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トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0
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投稿者 メッセージ
しょーた(WoR)
新米兵


登録日: 2007年3月 03日
投稿記事: 23

Level: 3
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 583 / 583  
 100%
投稿1時間: 日 3月 11, 2007 9:23 pm    題名: 引用
同盟がどう守備に関わってくるのか。
一言で言えば抑止力です。

例えば大国のA国があってB国、C国が同盟を結んでいるとしましょう。
A国が単純にB国を攻め続ければB国は落とせるでしょう。
ですが戦争とは一方的な攻撃にはなりません。
当然B国、C国の連合軍からの反撃も考慮しなければいけないのは
簡単にわかることでしょう。

ちなみにこのゲームの戦争と言うのは簡単に決着はつきません。
10分、20分で終わるなんて事が無いように。
必ず反撃の機会はありますので
リスクヘッジを考えた場合大きな抑止力となりえます。

また、不可侵条約を結ぶことによってその国の情勢を
ある程度無視することが出来、
対象を絞ることによって相手国の動きに合わせることが容易になります。
転職、継承をする場合非常に大きなファクターになりえます。

ご理解いただけたでしょうかね?


しょーた(WoR)が月 6月 04, 2007 7:17 pmに記事を編集, 編集回数: 1
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ゲスト





Level: 91
EXP: 1070 / 1176  
 90%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34062 / 34062  
 100%
投稿1時間: 日 3月 11, 2007 9:26 pm    題名: 引用
一応は、理解できました。。
軍事同盟の何たるかではなく、あなたが全く戦争等における経験が無いことが、ですが;

途中で申しわけないですが、この議論からは撤退します。
意味が無いので。
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青猫
一般人


登録日: 2006年10月 03日
投稿記事: 2
所在地: 長崎

Level: 1
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 592 / 592  
 100%
投稿1時間: 日 3月 11, 2007 9:50 pm    題名: ええと・・・。 引用
要塞の守備に着きながら、他の要塞への攻撃は可能です^^;
赤さんが述べたとおり、しょーたさんはこのWars of Roses 0がどういうものか判っていないと思います。
もう少し、国家や戦争の経験をつんでください。論議はそれからです。
_________________
勝てば官軍、
 負ければ賊軍。
   まぁ、世の中そんなものかな。。
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しょーた(WoR)
新米兵


登録日: 2007年3月 03日
投稿記事: 23

Level: 3
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 583 / 583  
 100%
投稿1時間: 日 3月 11, 2007 10:07 pm    題名: 引用
あれ?そうでしたか?
思い違いだったようですね。
お恥ずかしい所をお見せいたしました。

ですがそれ以外の点について論議するのを避けるのは・・・
まぁ良しとしましょうかw

ブランクはあるものの経験と言う点では
このサイトにいる人の中では5指には入るとは思いますがね。
一応本家WoR3の経験者ですから。

それ以外の抑止力と言うものについて批判できないのでしたら
同盟は無意味ではないとは思いますが。
軍事同盟云々は少なくともWoR発足から結構長いこと
存在していましたしね。
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DD
新米兵


登録日: 2006年6月 11日
投稿記事: 25

Level: 3
EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 621 / 621  
 100%
投稿1時間: 日 3月 11, 2007 11:23 pm    題名: 状況整理 引用
整理屋DDです♪

まず、発言に戦歴や非難は無用。
批判ではなく指摘、主張ではなく意見で進めていただければと思います。
WOR全体の議題での進め方にもマナーを持ってお願いしたいと思います。

1.現状把握
 WORが膠着しているように見える。
 建国して約1年以上になる国が4カ国ある。(バグによって滅亡、再建国となった国も入れ5国ともいえる)
 ⇒正確には1年以上の国は2国。(DD補記)

A.新規に国を立ち上げることが困難。
  −侵略を放棄している国が増えているのではないか?
  −守備側が有利なシステムのせいではないか?
  −後任がいなかったため国を放棄し、新規国建国を促した。
  −亡国後もメンバが変わらないためず、滅亡させる戦争をしない理由ではないか?
  −戦争に勝利しても特典がないことも戦争をしない理由といえる。

B.ゲームの楽しみ方が変化
 ⇒戦争ゲームとしての一面が欠けてきているのではないか?
 −限界値を上げるため、着ぐるみを集めるため、伝説を狙うため、戦歴1位を狙うためにプレイしている感もある。

2.将来への展望
A.「新規に国を立ち上げることが困難」に対して
 ・小国でも大国に勝てるというシステムがあるとよい。
  ⇒大国とは、建国して約1年以上になる国のことをさしているのか、強い国のことを指している?(DD補記)

