Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
【質疑】最近のFFAをどう思うか。//FFAで何か出来ること。『2/23
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次のページ

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
風凪
中尉
中尉

投稿記事: 129
所在地: ハイペリア

Level: 10
EXP: 9 / 22  
 40%
HP: 243 / 243  
 100%
MP: 1114 / 1114  
 100%
投稿1時間: 金 4月 01, 2005 1:49 am    題名: 今回は反論のみです。。。 引用
777 wrote:
どうしても言いたかった事を言います。

「転売禁止」。このルールは、無い方が良かったのではないか、と思うのです。
勿論、ルールとして定められているのであれば従うしか無いのですが。
安く買って、高く売る。
アイテムを沢山買い集めて、まとめて売り出す。
良いのでは無いでしょうか?
「FFA」の遊びの可能性を狭めている、としか思えないのですが……。
くじ禁止、お金の貸し借り禁止、等もです。
これらのルールは、本当にFFAにとってプラスになるルールなのでしょうか。
もう一度、FFAをプレイしている皆さんに考えて頂きたいです。

また、システムについてですが、このシステムでは、上級者の方はオークやアイテムを利用する意味が無くなってしまいます。
(ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが。)
管理人様へ。上級者の方にも、オーク・アイテムを積極的に使ってもらえるように出来ないでしょうか・・・。
この事について言いたいこと(改造案)はまだありますが、ネタバレになってしまうのでここで言う事は出来ません・・・
恐らく、同じことを望んでいる方なら分かると思いますが・・・

以上です。これらの意見に賛成の方、反対の方は、是非その意見をお願いします。
乱文、長文、失礼致しました。
FFA ID=saaa
編集:3月24日 文章を少し修正。

上記、反論をさせていただきます。。。

<くじ禁止、お金の貸し借り禁止>
これは禁止にされて然るべきものだと思われます。

<くじについて>
これは詐欺、及び誤魔化しがし易い、また利益が大きすぎるのが問題です。
あまり詳しくは言いませんが、多重登録をしている方などは簡単に誤魔化しをできると思われます。
一口あたりの価格が、各個人にとっては低価格ということもあり、
「これくらいならいいだろう」という安易な気持ちでやった結果「詐欺」ということもあるでしょう。。。
複数の人で「口数上限無し」の豪華くじをやった場合の高利益も問題ですが。

<お金の貸し借り>
話になりませんね。
これが認められてしまったら、現在の状況より治安が悪化することは目に見えてると思いますが。。。
例としては、多重キャラによるクレクレ行為(貸してくださいという名目の詐欺)の増加、これによる全メ&個メの荒廃、ホムペのオーク&掲示板の無駄スレ(貸してください等のスレ)。。。etc
少し考えるだけで頭が痛くなる問題かと思いますが。。。?

<転売>
これについては個人によって意見は様々でしょう。
オンラインゲームをやってれば普通に見れる行為ですし、安く売ってれば「早い者勝ち」みたいな概念も出てきて多少盛り上がると思います。
ですが、これだと詐欺がし易くなってしまうのが問題です。

※777殿は「上級者」と位置づけていますが、ここでは「ステの高い方」としておきます。

別の問題点は、ステが高い方にとっては必要ないものでも始めたばかりの方、鉱石などの需要の高い物を必要としている方などにとっては、かなり重要な物となってきます。
何を言いたいのかというと
ステが高い方がいらない → 早く売れて欲しいから安く売り出す → 安いから買う人がいる → それを高く売ろうとする → 多くの人は安い方を買う → 高い物は売れない → 相場が崩壊する
というようなことを言いたいわけですよ。

まぁオレ個人としては転売は反対ですが。。。

<システムについて>
結論として「こういうゲームだから仕方がない」としか言えませんね。
どんなオンラインゲームにしろオフラインゲームにしろ、物を買う必要がなくなれば自然とそうなるのは普通の流れじゃないでしょうか。
777殿が言っている「ステが高い人もオークに参加して欲しい」という意見は、
失礼ですが独り善がりだとオレは感じました。
そもそも、ステが低い人でも隊などに入っていれば、隊内で取引をすることも多いと思います。
「必要があればオークを使い、必要なければ使わない」。。。これは誰にでもある権利だと思いますので。。。

