的意見であります。
一人一人が力をあわせる段階が必要なのではないかと思うのです。
ばらばらに管理人さんや副管理人さんに小言を言うのではなく、全体の意見をまとめる。全体として動く。これが一番の近道では?と思います。
少数派を完全に納得させるとまでは言いませんが、少なからず理解を得てからのほうが、管理側としても、対処がしやすいのではないでしょうか。
私の意見はこれまでです。
ピックアップとしまして
EN回復率上昇。(システム)回復時間が長いため、飽きるという理由から。
武器の消費ENの調整。ダメージと消費EN又効果がほとんどないあるだけの武器を活用すべし。使用武器が一律化しつつあるため。
つまり、効果のついた武器の作成。(システム)一長一短を出せばたくさんある武器も活用できると思う。
チャットをつくる。(全国宛以外に?)(システム)会話を区切らないように、イベント時間などを前もって掲示板に出しておけば、みんなその話題に自然となると思いますよ。
要塞撃破時に報奨金を出す。(システム)戦争活性のため。
イベント戦(イベント) 初心者でも楽しめるようになればなおいいと思います。
具体例として、参加メンバーを募り、勝ち上がりを行う。
夏休みなどの人数が多い時間を利用して
A国――|
====?
B国==? ?
?
〜〜〜〜 ===B国優勝
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H国==? |
=====
G国ーー|
優勝国には全員にイベント武器や消費アイテムなどを授与する(システム?)
浮沈国がつぶれないような設定しか行わないというのは何かしら不自然な気がします。
浮沈国も気を抜けばつぶされるとなると、自然とIN率も上がり、潰されるからこそ、チャレンジしたくなるものだとおもうのですが。
潰されないからしゃべりにINするだけ。
戦略出す方ももSTDで削れるINしてない国にちょくちょく出すだけ。
確かに要塞をMAXにするのは大変でしょうけれど、それを防衛していくほうがもっと大変なのではないでしょうか?
潰されるという意識があるから、傭兵制度も意味があり、戦略にも重みが出て、同盟や共同で戦うなど、頭を使うようになるのではないでしょうか。
思い切ったことを言っていますが、潰すためのエンドレスバトルです。
潰すことのできる設定ではなく、潰される設定にすべきです。
これはただの具体例ですが、これが欠点があるかまたは賛否はやってみないとわからないという点ではないでしょうか。
技術の限界や時間の限界など、こちらにわからない事情があるということは、こちらもどのような範囲までお願いできるかわからないということです。
こんな回答になってしまいましたが、いかがでしょうか。 _________________ 悔しくて、逃げ出した過去。
悲しくて、泣いてばかりいる今。
でも、私は出会ってしまった。
『希望』と言う名のキラメキを。
そして歩みだす。今その一歩を。 |
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ちせ@ 大尉
登録日: 2005年10月 13日 投稿記事: 231 所在地: 鹿縞市 南東より53?辺り
Level: 14
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時間: 日 1月 27, 2008 9:28 am 題名: |
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削除 _________________ うわー。
ちせ@が土 12月 19, 2009 8:45 pmに記事を編集, 編集回数: 1 |
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リトル×ブレイバー 少尉
登録日: 2005年4月 11日 投稿記事: 76
Level: 7
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時間: 日 1月 27, 2008 12:34 pm 題名: |
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イベントの導入に一票。
過疎化を止めるためにシステムを変える、というのであれば、
このEBに多くの修正を施さなくてはならない気がしますね。
少しの修正では過疎は防げない、という気がしています。
ですが、一度に幾つもの修正は施せない。
ですので、システムから変えるというのはなかなか難しいものかと。
まぁ、その少しの修正がプレイヤーにとって大きな意味のあるものなのであれば、
話は変わってくるのでしょうが。
私は、初心者も参加しやすく、昔からの方々も楽しめる。
そのようなイベントを積極的に行うことで、
過疎は防げると考えます。
下手な文章で、申し訳ありません。
特別エリアのIDは、榊 です。
編集者: リトル×ブレイバー, 最終編集日: 日 1月 27, 2008 7:25 pm, 編集回数: 2 |
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†龍王† 新米兵
登録日: 2007年3月 27日 投稿記事: 18
Level: 2
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時間: 日 1月 27, 2008 2:57 pm 題名: Re: 自分は |
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黒騎士 wrote: | 新しい人がなじみやすいシステムを作るべきだと思います。
ENの回復速度が上がると、だらだらと戦争が続くとありますが、それだけ長く遊べるということではないでしょうか?
