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獲得金額仕様変更についての意見募集【話し合い】
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投稿者 メッセージ
デイトライン
新米兵


登録日: 2006年6月 20日
投稿記事: 20
所在地: 夢

Level: 3
EXP: 2 / 9  
 22%
HP: 46 / 46  
 100%
MP: 668 / 668  
 100%
投稿1時間: 木 8月 23, 2007 2:23 am    題名: 現在の獲得金額になって私が感じたこと 引用
深夜に失礼致します。

FFA+はだいぶ前から趣味的要素も含め大変楽しくプレイさせて頂いております。

他の方は分かりませんが私が感じたこと今まで目標もってプレイしてきて来た事

少々ながら書き込みさせていただきます。

現上では色々な(ステ)の方が居ると思いますが、とりあえず私が感じたことだけ書かせていただきます。(次回の書き込みはもっと深いところまで考えて書かせていただきます)

今回の獲得金額の変更で私が目標としている方には変更がされてまず追いつく希望

多少なりちかずく可能性もなくなったと私は感じ取れました

今まで何年もかけて少しずつ努力重ねてきてここまで来たやっとすこし希望が見えてきた〜

と思った矢先の出来ことでした>< 改造後の獲得金額では私が何年にもかけてやってきたことに(絶望)・・・大げさかもしれませんが(差が開きすぎて今の【改造後】の獲得金額)ではまずむりですね・・・このように感じました><

できれば金額UPではなく改造前の獲得金額にしていただいた後に新しい改造の方してもらいたいと私からの提案です、1プレイヤーのたわごとだと思って少々ながら・・・参考にしていただきと思います


現状状態でFFA+が良い方向に向かっているのであれば・・・・それに越したことは御座いません、よりいっそうFFAがいい方向にいく事思って【こっそりと現在プレイさせて頂いております】

色々考えながら書き込んでいたら何かもの凄くお粗末になってしまいました(泣

ぞうぞお許しください><

今度書き込む時はもっとしっかりとしたもの書き込みたいと思います。

誤字雑事等がありましたら先にお詫びしておきます、申し訳御座いません。

現在のFFAプレイ名   ∞★影・・・★
 
FFA  ID   1122zxzx


改造のほうとても大変だと思いますが頑張ってください・・・
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一之瀬
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 木 8月 23, 2007 7:14 am    題名: 引用
どうも
今回のことについては反対です
時間をかけて育てるのがこのゲームの醍醐味
僕はそう思います
だから今回のことは反対
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 木 8月 23, 2007 8:04 am    題名: 意見 引用
どうも、おはようございますw 僭越ながら私も意見させていただきます。

3月の獲得金額仕様変更については、インフレ対策という考えもあり、
あまり頻繁に獲得金額調整があると、プレイヤー側も混乱してしまうので
獲得金額はこのまま固定にしてしまっていいと思ってます。

ただ、その変更により 上級者の「モチベーション面での損」もありますし、
初心者の不満も少しはあると思いますので、
デメリットな部分を考えない大ざっぱな発言で申し訳ありませんが
私なりに案を考えさせていただきました。

*新たに新しい鉱石・謎ラボパターンを追加
コツコツと育てる事のできるFFAも私は魅力的なのですが
やはりFFAの醍醐味といえば謎ラボだと思っています。
獲得金額仕様変更と、預金限度額を増やしてくださった事もあり、
今後、あるアイテムの需要も少しは増えると思うので、
追加する時期的には丁度いいかなと思っています。

*謎ラボのシステム自体を大幅変更
ある理由により、これを思いついたわけなのですが、
まだ何となくでしか考えておらず、事情により公表できないので
出来たら後日、PMの方に返信させていただきます。

*歴代連勝ランキング追加
(1日毎に変わる仕様ではなく、年に2回、上半期・下半期に分ける等)

FFA最大の目標は、今だ破られぬ最高連勝記録者を越す事だと思っているのですが、
昔に比べれば、若干上級者の層が増え、初心者・中級者が減っているような気がするので
今後もその記録を打ち破るのは なかなか難しいかなと…。
それで、少しでもモチベーションの面が柔和できればと考えた案です。