レム wrote:
面白いことを皆さん書いていますね。えっと、では初心者ではありますが、私の意見を書きます。
最近、あおい様のホームページのネタばれ要素が削除されましたよね?わたしがかつてこちらでプレイしていたとき(二年前?)はこれらの情報はもちろん観覧できましたし、たしか謎ラボの情報などは隊などで情報交換が可能だったような気がします。(うろ覚えなので間違いがあったらばし?たたいてください)しかし、そのわりにはゲームのクオリティーも安全性も高かった気がします。なぜでしょう?恐らくですが現在のように、情報を隠すと、逆にその情報を知りたい人が個人のサイトやその他で『禁止された方法』をつかい知りたがるのではないのでしょうか?つまり、ルールとして個人などでの情報交換を公の物にすれば、不正行動との接点が失われ、マナーがよくなるのでは?まぁ、あくまで仮定の域を出ないわけですが・・・・・
ネタバレがいやで見たくない人は見なければいいわけですし、そうすれば、コミュニティーの楽しさの一つである隊活動の面白みもよりあがるのではないでしょうか?
うーん、何か足りないような気も・・・・しかし私の知識ではこれだけしか・・・・以上です。

上記について反論。。。

<情報交換を公のものにする>
あってはならないことです。
ネタバレ等の情報が簡単に出回った場合の例をいくつかまとめます。。。

・このゲームを研究する必要がなくなる
・武具の強化が早く進み、正当キャラと不正キャラの見分けがつき難くなる
・詐欺用キャラの増加
・全メの内容のほとんどが質問だけになる
・必要とされる物とされない物がハッキリ別れ、されない物の需要がなくなり相場云々ではなく、全く売れなくなる
・知るべきことがないので、このゲームは単なる「繰り返しの作業」となる

パッと考えただけでもこれだけ想像できます。

ちなみに「"不正行動との接点が失われ"マナーが良くなる」ということですが、それは同時に「正当も不正も無くなり、ルールが無くなる」ということを意味しております。
もしこうなった場合、この先このFFAがどうなるかは火を見るより明らかかと思いますが。。。
まぁこの意見が通るとは思えませんが、一応反論としておきます。

以上、長々と失礼しました<(_ _)>
意見、反論等がありましたらどうぞ。。。

悪い印象を植え付けられるのには慣れてます…
慣れても良いことはないのですが(T∇T )
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
777
少尉

投稿記事: 77

Level: 7
EXP: 12 / 16  
 75%
HP: 138 / 138  
 100%
MP: 1072 / 1072  
 100%
投稿1時間: 金 4月 01, 2005 10:15 am    題名: 引用
風凪さんの意見に反論させて頂きます。

くじ等が禁止されて、FFAは前より「楽しくなった」でしょうか。
ゲームなのですから、楽しめなくては意味がありません。
自分は、くじ等が自由に出来た、昔の方が楽しかったです。

言いたい事は、これだけです。
トップに移動
快人
大尉
大尉

投稿記事: 236
所在地: ゆれる大地の上

Level: 14
EXP: 12 / 33  
 36%
HP: 450 / 450  
 100%
MP: 1205 / 1205  
 100%
投稿1時間: 金 4月 01, 2005 11:19 am    題名: 引用
Quote:
くじ等が禁止されて、FFAは前より「楽しくなった」でしょうか。
ゲームなのですから、楽しめなくては意味がありません。
自分は、くじ等が自由に出来た、昔の方が楽しかったです。

楽しくなったかは、小口クジに参加した経験が1度しかありませんから
よく解りませんが、クジがなくなってオークが格段に使いやすくというか
見やすくなりました。クジ禁止以前は通常の売買が複数のクジスレの無駄にage
に邪魔され目的のスレを探すのも大変だった記憶があります。

しかし、クジがあったからって別に楽しかった記憶はありません。

禁止になったのもクジを利用した大口の詐欺が行われた事が切っ掛けだったはずです。
何万口も募集して一体どうやって抽選していたのか?

