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獲得金額仕様変更についての意見募集【話し合い】
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トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
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投稿者 メッセージ
スパンダ
一般人


登録日: 2005年2月 19日
投稿記事: 2

Level: 1
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 730 / 730  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 3:48 am    題名: 引用
私も意見を述べさせていただきます。
ただ、考えている事を文章にする事が苦手なので、読み辛い点もあると思いますが御了承ください。
ちなみに私は、キャラはあまり強くありませんがプレイ期間だけは超上級者並だと自負しております・・・

まず獲得金額を下げた事で上級者との差が縮まり安くなる?という話がありますが、
むしろ上級者(長くプレイしている方々)の方が、獲得金額の大きい時代でプレイしているので、
その分上級者の方が簡単にキャラを育成することが出来たのではないかな?と思いました。
なので、差が広がり難くなったのは確かですが、同時に縮まり難くなったのではないかと思います。
ただ、「上級者が損をしている」の様な意見もありますので、私の考え方が間違えなのかもしれません^^;

次に、インフレ〜買占めの件ですが・・・
このゲームほど初心者と上級者に差のあるゲームはなかなか無いと思います。
ステータスに上限が無いため、戦えば戦うほどステータスが上がる=獲得金額も増える
よってアイテムの高騰は止められないのではないでしょうか?(獲得金額を極端に下げれば別ですが)
私には、価格に上限を設定する事の問題点が今一つ理解できません。
Quote:
アイテムの価格に上限を設けると、直ぐに上限を提示してそこで終わりとなります。

と言っておられますが、そもそもオークション形式で取引をされている方はあまりおられません。
私個人としましては、あまり望みませんが価格に上限を設定しても問題は無いと思っています。
もしくは、レアアイテムと呼ばれる物を全て取引不可にするか・・・(パスも?)
買占め行為はそのプレイヤーの意識の持ち方・考え方次第だとも思いますが。。。

・・・長くなってしまったので、簡単に纏めますと、
バランスの調整の為でしたら、獲得金額の変更はしょうがない事だと思います。
買占め行為を防ぐには、価格に上限を設定するか、取引自体を不可にするか?

あまり深く考えずに書き殴った点もありますが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
それでは、駄文 失礼いたしました。
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ティーダ
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 9:02 am    題名: 引用
いつも楽しくFFAをやっています

僕はこれ以上、獲得金額を増やすのも減らすのもして欲しくないです

理由は、努力して強くなった法がうれしいからです
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R
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 12:42 pm    題名: 引用
能力屋の買うお金を下げたはどうでしょう?
初心者が能力屋を利用しない原因に高すぎる→運は1のまま→・・・・・
まぁ上級者がいっぱい買うんでレートを強さと比例させるといいんですけど・・・
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中尉
中尉


登録日: 2005年2月 25日
投稿記事: 182
所在地: 夢

Level: 12
EXP: 15 / 27  
 55%
HP: 337 / 337  
 100%
MP: 872 / 872  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 7:12 pm    題名: インフレ対策 引用
この仕様変更の目的はインフレ対策も兼ねているようなので、その点について意見を言わせて頂きます。

一般的にインフレを抑止するのに「通貨の絶対量の減少」が必要なのですが、現実世界とは違い金が流通している訳ではないので不可能です。そこで、以下のような仕様変更(追加)でプレイヤー(特に超上級プレイヤーと上級プレイヤー)の所持金の減少を狙い、インフレを抑制したら効果的かと思います。

a カジノ
 お金を払うことで様々なギャンブルが出来る → チップによって送品不可なレアアイテムを入手出来る

b 公式イベント
 管理サイドが行うクジ → ステによって1口の単価が変動する → 当たれば送品不可なレアアイテムを入手出来る

c 期間限定高額アイテムの販売
 期間限定で数千億〜数兆するようなアイテムが販売される → そのアイテムは送品不可とする

d マイナスイベントの発生
 ・戦闘場所に行くと、ある確立で所持金が減るイベントが発生 → 上級者ほど起こり易い。
 ・戦闘していると、ある確立で装備が破壊してしまう → 上級者ほど起こり易い

e 早買いやマクロプレイ等の不正をするキャラへの厳しい処罰
 説明不要

f システムの強制的な大幅変更(ステや所持金を一定率下げるetc)
 究極の方法ですが、他のネットゲームでは既にやっていることで、さして珍しいことではありません。


 現状、上級者以上が金を使う機会が少なすぎるため、ここまでのインフレが進んでしまったと考えます。そのため、楽しみながら所持金を減らせるように考えた結果が上記の提案です。上記の仕様変更は上級者にはかなりつらいものになるでしょうが、ここまでしないとインフレは止められないでしょう。

