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【統一エリア】不具合、不満点、提案等
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投稿者 メッセージ
冬弥
一般人


登録日: 2004年12月 05日
投稿記事: 5
所在地: 千葉県@じゃぱん

Level: 1
EXP: 4 / 9  
 44%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 1016 / 1016  
 100%
投稿1時間: 土 2月 14, 2009 11:55 am    題名: 各国の所属人数制限の上限UPについて 引用
登録名:ヴォルフ(第一エリア)

3日ほど前から楽しくプレイさせていただいています。

第一エリアでプレイを開始したのはいいのですが、
国に所属しようにもどの国も常に人数がMAXで
新たに仕官をすることができません。
そうこうしているうちにLVも23になってしまいました。
タイミングの問題だと思いますので
近いうちに仕官できるのだろうと期待はしていますが、
ひたすら修行のみの日々は少々退屈です。
というわけで所属人数制限の上限UPを提案します。
(確認していませんが既出でしたらスミマセン)

配布スクリプトをざっと確認したところ、デフォルトでは
おおむね(参加総数/6+1)×国の数 が仕官可能な人数
ということになるのだろうと思いますが
たとえば参加総数が360人の場合、55人程度が放浪の身となります。
プレイヤーの6分の1もの人々がこのゲームの醍醐味である
戦争(備蓄や策略を含む)に参加できないというのは
大変残念なことです。

前回統一した国家と他の国家における人数バランスの調整など
難しい問題もあろうかと思いますが、
新規参加者の定着のためにも
ぜひ上限UPをご検討ください。
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ゲスト





Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
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MP: 34391 / 34391  
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投稿1時間: 土 2月 14, 2009 3:49 pm    題名: 引用
管理スタッフ様日々の管理お疲れ様です。
現在、第2エリアでプレイさせて頂いている者です。
他の方が既に提案している事なのですが修行用のキャラの作成を希望します。
現在、第2エリアではレベル40前後の方は皆HPが高く、修行の行き詰まっている人が多く見られるような気がします。
このゲームの醍醐味とも言える戦争を楽しくやれるのは、最高の国技を習得したレベル40からだと自分は見ております。
是非とも、修行用キャラの作成を検討して頂けないでしょうか?
自分のエゴが混ざっているかも知れない意見ですがよろしくお願いします。

解りづらく、読みにくい長文失礼しました。
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罪罰管理スタッフ
管理スタッフ
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登録日: 2004年7月 16日
投稿記事: 389

Level: 18
EXP: 17 / 45  
 37%
HP: 750 / 750  
 100%
MP: 1367 / 1367  
 100%
投稿1時間: 水 2月 18, 2009 3:30 am    題名: Re: 各国の所属人数制限の上限UPについて 引用
冬弥 wrote:
登録名:ヴォルフ(第一エリア)

3日ほど前から楽しくプレイさせていただいています。

第一エリアでプレイを開始したのはいいのですが、
国に所属しようにもどの国も常に人数がMAXで
新たに仕官をすることができません。
そうこうしているうちにLVも23になってしまいました。
タイミングの問題だと思いますので
近いうちに仕官できるのだろうと期待はしていますが、
ひたすら修行のみの日々は少々退屈です。
というわけで所属人数制限の上限UPを提案します。
(確認していませんが既出でしたらスミマセン)

配布スクリプトをざっと確認したところ、デフォルトでは
おおむね(参加総数/6+1)×国の数 が仕官可能な人数
ということになるのだろうと思いますが
たとえば参加総数が360人の場合、55人程度が放浪の身となります。
プレイヤーの6分の1もの人々がこのゲームの醍醐味である
戦争(備蓄や策略を含む)に参加できないというのは
大変残念なことです。

前回統一した国家と他の国家における人数バランスの調整など
難しい問題もあろうかと思いますが、
新規参加者の定着のためにも
ぜひ上限UPをご検討ください。

ご意見ありがとうございます。
oceanさんに提案しておきました。
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罪罰管理スタッフ
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登録日: 2004年7月 16日
投稿記事: 389