*カード屋設立(コレクター要素) おまけw
何となく、こういうのがあったら面白いかなぁ〜と思った案で、
プレイヤー同士の売買は出来ないが、交換は可能というもの。
ただし、不等な交換は出来ないような設定である事。
(例:B級カード1枚はBカード1枚と交換可能、B級カード1枚はC級カード3枚でないと交換不可能…等)
え〜…完全に『記憶の保管室(仮)』とカブってますw 見切り発車の案ですみませんorz


私の戯言事で申し訳ありませんでしたが、少しでもocean様の参考になればと思います。
失礼いたしました。
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BASKETT BALL
新米兵


登録日: 2007年4月 15日
投稿記事: 17
所在地: 松元中

Level: 2
EXP: 7 / 8  
 87%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 619 / 619  
 100%
投稿1時間: 木 8月 23, 2007 6:02 pm    題名: 引用
ど〜もです。毎度楽しくプレイさせて頂いております。私も少々意見させて頂きます。

レアアイテム配達不可は自分は反対です。

もし、とある理由であまり来れずそのレアアイテムを取れなかったらどうします?

少なからず自分は諦めますかね(^^;こうして上級者のプレイヤーが減っていったら
不愉快です;

そういうことをふまえて反対致しました。

かと言って破格でどんどん買占められるといい気持ちはしません;;

そこで送品時にペナルティを与えてみてはどうでしょう?(回数減など)


そうすれば、価値が少々下がり、値段も下がるのではないでしょうか?

自分なりの意見をしてみました。今後の発展期待してます^^


それではまた〜w
_________________
ポルノグラフィティの大ファンですw

知っている方は、FFA+のIDmatumotoまでww

ユーザ画像は「ポルノグラフィティ」の表紙でさぁw
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 木 8月 23, 2007 7:21 pm    題名: 引用
鉱山や謎ラボは要望の方で良いのでは?
此処は獲得金額仕様変更についての意見募集だと思われ
http://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=9796

・過度なインフレの防止
何処で戦ってもお金やアイテムの消費無しで獲得金額に差が出ず勝ち続けれる(インフレの原因)
少し頑張れば誰でもクリア可能な探索場のアイテムしか存在しない為買い取り額の競い合い(一部アイテムの高騰の原因)
上2点が崩れない以上は獲得金額を下げてもインフレ(アイテムの高騰)のままなので現状より更に運の桁が増えれば又過度になるのでは?

・能力の極端な差の広がりを防止
獲得金額を下げる事で能力の上げ幅は抑えれますがそれに伴いランキング上位プレイヤーには追い付けない仕様になってると感じる
(新職業追加、新職業限定の要素、戦闘場所を用意する事で転職を促し将来的に上位プレイヤーに追いつける可能性が増える)
とありますが上位プレイヤーもそこへ行ける訳ですよね?(行けない等なら不平等と批判があるでしょう)
修正前のプレイヤーより戦闘を重ねて更に現状の上位プレイヤーより戦う必要があるわけで表記されてる要素では追い付ける可能性は自分は見出せないです
能力に関しては自分では手遅れな案しか思い浮かびませんので批判意見だけで終わります
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坪山
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 金 8月 24, 2007 8:48 am    題名: 引用
oceanさん、いつも楽しくプレイしています^^ありがとうございます^^

僕は・・・説明が下手で、多少分からないところがあるかもしれません・・・・

ええと・・・僕は、獲得金はこのままでいいと思います。

確かに、今の最上級者の方々に追いつけないのは分かっています。

でも、追いつけなくても追いつこうと頑張れて楽しいのが本当のこのゲームではないでしょうか?

