Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
タネの高騰化 反対です
ページ移動 1, 2  次のページ

トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
シンタロウ
一般兵

投稿記事: 35

Level: 4
EXP: 8 / 11  
 72%
HP: 65 / 65  
 100%
MP: 987 / 987  
 100%
投稿1時間: 月 12月 12, 2005 11:30 am    題名: タネの高騰化 反対です 引用
現在一部のプレーヤーさんによって タネの高騰化が進んでいますが 私は反対したいです。
いきなり相場の倍近くの値でタネを買い取っておりますが、一部の方にタネが偏ってしまい、独占相場になる可能性が高いと思われます、そうすると買取(光のタネ)2200万だとして2300万〜2500万という現在の光のタネの相場が1200万ほどですので
倍近くになります。
確かにタネを高価で買い取れば相場は上がりますが、いきなり倍近くの高騰はちょっと問題腕はないかと思われます、 売る自由もあれば買う自由もありますが・・一部のプレーヤーによる独占的なものはどうなんでしょうか?

売るほうは高いといいですけどね・・・ 買うほうとしては安いほうがよいので・・
全員が長くプレーしてお金持ちではないので・・・
ビンボーなプレーヤーも多いと思いますので・・・
経済の原則は需要と供給ですのであまり高くなると需要は減るのでは・・
ゲームですのでお遊びと言えばお遊びなんですけどね。

独占相場が心配です。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
:*:ayu姫:*:
一般兵

投稿記事: 30
所在地: 日本のヘソw

EXP: 3 / 11  
 27%
HP: 64 / 64  
 100%
MP: 1019 / 1019  
 100%
投稿1時間: 月 12月 12, 2005 6:40 pm    題名: 引用
 少々意見をば。。。

もしタネが格安で入手出来てしまったら・・・?始めて間も無いうちに魔法剣を作れてしまいますよね?謎ラボはFFA+の一種の醍醐味だと思います。それがすぐに達成できてしまえば大きな目標が無くなり、マンネリ化に繋がりかねません^^; (現在の私の様に・・・w

加えて、「独占相場」という表現についてですが、彼らの行動の1つに「高く買い取る事により初心者層に資金を与える」事も含まれています。また、この行動により彼らは益を得る事はありません。何故なら「高く買って適正な相場で売る」からです。この活動は初心者の事を考えての慈善事業でもある事をお忘れなく^^;

そして元々はオークでの販売方法に原因があるかと^^; 「売れないから値段を下げる」のは間違いかと。少々足を止めて考えてみて下さい?毎日タネを何個も使う人がいますか?いませんよね?(いたらゴメンなさいw つまり、なかなか売れないのが当然であって、それを理由に安く売ってしまってはタネそのものの価値が失われかねません^^;

これらの意見で何か思って下されば幸いです。。。

投稿者 ayu姫 ID gojo
トップに移動
シンタロウ
一般兵

投稿記事: 35

EXP: 8 / 11  
 72%
 100%
MP: 987 / 987  
 100%
投稿1時間: 火 12月 13, 2005 9:13 am    題名: 一部の方の趣旨として 引用
現在の彼らの<趣旨は>種の相場が下がっているのでその相場を上げる
と言うのが趣旨である。
と彼らは表現しております、ayu姫さんのいうように<初心者が>・・・とかは一切触れておりませんし、そのようにも取れませんでした。
よって私は、彼らの相場維持というより、相場の上昇(急騰)を危惧した訳です。
初心者が2000万以上ためるにはかなりの時間がかかります、そしてようやくためたギルも2000万以上のタネを買うことによって再びゼロになってしまいます。

経済の原則として売れなければ相場が下がるのは至極当然だと思います。
現在光の種は1000万〜1200万で推移しているので、初心者としてはそこそこの価格だと思います。
高価格で買い取り適正な価格で販売する・・とのことですが
たとえば 2000万で買っていくらで販売するのでしょうか?
儲けなしで販売するなら2000万ですが現在の価格より800万ほど高くなっております。

もし仮に初心者に資金を貯めさせると言うことであれば、何も価格(相場)を上げることも無く、もっと他にも手段はあるのではないかと思いますが・・
1200万であろうが2000万であろうが結局は初心者にとって高い買い物であることに間違いは無いと思います。

確かに彼らの相場上昇で1000〜1200万で買える種がなくなってしまえば、一時的に資金は貯まります(結局は消えることには変わりは無いと思います)が、魔法剣の初心者乱造という点から見るならば、一時的ではあるとおもいますが効果はありそうですね。
もし彼らの意図として、<初心者に対し苦労してお金を貯めるという事>を教えると言う意味合いならば好感はもてます。
もう少し相場の動向を見ていきたいと思います。