以上
_________________
FFA+名:陣【☆無限の夢☆総長】
ID:11201975

無限の夢 HomePage
http://jinn-mugen.hp.infoseek.co.jp/
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ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 318
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 26 / 39  
 66%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1018 / 1018  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 9:07 pm    題名: 引用
今回から個別に返信を行います

>nakajiさん
配達不可アイテムを増やす案ですが
獲得金額変更前に検討は行いました。
記憶の保管室(仮)は自分で1s集めるのが確率的に非常に困難となるシステムです。
何でも配達不可にするだけでは既存アイテム含め、改善は見込めないと考えています。
獲得金額が減る事は当然上級者にとって不利な事ですので歓迎はされないでしょう。
ですので、説明して納得していただくか、厳しすぎるのであれば理由を説明していただき、調整していきたいと思います。

>ゲストさん
関係の無い話題は控えていただきますようお願いします。
ただ、プレイヤーに影響のある変更点は全て報告する方針でやっています。

>スパンダさん
前半については、縮まりやすくなったと捉える人、逆の人がいると思います。
正直どうなのでしょう、、もう少し様子を見てみたいと思います。

インフレについてですが、
今後もステータスに上限を設定する気はありません。
獲得金額も増えるのは当然ですが、その幅を小さくする事で少しでも抑制しようという狙いです。
アイテムの価格に上限を設定するというのは、やはり難しいように思えます。
今問題がでていないから大丈夫なのではなく、完全にユーザの良心任せになってしまいます。
例えば、最大1億と設定されているアイテムの場合、1分あれば稼げる方もいます。
本当にそのアイテムが欲しいと思った場合、直ぐに上限を提示すれば確実に購入できてしまいます。たとえ他に欲しいと思った人がいた場合でも。

レアアイテム全てを取引不可にするという事は望ましくないと考えます。
レアですから1度も取れない方もいると思いますし、いらないのに複数出てしまう方もいるでしょう。これを制限する事は余計に反発を生むのではないかと考えます。

>ティーダさん
既に返答済み内容ですので省略させていただきますが、ご意見いただきありがとうございます。

>Rさん
能力の下限引き下げは何度も検討しているのですが、なかなか難しいです。
それなら変換レートを少し引き上げる方が良いのではないかと私的には思います。
また、能力屋は上級者が利用施設であるとの認識です。

>陣さん
インフレについて、仰る通りであると思います。
ただ一時的に減少させても結局、獲得金額に非常に大きな差がある為
獲得金額調整と組み合わせて実施すべきではないかと思います。
(とはいえ、現状の調整も10分の1〜のように大きく変更しているわけではありませんのでそれほど効果があるのか?ではあります)

まずカジノのような消費する施設、イベント(a,b)ですがが、流通量を減らすのには良い方法であると思います。前向きに検討したいと思います。

期間限定のアイテム販売については、、超上級者しか、更に期間限定しか購入できないとなると納得できない方が多いのではないでしょうか。

マイナスイベントですが、やるのであれば公平に発生すべきであると思います。
所持金のマイナスイベントについては消極的ですが
破損については、対衝撃強度を有効に使うなどして検討していきたいと思います。
その為の対衝撃強度ですから、、ただ、これは慎重に行う必要があるのでしょう。

早買いについては、システムで防ぐように変更しました。(報告予定)
マクロプレイは監視の強化、システムでの対処を検討していきたいと思います。

最後の案ですが、、これは今までの努力を完全に無駄にする行為であると思いますので実施はせずにいきたいと思います。


>投稿していただいた方
多数のご意見ありがとうございます。
投稿しても変わらないかもしれませんが、投稿しない事には何も変わりえません。

上級者の方も積極的に投稿していただきたいと思います。
長くなりましたが以上です。
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ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 12:53 am    題名: 引用
いつも楽しませていただき、ありがとうございます。

数年前にこちらのFFAで楽しませて頂いていました。
当時と比べ、システムや仕様関連は グレードアップしておられ 感心していました。 でも、その頃の 超上級者や上級者の比にならないほど、現在ステが簡単に積め 開きがあまりにもありすぎるのが とても気になっておりました。

∞で買占めやステ積めるのもお金があってのことです。し、阿漕なこと(EX.不正)が出来るのもお金・・・。 、もちろん、ひたすら貯金し、次の就職でステを・・・とお考えな寡黙伽羅の方たちも沢山いらっしゃいます。

統一する、バランスを考える、という試み私はとても賛成です。

一つの案ですが、鉱山パスのバイト廃止等いかがでしょうか?

