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獲得金額仕様変更についての意見募集【話し合い】
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トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
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投稿者 メッセージ
ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 27 / 39  
 69%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1292 / 1292  
 100%
投稿1時間: 土 8月 18, 2007 2:18 pm    題名: 獲得金額仕様変更についての意見募集【話し合い】 引用
3月の獲得金額仕様変更後、数度の調整を行ってきましたが
納得出来ていない方も多くいると思います。

そこで管理側、プレイヤーとのズレを可能な限り解消する為、意見を募集したいと思います。

まず、仕様変更前の状態について管理側の認識
・獲得金額の差が非常に大きい為、上位プレイヤーとの差が極端に広がり続ける。
・上位プレイヤーを中心に過度のインフレが発生。それによりアイテムが高騰。
 今後新アイテム(記憶の保管室関連を含む※1)を実装しても上位プレイヤーに買い占められる恐れがある。

※1:自分の記憶に続く新アイコンシステム(仮:仕様は変更される可能性あり)
   記憶の欠片、ベースを手に入れる事で新アイコンを使用可能\r
   アイコン1つ1つに欠片が用意されるコレクト要素の強いシステム
   ランキングも用意される。ベースは配達不可(予)

そして仕様変更による効果(期待)
・過度なインフレの防止
・能力の極端な差の広がりを防止(←ここに大きなズレ?)
 (新職業追加、新職業限定の要素、戦闘場所を用意する事で転職を促し
 将来的に上位プレイヤーに追いつける可能性が増える)


以下注意点
・一方的な批判は避ける
・意見を出す前に当トピックの書き込みをよく読み、理解する
・可能な限りブレーンストーミングに近いやり方で行う
 (例:〜の方が〜だから良い、〜を〜した方がより良い、のような意見)

相応しくないと判断した書き込みは削除する可能性があります。
(不利な書き込みを削除する、という事はありません)

※補足:鉱山の占い師獲得金額を下方に修正した理由は、あまりに不公平すぎる為です。
これをそのままにしていては上級者が皆占い師になってしまいます。(現にかなり増えてきていました)
また、多くの方より変更すべきと連絡も頂きました。中立的に考えると変更は妥当であると思われます。
この変更でも特性は失われず、マイナスもあり、幅も他職よりも大きい状態のままです。


編集者: ocean, 最終編集日: 火 8月 21, 2007 1:30 am, 編集回数: 3
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翡翠の夫 ◆1112ZZ022s
一般兵


登録日: 2007年2月 25日
投稿記事: 47
所在地: 翡翠のなか…すごくあったかいよぉ…

Level: 5
EXP: 9 / 13  
 69%
HP: 86 / 86  
 100%
MP: 929 / 929  
 100%
投稿1時間: 土 8月 18, 2007 7:10 pm    題名: 引用
確かに上位プレイヤーと差が広がり続けるのはアレだけど
廃プレイしてる人が強くなるのは当然
だから変更しないでも良いと思う
_________________
ほーむぺーじ
翡翠の夫のはきだめ

コッチヲ見ロデスゥ・
翠星石(グリーンハートアタック)


でも雛派
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ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 27 / 39  
 69%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1292 / 1292  
 100%
投稿1時間: 土 8月 18, 2007 8:04 pm    題名: 引用
長くプレイしている方が強くなる事は当然で、それを防ぐような仕様変更では無いとの認識です。
また、獲得金額に上限も設定していません。
ただ、1回の戦闘で得られる金額の差があまりに大きすぎると思っています。
例えば能力ランキング上位10名は50位の方と数百〜数千倍の差があります。
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R
ゲスト





Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34389 / 34389  
 100%
投稿1時間: 土 8月 18, 2007 10:08 pm    題名: 引用
つまり能力値と得られる金額のグラフの傾きを緩やかにしようという意味ですね・・・・
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34389 / 34389  
 100%
投稿1時間: 土 8月 18, 2007 11:07 pm    題名: 引用
僕は全てにおいて差が激しいこのFFAが好きです。
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kizuna
新米兵


登録日: 2005年12月 11日
投稿記事: 13
所在地: ブラッド・リズム♪

Level: 2
EXP: 3 / 8  
 37%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 967 / 967  
 100%
投稿1時間: 日 8月 19, 2007 1:03 am    題名: * 引用
金額変更に際してはあまり望ましくないと思われます。
変更に対して上級者の方の意欲低下となる結果があるためです。

このゲームでは後のほうになれば
入手金額は自然と大きくなってくるので
アイテムの需要と供給のバランスから考えれば
アイテムの入手率を上げるべきだと思います。
(もしくは特定の職業のみにおいてアイテムの入手確立を上昇させるなど)

余談ですが、負荷減少に石ころは要らない気はします ヾ(´ω`) (ぇ
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翠石
一般人


登録日: 2007年8月 17日
投稿記事: 1
所在地: 東京

Level: 1
EXP: 0 / 9  
 0%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 874 / 874  
 100%
投稿1時間: 日 8月 19, 2007 6:11 am    題名: 引用
私はこのままでいいと思いますね。
上級者は不快に思うだろうし、初心者の私もそうはうれしくありません。
努力してこそのFFAだと思ってます。


Quote:
・能力の極端な差の広がりを防止(←ここに大きなズレ?)
 (新職業追加、新職業限定の要素、戦闘場所を用意する事で転職を促し
 将来的に上位プレイヤーに追いつける可能性が増える)

一生上位プレイヤーに追いつけないって言うのもなんですが
簡単に追いつかれてしまう上位プレイヤーの方も可愛そうなような(汗
ここが一番難しい所ですね。
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かzuず
一般人