まったくこのトピとは関係は無いのですが<オークション会場>とはなっていますが<オークション>ってやっているのでしょうか? なんとなく物品販売所(買取所)またはアルバイトニュースのように見えてしまいます。なぜでしょうね・・・ちょっと謎です
トップに移動
shoya
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 1618
所在地: アメリカ

Level: 34
EXP: 6 / 124  
 4%
HP: 3388 / 3388  
 100%
MP: 2518 / 2518  
 100%
投稿1時間: 火 12月 13, 2005 11:45 am    題名: 引用
え〜っとですね〜、付け加えを。

まず、私たちがタネを買い取っている理由は、ご存知の通りタネの相場上げですが、そもそもタネって元はいくらしたんでしょうか?答えは、今よりもとっても高い価格です。私は、FFAができた頃にはじめたわけではありませんが、もとは、買い取り価格の1200万〜と2200万〜ほどだったそうです。

タネの相場がかなり下がって、今も下がり続けているので、タネの市場の数を減らし、高値で買取、タネの価格をインフレ、これが私たちの目的です。私たちは、決して遊びで買い取っているわけでもありませんし、初心者に意地悪するために買い取っているわけでもありません。ご理解とご協力をお願いできますでしょうか?^^;
TOWNキャラ名:shoya

ココロノカケラ
私のブログです。アメリカ人のshoyaの日記!?^^
近日別ブログで小説公開!?

編集者: shoya, 最終編集日: 水 12月 14, 2005 7:22 am, 編集回数: 2
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動 Yahoo メッセンジャー MSN メッセンジャー
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34394 / 34394  
 100%
投稿1時間: 水 12月 14, 2005 3:37 am    題名: 引用
正確な年数は分からないですが、FFAが出来てから5年程経つのでは無いでしょうか。
私が初めてFFAに来たのはその1年後、4年前位です。

その当時のタネの相場は炎・水・土が1200万、風2000万、光2500万〜3000万、闇1億〜1億2000万でした。
皆さんタネの高騰化、相場が上がり過ぎてるとおっしゃいますが、私から言わせて貰えば逆に相場が倍近く下がり過ぎてるんですよ。
元の相場に戻そうと思うことは、そんなに駄目な事でしょうか?

ayu姫さんの意見で>もしタネが格安で入手出来てしまったら・・・?始めて間も無いうちに魔法剣を作れてしまいますよね?謎ラボはFFA+の一種の醍醐味だと思います。それがすぐに達成できてしまえば大きな目標が無くなり、マンネリ化に繋がりかねません^^;

同意見です。
それに付け加えて私の意見を。。。

私が初心者の頃、現在の初心者の方々と同じ思いで1200万、、ましてや3000万というお金は凄く大金に感じてました。
ステも弱いですから、普通にプレイしててもなかなかお金は貯まりません。
いつになったら貯まるんだろう…ってため息ばっかりついてた覚えが有ります。

誰だって、初心者の頃は貧乏なのは当たり前。
それでも私はへこたれず、毎日戦闘に励み頑張ってお金貯めましたよ。
それだけ苦労して手に入れたタネで魔法剣作れた時は、最高に嬉しかったですね^^

私が言いたいのは、最近の子達は努力する事をせず人に甘えすぎる傾向が有る。
たかがゲームとおっしゃる方も居ると思いますが、ゲームの中で努力も出来ないのにリアルの世界で努力する事出来ますか?
FFAはバーチャルの世界でも、操作してるのは1人の人間ですからね。

タネを安く買えて、簡単に魔法剣作れて、すぐ強くなれるゲームなんて私は全然楽しいとも面白いとも思いません。

今の相場よりも高かった時代に初心者であった私が、頑張ってお金貯めて買えたんですから、皆さんにも出来るはずです。

元々の主題とは話がそれた感が有りますが、要はもっと努力をして下さいと言いたい訳です。

乱文で申し訳無いですが、これにて失礼をば。。。

愛菜
トップに移動
CORE
一般兵

投稿記事: 37
所在地: 日本のどこか

EXP: 10 / 11  
 90%
 100%
MP: 1002 / 1002  
 100%
投稿1時間: 水 12月 14, 2005 11:41 pm    題名: タネの高騰化反対です。 引用
皆さんの意見を読ませていただき、自分も意見を残したいと思いました。

確かに、今のプレイヤーは努力が足りないと思います。

例えば、はじめて間もないのに全メでネタばれの質問をする行為も増えてきています。

しかし、
ゲスト(愛菜)さんは

当時のタネの相場は炎・水・土が1200万、風2000万、光2500万〜3000万、闇1億〜1億2000万でした。
皆さんタネの高騰化、相場が上がり過ぎてるとおっしゃいますが、私から言わせて貰えば逆に相場が倍近く下がり過ぎてるんですよ。
元の相場に戻そうと思うことは、そんなに駄目な事でしょうか?