今、獲得金を変えたら、上級者の方々がすぐ追いつかれそうになるからやる気、根気がなくなって、上級者が減るような気がします。

それでは、悲しいのでやはり獲得金変更はなしにして、このまま固定するのが、いいと思います。


そして・・・レアアイテム配達不可についてですが・・・・

推薦状の配達不可は、賛成です^^

でも、鉱山入場証の配達不可や、バイト禁止だけは絶対に辞めた方がいいと思います。

訳は、鉱山入場証は、簡単に入手出来るものではないので、鉱山入場証をお金に変えたい人と、お金を払っても鉱山入場証をほしい人がいるわけです。

バイトについては・・・・バイトをすることによって、鉱山入場証を掘ったことのない方がいい経験を出来るし、バイトをすることによって、キャラ育成に、大きく+していくと思います。

後、鉱山入場証が配達不可になったら、骨董屋への売値を上げたほうがいいと思います。

骨董屋では

鉱山入場証:type1=3億

鉱山入場証:type2=10億

鉱山入場証:type3=6億

鉱山入場証:type4=25億

これくらいがいいと思います。

でも、鉱山入場証を配達可能のままなら、今の値段でいいと思います。

あと、もう一つ案があるのですが、トランクルームに入る量を、20→30くらいにしてみてはどうでしょう?もちろん、石ころのためではありません。アイテムや、鉱石、高山入場証を入れるためです。魔法アイテム倉庫や、鉱石&薬品倉庫もありますが、拡張枠の値段が高すぎて・・・・まだ、そこまで拡張出来る状況ではありません。

銀行に入る最大額は、5000億で賛成です^^

僕の意見ですが、鉱山入場証の種類を増やしてみてはどうでしょう?

そうすれば、このゲームがより楽しくなるような気がします。

でも、oceanさんが決めることですので、僕はこのへんで失礼します^^

FFAの現在キャラ名=χΧ坪山Χχ 【MFD 蒼光】
ID=9263[/code]
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γツナγ
一般人


登録日: 2007年8月 20日
投稿記事: 3

Level: 1
EXP: 2 / 9  
 22%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 595 / 595  
 100%
投稿1時間: 金 8月 24, 2007 9:06 am    題名: 引用
いつも楽しくプレイさせてもらっています♪
今回の獲得賞金仕様変更については僕は反対です
なぜならばもし今仕様変更したとします
仕様変更後に始めるプレイヤーは簡単に強くなってしまいます…
仕様変更前からプレイしている人たちからすればずるいでしょう^^;
もし仕様変更したら上級者はやる気をなくしてしまうでしょう…
あんなに苦労したのに…と思いながら
なので獲得賞金仕様変更はしないでもイイと思います…
あと配達不可アイテムは推薦状だけでイイと思います^^;
もし配達できるようになってしまったらありが砂糖にたかるように
皆が推薦状にたかると思います^^;
もしパスが配達不可になったら骨董屋でもっと高額で買い取ってもらえるようにして欲しいです
ID…vgaarav
FFA+キャラ名…γツナγ 【*AquaSnow*】
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クライフ
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 金 8月 24, 2007 7:05 pm    題名: 引用
いつも楽しくやらせていただいています