入手マネーに関して、要塞撃破(浮沈国並の要塞だと1000万ぐらいの報奨金?)が出ると、活気が出てくると思います。 |
なじみやすい
ってのは賛同します。
が、
EN回復速度をあげる
ことになると今まで成り立ってたことが成り立たなくなります。
言わなくてもわかりますよね?
長く遊べるってのは意味が変わってくるとおもいますが、、
賛成できません。
要塞撃破で1000万
こんなことになると逆に悪用する人が出るわけです。
最後に個人的な話ですが、
STD武器の効果の強化をお願いしたい。
今1回の破壊で1減少するならば、2減少するだけで十分なんで。
それ以外は望みません。
管理側・EB全体のことを考えると、無理にEBを改革する必要はない。
少しでもEBをやってる人の意識を変えるだけで変わってきます。
過疎ってるのはEBの問題じゃなく、個人の問題ってことは考えられませんか?
いろいろ考えれるようになってから要望を出してくださいね。 _________________ 特別エリアと第四エリアで活動中
ほぼ毎日いますよ |
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ゲスト
Level: 91
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時間: 日 1月 27, 2008 2:58 pm 題名: |
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こんにちは。特別エリアID:anonymousです。面白そうなトピックなんで見てみました。で、思ったことを。
システム面なんですが、改造するのは誰か?という点です。勿論Oceanさん主導になるでしょうね。で、ユーザーが改造に直接参加できたらなぁ・・・と。コーディングの時点から。これだけユーザーがいるんですから、数名くらいは簡単なプログラミングはできると思います。いっそのことCに書き換えてしまうとか:-)で、テストエリアなんかを用意して複数名のユーザーが管理してしまう、と。雑談コミュの二の舞になってしまうようであれば、即潰す、てな条件をつけて。問題は、Oceanさんのハード的余裕とコードを晒す意思があるか、有志のユーザーがどれくらいいるか、ですね。あえて晒して、バグフィックスを促す・・・てのはどうなんでしょうねぇ。でも、EBのコード(Perl特有のコード?)って読みにくいんだよなあ・・・。きっとかなりHackな方法で書いてあるからだろうけど。。。
他には、エリア毎に設定を大幅に変える。例えば、回復量・STD設定・国数などなど。これは設定値を変えるだけなんで(変えやすいようにコーディングされていたら、ですが)簡単なはず。いままでどうしてこれが積極的に行われなかったのが疑問なんですが・・・:-) |
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鳳凰の終焉 新米兵
登録日: 2007年5月 12日 投稿記事: 13 所在地: 中部地方
Level: 2
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時間: 日 1月 27, 2008 3:23 pm 題名: |
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このままのバランス&システムが好ましいに投票しました。
理由はつい昔までは国がちょくちょく潰れてたのが、今ではなかなか潰れないというのが現在です。
同じ意見になりますけど、これは1人1人があきらめかけたりしてる
からのではないのでは? と思っているからです。
確かに戦争する際に国民は多いと感じていますが、それは傭兵の方
を雇ってるから多く感じたりするわけで、失礼ですけど、落札させない・・・
っという一工夫するだけでだいぶかわったりするのでは?と思ったりします。
ですが、そのためにお金を無駄にしたくない人、そうでない人いろいろな方
がいるのはわかっておりますが。
それでも人口が多い国はありますけど。
新しいシステムに頼らずできたらいいな と思います。 _________________ true my heart 眩しい口唇
切ない眼差しに
close to my love 肩を寄せて
きっと同じだね、想いは 優しいキスで
ave;new / true my heart
編集者: 鳳凰の終焉, 最終編集日: 月 1月 28, 2008 3:13 am, 編集回数: 2 |
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黒騎士 一般兵
登録日: 2007年10月 15日 投稿記事: 48
Level: 5
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時間: 日 1月 27, 2008 3:24 pm 題名: 意見をありがとう。 |
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意見をたくさんありがとうございます。
少し補足ということで。
私が不活性化についてのアンケートで、イベント&プログラムやシステムの調整と、大きくまとめた理由として、現在のバランスは非常に良いという自分なりの意識があったためです。