 ・軍事外交を採用し、2国vs1国 等の戦い方を講じる。
  ⇒軍事外交の効力については、現在のWORでの適用に疑問視もあり。

B.「ゲームの楽しみ方が変化」に対して
 ・戦争するだけでなく、潰すために全力でやるべき。
 ・外交を頻繁にしたらよい。
  ⇒外交とは軍事外交のことのみを指している?(DD補記)

若干、丸めきって記載してますので、後々の意見で加筆願います。

編集後記:
 建国を欲するものは、その国の方向性を変えていく・その意志に共感する
 同士を集めることが出来ると思いますがいかがですかな?
_________________
思いつきを大事にしよう。ただ、思いついたままやっちゃダメ。
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ジョーカー
新米兵


登録日: 2005年2月 06日
投稿記事: 18
所在地: worのどこか

Level: 2
EXP: 8 / 8  
 100%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 684 / 684  
 100%
投稿1時間: 月 3月 12, 2007 2:41 am    題名: 根本部分から何か違う気もします。 引用
色々意見が出て、まとめても頂いているようですが、根本的な部分であるこのゲームがどういうゲームかということについて、ゲーム説明の文を転載しておきます。

このゲームには目的がありません。平和的に他国からの進入を阻止し、自国の繁栄に勤めるも良し。他国を侵略して、自分の理想とする国家を建国するのも楽しみ方の一つになります。ですので必ずしも自分の意見がその国で通るとは限りません。国として人をまとめ理想の国家を築く為に尽力して下さい

上記のように国家運営ゲームでも戦争ゲームでもどちらでも取れるし、楽しみ方もその国の自由となっています。ガチガチのルールを固めて自由性を失いたくないというのと同様に、各国々各プレイヤーの楽しみ方がどうであろうと、それを自分達の考えに合わせどうあるべきと、押し付けるような話し合いになることだけは避けてください。

現在出ている内容に関しては上記のことに当てはまる内容が多々出ているので、皆さんの文を冷静に読み返させて頂き、自分の中で分類分けできてから発言させて頂くことにします。
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蛍石
一般人


登録日: 2006年3月 03日
投稿記事: 9

Level: 1
EXP: 8 / 9  
 88%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 623 / 623  
 100%
投稿1時間: 水 3月 14, 2007 7:19 am    題名: 引用
要塞に守備につける人数を21名から、11名にするについてですが。
現状を考えると大きな戦力差がひらいてたりするわけで。
もしも、11名にしますと新興国が長く残る可能性がそれだけ減ります。
妥協点としては15名もしくは16名程度がいいのではないかと思います。
変更するにしても、話を煮詰める必要があるかと思います。

戦争をやるメリットについて提案
現在でしたら、戦勝国に管理人さまより着ぐるみ5点程度
ランダムもしくは、指定で配布。
国費一定量upも考えましたが、使い道があまりないことを考慮すると
戦争が増加する要因になりえるとは考えられないので。

軍事外交や共闘について
同盟は1年半?以上にあったのを確認していらい見たことがありません。
共闘は、できた当時はあったようですが昨今は全くありません。
過去になんらかの問題が生じたか、あるいはメリットよりデメリットのほうが
多かったやメリットがあまりなかったからではないでしょうか?
そう考えますとなかなか復活については難しいと思います。

現在では全体的にイイステがでやすく?なってるはずですから。
攻撃を仕掛ける国は準備する期間がありますので
しっかりと計画すれば一カ国でも倒すことは可能なわけですから
そこまで膠着に影響があったとは思えません。
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Nostalgia
一般人


登録日: 2006年4月 02日
投稿記事: 2

Level: 1
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 618 / 618  
 100%
投稿1時間: 水 3月 14, 2007 12:17 pm    題名: 補足といえるのか? 引用
守備人数の変更などを検討している方々に、一応指摘をば。

?皇帝会議は主にローカルルールを作成する。
?皇帝会議は全会一致を原則とする。
?システム改変はローカルルールよりも強い変化・強制力を持つ。
⇒「守備人数の変更」というシステム改変について、どれだけの強い合意が必要か?
=全会一致以上に強い合意が考えられないので、全会一致同等の合意が必要。
※レア改定・バグ修正などと比較して国の運営への影響が非常に大きいため、提案⇒改変というコースでは成立させられないかと。

「全会一致」を得ることさえ非常に難しいのでは。膠着状態は少なくとも複数の国がそれを望むために生じている現状。
だから難しいですよ?妥協点を探って会議にかけること自体はとても有意義だと思いますが。



