Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
最近のWORについてPART2
ページ移動 前のページ  1, 2, 3

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ゼラ
一般人

投稿記事: 5
所在地: WOR?

Level: 1
EXP: 4 / 9  
 44%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 815 / 815  
 100%
投稿1時間: 月 12月 08, 2008 7:32 pm    題名: 引用
まずこれはあくまで個人論、さらに理想論なので、無茶苦茶な事が書いてあります。
それでも我慢できる方のみご覧下さい^^

?戦争について
今は明らかに少ないと思います^^;
建国したい方もいるだろうし、これはあくまで戦争ゲームです。
目的は無いといっても戦争しないとこのゲームの存在理由がなくなるのは?
後、今の状態ではステ維持している方に失礼だと思います。
ステ維持したってそれを活躍させる場がなければどんなに強いステでも意味がないんではないでしょうか?
ステ維持している人の為にも戦争はするべきだと思います。

?即死武具導入について
これは反対です。
弱いステの人でも戦争が楽しくなるのは確かに大きなメリットですが、
せっかくステ調整した人が可愛そうではないでしょうか?
極端な話、そんなものがあれば勇者維持する意味もなくなってきてしまうのではないでしょうか??
戦争で活躍できるかできないかは、個人の努力次第だと思います。
今までそうだったのだから、そこはそのままでいいと思います。
戦争が多くなれば、必然的にステ調整を頑張る人は増えてくると思います。

無茶苦茶な意見、失礼しましたm(_ _m*
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 ウェブサイトに移動
ミスト
一般人

投稿記事: 2
所在地: 京都

Level: 1
EXP: 1 / 9  
 11%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 942 / 942  
 100%
投稿1時間: 火 12月 09, 2008 8:15 pm    題名: 引用
「たまには匿名希望」さんが明解にまとめて下さったので、そのまま利用して意見を述べさせて頂こうと思います。

Quote:
?ご意見
(1)ローカルルールを見直したらよいのでは? 
 a) 戦争時間の見直しの件
 b) 傭兵ルールの見直しの件
 c) 街攻めルールの見直しの件
(2)ゲーム機能の変更
  a) 即死武器の導入の件
(3) 発言はよく考えての件(当たり前

---------------------------------------------------------------------------------------

-(1)-(a)

現在、戦争は午前2時までとされています。
夜更かしによって、翌日や週明けからのリアルの生活に支障が出るのを防ぐためでしょう。

インターネットゲームよりも、リアルの生活に重点を置かなければならないのは当然であり、時間制限はプレイヤーに無理を強要させない為に不可欠なものであると考えています。
よって、このルールの変更は反対です。

寝る/ゲームをする の、けじめのつけられないことが悪いのかもしれません。
しかし、自分の国が攻められ危機に瀕している中、それをほうっておいて寝ることはできますか?
(できるかもしれませんが…少なくとも私は…。共感して下さる方がいらっしゃれば嬉しいです。)

-(1)-(b)

傭兵は守備側に有利なルールです。
戦争をよる活発にしたいと考える方が多くいらっしゃるのならば、このルールの緩和は逆効果でしょう。
この先、他のルールが変更された時、場合によってはバランス調整のために緩和が必要となるかもしれません。

今のところ現状維持が一番だと思います。
しかし、常に忘れないようにしておきたい内容ですね。

-(1)-(c)

街攻めルールに関してですが…
街要塞への過剰な攻撃によって要塞が破壊されてしまった場合、街はどうなってしまうのでしょうか?
見たことがないので何とも言えないのですが…ひとつだけ。

現在、守備兵のいない街への攻撃を控えることは暗黙の了解とされています。
この了解の元では、守備兵がいない街の支配は絶対に変更されないのではないでしょうか。

全国宛ての手紙で呼びかけ、その国の人に守備についてもらうのが現在の一般的な対処です。
しかし例えば、その街の収益がたくさん貯まっており、自分がその街を制圧して収益を回収したいと思った場合。
全宛で呼びかけるとその国の人に回収される、呼びかけなければ攻撃できず回収できない。このように結局収益できない経験、ありませんか?
(クリスタル回収は、確かに、できますけど…)

無防備が最強の防備というのは流石に不自然です。
この点については、意識の変更が出来ればよいなと考えています。

-(2)-(a)