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投稿1時間: 水 2月 18, 2009 3:31 am    題名: 引用
晃 wrote:
管理スタッフ様日々の管理お疲れ様です。
現在、第2エリアでプレイさせて頂いている者です。
他の方が既に提案している事なのですが修行用のキャラの作成を希望します。
現在、第2エリアではレベル40前後の方は皆HPが高く、修行の行き詰まっている人が多く見られるような気がします。
このゲームの醍醐味とも言える戦争を楽しくやれるのは、最高の国技を習得したレベル40からだと自分は見ております。
是非とも、修行用キャラの作成を検討して頂けないでしょうか?
自分のエゴが混ざっているかも知れない意見ですがよろしくお願いします。

解りづらく、読みにくい長文失礼しました。

ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
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Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
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MP: 34391 / 34391  
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投稿1時間: 土 3月 14, 2009 1:48 am    題名: 戦闘終了時にHPがマイナスとなってしまう不具合について 引用
登録名:ヴォルフ(第一エリア)

いつも楽しくプレイさせていただいています。
戦闘終了時にHPがマイナスとなってしまう不具合について
改善を提案します。
かなり長文となりますがご了承ください。

■実際に起こった現象
戦争における一騎打ちの時に下記のような状態になったそうです。
※両者の名前は情報提供者の希望により伏せさせて頂きます。

Quote:
●● の攻撃! 零式・絶!△△ は 4546 の傷を受けてしまった!
しかし技を制御しきれず暴走し ●● は60の傷を負った。
△△ ( HP -3511 / MP 6207 ) VS ●● ( HP -25 / MP 9725 )

△△ は ●● を倒した!
1525 の金 と 280 の経験値を得た!
敵軍は ●● の敗北に戦意を喪失しました!将を欠いた部隊など敵ではありません
敵軍を追撃し、かなりの被害を与えました!

ヤマト神国から 153 の国力を奪いました
更に1959 の経験値と 20000 の報酬を得た!


つまり戦闘中、敵の攻撃により致死ダメージを受けていながら、
敵のHPが0以下となったために戦闘に勝利しています。
ここからが問題で、戦闘後、勝者のHPは0とならずに
-3511のままとなってしまい、HPが正の値となるまで
およそ59時間もの間、待機を余儀なくされることとなりました。

その時に保存したスクリーンショット↓


■問題点
この問題の原因は勝利判定の仕方にあると考えます。

戦闘におけるお互いの攻撃は
戦闘処理(bt_cm)により行われますが、
特に一騎打ちや討伐においては
勝利判定はbt_cmの処理を抜けた後、

1.敵HPが1より小さいかどうか
 →小さい場合、勝利処理
 →小さくない場合、2へ

2.自分HPが1より小さいかどうか
 →小さい場合、敗北処理
 →小さくない場合、次のターンへ

という順で実行されるため、
今回のように敵の攻撃によって
両者のHPがマイナスになってしまった場合、
先に勝利処理が実行され、自分が勝ったことになります。
このとき自分のHPがマイナスであっても戦闘には勝利しているため、
敵のHPはきちんと初期化されるものの、
自分のHPはマイナスのまま戦闘を終えキャンプ画面へ
移行することになってしまい、今回の様な現象が起きます。

【注1】
 実際に確認はしていませんが、自分の攻撃ターンで
 リスク技を用いた場合にも、同様にHPマイナスで
 キャンプ画面へ移行する可能性が非常に高いと思われます。
 もっともリスクダメージによるマイナスは
 零式を用いた場合でも99分以内で解消されるため、
 「そうしたリスクを含めての技である」との解釈は可能かもしれません。

【注2】
 なお、「修行」においては、戦闘処理(bt_cm)内で呼び出される
 自身の攻撃(attack_myself)及び敵側の攻撃(attack_enemy)の処理内で、
 attack_myselfの場合は勝利処理のみ、
 attack_enemyの場合は敗北処理のみが呼び出されるため、
 注1のような現象は起こり得ますが、
 「敵の攻撃によって自分が勝利する」ということは起こりません。
 おそらく今回の問題は一騎打ちと討伐に特有なものです。

■解決策
現実的な解決策(改造)としては下記を提案します。
一騎打ち及び討伐における勝敗判定に、下記の行を追加します。

if($thp<1){
 :
$hp =0 if(hp<0);
 :
}elsif($hp<1){

}

あくまで素人なので文法が間違っているかもしれませんが、
意図は察していただけることと思います。

■おわりに
今回の件について上記の戦闘ログを提供してくださった方は
現在でもプレイされていますが、かつて同じ状況に陥った際に、
回復不能なバグであると勘違いして引退もしくはキャラ削除を
してしまったプレイヤーの方もいらっしゃるそうで、
それは大変不幸なことです。