禁止で問題ないとおもいますが。

反論等ありましたらお願い致します。

竜の風詩2:7代目 優(雄)

FFAプレイ名:仮引退中
ID:KAITO 錬金術師 仮引退中
トップに移動
777
少尉

投稿記事: 77

Level: 7
EXP: 12 / 16  
 75%
HP: 138 / 138  
 100%
MP: 1072 / 1072  
 100%
投稿1時間: 金 4月 01, 2005 11:50 am    題名: 引用
確かに、詐欺はあるかも知れませんが・・・
自分は、楽しかったです。
始めた事は、大規模なクジを開く事が夢でしたし…

しかし、皆さんがそう言うのなら、仕方がありませんね・・・
どうしても、納得できない部分がありますが・・・

・・・以上です。
失礼しました。
トップに移動
時雨
中尉
中尉

投稿記事: 100
所在地: 北海Do

Level: 9
EXP: 0 / 20  
 0%
HP: 203 / 203  
 100%
MP: 1119 / 1119  
 100%
投稿1時間: 金 4月 01, 2005 2:38 pm    題名: あの・・・ 引用
横槍失礼しますが
http://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=1831

この方の意見はどうでしょうか?
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
快人
大尉
大尉

投稿記事: 236
所在地: ゆれる大地の上

Level: 14
EXP: 12 / 33  
 36%
HP: 450 / 450  
 100%
MP: 1205 / 1205  
 100%
投稿1時間: 日 4月 03, 2005 1:30 pm    題名: 引用
時雨さん

そのスレを閉めたのが僕なので
意見を少し。

Quote:
タダ同然の金額の定義は何でしょうか?
私にとって三億は大金でして。誰がタダ同然〜中略〜人だっているし、10億がタダ同然の人だっているでしょうね。

現在"ただ同然"の基準がプレイヤーにより
バラバラだからこのような問題が起こるのかと思います。

以前、質疑応答スレで”ただ同然とは?”と質問したことがあるのですが
そのときの解答は”相場と1桁違ったらただ同然”というものでしたが
現在、僕の考えは”骨董屋の下取り価格を下回る場合がただ同然にあたると
考えています。
では鉱石類はどうなのか?
あまりにも相場と骨董屋の下取り価格が離れているので単純にこの法則を
適用するわけには行かないのが現状でしょう。
では何を基準にすればよいのか?僕はここで質疑応答スレでいただいた
解答を適用しています。当然こちらは相場が基準になるので変化します。
となるとマジックが3億これは格安ではあるがただ同然にはあたらないと
僕は判断します。

編集:4月6日の段階で間接的ではありますが
僕の知る限り初めて管理サイドからただ同然の定義が
提示されました。
骨董屋の買取価格以下をただ同然とみなすそうです。
今後鉱石類は骨董屋の買取価格が上がらない限り
どんどん下がっていく事が予想できます。

Quote:
普段余り目安箱は見ないので、
どれぐらいの行為で目安箱に投稿されてるかは分からないのですが。
例えば

初めてオークションを利用した方が自分が満足だと思う値段でオークション開きました。
すると2番目には 安すぎます強制〆 

これって何ですか?安すぎます?
どこに相場調べて相場に合わせて売れと書かれてありました?
必ず皆の目に入る所にあるんでしょうか?
どこで覚えたのか分かりませんが、かなり自己中心的な行為だと思うんですが。

相場とかけ離れていますとの書き込みは見たことがありますが
本当にそのようなことがあるとしたら問題でしょうね。
ただし前日に詐欺行為を働いた人が相場を大きく下回る金額で
何かを販売しようとしていて強制的に閉められているのは
何度も目にしています。当然詐欺用のキャラなので
ステは初心者なみです。
Quote:
ガイドラインには入ってませんが掲示板で決まりましたってのもたまに見ますが、
そんなの分かる訳ないじゃないですか。
じゃあ掲示板にでも必読の文字追加しておいたらどうでしょうか。
全てのスレ見なきゃ規約さえも把握できませんもんね。

あー似た話なんですが、この掲示板でも以後返信禁止とか良くありますよね。
あれの意味も分かりません。
負荷がかかる負荷がかかるって。
そんなに負荷がかかるのが嫌なら掲示板廃止にしたらどうですか?
全メ、個メ、オークション、戦闘では負荷はかからないんですか?
管理人さんは、駄スレ見かけたら 文字を太くして 以後返信禁止 って書けとでも教えてるのでしょうか?
管理人さんにでもPM送ってもらって許可出来るスレと管理人さんが判断したものだけ立てればいいのでは?