管理人さんの手を借りる前に自力でできることはやる、という考えはだめですか?
2:1で戦争するのが嫌だから管理人さんに守備を減らしてもらうのですか?
一時的にでも共闘した国には攻め入ってはいけないわけではありません。掌を返すのだって策戦のひとつです。
Call of Cthulhuさんの仰るところの「滅ぼす為に何でもやり、守りきる為に何でもやる」ということ。
本当に楽しいですよ?そういう戦争は。「何でも」がルールの範疇であるのは当然ですが。



>蛍石さん
攻撃側の準備はどれだけ綿密にやっても他国にばれません?[RANKING]から。
国防を考えるなら他国の勇者人数などを把握するでしょう。ステの整った勇者の人数も考慮して、「この国は戦争をしそうだな」という推測が働くわけじゃないですか。
そこで継承を控えてもらうなり、国内勇者には「そこそこいいステ」(伝説狙いストップ)で妥協してもらうなりすればよく。守備側の準備も間に合ってしまうんですよね。
攻撃側がある程度のステ調整期間も含めて準備するのであれば、守備側には割と余裕ができるんですよ。
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蛍石
一般人


登録日: 2006年3月 03日
投稿記事: 9

Level: 1
EXP: 8 / 9  
 88%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 623 / 623  
 100%
投稿1時間: 水 3月 14, 2007 1:31 pm    題名: Re: 補足といえるのか? 引用
Nostalgia wrote:
>蛍石さん
攻撃側の準備はどれだけ綿密にやっても他国にばれません?[RANKING]から。
国防を考えるなら他国の勇者人数などを把握するでしょう。ステの整った勇者の人数も考慮して、「この国は戦争をしそうだな」という推測が働くわけじゃないですか。
そこで継承を控えてもらうなり、国内勇者には「そこそこいいステ」(伝説狙いストップ)で妥協してもらうなりすればよく。守備側の準備も間に合ってしまうんですよね。
攻撃側がある程度のステ調整期間も含めて準備するのであれば、守備側には割と余裕ができるんですよ。

ランキングやその国の傾向を分析することによってある程度
予測が立つことを考慮に入れず発言してしまいすみません。
ほかにも過去の出来事からあげれば
壁に耳ということわざもあるようにいかに綿密にもれないようにしても
人づてに伝わり漏洩することもありますので。
だからこそ間に合わないように風林火山のごとく攻め寄せるか
できる限り国内の戦力を集めることによって補うしかないと思います。

駄文ですみませぬm-mペコリ
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DD
新米兵


登録日: 2006年6月 11日
投稿記事: 25

Level: 3
EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 621 / 621  
 100%
投稿1時間: 水 3月 14, 2007 8:59 pm    題名: Re: 補足といえるのか? 引用
DDです♪
Nostalgia wrote:
?システム改変はローカルルールよりも強い変化・強制力を持つ。
⇒「守備人数の変更」というシステム改変について、どれだけの強い合意が必要か?
=全会一致以上に強い合意が考えられないので、全会一致同等の合意が必要。
※レア改定・バグ修正などと比較して国の運営への影響が非常に大きいため、提案⇒改変というコースでは成立させられないかと。

脱線で申し訳ない。
システム改変については、WOR全体のことであるため、皇帝会議での議題ではなく、ocean様、管理人様によるところであると認識します。
システム改変についての内容に煮詰めることは、ocean様、管理人様を動かす要因にはなると思いますが。(可能性微)
Nostalgia wrote:
2:1で戦争するのが嫌だから管理人さんに守備を減らしてもらうのですか?

会話の流れから見て、若干、短絡な結びつけのように感じられます
しかしながら、自力でできることは先ずやるべしという考えは、まったく同意です。

-----------------------------------------------------------------
策さずして為すこと無く。
現状を変えたいのならば、嘆くのではなく、努力も必要なのかと。
_________________
思いつきを大事にしよう。ただ、思いついたままやっちゃダメ。
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蛍石
一般人


登録日: 2006年3月 03日
投稿記事: 9

Level: 1
EXP: 8 / 9  
 88%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 623 / 623  
 100%
投稿1時間: 日 3月 18, 2007 8:59 am    題名: 意見です 引用
プレイ人数がふえ、歴史をつみあげたことにより。
強い人が増えて、成長した方々が多数いることにより。
そのぶんだけ層があつくなったこも一因ではないでしょうか?
テスト的な意見ですが、新たに建国枠を若干ふやしてはどうでしょうか?
増えることによりそれだけ分散の可能性でるわけですから。
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Call of Cthulhu
少尉


登録日: 2004年7月 19日
投稿記事: 57
所在地: ネット内?