これには賛成しかねます。
理由としては、
やはり物価というのは需要側の気持ちによって変わっていくものです。
『欲しい』と思ったものが売れて、『いらない』と思ったものは売れない。
それはゲームの世界でも現実の世界でも同じです。
今の種の値段は、オークでの取引をそれこそ何年も行って決まったれっきとした『市場価格』です。
何人もの人が何回もオークを利用し、もうけを出すために他よりもサービスの充実を図る。(セット価格とか物価を下げたりとか)
それは今の世の中でも行われていることです。最終的にものを買うのはやっぱりお客さんなわけですし、自分ももうけを得たいと頑張る!
という理想の形が出来ているのではないのでしょうか?
今、オークでタネを高額に買い取っている団体がいます。
もちろん、普通に売るよりは儲かるので自分の持っている種を売る人がいます。
このまま続けば、この団体がタネを【独占】してしまうと思うんです。
すると、タネを大量に持っているのはこの団体しかないわけですから、僕たち。つまり買う側はここからタネを買うしかありません。
でも、その値段が今の金額の倍以上だった・・・
いつも買っている缶ジュースが200円になってたら・・・
漫画本が一冊1000円になっていたら・・・
困りますよね?
これでは江戸時代に起こった米騒動となんら変わりはないかと思うんです。

そんな風に、需要(買う側)に自由がないというのはいかがなものかと思います。
つまり、売る側がいっせいに値段を吊り上げたりしては買う側の自由が奪われてしまい、関係がなりたたなくなってしまうのではないか?と思うのです。

それと、今のプレイヤーは5年前とは比べ物にならないほど強いプレイヤーが増えてきています。
なので、タネが値下がりするのも無理はないのではないかと思うんです。

以上、批判的な意見を取りましたが、やっぱりみんなで長い間オークを使ってきて決まった価格を無理やり変えるのはいかがなものかと・・・

そういう風に思って意見を出しました。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
つくよみ2代目【鳳凰獅龍】
一般人

投稿記事: 5

Level: 1
EXP: 4 / 9  
 44%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 1012 / 1012  
 100%
投稿1時間: 木 12月 15, 2005 6:05 am    題名: 引用
タネの相場が下がってしまった原因は、要らないから安く売ってしまう、売れないから安くするという儲け目的で売る人が多いからだけとは限らないと思います。

現在も、お金が無いから相場よりも安い金額で売って欲しいと言う方に売ってる方も居ますよね?
そんな人達を甘やかして売ってしまう人達にも問題は有ると思います。
もうちょっと頑張ればお金は作れるはずなのに。。。

このままですと、もっと相場が低くなり100万を切って、戦士初期レベルで魔法剣を装備出来てしまう時代も来るのでは無いかと危惧しております。
まぁ、そんな極端に低くなってしまう事は無いと思いますが…。

CORE さんの>そんな風に、需要(買う側)に自由がないというのはいかがなものかと思います。

そうおっしゃるのなら、前の相場に戻そうと高額で買い取りするのも自由です。
早く魔法剣を装備したい気持ちは分かります。
でも、私個人としては、甘えずもっと頑張る気持ちを持って欲しいと願って『DTF』に参加させて頂きました。

それと、今のプレイヤーは5年前とは比べ物にならないほど強いプレイヤーが増えてきています。
とおっしゃってますが、これはタネを安く売ってしまった事の結果では無いでしょうか?
(これはタネに限らないとはおもいますが…)
それに伴い、タネを安く売る人がまた増えて来る。
始めたばかりの人が魔法剣をすぐ作れてしまう。
ゲームバランス丸崩れです。

COREさんも、まだまだこれからFFAをプレイしていくのなら、強くもなって行くでしょう。
その時に、今より相場が下がっていて、まだ始めたばかりで魔法剣装備する人が増えてたらどう感じるのでしょう。。。

私の言いたい事は全部言ったので、もうここにはレス致しません。

それでは失礼致します。

愛菜。
トップに移動
CORE
一般兵

90%
 100%
 100%
投稿1時間: 木 12月 15, 2005 9:44 pm    題名: 引用
なるほど!
つくよみ2代目【鳳凰獅龍】さんの意見をみて、思わせていただきました。
確かに、タネが100万を切るのはちょっとどうかと思います。
でも、