プレイヤーが話し合いの末に決定したルールがガイドラインに載っていない問題は
もうすぐ解決するでしょうし、明らかに掲示板を見てないと思われる方には
気がついたら教えてあげるようにしています。多くのプレイヤーがそのようにしているのでは?
返信禁止これに関しては単発スレが多くなると必要なスレが流れてしまうからだと
理解しています。

残りに関しても意見はありますが長くなりそうなので
とりあえずこの辺でいったん閉めます。

反論等ありましたらお願いいたします。

4/11ただ同然の部分に追記しました。

竜の風詩2:7代目 優(雄)

FFAプレイ名:仮引退中
ID:KAITO 錬金術師 仮引退中

快人が月 4月 11, 2005 7:02 pmに記事を編集, 編集回数: 1
トップに移動
亜魔野ジャック
中佐
中佐

投稿記事: 417
所在地: そこの角を右行って下

Level: 18
EXP: 45 / 45  
 100%
HP: 753 / 753  
 100%
MP: 1367 / 1367  
 100%
投稿1時間: 日 4月 03, 2005 8:59 pm    題名: 引用
確かにガイドラインに書いていない軽い違反で即目安箱はやりすぎだと思いますが、

クジについては禁止で良いと思いますよ。
詐欺やり放題になってしまいますからね。

個人的な意見になってしまいますが、バラ撒きの定理ですが、
骨董屋の売値ー1ギルで売っていた人が目安に即入れられたのを見ましたが、
それは少し厳しすぎるかなと言う印象を受けました。
ー1Gでは買った方も利益を得ていると言えるでしょうか?

転売については、個人的には良いのではないかと思いますけどね。
現在でも、まじめに転売せずにいる人が損して、
密かに転売してる人が利益を上げてますからね。

by 討論スレで強い口調で発言したり
   最後に『・・・・・・・・・』を付けて情を訴えるようなことをすると
   説得力が無くなると思いますよ。
   誰とは言いませんが。
↑ホームページ見てください♪
トップに移動
黄悠 短達
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 2051
所在地: ちきゅう

Level: 37
EXP: 47 / 144  
 32%
HP: 4252 / 4252  
 100%
MP: 2954 / 2954  
 100%
投稿1時間: 水 4月 13, 2005 11:11 pm    題名: 引用
http://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=1831
せっかくなんで、言いたいことを全て言っておきました。

もう知られていると思いますが、最近ロックされ、貴重な意見もいくつかあるので、参考までに貼っておきます。
テイル
新米兵

投稿記事: 10

Level: 2
EXP: 0 / 8  
 0%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 1004 / 1004  
 100%
投稿1時間: 日 4月 17, 2005 10:44 am    題名: 引用
私は2年ほど前にいたことがあります。そして、最近このFFAに復帰しました。
一応昔のオークションの形式も知っています。
今のオークション形式も1週間ほど見てきたので大体わかりました。
昔と今を比較して書きます。

第一の点

昔→1ギルからでも競売にかけれた。ので、初心者でも通常なら高い物でも上級者の気分により手にいれれた。
今→骨董屋の売価より高くなくてはいけない。ので、高い物を買うにはそれなりの時間が必要となった。

どちらがいいとは一概にいえませんが、明らかにオークション形式が単調化してすでにオークションとは呼べないものになってると思います。(自分自身のオークションとは売人が好きな価格で売りに出し、買人が納得した値段で買うと言うものだから。)

第二の点

昔→魔法剣などが売買できた。ので、アル○マ剣などの作り方がわからない人でも装備できた。
今→まったく不可。ので自分で装備できるまでに果てしない時間がかかる。(魔法剣の種類数とかも公開されてませんしね・・・)

これも、意見が分断されると思います。・・・がこれこそ、不動のない価格をきめて販売できるようにすればいいと思います。高度なものは基本金額(武器を作るのに必要な金額×?倍ぐらいの値段とか)にするとか。

第三の点

昔→お金やアイテム、武具の譲渡ができた。ので、引退するときに仲のよかった人に財産をあげれた。
今→お金やアイテム、武具の譲渡ができない。まして、横流しだとか意味のわからない言葉までついている。ので、引退するときに仲のよかった人にプレゼントできない休止中にキャラがきえてしまうときに一緒になくなり完全な無になる。

