Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
最強国崩壊に伴う私の行動に関して

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
simo 猛虎神撃
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 月 12月 28, 2015 8:25 am    題名: 最強国崩壊に伴う私の行動に関して 引用
今回の私の行動に関していろんなご意見や全宛でのやり取りもありましたが私の語学力や表現力の不足、文字数制限等々で本意が伝わっていない部分もあるかなと思い、ここに少々補足をさせていただきます。但し、今回の行動は全て私の責任であり、自分を正当化するつもりも擁護するつもりも一切御座いません。

最強国建国者の荒らし行為に関して、ゲーム上存在しない無属性国家建国、ゲーム上存在しない武具のオークションへの出品、おっさん国への援助額を見ても、プログラミングや私達一般参加者が操れない数字までも操っていました。プログラミングや数字を操れるということは、オール9999のステータスなんかも自由に作れたのかもしれませんし、もしそんなステータスを作り出されでもしたら、二度と荒らし国家を崩壊させることはできない。へたをしたらWorごと乗っ取られてもおかしくないレベルだと私は危機感を感じました。Worにとって参加者にとってこの荒らし国家を放置することが適切なのか、ということも踏まえた上で、私はそういう国家が存在してること自体がWorにとって、参加者にとって緊急事態だと判断しました。

やり方に関して、私も行動するにあたり管理人サイドが機能していないことは把握していましたが、管理人がいないから管理人のせいだ、で済ますことが果たして今後のWorのためなのでしょうか。参加者が自分達で考え行動し、そこから何か始まることがあることを示すことも大事ではないかと。ただ現実問題として国を崩壊させることで全てが完結することではないですから、その先に潜む危険性も考え、国、参加者に少しでも危害が加わらないであろう方法を模索し、しかも私にとっては緊急事態ですので最短時間で結果を出せるであろう方法を選択しました。最強国からの布告という形をとったのはそのためです。

ローカルルールに関して、私は厳守すべきものと認識しています。ただ、ルールとは人が作り、人が決め、人が守り、破るもの(破る前提という意味ではなく)と私は考えます。人がルールに支配されたらおかしな話だと私は思います。そして今回に関して、前述したように私にとっては緊急事態なのです。Worに参加者に危険が及ぶかもしれない、誤入国した新人さんはどうなるんだ、という。

ローカルルールが厳守すべきものであっても緊急時には適用される事項とそうでない事項が出てくるのは必然です。そもそも平時、緊急時と分けて作られたものではないのですから。そんな時でもルールを守る、その考えを私は否定するつもりはありませんが、私が守りたいのはまずWorであり参加者が安心してプレーできる環境です。その状況を判断して臨機応変に行動する。これも人だからこそできる行動ではないでしょうか。ルールを破っていいというのがもちろん前提ではなくですけど。

現ローカルルールが時代に見合ったものかというような話が出てますが、そこは勘違いしないでください。私は一切何も言ってませんので。
ルールとは人が変えていくものだと言っただけで現ローカルルールに関して言ったつもりではないです。
ただ、参加者が必要と思うのであればそうすべきかとは思いますし、参加者にしかできませんから。
全宛で「時代にそぐわないものも」というような発言をされた方がいらっしゃったのでそう思う方もいるんだということです。

こちらも、全宛でのやり取りの中で「ローカルルールを違反する=荒らしと見なす」というような発言がありました。そう見なすのは個人の自由なのですが
【ローカルルールを違反=荒らし=悪】【ローカルルールを守る=正義】

の二択、しかも極論だけを突きつけられても議論しようがないと私は判断しました。
私はその二択も選択肢ではありますが、それ以外にも選択肢はあると思いますし、そういう少数意見も聞き入れてこそより良い社会が生まれるのではないかと思います。
単に二択で、多数決だけで物事が決まるのなら数を持った側は何をやってもいいことになります。それではより良い社会はできませんよね。
少なくとも私が今回の行動で訴えたかったことは極論の二択には当てはまらない。もちろん賛否があるのは当然だとは思いますが、論点がずれてると同時に多数決の議論をするつもりはないと私は判断させていただきました。

自分だけ、自分達だけ楽しめばいいんだ、そういう声が聞かれますが、自分達が楽しめてるのは環境、周りの参加者、大国、小国、いろんなものの上に成り立ってるのではないでしょうか。
今後のWorが自分達だけが楽しく、都合のよい世界ではなく、少数意見も聞き入れることができる世界であって欲しいと切に望みます。

今回のやり方に関しては前述しましたが、この緊急時を最短で回避するための方法を選択しました。緊急時回避ともう一つは最強国に誤入国した新人さんを救出するためです。新人さんは宝だと私は思っています。新人さんなしに今後のWorはあり得ませんから。私個人は今回の行動はWor、参加者、新人さんという視野と信念を持って行動したつもりです。

過疎化、戦争バグ、上位国と以外の国の大格差、自分達が楽しめばそれでいいんだ、自分の国さえ良ければ、管理人のせいだ、いろんな声が聞こえます。果たして今後のWorはどうなるんでしょうか。私達参加者だけではどうしようもないこと、あります。でも私達が望み、行動しなければ何も始まらないこともあると思います。それができるのは参加者だけではないかと。私はWorも国も人が主役だと思っています。今後のWor、参加者に幸多きことを祈っています。

最後に、今回の行動は全て私の責任です。

simo 大辰撼
トップに移動
カジヤ
新米兵

投稿記事: 22

Level: 3
EXP: 4 / 9  
 44%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 896 / 896  
 100%
投稿1時間: 月 12月 28, 2015 8:23 pm    題名: 問題点は 引用
simo大辰撼さんが何を考えて行動しているかは大体わかってますが、問題を感じているのは、何故わざわざ出国して、最強国を乗っ取って、ローカルルールに違反して荒らしまがいの行動をする必要があるのか、という点だけです。
荒らし国が気に入らないのなら、普通に宣戦布告して潰せばいいだけですし、またルール通りに2時間待っても、活動もしてない国ですし何も問題なかったと思います。

現ルールに異存が無いのであれば、全国掲示板のsimo大辰撼さんが勝手に作ったルールを撤回しておいてくれませんか。あとで見た人の誤解を招かないように。布告は開戦の2時間以上前です。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
simo 猛虎神撃
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 火 12月 29, 2015 8:31 am    題名: カジャ様 引用
カジャ様へ

前半部分は説明済と判断し、割愛します。

後半部分ですが、まず無所属は全国掲示板の書き込みはできません。
それに、何度も言いますが今回の行動は全て私の責任なのです。
これはリアルでも言えると思いますが、私は人の行動を消しゴムで消すかのように消せるとは思っておりません。
私は人は失敗する生き物だと思っておりますし、人はその失敗から学べるものだと思います。

お気持ちはわかるのですが、「あとで見た人の誤解を招かないように」消すことで体裁を整えて、なかったことのようにするよりも私はむしろ「あとで見た人の誤解を招かないように」することが国、上級者、人の役割だと思います。
既に
多くの参加者は今回のことを知ってますし、人は紡ぐことができます。
形に残らずとも人は紡いでいける。
悪しき例として残すこともWorのためと私は思います。

今回の行動は全て私の責任であり、それ以上でも以下でもありません。

simo 大辰撼
トップに移動
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security