つくよみ2代目【鳳凰獅龍】さんは>それと、今のプレイヤーは5年前とは比べ物にならないほど強いプレイヤーが増えてきています。
とおっしゃってますが、これはタネを安く売ってしまった事の結果では無いでしょうか?
(これはタネに限らないとはおもいますが…)
それに伴い、タネを安く売る人がまた増えて来る。

こう言ってますが、強い種(闇のタネ)の相場は下がってますか?
昔は8000万だったと聞きます。つまり、強い種の相場は需要が上がっているので相場も上がってるのです!!!
それに、パスの相場や鉱石類などの値段はどうでしょう?
やはりこれも上がっています。

つまり・・・
初心者の方しか使わない。いわば初級アイテムの相場が下がるかわりに
上級者の方がよく使うアイテムの相場が跳ね上がっている。

ようするに、初心者の頃に上級者のアイテムが買えない様になっています。

ゲームバランスが丸崩れと言いましたが、逆にゲームバランスが取れているのでは?
と思います。

このように、相場と言うのは
【ゲームをプレイしている人達が、ゲームバランスが取れるように値段を変えていった!】
のだと思います。

もしここでタネの相場をあげてしまったら、全ての物価が高くなり【初心者のことを全く考えていないゲーム】に成り下がってしまいます。

どこの世界でも共通ですが、始めたばかりはなにか【結果】が欲しいものです。
結果があるからこそ『次も頑張ろう!』と思うわけです。
その最初の『結果』がいきなり1000万とかだったら嫌になる人が多いと思います。
いくら自分がそうやって頑張ってきた!とは言っても、みんながみんなあなたと同じように我慢強いとは限りません。
個性があってこその人間なんですからね^^

だから、結論としては自分は今の相場のままでイイ!
つまり、
『タネの高騰化反対』です。

COREが日 12月 18, 2005 4:13 pmに記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
shoya
偽管理人
偽管理人

4%
 100%
 100%
投稿1時間: 金 12月 16, 2005 9:47 am    題名: 引用
COREさん>

私は、もちろんタネの相場上げ賛成派です。まず、
Quote:
あなたがおっしゃったでも、その値段が今の金額の倍以上だった・・・
いつも買っている缶ジュースが200円になってたら・・・
漫画本が一冊1000円になっていたら・・・
困りますよね?
これでは江戸時代に起こった米騒動となんら変わりはないかと思うんです。

ということなんですが、FFAをプレイしていく上で、タネは必ずしも必要なものでしょうか?必ずしも必要ですが、初心者の方でも必要なんでしょうか?私はそうは思いません。これは、現実世界ではなくゲームです。タネがなければキャラクターが削除されてしまう、決してそんなことはありません。じっくりキャラクターを育てていけば、どんな値段でも手に入れることができます。

それから私は、今の初心者の方は異常な速さで成長していくと思うんですよ。これはなぜか?タネのデフレ化です。キャラを強くしていくキーアイテムのタネがそんなに早く手に入ってしまっては、他の方がおっしゃられるようにこのゲームがとても簡単になり、つまらなくなってしまいます。

それから、

Quote:
このように、相場と言うのは
【ゲームをプレイしている人達が、ゲームバランスが取れるように値段を変えていった!】
のだと思います。

もしここでタネの相場をあげてしまったら、全ての物価が高くなり【初心者のことを全く考えていないゲーム】に成り下がってしまいます。

についてですが、値段が変わっていったのは、時間の過程です。意図があって変えられたわけではありません。そして今のタネの値段の相場と、入手のしやすさでは、私から言わせてもらえば「ゲームにストイックさがない、簡単なゲーム」に成り下がっています。

少々乱文になってしまいましたが、私の意見です。

ココロノカケラ
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動 Yahoo メッセンジャー MSN メッセンジャー
CORE
一般兵

90%
 100%
 100%
投稿1時間: 金 12月 16, 2005 10:36 pm    題名: 引用
shoyaさん>FFAをプレイしていく上で、タネは必ずしも必要なものでしょうか?必ずしも必要ですが、初心者の方でも必要なんでしょうか?私はそうは思いません。これは、現実世界ではなくゲームです。タネがなければキャラクターが削除されてしまう、決してそんなことはありません。

と言っています。自分の意見としては、やはり強くなるためにタネは必要だし、前も書きましたがそれは1つの目標であると思います。
わからないのは、
shoyaさんのじっくりキャラクターを育てていけば、どんな値段でも手に入れることができます。

と言う意見です。
syoyaさんは、タネの相場を元にもでしたいんですよね?
それなのに、どんな値段でも種が手に入ったらダメではないでしょうか?
もしよければここのところを説明していただきたいです。
よろしくお願いします。

shoyaさん>それから私は、今の初心者の方は異常な速さで成長していくと思うんですよ。これはなぜか?タネのデフレ化です。キャラを強くしていくキーアイテムのタネがそんなに早く手に入ってしまっては、他の方がおっしゃられるようにこのゲームがとても簡単になり、つまらなくなってしまいます。