これは、明らかにゲームの幅を狭めていると思います。
昔、つきあってた人なんかは誕生日とかも知ってましたし、誕生日プレゼントだぁ〜とか言ってアル○マ剣を自分があげた物とわかるようなアフォな名前付けてあげたりもできました。

クジ等についてですが、過去に自分は参加したことがまったくありません。なぜならば、どうやって抽選しているかわからない。名前を見て決めている人がいる。発送をもって変えさせていただきます。とかなってると本当に送ったのかすらわからないからです。
これは、少し考えればわかるので、禁止までしなくても良いと思われますが・・・
リスクを伴っても利益をあげたい人へのある種ギャンブルなわけですから・・・(笑

転売もそうですね。自分の判断で安く買い入れて高く売る・・・オークションの醍醐味だと思います。本当にしてほしくない人は、激安の商品の使用方法を個めで聞くなどして、見極めれば良いと思います。

そして、2年前からの規則である謎ラボ情報の交流不可もおかしなものだと思います。基本アイテム数は正直少ないです。でも、謎ラボに一歩はいると複数の選択肢があります。確率の計算をしてもらえばわかりますが、どれだけの時間とどれだけの費用がかかるか・・・個人のみですべての情報を把握するのは絶対無理だと思います。

ガイドラインの基本ルールが多すぎるのだと思います。

そして、自称上級者の皆様・・・人のことは注意して自分は規約にないからと言って不正まがいなことやバグ利用などをしているならファイティングさんではないですけど、荒らしや詐欺なんかよりよっぽどたちが悪いと思います。
例をあげると参加者に名前の載ってないチャンピオン達・・・どう見てもおかしいでしょ(汗
バグ利用としか考えれません。

反論する中の人達にはこう言う人がいるかもしれません。「ここのFFAは年齢層が低いから細かく書かないとわからないんだ。だから、オークションなども細かいルールがあるんだ。」と。
ならば、ガイドラインに書くことをもっと徹底して増やしてくれるように管理人さんに頼んでみるべきだと思います。
当然そうなると18禁広告も外さなければいけませんね。
そして、ガイドライン必読にしてキャラ製作時に、ガイドラインの画面が出てきてキャラ製作→軽いガイドラインテスト20問ほど2択形式で(3択でも4択でもいいですが)ランダムに出して本当に読んでるかテストしてからキャラ製作完成させれば良いと思います。

自分は、こう言うページを作るための労働力をはっきり言ってまったくわかっていません。でも、過去にわたってきたホームページなどで実際に目にしたことを元にいってるので不可能ではないはずです。

管理人さんの苦労は正直実感したことがないので良くわかりませんが、これだけの人数の苦情や要望を聞くとなるとすさまじい物だと思います。大変でしょうが頑張ってください。心より応援しています。

この2ヶ月ほどファインティングさんの返信がないのがものすごく気になる今日この頃でした。

長々とまとまりのない文章すいませんでした。

あくまで、私個人の意見なので反論等ありましたら是非どうぞ。
トップに移動
ファイティング
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 1377
所在地: ライオン好(ry

Level: 31
EXP: 97 / 104  
 93%
HP: 2674 / 2674  
 100%
MP: 2238 / 2238  
 100%
投稿1時間: 日 4月 17, 2005 1:28 pm    題名: 引用
Quote:
第一の点

昔→1ギルからでも競売にかけれた。ので、初心者でも通常なら高い物でも上級者の気分により手にいれれた。
今→骨董屋の売価より高くなくてはいけない。ので、高い物を買うにはそれなりの時間が必要となった。

どちらがいいとは一概にいえませんが、明らかにオークション形式が単調化してすでにオークションとは呼べないものになってると思います。(自分自身のオークションとは売人が好きな価格で売りに出し、買人が納得した値段で買うと言うものだから。)

第二の点

昔→魔法剣などが売買できた。ので、アル○マ剣などの作り方がわからない人でも装備できた。
今→まったく不可。ので自分で装備できるまでに果てしない時間がかかる。(魔法剣の種類数とかも公開されてませんしね・・・)

