Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
意見ください。

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
なぎょ
新米兵

投稿記事: 15

Level: 2
EXP: 5 / 8  
 62%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 894 / 894  
 100%
投稿1時間: 木 8月 19, 2010 1:51 pm    題名: 意見ください。 引用
目安箱での管理人の対応に疑問があったため、第三者の意見を頂きたいと思います。
私自身、頭に血が上っていることからあまり冷静では無いかも知れませんが、どうかご返信頂きたいです。

先日、私はある人を目安箱に投稿致しました。
http://forum.game-can.com/viewtopic.php?t=10164&start=570

今回の件を詳しく説明すると、こんな感じです。

私は48時間以内に完了することを条件としたバイトを募集し、ある人が応募してきたためパスを送りました。
その後1週間何の連絡も無く、個人宛メッセージも2度ほど送りましたが、返信はありませんでした。
そのため目安箱に投稿しましたが、その後パスの返品がありました。
ログが流れてしまったので正確にはわかりませんが相手は旅行か何かでログインできなかったと言っていました。
その後、私は目安箱の記事を編集せずにそのままにしたところ、管理人から目安箱への報告投稿の責任不足で【経過観察】とされました。
相手への対処はありませんでした。

1週間もログインできないと知っているなら最初から応募すべきではないことは分かると思います。
1週間不当に私の財産を奪っていたのですから、何らかの対応があることを期待していました。
管理人さんの対応から分かるように、今回はジダンさんへのお咎めは何も無いようです。
私は2つ言いたいことがあります。

1つ目。相手への対応について。
管理人さんはパスが返品されたことで一件落着にしたいと思っているのではないでしょうか。
そうでなければ相手へ何かしら対応があるはずです。
詐欺をしても返品・返金すれば罪は消えるでしょうか。
もしこの件で相手に何の対処もないとすると、詐欺をしても目安箱に投稿されてから返せば不問になるという前例を作ることになります。

2つ目。私への対応について。
目安箱に投稿する前にアイテムを返却したならいざ知らず、投稿した後に返却したことについて編集責任はあるでしょうか。
そもそも管理人はアイテムの送信履歴を知ることができるはずです。
それなのにわざわざ書く必要があるのでしょうか。
私は相手を貶める目的で編集しなかったわけではありません。
編集しなくても管理人なら知ることができると思い、編集しなかったわけです。
それでも駄目だと言うのなら、私も今後は気をつけます。
しかし、駄目というなら納得できる理由が欲しいです。

どんな意見でもいいのでお願いいたします。
もし管理人さんが見ていらしたら、言いたいこと2つ目の最後の「駄目である理由」を明確に教えて頂きたいです。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 木 8月 19, 2010 4:08 pm    題名: 引用
 はじめまして。

私は今回なぎょさんが経過観察という処分を受けた事に関して疑問を抱いていた一人です。もっとも、経過観察という処分自体がどのようなものなのか明確ではない為、何とも言い難いですが。

第三者という立場で本件を客観的に見た場合の意見が欲しいということで、私の意見を述べたいと思います。

まず、一点目に関して、
 ジダンさんは期間は守りませんでしたが、ちゃんとパスを返品している為、詐欺を行う意図は無かったと思われます。真偽は不明ですが、ちゃんと理由も述べられています。詐欺の案件と比較するのはどうかと思います。
 しかし、なぎょさんの仰る通り、パスバイトの雇用条件等を無視し、不当に財産を侵害したのは事実です。突然インターネットに接続することが出来くなり、1週間ログインすることができなかったのならともかく、理由が旅行なのでは過失があることは明らかです。本件について、ジダンさんに何のペナルティも課さない事に関しては違和感を覚えます。
 FFA+管理スタッフ様にはこの点について再検討していただきたく思います。

次に、二点目に関して、
 編集責任は存在すると思います。

なぎょさんは「管理人はアイテムの送信履歴を知ることができるはずです。それなのにわざわざ書く必要があるのでしょうか。私は相手を貶める目的で編集しなかったわけではありません。編集しなくても管理人なら知ることができると思い、編集しなかったわけです。」と書いていますね。

たしかにそうでしょう。しかし、目安箱は管理人のみならず一般のプレイヤーも閲覧できる場です。一般のプレイヤーからすればその後その案件についてどのような展開があったか知る術はありません。つまり、今回のように編集をしないまま放置していれば、パスの返送は無かったのだと認識することになります。FFA+管理スタッフ様の対応が遅ければ遅い程その間、目安箱に投稿された人は不正行為を行った者であると認識され続けることになります。FFA+をプレイされているのであれば目安箱に投稿される事自体不名誉なことであることは恐らく分かると思います。
 このような理由から、自ら目安箱へ投稿した内容に関しては編集責任は存在するものであると私は考えます。

しかし、「編集責任は存在する。」という前提に立脚したとしても今回の処置はあまりに厳しいと思います。FFA+管理スタッフ様は経過観察という処分が軽いものだと思って今回の判断に至ったのかもしれませんが、FFA+のプレイヤーからすれば経過観察とはいえ、FFA+管理スタッフ様から正式に処分を受けた事自体重い事実です。今回の件についていえば、そもそもジダンさんに処分に値する過失があります。具体的状況を勘案してもなお、なぎょさんの編集義務の懈怠という点に「経過観察」という処分に値する程の違法性は存在したのでしょうか??

FFA+管理スタッフ様には本件における処分について再度検討していただくようお願いしたいと思います。
トップに移動
なぎょ
新米兵

投稿記事: 15

Level: 2
EXP: 5 / 8  
 62%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 894 / 894  
 100%
投稿1時間: 日 8月 29, 2010 7:39 pm    題名: 引用
少し頭を冷やして来ました。
ゲストさん、コメントありがとうございます。

もともと私は被害者であり、相手が加害者であると考えていました。
それなのに、管理人は私だけに経過観察という対応を行いました。
私が加害者であり、相手が被害者であるように思われることは心外であり、納得できないと思いました。
先日、管理人が相手に対し、私と同じ処置をとったため、今回の件は一応の決着がついたと思います。
記事の編集責任不足に関する経過観察処置は、謹んで受けたいと思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これとは別に目安箱での管理人の連絡について。
Quote:

パスを使ったアルバイトはお互い信用しているからこそ成り立つのであって、そこで「バイトをするのが遅れた」や「パスの返送が遅い」といった問題は当事者間で円満に解決すべきです。それが出来ないのであればパスバイトの実施は控えてください。
そもそも、パスバイト自体プレイヤー間で自主的に実施しはじめたものでありますので、管理側としては必要以上に介入しない方針です。

この文章では、私が「パスバイトの実施は控え」るべきと目安箱を見たプレイヤーに誤解を与えます。
弁解させていただきたいです。
今回の件では「遅れた」からではなく、「連絡が無い」から目安箱に投稿したのです。
私だって少し遅れるくらいなら別にかまいませんし、遅れるにしても連絡くれさえすれば適切に対応します。今までそうしていました。
私は、私にパスバイトの実施を控える理由はないと思っています。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

意見はまだ募集します。
一人の意見だけではまだあまり客観視しきれないので。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: FFA+ All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security