果たしてそうでしょうか?
いくら炎のタネや水のタネを安く買ったところで、記憶などは制覇できますか?
僕自身の意見で悪いのですが、僕はタネを手に入れたところで制覇は出来ませんでした。どうしても越えられない壁があったのです。
それから、Lvを1000桁くらいまで上げたり、色んな方法で思考錯誤して、やっと制覇できたくらいです。
もう1度いいますが、闇のタネの相場は上がってるんですからね。

なので、そんなに簡単にはならないと思いますがどうでしょう?

もし、これが闘技場等のことを言っているのであれば、タネのない初心者にも
【青い炎】という奥義?があるのでさほど変わりはないかと^^;

それに、
shoyaさんの>値段が変わっていったのは、時間の過程です。意図があって変えられたわけではありません。

そうです!その通りなんです!!!
つまり、タネの値段を下げようなんて思ってる人はいません。
【下がっていったんです】!!!

誰の意図もありません。
つまり、今上げてもまた【時間の過程】によってまた下がっていくのではないでしょうか?

しかも、今回はパスや闇のタネなどの相場が上がったまま初級タネの値段も上がっていく・・・

これでは、一時期は上がってもこれ以上に下がっていくのではないでしょうか?

とまぁ、これが自分の意見です。

追伸
違うスレにて・・・

つくよみ2代目【鳳凰獅龍】さん>私はRPGゲームと言うのは、ゆっくりじっくりキャラを育てていくものだと思っています。
段々と強くなるにつれ、転職する度に根気が必要とされてくるので、最初から『楽』を求めてる人には到底この先FFAを続けていく気力が持てるとは思いませんけどね。
根気が無い人はPPGをやらない方が良いと、はっきり言わせて頂きます。
根気が無い人は途中で挫折するとは思いますけどね。

この意見は、どうでしょう?
だんだんと強くなるにつれて根気が必要なんだったら、最初は楽でいいじゃないですか。何がいけないんでしょう。
かくいう自分もタネが安い時代に買った。いわば【最初から『楽』求めてしまった】中の一人ですが、こうして頑張っています。
ちゃんとFFAを続けています!
他にもこういう方が多いかと思いますが、そういう人達全員に対しての侮辱ではないでしょうか?
それに、はじめたばかりだと、そんな昔の相場なんて分からないわけですし、楽を求めているわけでもありません!!!
前も書きましたが、人間なんて千差万別です。あなたと同じ人間なんて一人もいないんですよ?
これは根気の問題ではありません。【やる気】の問題だと思います。

FFAでプレイしている人達全員のことを考えてから発言してみてはいかがでしょう?

以上です。
トップに移動
オーフェン
中佐
中佐

投稿記事: 436
所在地: 国立公園

Level: 19
EXP: 19 / 49  
 38%
HP: 842 / 842  
 100%
MP: 1410 / 1410  
 100%
投稿1時間: 土 12月 17, 2005 4:35 am    題名: 引用

Quote:
わからないのは、
shoyaさんのじっくりキャラクターを育てていけば、どんな値段でも手に入れることができます。

と言う意見です。
それなのに、どんな値段でも種が手に入ったらダメではないでしょうか?
よろしくお願いします。

要するに高かろうが地道に貯めていけば買える言う事ではないのでしょうか?
 どんな値段でも種が手に入るのと相場を元に戻すのは関係ないかと。

Quote:
いくら炎のタネや水のタネを安く買ったところで、記憶などは制覇できますか?
僕自身の意見で悪いのですが、僕はタネを手に入れたところで制覇は出来ませんでした。どうしても越えられない壁があったのです。
それから、Lvを1000桁くらいまで上げたり、色んな方法で思考錯誤して、やっと制覇できたくらいです。
もう1度いいますが、闇のタネの相場は上がってるんですからね。

別に記憶の森だけがLvアップの場所じゃありませんし、魔法剣あるだけでLvアップのスピードは格段に上がります。
 なので簡単になるといえるでしょう。

それと気になるんですが見た限りでは"闇のタネ"の相場を上げる動きは見られないんですが。
 "闇のタネ"の相場が上がってるのは自然な事でタネの相場を上げようとする動きとは関係ないと思えますけど。
 引き合いに出す意図が不明です。

相場が下がりすぎる事も上がりすぎることも自分は賛成しかねません。
 どのくらいの相場が丁度良いと言えるのか1度FFA+ユーザーの意見を聞いてみるのがいいかもしれません。
 それか1度相場を上げようとしている人たちと話合ってみてはどうですか?