僕は仕様変更はもうこのままで固定ということでいいと思います

もうこれ以上変更して獲得金額が減ってしまうともうやらなくなってしまう人が多くなるともおもいます

逆に獲得金額が増えてしまうと簡単に育ってしまってそれもダメだとおもいます

でもこの仕様のほうがちょうどいいとおもいます

レアアイテムの送品不可は反対です

なぜならパスを買い取って掘ることが楽しみな方もいますし売る人もいますしそこは

規制してほしくないです

レアアイテムの送品不可にするんでしたら

パスでの骨董屋の値段が上がらないことにはないとおもいます

なんか意味がわからないかもしれませんが僕の意見です
[/b]
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RRR
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 日 8月 26, 2007 10:00 pm    題名: 引用
今回の金額の変更ですが・・・僕は賛成です。なぜなら今の上位プレイヤーにはがんばる気持ちみたいな物が減っています。昔はナンバー1をめざしがんばった人たちも上位プレイヤーになったら(魔法剣などを作るなどが終わり)強くなる意欲が無くなっているように感じます。このままいったらFFAは固定上位プレイヤー(上位プレイヤーが全然変わらない)になるとおもいます。そこでこの改正を入れるとどんどん上位プレイヤーを追い越してみんな負けたくないと言う気持ちでがんばるのです。それにアイテムドロップ率を上げてみると・・・今まで高すぎたと思うレアアイテムがオークションに出回り相場が下がっていきます。その上で何かもっとレアで希少なアイテムを作れば・・・上級者はそれを求めてがんばるわけです!!初心者も鉱山入場券などのアイテムを手に入れるためこれからもがんばろうと言う気持ちになってきます。それと今度から確率ではなくここをクリアしたら必ずこれがもらえるっというような場所を作ると良いと思います(その場所はめっちゃ強くしておく)これで僕のささやかな意見は終わりです。
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通りすがり
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 月 8月 27, 2007 7:33 pm    題名: 引用
この仕様変更により引退した者です。
私にとってはこの仕様変更は絶望的でした。

この仕様変更する一夜前に転職の準備をしてました。
ですがこの仕様変更により私の転職計画は一気に消えて無くなりました。

今より昔の方が楽しかったと私は思います。
昔の方が人数も200人近くいたし、凄く楽しかった。
だけどこの変更により多くの人がやめていった。
私も今後のFFA+が心配のため引退をしました。

たとえ、1位と50位の差が大きかろうともそれは、昔からやってる人がそうであって当然の事だと思います。
てかそれがあってこそ楽しいんだと思いますが。

強い人がいるからこそ皆強くなろうと思ってるのではないですか?
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ゲストA
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34111 / 34111  
 100%
投稿1時間: 月 8月 27, 2007 8:11 pm    題名: 思ったこと 引用
いつもFFAを楽しくやらせてもらっています。
今回の仕様変更についてですが、私的にはいままでのままでいいと思います。
理由は、いままで積み重ねてきた努力が今の強さなので、上級者の方々も簡単に追いつかれると困ると思います。
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花薄荷
新米兵


登録日: 2007年2月 24日
投稿記事: 25
所在地: じゃぱんぬ

Level: 3
EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 633 / 633  
 100%
投稿1時間: 火 8月 28, 2007 2:49 am    題名: 引用
自分の考えを書くことは苦手なので、理解できない部分があるかもしれません><
また、上級者擁護ととれる内容かもしれませんがお許しを。

今回の仕様については反対です。
メリットがあればデメリットがあるのは当たり前ですが。
プレイヤーの努力を踏みにじる行為になると思います。

今までプレイしていた人たちは、今までの獲得金額で納得していたわけなので金額変更により混乱が生じ、もしくは絶望し引退をした方もいたのでは。

上級者との差はあって当然のものだから、初級者・中級者主体で物事を考えるのはよくないかと。
それに、プレイヤーは人ですから欲があるでしょう。それは強さの程度に関係ありません。
だから僕はインフレが起きても仕方ないと思っています。

また、占い師の職業自体を無くしてみてはいかがでしょうか。
職業の追加が可ならば廃止も可能かと思い言いました。

ただ、新職業などの新要素に対しては賛成です^^;;
_________________
高校って・・・時が過ぎるの早くなりますね・・・

楽しいからでしょうか?


編集者: 花薄荷, 最終編集日: 水 8月 29, 2007 11:13 am, 編集回数: 2
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風華
一般人


登録日: 2005年12月 10日
投稿記事: 6

Level: 1
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 683 / 683  
 100%
投稿1時間: 火 8月 28, 2007 11:55 am    題名: 獲得金額の使用変更について 引用
いつも管理ご苦労様です。

えっと私の個人的な意見としては、
獲得金額の仕様に変更自体は異論はございません。

どちらにせよ一部の上級者の方との差はこれからも広がっていくことが予想できるからです。
上と下の差を縮めるという意味でこの仕様変更を行ったという意味で
私は捉えているからです。なのでこの件に関してはこのままでも良いと思っております。