ある程度、お金を持っている方が一気に買占め、バイトさん/専属バイトさんに掘らす。
バイトさんも、これで報酬を頂いている訳で双方一石二鳥なシステムとも思えますが、
パスを引き当てた人のみが掘れる→いらなのであれば骨董屋さんで売る。取引不可アイテムにするのがいいのではないでしょうか?それなにりやっていれば、どなたでもパス入手の可能性があります。

高額鉱石必須必要なら、あくまでも自力で掘る。

落盤、封じ込め→積んだステ減→転職→所持金使用という形で少しはバランスがとれてくるのではないでしょうか?

かくいう私も専属バイトさせて頂き、バイトさんを探していたりもしていました。 とても便利ですが、結局高額鉱石は上級者へ、そのバイトさんへの報酬は上級者にとっては、大金でもないわけで・・・。

バイトシステムの廃止及びパスを取引不可アイテムにという意見です。 獲得金額仕様変更の話し合いとはズレチャイマシタガ。。。うまく纏まらずすみません

これからも 更にいいFFA+影ながら応援エールをお送りさせて頂きます。
頑張ってくださいませ。
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nakaji
一般人


登録日: 2007年6月 18日
投稿記事: 8
所在地: 長野

Level: 1
EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 608 / 608  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 1:39 am    題名: 引用
ocean様直々にありがとうございます
獲得金額については、差を埋める、という意味合いでは
なるほど、とおもいます
ただ、アイテムの買占め等についてですが、
新要素を導入しても買い占められる恐れがあるため
変更、とありますが、
超上級者は、既に買い占めるに十分な金額を
所持しています
新要素を配達不可にしないと
多少獲得金額を変更したとしても、
導入した時点で、買占めを開始、
買い占めた時点でその方にとっての新要素は終了してしまいます
それでは、せっかくの新要素も
上級者にはすぐに飽きられ、初心者にとっては
只の売り物になってしまう恐れがあります
コンプ率が非常に低いとありますが
一個につき、4月導入の新アイテム程の確率なら
問題がありますが、パス4や薬位の確率
もしくはちょい低い位なら
問題は無いと思います(あ、やっぱもうちょっと高いほうが・・・)
なかなか、集まらないからこそ、
集めたくなる、これこそが
収集家魂ってものだと思います
長々とすいません
要は、やっぱり新要素は配達不可にするべきでは・・・・
という事で・・・
_________________
FFA名 ティル
ID thiru
ちまちまレベル上げ・・・
結構好きだったりする・・・
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スウェルファー
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 7:52 am    題名: 引用
1回の戦闘でもらえる獲得額の幅が大きすぎますね。
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トモママ*
中尉
中尉


登録日: 2007年5月 06日
投稿記事: 142
所在地: 裏日本の首都

Level: 10
EXP: 22 / 22  
 100%
HP: 245 / 245  
 100%
MP: 716 / 716  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 10:50 am    題名: ひとことふたこと 引用
oceanさん、こんにちは。いつも楽しくプレイさせてもらってます^^

私も栞さんの意見に賛成です。

私も、つい最近、転職してからパスを買取り(一部銀鉱石との交換販売)などをやって、
買い取ったパスは、専用オークションでバイトさんを募集して掘ってもらってました。
私も転職前はバイトをたくさんさせていただきましたし、報酬もいただいてました。
ですが、その頃からなんとなく違和感を感じていました。

ここの掲示板の過去スレなどを見ますと、バイトでの罰金は禁止、とあります。
なのに、黒い石や、高額マテリアが出たらボーナスを支給するのはOKですよね?
これがなぜばら撒きにならないのかが不思議でなりません。
特別ボーナスと言う名の資金援助に過ぎないと思います。

鉱山に行くのは、夢とロマンを求めてではないでしょうか?
お金のため、と言うのは寂しすぎる気がします。

そんなわけで、自分もパスバイトはさんざんやってきましたし、美味しい思いも
してきましたことを棚に上げて言うのは心苦しいのですが、

「パスバイトは廃止にしたほうがいい」と思います。

そもそも、パスを掘りたいなら、自分で見つけるか、買って自分で掘るべき。
ではないでしょうか?