それとせっかくユーザー登録してるんですから個人に対する意見はなるべくPMを使いましょう。
 見ていて不愉快になる人が居ないとは言えませんし、このスレには不適切です。

With a light aftertaste, this milk coffe has a modest
 sweetness and a tast of which you never tire.
 When drinking it, the mild flaver fills your mouth.
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動
shoya
偽管理人
偽管理人

4%
 100%
 100%
投稿1時間: 土 12月 17, 2005 7:25 am    題名: 引用
オーフェンさん>ご忠告ありがとうございます。しかし、私としては反対意見を持つ方々の質問に答えると同時に、自分の意見を見てもらうようにしたいんで、このままこのスレにカキコさせていただきます。このスレをお読みになる皆様、何か不快な内容がありましたらPMなどで注意をお願いします。

Quote:
shoyaさん>FFAをプレイしていく上で、タネは必ずしも必要なものでしょうか?必ずしも必要ですが、初心者の方でも必要なんでしょうか?私はそうは思いません。これは、現実世界ではなくゲームです。タネがなければキャラクターが削除されてしまう、決してそんなことはありません。

と言っています。自分の意見としては、やはり強くなるためにタネは必要だし、前も書きましたがそれは1つの目標であると思います。
わからないのは、

と言う意見です。
よろしくお願いします。

shoyaさん>それから私は、今の初心者の方は異常な速さで成長していくと思うんですよ。これはなぜか?タネのデフレ化です。キャラを強くしていくキーアイテムのタネがそんなに早く手に入ってしまっては、他の方がおっしゃられるようにこのゲームがとても簡単になり、つまらなくなってしまいます。

もし、これが闘技場等のことを言っているのであれば、タネのない初心者にも
【青い炎】という奥義?があるのでさほど変わりはないかと^^;

それに、
shoyaさんの>値段が変わっていったのは、時間の過程です。意図があって変えられたわけではありません。

誰の意図もありません。
つまり、今上げてもまた【時間の過程】によってまた下がっていくのではないでしょうか?

しかも、今回はパスや闇のタネなどの相場が上がったまま初級タネの値段も上がっていく・・・

これでは、一時期は上がってもこれ以上に下がっていくのではないでしょうか?

とまぁ、これが自分の意見です。

追伸
違うスレにて・・・

つくよみ2代目【鳳凰獅龍】さん>私はRPGゲームと言うのは、ゆっくりじっくりキャラを育てていくものだと思っています。
段々と強くなるにつれ、転職する度に根気が必要とされてくるので、最初から『楽』を求めてる人には到底この先FFAを続けていく気力が持てるとは思いませんけどね。
根気が無い人はPPGをやらない方が良いと、はっきり言わせて頂きます。

だんだんと強くなるにつれて根気が必要なんだったら、最初は楽でいいじゃないですか。何がいけないんでしょう。
かくいう自分もタネが安い時代に買った。いわば【最初から『楽』求めてしまった】中の一人ですが、こうして頑張っています。
他にもこういう方が多いかと思いますが、そういう人達全員に対しての侮辱ではないでしょうか?
それに、はじめたばかりだと、そんな昔の相場なんて分からないわけですし、楽を求めているわけでもありません!!!
前も書きましたが、人間なんて千差万別です。あなたと同じ人間なんて一人もいないんですよ?
これは根気の問題ではありません。【やる気】の問題だと思います。

FFAでプレイしている人達全員のことを考えてから発言してみてはいかがでしょう?

まずですね、

Quote:

のことですが、タネが強くなる為に必要なら、初心者のかたには必要ありません。始めたばかりの方は、強くなくてもいいんですから。何度も言ってますが、タネがなければキャラクターが削除されるとか、そんなことはありえませんから。それから、目標って言うのが全く理解できないんですけどね、目標じゃないものってなんなんでしょうか?

Quote:

と言う意見です。
よろしくお願いします。

そのままです。キャラクターをじっくり育てていけば1000万でも2000万でも手に入れることができます。現に当初のプレイヤーの方々はその値段で買っていたんですから。私は、その頃が一番楽しかった頃ではないかと思います。それから、はっきり言わさせてもらえば、頭の使い方と根気次第で1000万とか2000万なんて簡単に稼げますから。

Quote:

いくら炎のタネや水のタネを安く買ったところで、記憶などは制覇できないのなら、何を財源に次のタネを買うつもりなんですか?そこも理解できません。
Quote:
Lvを1000桁くらいまで上げたり、色んな方法で思考錯誤して、やっと制覇できたくらいです。
ならば、それを他の方がすればいいだけなのでは?ゲームには難関があるからこそ面白いんですよ。

Quote:

誰の意図もありません。

意図も無しに下がっていったのなら、意図ありで上げればいいだけです。それが私たちのやっていることです。タネが下がっていくことは、あなたは賛成派ではないですし、あなたが心配することじゃないんでしょうか?