上記のとおり、修正箇所はせいぜい2行(自分の攻撃による
HPマイナス現象も解消するとなるともう少し増えますが・・・)ですので、
管理者様も大変お忙しいこととは思いますが、
是非プログラムの修正をご検討ください。

以上、長文にて失礼しましたがどうぞよろしくお願いします。
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冬弥
一般人


登録日: 2004年12月 05日
投稿記事: 5
所在地: 千葉県@じゃぱん

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投稿1時間: 土 3月 14, 2009 1:55 am    題名: ↑の投稿について 引用
本文の記入に時間がかかりすぎたためゲスト扱いとなってしまいましたが、
上記の「戦闘終了時にHPがマイナスとなってしまう不具合について」を
投稿したのは自分です。
ゲーム内のキャラ名は記入していますが、
当コミュニティでのアカウント名の記入がないことを理由に
スルー案件となってしまっては忍びないので念のため・・・。
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罪罰管理スタッフ
管理スタッフ
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登録日: 2004年7月 16日
投稿記事: 389

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投稿1時間: 日 3月 15, 2009 12:22 pm    題名: Re: ↑の投稿について 引用
冬弥 wrote:
本文の記入に時間がかかりすぎたためゲスト扱いとなってしまいましたが、
上記の「戦闘終了時にHPがマイナスとなってしまう不具合について」を
投稿したのは自分です。
ゲーム内のキャラ名は記入していますが、
当コミュニティでのアカウント名の記入がないことを理由に
スルー案件となってしまっては忍びないので念のため・・・。

ご報告ありがとうございます。oceanさんに報告しておきます。
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クラウド.
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投稿1時間: 月 5月 11, 2009 6:07 pm    題名: 説明書について 引用
いつも楽しくプレイさせて頂いております。
本当に些細な事ですが、説明書の階級・特殊技を携帯(au)から見たとき、アルメリアの魂砕きの消費MPが本来は99のはずが90と表示されていました。
本当に些細なことですいませんが修正お願いします。
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投稿記事: 389

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投稿1時間: 月 5月 11, 2009 7:36 pm    題名: Re: 説明書について 引用
クラウド. wrote:
いつも楽しくプレイさせて頂いております。
本当に些細な事ですが、説明書の階級・特殊技を携帯(au)から見たとき、アルメリアの魂砕きの消費MPが本来は99のはずが90と表示されていました。
本当に些細なことですいませんが修正お願いします。
ご報告ありがとうございます。oceanさんに報告しておきます。
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シルビア
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MP: 34391 / 34391  
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投稿1時間: 水 5月 13, 2009 11:27 pm    題名: 期の移行もろもろについて 引用
こんばんは。
いつも楽しく遊ばせていただいております。
第二エリア、ソーディナ所属のシルビアです。

新期に入った第二エリアですが、少々期の移行の仕方がおかしいのです。


--------------------------------------------------------------------------------

5/12 20:51:05 ソーディナ帝国 の 板橋 が アルメリア王国 に侵攻、メイ 防衛部隊を撃破。 164 の国力を奪う事に成功したようです→?
--------------------------------------------------------------------------------

5/12 19:59:11 ヤマト神国 の カオス が イギス連合国 の兵士陣を洗脳を企てたが、失敗したようだ
--------------------------------------------------------------------------------

5/12 19:16:15 ソーディナ帝国 の シルビア [覇者・英雄] が アルメリア王国 に侵攻、ランス皇子 防衛部隊を撃破。 180 の国力を奪う事に成功したようです→?


過去の栄光からコピーしたものですが、
?の時点(5/12 19:16:15)で侵攻されたアルメリアは亡国状態ではないが、兵数がかなり少なかったと記憶しています。
また、ソーディナは統一国力まで100前後でした。

しかし、
?の時点(5/12 20:51:05)で統一国力を越え、板橋殿が覇者になったにもかかわらず、それが過去の栄光、罪と罰の石碑に書かれることなく新期に移っています。

統一期限を過ぎたという点でも考えてみましたが、前回の統一が5/7 17:37:25であり、一週間もたっておらず、また過去の栄光にもリセット云々のことは書かれていませんでした。