つまり、どんなシステムも何かしらの前提の元に成り立っているわけで・・・。
その前提が危ういのでは?と思いえるのでアンケートという形をとっています。
つまり、STDがあるといっても、要塞までたどり着けなければ意味がなさないし、STDの武器といえば大抵EN大量消費の武器です。
つまり、参加人数が前提数を下回っていると考えます。
現状の特別で、EN5000の人を平均と考えて見まして、EN5/秒 とEN1/秒回復のときの個人の火力差は微々たる物ですが、少なくなってきている人の火力分を補う程度にはなるのでは?という理由です。
秒5秒で戦闘したときに○○の武器は何回使用できるなど、例を挙げてみればわかります。
ビムサで無限に殴れると、ありますが。ビムサで戦争はしませんし、国民を削りもできるものではありません。
無限に殴るのは人であって、自動にやれるわけではないと思います。
別に5/1秒回復でなくとも2/1秒回復でも十分いけると思います。単純に2倍ですからね。5という数字に特に意味を持っているわけではありません。
ちなみにSTD武器作成の希望についてですが、最近の戦争の1国の参加人数は大体5名前後です。
5名もいて、要塞に届かないことのほうが多いのはおかしいかと。
何のために、総帥隊長の要塞回復の機能を使わない。それよりもSTDで破損したところを修復するほうが多いのは少しバランスを調整すべきでは?
以上のことがありましてのアンケートです。
あと、要塞撃破の1000万は言いすぎでしたorz建国初期だと20万程度?〜MAXに近づくにつれて、100万なり120万と上げていけばどうでしょう?
有志で話し合ったのはBBSではありません^^;
あれは、私が騒いだだけですorz 申し訳ありません・・・。
私の志としまして、EBの人数が増えればこのままで良いと思います。
単純にそうは行きませんからね(涙
皆さんのご協力をよろしくお願いします。 _________________ 悔しくて、逃げ出した過去。
悲しくて、泣いてばかりいる今。
でも、私は出会ってしまった。
『希望』と言う名のキラメキを。
そして歩みだす。今その一歩を。 |
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グングニル 偽管理人
登録日: 2007年4月 17日 投稿記事: 582 所在地: クドの横
Level: 22
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時間: 日 1月 27, 2008 7:41 pm 題名: |
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えっとスレ書き込み要請してたので書き込ませていただきますねー
このスレの趣旨は「EBに登録する人数を増やす」ですよね?
これには大変賛成なんですが。
STD、イベントetcなどで参加する人が増えるのでしょうか?
これらの事をしても増えるのは「参加人数」じゃないですかね?
過疎化を止めるなら口コミ、宣伝など の方が効果的じゃないですかねー
此処の意見を見てると、自分が楽しみたい為に意見してるように伺えます。
人が減っていくのは仕方の無いことですし(飽きることもあるでしょうしね
また人を増やしていくのも自由ですにぇ。
まぁ自分が述べたいのはイベント等の事ではなく
EBを本当に活性化させたいなら個々で頑張るべきだと思いますー
ではーお読みいただきありがとーでしたー
特別エリアID:каиой でしたー。 _________________ http://kanonxkey.blog101.fc2.com/
ぶろぐ。結構更新ちぅ
皆、雑談から離れて行ったのだろうか。 |
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ろ〜 一般人
登録日: 2007年5月 03日 投稿記事: 8 所在地: no←[w]→here
Level: 1
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時間: 日 1月 27, 2008 8:55 pm 題名: |
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現実性は後々に検討するとして。
意見は述べてみますよっと。
過疎化をとめるというのを、
1.新規の参加者が増える
2.既に登録されている方の参加率があがる
の二通りで意味を捉えますが。
1については、既出のように口コミや宣伝などで良いと思います。
かつ、入ってきた方が――会話の場に――馴染み易くなればそれで。
2についてはイベントやシステムでしょうか。
個人的には、HPの回復速度を落としたり武器効果をいじって戦争をしやすくするのを
希望してたりします。
国が潰れなさ過ぎても面白味がないかと思いまして。
尤も。
改造となれば実際に動くのは管理側でありますし、最初に書いてあるように、ここで私が述べたことは現実性を考慮していないのですがね。
名前でお解りでしょうが、 ろ〜=LOW ですよ。 |
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