Quote:

私は、つくよみ2代目【鳳凰獅龍】さんの言っていることは正論だと思います。ま!理由はつくよみさんのおっしゃっていることをそのまま書くことになるんで言いませんが。何度もいっていますが、初心者の方にタネは必要ありません。と私は思っています。FFA初期のプレイヤーの方々も、現にその高いタネを買うために貯金して、購入、・・・・・・・・・今に当たる、ですから。相場が上って、FFAの難易度が上っても、難しすぎて続けられないゲームにはなりませんから。

ココロノカケラ
トップに移動
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34394 / 34394  
 100%
投稿1時間: 土 12月 17, 2005 7:58 am    題名: 引用
ゲームバランスはユーザーが決めるものでなく、製作・管理側が決めるものだと思っていますが、このサイトではユーザーの意見が多く採り上げられるので私も少しお話に参加させていただきます。

現在のアイテム価格は管理側に強制されてるものではなく、ユーザー間で保たれてる価格です。厳密に言えば「一定範囲での取引」をしないと削除・警告対象になり、管理側に強制されてるってなりますが(悪意はありませんよ)。
ユーザー数・平均ステータス・アイテムのドロップ率…など、様々な要素によってバランスは成り立ってると思います。ドロップ率に関しては変化してると言い切れませんが、ユーザー数は数年前より増えていますし平均ステータスも高くなっています。
タネを入手できる人数も以前とはかなり違っていますよね。使用方法が限られてるアイテムを所持してる人が増えれば、流通し低価格で取引されるもの仕方ないことだと思います。
誰かが高額で買取らなくても解決できる方法もありますが、それは難しいのかな…。

私が初めてタネを入手したのは、当時上級者と呼ばれるお二人が初心者向けにちょっとしたイベントを行なってくれた時でした。
条件付きオークションだったので人によって値段が違いましたが、確か300万で譲っていただいた覚えがあります。労せず入手したタイプです。
でも、楽しくなりましたよ。負け続けてた敵に勝てるようになり、ドロップアイテムも入手できるようになりましたから。そのアイテムをオークションに出品して、たくさんの人と知り合うこともできました。
楽しみ方は人それぞれだと思いませんか?
苦労して成長させるのも1つの楽しみですよって提案であるのなら、価格向上・独占も賛成させていただきます。ユーザーで保ってる価格を、総意でないにしろ誰かが変動させる権利はあると思っているので。
もし、キャラの成長方法を強制させるおつもりなら反対させていただきます。年齢・遊んでいる理由・楽しみ方はみんな違います、そこは管理側以外が強制すべき箇所ではないはずです。

私個人の経験と考え方なので、ご理解いただけなくとも結構です。
ただ、沢山の人がいてみんな少しずつ考えが違うって事だけは把握しておいてください。
同じようなスレがありましたが、投票にはまだ悩むのでこちらに記載させていただきました。長文失礼いたしました。
トップに移動
CORE
一般兵

90%
 100%
 100%
投稿1時間: 土 12月 17, 2005 2:00 pm    題名: 引用
白熱してきたところで意見をば^^

shoyaさん>タネが強くなる為に必要なら、初心者のかたには必要ありません。始めたばかりの方は、強くなくてもいいんですから。何度も言ってますが、タネがなければキャラクターが削除されるとか、そんなことはありえませんから。それから、目標って言うのが全く理解できないんですけどね、目標じゃないものってなんなんでしょうか?

種が強くなるために必要だからこそ初心者が求めるのではないでしょうか?
始めたばかりのプレイヤーが強くならなくていいだなんて・・・
それではやっている意味がないと思います。
shoyaさんがいっているように、タネがないと削除される!なんてことはありえません。

ってか、自分が言っているのは、初心者にタネを必ずもて!って言ってるわけではないんです。

ゲストさんの意見を借りるようで悪いのですが、やっぱり、タネを持つとそれだけ強くなった!
と実感できます。ほとんどの隊が【魔法剣装備】が条件なので、隊に入りコミュニケーションの場が広がり、友達も増えますよね?

自分は実際そうでしたし、みなさんもそうであったのではナイでしょうか?

タネとは、1つの楽しみと思っております。

逆にいえば、タネ以外にも楽しみはたくさんアルので、ゲームのマンネリ化はナイと思います。(あくまで個人の意見ですが)

タネが初心者には必要ない!