登録日: 2007年5月 29日
投稿記事: 7

Level: 1
EXP: 6 / 9  
 66%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 885 / 885  
 100%
投稿1時間: 日 8月 19, 2007 7:05 am    題名: 凛 引用
僕としては上げて欲しいですね。

アイテムの高騰化は最早獲得金額を上げようが下げようが避けられぬ状態なので、
管理側が相場表を作り値段を固定させるか、アイテムの獲得率を増やすか

この2択だと僕は思ってます。

レアアイテムについては、全部送品不能にせず一部だけで良いと思いました。
_________________
月咲 凛
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和弘
一般人


登録日: 2007年7月 10日
投稿記事: 5

Level: 1
EXP: 4 / 9  
 44%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 879 / 879  
 100%
投稿1時間: 日 8月 19, 2007 8:24 am    題名: 桜 引用
僕は管理側の対応には、ほぼ賛成です。

理由は↓の3つです。

1.インフレ状態だと、初心者はすぐに中級者(運が100万以上?)になれるので、
  面白みがないし直ぐに飽きがきてしまう→意欲の低下→FFA+の衰退

2.中級者にとってパスは必要不可欠だが、高騰化状態では複数のパスを買う程の、
  お金もないし、この頃が一番困ると思う。

3.自分は上級者ではないので、実際手に入る金額がどれ程減ったのか分からないが、
  ゲーム全体のバランス(超上級者との差)を考えると、やはり少なくするべき


これら、3つの理由により僕はほぼ賛成とさせて頂きます。
ほぼがつくのは、超上級者に追いつく可能性がある・・・とゆう事は、何年もかけてやっと超上級者になった人の意欲が低下する可能性が大いにあるからです。

なんとも纏まりの付かない意見で申し訳ありません><
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ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 27 / 39  
 69%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1292 / 1292  
 100%
投稿1時間: 日 8月 19, 2007 11:56 am    題名: 引用
まず誤解があるように思えるのですが、
仕様変更後でも同じ時間だけプレイしていれば上級者の方が獲得金額が多い分能力は上がりやすいのです。
簡単に追いつける事ができるような物でもありません。

アイテムの価格に上限を設けると、直ぐに上限を提示してそこで終わりとなります。
アイテムの入手率を上げるとレアアイテムの意味がなくなってしまいますし、飽きが早くなるのは目に見えています。供給を増やすことでの解決は相応しくないと考えます。
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きゃな
ゲスト





Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34389 / 34389  
 100%
投稿1時間: 日 8月 19, 2007 6:38 pm    題名: 引用
これ以上、獲得金額を増やすのも減らすのもして欲しくないです^^;

始めて3〜4年になりますが、最初は確かにお金少ないしランキングなど手も届かない状態でした
そこから始めてようやくたどり着いた今ではキャラに大変愛着あります。
簡単に強くなれる、簡単に大金が手に入る、簡単に差が縮まる。(改変後もそんなに言うほど簡単ではないと思いますが
これは何年も育ててきたプレイヤーには正直悲しいです。
今までのプレイはなんだったのでしょうと。
金額の差があるのは上級者さんの今までのプレイの頑張りと見てほしいです。
先日の突然の金額変更(事前にお知らせなし)にもちょっと残念さが出ました。
獲得金額に関しては何も変わって欲しくない。以上の理由です。
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34389 / 34389  
 100%
投稿1時間: 月 8月 20, 2007 1:02 am    題名: 引用
あの、思ったんですけど、チャンプと闘えるまで残り時間を少なくすればいいと思います。
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ocean
Site Admin
Site Admin


登録日: 2004年7月 13日
投稿記事: 319
所在地: 大阪

Level: 16
EXP: 27 / 39  
 69%
HP: 588 / 588  
 100%
MP: 1292 / 1292  
 100%
投稿1時間: 月 8月 20, 2007 11:34 pm    題名: 引用
今後も「簡単に強くなれる、簡単に大金が手に入る、簡単に差が縮まる」ようにするつもりはありません。
何年も育ててきたプレイヤーは他の方よりも稼ぎやすい事実に変わりはありませんし、無駄になることも無いと思います。

仕様変更を行うと、喜ぶ人も悲しむ人もいます。それは仕方のない事です。
だからそのままで良いのかと言うとそうでもなく、新要素を導入する事が出来ないのです。(これはインフレについて書いてある通り)
このまま放置を続けるか、バランスを調整し、新要素を導入するか。
私が選んだのは後者でした。

事前に告知を行うこともメリットとデメリットがあります。
総合的に考えて、今回は告知なしで行うことになりました。


チャンプの待ち時間を少なくする事は何の解決にもならないとの認識です。
ただ、条件付で短くできるようにする予定はあります。


やはりこの仕様では難しいとの結論が出れば変更は行うつもりです。
カプセルの変換レートを変更する等


oceanが火 8月 21, 2007 1:37 amに記事を編集, 編集回数: 1
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nakaji
一般人


登録日: 2007年6月 18日
投稿記事: 8
所在地: 長野

Level: 1
EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 883 / 883  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 1:32 am    題名: 引用
自分は、ここ何ヶ月かで始めたので
獲得金額についてはよく分かりません
ただ、上級者の獲得金額を減らすということであれば
それはやはり上級者からは歓迎されないものとなると思います
それよりは、配達不可アイテムを増やす方が
(推薦状の配達不可はすばらしい案だと思います)
ただ金で解決するのではなく
アイテムを集める楽しみを増やせると思います
いっそのこと新要素は全て配達不可位の方が
コレクト意欲が湧くと自分は思いますが
_________________
FFA名 ティル
ID thiru
ちまちまレベル上げ・・・
結構好きだったりする・・・
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34389 / 34389  
 100%
投稿1時間: 火 8月 21, 2007 3:43 am    題名: 引用
先日の改造で、アイテム入手率変えたりしてませんよね?
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