これも、意見が分断されると思います。・・・がこれこそ、不動のない価格をきめて販売できるようにすればいいと思います。高度なものは基本金額(武器を作るのに必要な金額×?倍ぐらいの値段とか)にするとか。

第三の点

昔→お金やアイテム、武具の譲渡ができた。ので、引退するときに仲のよかった人に財産をあげれた。
今→お金やアイテム、武具の譲渡ができない。まして、横流しだとか意味のわからない言葉までついている。ので、引退するときに仲のよかった人にプレゼントできない休止中にキャラがきえてしまうときに一緒になくなり完全な無になる。

確かに、ゲームの幅を狭めているのは事実無根です。
まだ、これらの幅を狭めているのもまたプレイヤーなのです。
でしたら、「規則改正」のスレッドを立ち上げてみてはいかがですか?
「規則」というのは、絶対に変えられない・・・と言うわけではないので。

ですが、これは言っておきます。
「謎ラボ関連の規則改変だけは無謀」
これに至っては、プレイヤーのみが作った規則ではないので。

以上です。
ちなみに、PM頂いても返信不可です。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動 MSN メッセンジャー
テイル
新米兵

投稿記事: 10

Level: 2
EXP: 0 / 8  
 0%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 1004 / 1004  
 100%
投稿1時間: 日 4月 17, 2005 6:52 pm    題名: ファイティングさん返事ありがとう(*´ェ`*) 引用
なるほど、謎ラボはプレイヤールールではなかったのですね・・・
それは、ちょっと難しそうですが残りの問題は「規則改正のスレッド」をたちあげてみたいと思います。
ですが、私のような最近出てきた人間が立てたスレッドに観覧者や書き込み者が出て来てくれるのか心配ですが・・・(汗
トップに移動
No.4
一般人

投稿記事: 3

Level: 1
EXP: 2 / 9  
 22%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 1009 / 1009  
 100%
投稿1時間: 火 4月 26, 2005 2:22 pm    題名: 引用
私の意見書かせて頂きますね

ガイドラインのルールについて
 軽い違反でも重い違反でも削除で良いんじゃないですか?
 そうすれば このくらいならいいじゃん 的な気持ちが無くなりますし
 注意してガイドラインを見るようになるんじゃないでしょうか?
 重い軽いに関係なく罪は罪なわけですし、
 TOPページかステータス画面の目立つところに大きく赤字で
  違反者は即削除!! 
 とでも書いておけばみんなガイドラインを見るのデヮ無いでしょうか?

あと個メ受け付けないもどうにかした方が良いと思います
せめて 今集中しているので個メは勘弁してください^^; とか理由を返せば良いんじゃないですか?
ほんの数秒で終わると思います
一番きついのが無視とかだと思いますし。
亞爾魔
新米兵

投稿記事: 22
所在地: 関東

Level: 3
EXP: 4 / 9  
 44%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 1034 / 1034  
 100%
投稿1時間: 月 8月 29, 2005 10:23 pm    題名: 引用
No.4さん
一瞬ネタかと思いましたが違反者は即削除というのはちょっと^^;
歩行者が1回信号無視しただけで逮捕にはならないでしょう・・ 悪意があったのか否か どれほどの重さの違反かが問題なのだと思います
管理者が多忙であり判断が難しいとは思いますが・・・
あと感情論ですけど違反者は即削除なんて緊張感のあるゲームは嫌です

個人の意見としてはもっとガイドラインの規則をハッキリさせてそれを確実にみんなが目を通してくれるシステム(「確実」は無理かと思いますが)が必要だと思います

Quote:
あと個メ受け付けないもどうにかした方が良いと思います
せめて 今集中しているので個メは勘弁してください^^; とか理由を返せば良いんじゃないですか?
ほんの数秒で終わると思います
一番きついのが無視とかだと思いますし。

個メに返信したくない方だっているんじゃないですか??前に質問ばかりメッセージがくるので知人以外と個メをしなかった方もいますし・・・

見にくいですね すみません(汗
ちなみに時によって名前が違いますw
MSN仲間募集・・・・・・
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 MSN メッセンジャー
shoya
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 1618
所在地: アメリカ

Level: 34
EXP: 6 / 124  
 4%
HP: 3388 / 3388  
 100%
MP: 2516 / 2516  
 100%
投稿1時間: 木 12月 29, 2005 10:38 am    題名: 引用
私も意見を言わせてもらいます・・・