Level: 6
EXP: 6 / 14  
 42%
HP: 110 / 110  
 100%
MP: 748 / 748  
 100%
投稿1時間: 日 3月 18, 2007 3:34 pm    題名: 義務が嫌いでムショ逝き 引用
建国できる状況が減った以上、今ある国々には責務が生じると考えます。
あんまり考えていないようですがただ建国するだけで終わりじゃないんですよ。
国はこの世界に影響を与える存在なのです。
国を作った以上それ相当の義務が生じるのは当たり前なのです。
今までは建国できる可能性が高かった(国が長期間存続しなかった)のであまりいわれていませんでしたが
それにしても今の状況を見ると無責任すぎるような気がします。
好きで建国した訳じゃないというなら別ですけどね
権力を行使できるモノにはそれ相当の責務があるそれだけは覚えて欲しいものです。

あ〜別に戦争しろと言う事でいっている訳じゃなく重要な事柄に何らかのリアクションをとるのは必要かな?っと
_________________
人と話す時は顔を見て話しなさい…
それは言葉だけではその人の本意が分からないから…
もちろん顔を見たからって全てが分かるわけではない。

ネットでは人と顔を合わせないで会話をする。
文字だけの会話で自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わっているのだろうか?
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ゲスト





Level: 91
EXP: 1070 / 1176  
 90%
HP: 73012 / 73012  
 100%
MP: 34062 / 34062  
 100%
投稿1時間: 月 3月 19, 2007 10:10 am    題名: 引用
此方のルール確認ミスだったら、申し訳ないけど。
金土日祝日だけしか、戦争してはいけないってわけではないですよね?
少なくとも私の場合、平日は戦争警戒はしていない。
攻撃側は、かなり前から計画を立てれば、十分な戦力を集められると思うのですが。。
学生であれば早めに家に帰宅するとか、社会人なら有給とるとかw
短時間の戦争にはなりますが、開始時間を遅くすればそれなりの人数を集められませんか?
平日のIN人数を考えれば、一気に要塞到達は出来なくても、INしてない方を徐々に削り取っていけると思います。
要塞までいけるかどうかは、別として。


要塞守備を11人に、との意見が出ていますが、私は反対です。
平日を戦争禁止にするならともかく、そうでないなら小国の寿命を縮めるだけにしかならないような気がします。
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蛍石
一般人


登録日: 2006年3月 03日
投稿記事: 9

Level: 1
EXP: 8 / 9  
 88%
HP: 19 / 19  
 100%
MP: 623 / 623  
 100%
投稿1時間: 月 3月 19, 2007 10:24 am    題名: 引用
赤 wrote:
此方のルール確認ミスだったら、申し訳ないけど。
金土日祝日だけしか、戦争してはいけないってわけではないですよね?
少なくとも私の場合、平日は戦争警戒はしていない。
攻撃側は、かなり前から計画を立てれば、十分な戦力を集められると思うのですが。。
学生であれば早めに家に帰宅するとか、社会人なら有給とるとかw
短時間の戦争にはなりますが、開始時間を遅くすればそれなりの人数を集められませんか?
平日のIN人数を考えれば、一気に要塞到達は出来なくても、INしてない方を徐々に削り取っていけると思います。
要塞までいけるかどうかは、別として。


要塞守備を11人に、との意見が出ていますが、私は反対です。
平日を戦争禁止にするならともかく、そうでないなら小国の寿命を縮めるだけにしかならないような気がします。

■戦争の禁止時間
 月曜〜金曜のAM0時〜AM9時まで戦争行為は禁止されています。戦争が長引いてその時間内に入った
 場合はAM2時まで延長可それ以降は休戦か停戦にしなくてはなりません。また土日のその時間帯に戦
 争を仕掛ける場合はその前日のPM9時(金曜か土曜)までに戦争開始時間を記入して宣戦布告をしなけ
 ればなりません。
とのローカルルールがそんざいするはずなので平日もOKです。
社会人が多い関係で週末によく起きる傾向にありますので。
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謎の廃人
一般人


登録日: 2006年9月 17日
投稿記事: 2

Level: 1
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 594 / 594  
 100%
投稿1時間: 火 3月 20, 2007 4:56 am    題名: 〜無題〜 引用
少し前ですが「模擬戦」なるモノが流行っていましたよね。
そんな事をするくらいならば本物をやっちゃえばと思いましてね。
そこら辺は皆さんどのように考えていますか?

それと。
戦争中に限り戦争をしている国への不意打ちを認める
国が滅ぶ確率UP!だと思います。
まぁ、バグが多くなるのでアレな考えですが。
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