では、初心者と上級者の違いとはなんでしょう?

言い方が悪いですが、そういった個人の偏見は捨てていくべきだと思います。

果たして、今やっているプレイヤーの中に初期プレーヤーはそんなに多いのでしょうか?

タネを600万ほどで買って、上級者とよばれるまでに成長したかたも多いと思います。

何度も言うようですが、人間は千差万別。考え方は人それぞれなんですから・・・ね^^

それと、

自分の意見> Lvを1000桁くらいまで上げたり、色んな方法で思考錯誤して、やっと制覇できたくらいです。

shoyaさん>れを他の方がすればいいだけなのでは?ゲームには難関があるからこそ面白いんですよ。

そうです!そうなんですよ!

ゲームには難関があるからこそ面白い!

つまり、タネを手に入れても次の難関が待っています。(自分の場合は記憶でした)
そういった難関を超えてこそ、プレイヤーは強くなっていくものだと思います。

またまた意見を借りますが、楽しみ方は人それぞれ。

強くなることもまた1つの楽しみと心得ますがどうでしょう?

オーフェンさんもおっしゃって下さいました。

それと気になるんですが見た限りでは"闇のタネ"の相場を上げる動きは見られないんですが。
 "闇のタネ"の相場が上がってるのは自然な事でタネの相場を上げようとする動きとは関係ないと思えますけど。
 引き合いに出す意図が不明です。

これはですね・・・

時間の経過によって、(決して故意ではなく)闇のタネの相場があがり、その他のタネの相場がさがっていった・・・

つまり、ここでタネの相場を引き上げても、一時的なものになるでしょう。

ということです。
オーフェンさん>"闇のタネ"の相場が上がってるのは自然な事
といっているように、
闇のタネ以外のタネの相場が下がっていくのもまた自然なことだということです。

そういった風に、タネの相場がまた下がっていくことを
あなたが心配することではナイといっている人もいますが、

それが心配だから反対するのもまた自分の1つの理由だということをご理解下さい。

ここからは、このスレと余り関係ないかもしれませんが、読んでくださると幸いです。

今の時代は、隊の中でばら撒き行為を行っても罰せられない時代です。

なので、相場が上がっても、隊の中で10分の1などという価格で売る方も出てくるのではないでしょうか?

タネの相場を上げることが大切だということも、この討論のなかで生まれてきました。
つまり、相場引き上げに賛成している自分もあります。

ですが、まだ反対だと言っているのは

【そういった基本的なところがはっきりとしていないからなんです】

隊の中でのばら撒きを禁止行為にしたりしなければ、上げた相場がまた戻っていく。

最悪、もっと低くなるかもしれません。

まずは、土台を整えてからにして欲しいと思っております。

以上が、現時点での自分の意見です。
あいまいな部分があるので、この討議が終わってから改めて投票したいと思います。

shoyaさんと同じく、なにか不快な部分等ありましたらPMお願いします。

それと、

オーフェンさん>それとせっかくユーザー登録してるんですから個人に対する意見はなるべくPMを使いましょう。
 見ていて不愉快になる人が居ないとは言えませんし、このスレには不適切です。

といっていますが、個人に対する意見で、誤解されているところやここは言っておきたい!ということを皆さんに伝えることで、考えて欲しいのです。

それをPMで本人同士の和解・・・みたいな形にしたらこれを見ている人は、事実が何かわからなくなってしまいます。

自分はそれを防ぎたいと思っています。

しかし、ところどころ中傷まがいの意見も出てくるかもしれません。

そうした場合は先ほども言いましたが、PMで注意してもらえれば、そこの部分を直せると思いますので・・・

どうか、ご理解のほどをお願い致します。
トップに移動
shoya
偽管理人
偽管理人

4%
 100%
 100%
投稿1時間: 日 12月 18, 2005 12:23 am    題名: 引用
Quote:
ってか、自分が言っているのは、初心者にタネを必ずもて!って言ってるわけではないんです。

初心者の方は必ずしもタネ持たなくてはいけないなんてことはない、ならば仮にタネが独占されたとしても、相場が上ったとしても何の問題もないはず。「初心者にタネを必ずもて!って言ってるわけではない」なら「初心者の方はタネを持ってなくてもいい」って言うことですよね。その通りです。

それからですね、私の質問に答えてもらえませんかね?
Quote:
目標って言うのが全く理解できないんですけどね、目標じゃないものってなんなんでしょうか?

Quote:
いくら炎のタネや水のタネを安く買ったところで、記憶などは制覇できないのなら、何を財源に次のタネを買うつもりなんですか?

ココロノカケラ
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+ All times are GMT +9:00
ページ移動 1, 2  次のページ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security