私は、始めてからけっこう経ったといえばけっこう経ったんですが、そんなに経ってないと言えばそんなに経ってない。そんな感じなんで、ちょっと前のFFAはどんな感じだったのかは正直知りません。

っとまぁそれは置いておいて、やはり最近のFFAは少しマナーがなっていない方がいるんじゃないでしょうか・・・。FFAのみにならず、ちょっとチャットに行けばマナーのなっていない方々が悪い言葉を使ったりと、決してマナーがなっていない方がいるのはFFAだけじゃないんですよね。やはりこれは社会が進歩した結果でもあると思うんですが、どうにかしようと思えばどうにかできると思うんですよ。

私はまだどうすればいいかよくわからないんですが、初級者の方々が何か間違いをおかしてしまったとしたら、中級者、上級者などが必ず注意するように心がける。まずこれが大事なのではないでしょうか?口で言うのは簡単だといってしまえばそうなんですが、”個メで注意する”これってとっても簡単なことですよね?まずこう言う事から始めていかなければいけないかと思います。

それから、ガイドラインももっと目立つようにしたほうがいいんじゃないでしょうか?たとえば、こんな感じ”ガイドライン(必読)”にして見たり。ガイドラインなどに、もっといろいろな内容を載せてはどうでしょうか?例えば、”詐欺対策” ”初心者の方のためのQ&A(銀行のことなど)” あと、ガイドラインの解説等を作った方がいればそれを載せるなど。(正直私もどんなものかはなんともいえませんが・・・私も一応作ってみました・・)

っとまあ改善できる点はいくらでもあると思うんですね。最近は全メでトラブルが多いようなんですが、それはやはりネチケを守らない方が使用する事が多いからでしょうか。でも、今となってはインターネットはどんな世代の方でも利用できるので、ネチケを知らない方が多いのは仕方がないと思います。初心者の方がマナーのなっていない会話をしていたらおおめに見て、注意してあげる。それも中・上級者の役目ではないでしょうか?

意見・反論・質問があればドンドンお願いします。
TOWNキャラ名:shoya

ココロノカケラ
私のブログです。アメリカ人のshoyaの日記!?^^
近日別ブログで小説公開!?
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 ウェブサイトに移動 Yahoo メッセンジャー MSN メッセンジャー
ななせ
一般人

投稿記事: 3

Level: 1
EXP: 2 / 9  
 22%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 958 / 958  
 100%
投稿1時間: 月 1月 23, 2006 12:20 am    題名: ちょい意見&提案ですが 引用
皆さんのご意見、ちょっとぶったぎる感じの…ですが
FFAで出来る事、というお題でちょっと思ったことがあったので

全メで相変わらず「銀行に預けられない!」とか「○○の使い方教えて〜」とか
質問する人を見かけます
勿論禁止なんで「全メでの質問は禁止ですよ」と大抵誰かが声を掛けているわけですが

ただ「質問は禁止です」って言うだけじゃなくて

「掲示板・コミュニティのFFAフォーラムに質疑応答スレがあるから其処で調べるといいですよ」

と声を掛けるのはどうでしょうか?
初心者だから解らない、だから全メで質問する…という人は後を絶ちませんし。その全メを見て「全メで質問すればいいかも?」と勘違いする人も出てくるかと思います
そこで、全メで「掲示板を使って調べる事が出来るから全メで質問しなくてもいい」という感じに伝えていければなぁと
全メでの質問事項の大半が、質疑応答スレに書かれてある事ですし

「全メで質問は禁止ですよ!」と強い口調で言われて、本気で解らなくて困っている人には良い気持ちにならないでしょうし、逆に解らないままでまた全メで質問する事をするかもしれませんし
実際、掲示板で調べると良いですよ〜と声を掛けてみたら「やってみます」と返事がありました

初心者の方の中には掲示板の存在を知らない人が結構います。此処でいい討論があっても知らないままの人も結構います
掲示板…フォーラムを見るという習慣がプレイヤー間に浸透すれば、色々掲示板で討論されている意見を見てもらえたり、ガイドラインに書かれていないルールに目を通してもらえる事に繋がるかと
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+ All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次のページ
Page 5 of 6

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security