よって何らかの不具合が起きたのではないかと考えています。

お忙しいとは存じておりますが、調査のほどよろしくお願いいたします。

また、板橋殿は今回統一された方ですので、覇者の称号をつけてはいただけないでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。
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罪罰管理スタッフ
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登録日: 2004年7月 16日
投稿記事: 389

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投稿1時間: 木 5月 14, 2009 11:18 pm    題名: Re: 期の移行もろもろについて 引用
シルビア wrote:
こんばんは。
いつも楽しく遊ばせていただいております。
第二エリア、ソーディナ所属のシルビアです。

新期に入った第二エリアですが、少々期の移行の仕方がおかしいのです。


--------------------------------------------------------------------------------

5/12 20:51:05 ソーディナ帝国 の 板橋 が アルメリア王国 に侵攻、メイ 防衛部隊を撃破。 164 の国力を奪う事に成功したようです→?
--------------------------------------------------------------------------------

5/12 19:59:11 ヤマト神国 の カオス が イギス連合国 の兵士陣を洗脳を企てたが、失敗したようだ
--------------------------------------------------------------------------------

5/12 19:16:15 ソーディナ帝国 の シルビア [覇者・英雄] が アルメリア王国 に侵攻、ランス皇子 防衛部隊を撃破。 180 の国力を奪う事に成功したようです→?


過去の栄光からコピーしたものですが、
?の時点(5/12 19:16:15)で侵攻されたアルメリアは亡国状態ではないが、兵数がかなり少なかったと記憶しています。
また、ソーディナは統一国力まで100前後でした。

しかし、
?の時点(5/12 20:51:05)で統一国力を越え、板橋殿が覇者になったにもかかわらず、それが過去の栄光、罪と罰の石碑に書かれることなく新期に移っています。

統一期限を過ぎたという点でも考えてみましたが、前回の統一が5/7 17:37:25であり、一週間もたっておらず、また過去の栄光にもリセット云々のことは書かれていませんでした。

よって何らかの不具合が起きたのではないかと考えています。

お忙しいとは存じておりますが、調査のほどよろしくお願いいたします。

また、板橋殿は今回統一された方ですので、覇者の称号をつけてはいただけないでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。
ご報告ありがとうございます。oceanさんに報告しておきます。
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クラウド.
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MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 日 5月 31, 2009 4:42 pm    題名: 引用
第2エリアでプレイさせて頂いております。
提案が二つあるのですが、
1つ目
通信で送れる最大文字数を増やして頂けますか?
自分的には通信で文字数が多くなる用件などを送ることが何度かありましたが、文字数エラーになり、内容を削る、または分けて送ることになるなど、不便に感じました。
できるなら最大文字数を増やして頂きたいです。
2つ目は
内政にかかる時間を若干でも良いので減らして頂くことです。
やはり1時間縛られるのは少々辛いです。
10分程度でも良いので減らして頂けないでしょうか?

以上の2つ、ご検討よろしくお願いします。
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罪罰管理スタッフ
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管理スタッフ


登録日: 2004年7月 16日
投稿記事: 389

Level: 18
EXP: 17 / 45  
 37%
HP: 750 / 750  
 100%
MP: 1367 / 1367  
 100%
投稿1時間: 日 6月 07, 2009 10:59 am    題名: 引用
クラウド. wrote:
第2エリアでプレイさせて頂いております。
提案が二つあるのですが、
1つ目
通信で送れる最大文字数を増やして頂けますか?
自分的には通信で文字数が多くなる用件などを送ることが何度かありましたが、文字数エラーになり、内容を削る、または分けて送ることになるなど、不便に感じました。
できるなら最大文字数を増やして頂きたいです。
2つ目は
内政にかかる時間を若干でも良いので減らして頂くことです。
やはり1時間縛られるのは少々辛いです。
10分程度でも良いので減らして頂けないでしょうか?

以上の2つ、ご検討よろしくお願いします。

検討させていただきます。
文字数など具体的な数値の希望はありますでしょうか。
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ゲスト






Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
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MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 水 8月 05, 2009 2:42 pm    題名: 引用
新規登録した者ですが所属人数がいつまで経っても一杯でどこにも仕官できません。

対応お願いします!!
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ゲスト






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EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 水 8月 05, 2009 2:44 pm    題名: 引用
Anonymous wrote:
新規登録した者ですが所属人数がいつまで経っても一杯でどこにも仕官できません。

対応お願いします!!



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