配達不可にすることが出来ないのであれば、せめて骨董屋での売却価格を
今より高く設定することを望みます。

それと、
本題の「獲得金仕様変更について」ですが、私は今のままでよいと思います。

数度の転職を経て、やっと少し稼げるステを作ったのに、これ以上いじられたら
稼ぐステを作る楽しみがなくなる気がします。

私は運の補正修正後に登録した新参者ですので、昔どんだけ稼げたかは
想像も出来ませんが、今のままでも十分に楽しんでいます。

むしろ、もっとたくさん戦闘して、たくさん稼ぎたい!という意識が強いです。
これは他のプレイヤーも同じだと思います。

出来れば預金限度額を5000億以上に引き上げてもらえたら・・・・
システム上それが難しいのであれば仕方ないですが、特別銀行のような形で
通常の銀行とは別に5000億以上の預金が出来るといいなぁと思います。
999兆とか。実際あっても現状では使い道は無いですが^^;


余談ですが
アイテムのコレクションは好きなので、記憶の欠片のアイディアは大賛成です。
コンプ目指してアホみたいにプレイすると思いますw


乱筆駄文すみません。とりあえず今日はこの辺で。
_________________
ID : tomomo 
HP : 氷結の城


トモママ*が木 8月 23, 2007 10:11 pmに記事を編集, 編集回数: 1
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★さくらんぼ★
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 12:16 pm    題名: 引用
いつも楽しくプレイさせてもらっています Razz

「石ころ」の売却価格を大幅にアップ!!なんてどうでしょうか Very Happy
(又は「大きな石ころ」などを新たに作る)

超上級者には入りにくい「記憶の森」ですので。。。
初心者びいきの意見かもしれませんが Shocked どうでしょう?
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包丁
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 1:40 pm    題名: 引用
僕はこのままでいいと思います


理由:オークションなどで初級者たちが売っている物をかう上級者が減ってしますから。


なので僕はこのままのほうがいいとおもいます。
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ツナ
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 4:33 pm    題名: 引用
Embarassed ぼくもこのままでいいと思う
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白夜叉
ゲスト





Level: 91
EXP: 1073 / 1176  
 91%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34115 / 34115  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 4:41 pm    題名: 引用
いいとおもーう Twisted Evil Very Happy Smile
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☆ゆう☆
中尉
中尉


登録日: 2005年9月 18日
投稿記事: 104
所在地: 地球、じゃぽん

Level: 9
EXP: 4 / 20  
 20%
HP: 203 / 203  
 100%
MP: 783 / 783  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 5:55 pm    題名: 引用
まぁ僕も今のキャラは雑魚ですが一応・・・。

昔は今よりすべての値段も安く、纏め買いも規制が無かった時ですね。
その時のステはとても上がりやすく、今の超上級者さんはそのような時期も重なって強くなったと思います。
昔のバグで正直お金を稼いでいた人もいたかもしれませんね・・・w
自分も能力屋で買おうとしたときに「あれ?昔より倍くらい高くなってるな・・・」と思っておりました。
その為なかなかステも上がらず、必死に全コマ埋め・・・・www

ともかくLvが高いから資金取得変更するのはしなくていいと思います。

追加分 8/24
パス等の販売は何も支障が無いと思います。
まぁ確かに昔より全然値段が違うパスのインフレもあってなかなか売れないでしょうし・・・w

バイトは禁止で賛成だと思います。
確かパス掘りの内容ってステには関係無いですよね?
それなのにステが低い人は禁止ってのが多いと思いますね。
逆にステ関係あったら上級者さんが100%有利ですもんねw




簡単なのは昔の仕様に戻して、どんなことが起こるのかを検証してそれを修正すればいい・・・ これはどんな管理人さんでも常時ONしないと無理ですよねw
_________________
BRの管理人をさせてもらってます。
まだ未完成ですのでもう少しお待ちを。


☆ゆう☆が金 8月 24, 2007 10:28 pmに記事を編集, 編集回数: 1
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お雑煮+α
一般人


登録日: 2006年9月 20日
投稿記事: 1

Level: 1
EXP: 0 / 9  
 0%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 647 / 647  
 100%
投稿1時間: 水 8月 22, 2007 7:17 pm    題名: 獲得金額についてはこのままでいいと思います 引用
獲得金額はこのままでも上級者、初心者ともに違和感無くFFA+をする事ができると思います。

一年近くこのゲームをプレイしていますが、今まで獲得金額については低すぎるなど高すぎるなど考えた事は一度もありませんでした。
なのでこれ以上獲得金額を上げたり下げたりしてもゲームバランスを崩すだけなのでこのままでよいと思います。

ですが、獲得金額より変えるべきだと思うのは、記憶の森での石ころ以外のアイテムの獲得率だと思います。

と、言いたい所ですが、アイテム獲得率についての意見をここで述べると話題があまりにも反れてしまうので別の場所で意見を述べたいと思います。
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