ただどなたかおっしゃってましたが、この問題を少しでも緩和するには
カジノなどのプレイヤーのお金を消費させるような期間イベントは一度やる価値はあると
思われます。

どのゲームもイベントなど積極的にやってるゲームサイトはやはり人がたくさん集まりますし
FFA自体のゲームの活性化も促せるかと思っております。

ゲームの活性化という意味でイベント(カジノ等)などの開催を検討していただけるなら幸いです。

今後も管理を宜しくお願いいたします。

現在のFFAプレイ名 風華☆彡【暁の天使?】

FFA ID 5779
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ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 26 / 39  
 66%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1014 / 1014  
 100%
投稿1時間: 水 8月 29, 2007 9:55 pm    題名: 引用
まず、パスバイトの件ですが、これに対しては慎重に行う必要があると思います。
バイトするのを楽しみにする人、バイトを依頼して結果を聞くのを楽しみにする人がいるでしょうし、優先度を低く、検討していきたいと思います。

記憶の保管室(仮)ですが、例えば100種類あってそれぞれに5つずつ欠片が存在していた場合、一人で揃えようとするとありえないような確率となってしまいます。
新要素を配達不可にしても現在のアイテムは?となってしまいますので、何でも配達不可とするのはよくないように思います。
ただ、保管室は買占めが起こらないような仕様となる予定です。

獲得金額については、今後下方に修正する予定はありません。
預金限度額については、今後様子を見て変更する可能性はあります。(未定)

石ころ関連の仕様は再検討する必要があるかもしれません。
ただ、買取額をアップする予定はありません。

そして案を出していただきましたのでそれについて
>*新たに新しい鉱石・謎ラボパターンを追加
これについては公表していませんでしたが、追加予定です。
新要素を絡めての追加を予定しています。

>*謎ラボのシステム自体を大幅変更
パターンの変更でしょうか?良くわかりませんので省略させていただきます。

>*歴代連勝ランキング追加
少し違うのですが、例えば週間ランキングの獲得者を記録し、○回ランキングに入ると限定アイテムがもらえる、というような仕組みも面白いのかもしれませんね。

>*カード屋設立(コレクター要素)
これは保管室とかぶってしまいそうです、、どうなのでしょうね。

次に送品時のペナルティですが、、うーんこれは難しいです。

多数のご意見ありがとうございました。
まずBASKETT BALLさんまでの意見に対しての返信です。
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闇キー使い
少尉


登録日: 2006年11月 09日
投稿記事: 56
所在地: 東京都

Level: 6
EXP: 5 / 14  
 35%
HP: 109 / 109  
 100%
MP: 676 / 676  
 100%
投稿1時間: 木 8月 30, 2007 7:38 am    題名: この件について・・・ 引用
初めまして。
いつも楽しくプレイさせて頂いています。

無能な僕ですが、意見を述べさせて頂きます。
参考にして頂ければ光栄です。


この仕様変更についてですが、単刀直入にいいますと、
反対 です。

なぜなら、今ランキングの上位にいる人(=超上級者)は、長い期間、長い時間を
FFAに費やした結果のステータスです。
始めたばかりのステータス、1ヶ月しかやっていないステータスは大差があるのは
当然 です。

以上の理由にて、獲得金額の変更には反対いたします。

「大差をなくすため」 以外の理由があるのであれば、賛成側に変わるかもしれませんが、今はその理由がないため反対します。


パスの売買、パスバイトの件については、これまで通り可でいいと思います。
でも、今の相場は上がりすぎなのでは?と思ったりもします。
そこについての対処もお願いいたします。


推薦状の送品不可には賛成です。
そのアイテムを仮に送品可能にしたとしたら、石ころ粉砕機よりも相場があがると思いますので・・・



誤字脱字がありましたら、すいません。
予め謝っておきます。
_________________
ブログ書いてます。暇だったら来てください。
http://yamikeydarkkey.blog.shinobi.jp/
っていうか最近失礼な個メ多すぎです・・・
こういう人たちが居るからFFAの人数がへるのですよね・・・管理陣が可哀想ですw
FFAやってます。
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