即死武器の導入は、現時点では反対です。
「初心者でも勇者に勝てる可能性が生まれる」というのが即死武器の魅力と言えますが、この武器の導入によって戦争で有利になるのは、国民数の多い"大国"と言われている側です。
建国後しばらくの間、国民数は不十分であり、国防を数名の鬼ステ勇者に頼らざるを得ない期間。ほとんどの国には、そのような期間があるはずです。
即死武器の存在はこの期間の安全性を揺るがしてしまう為、新興国家に対して今まで以上に厳しい環境を作ってしまうのではないでしょうか。

導入によって、WoRに新しい風が吹き込まれるのは間違いありません。
しかし、私にはまだ、大きなリスクの側しか見えていません。
他の方の考え、特に有益さに関する意見を是非お聞きしたいです。

(3)

最後に、私からも発言について。
私は更夜さんと同じく、匿名での書き込みは控えて頂きたいと考えています。
ここは議論の場です。自分自身の発言に対しては責任を持たなくてはならない、当たり前のことです。
それに、誠意のこもった意見を述べるのであれば、自ずから記名は伴うはずです。

自由な発言ができ、発言者による差別がない。匿名のメリットとしてやたがらすさんが挙げた内容ですが、現実にはどうでしょうか。
このトピックの前の方に、議題に一切触れず、一個人のみを否定したような匿名の返信はありませんでしたか?
同じ内容は、記名と伴には書けないと思いませんか?
名前を挙げることがそのような返信の防止に繋がるのが明らかである以上、責任の伴わない気軽な発言はすべきではないと考えます。いかがでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------------------

以上が私の考えです。
最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

1編集:事実に反する記述を修正。主張の軸は変わっていません。
2編集:修正したら日本語が不自然に…今度は大丈夫です。

編集者: ミスト, 最終編集日: 水 12月 07, 2011 1:12 pm, 編集回数: 3
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
やたがらす
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 水 12月 10, 2008 4:04 am    題名: 引用
ゲスト?=やたがらす を前提に。

?ご意見
(2)ゲーム機能の変更

(1)
(a)(b)(c)ゲスト?として発言した通りで。

(c)街攻めルール改定について

街要塞の基本情報

まず一つめ。
守備の居ない街への攻撃は闘技場完全武装と同様に禁止されていません。

二つめ。
街要塞へ攻撃して要塞に勝ったとしても攻撃された国が滅びる訳ではなく、その街を制圧できるだけです。
要するに守備兵が要塞へと置き換わっただけです。

三つめは街要塞を攻撃すると、攻撃された街はどうなるか。
街の全てのステータスが10下がります。
これは要塞に勝っても負けても同じように下がります。

四つ目は攻撃された国の要塞はどうなるか。
街同様、全てのステータスが下がります。
ただ、0まで下がるという訳ではなく要塞が持つ最低限の能力以下になることはありません。
これも要塞に勝っても負けても同じように下がります。

以上が街要塞へ攻撃したときの主要塞・街要塞・国への被害です。

*用語説明
街要塞 守備の居ない街へ攻撃するときに現れる要塞の事
主要塞 街移動で行ける要塞から他国へ攻めるときに、他国の要塞の守備兵が一人も居ないときに現れる要塞の事

コレを踏まえた上で議論を進めて頂ければ幸いです。

(2)(a)
ちょっと数学が入りますがモノが数学的内容なのでご理解を。

確かに確率固定では大国が有利になりますが、確率可変式にしたらどうでしょうか。
例えば「即死確率は国民数の二乗に反比例する」とか、「即死確率は建国からの日数に反比例する」とかこんな感じに。
この様な確率方式にすれば大国が即死を出す確率が激減し、小国は大国に対してソコソコ立ち向かえるようにもなります。
即死の関数はもう少し考えた方が良いかも知れませんが、基本はこれで良いと思いますがいかがでしょうか。

----------------------
(3)
確かに匿名にした事で無意味な発言は増加するでしょう。
しかし、本当に議論したい人はその無意味な発言に耳を傾けますか?
無視して前の発言に対して返信をすると思います。

何故私が頑なに匿名を希望するかには理由があります。
何年か前になりますが、ある考えを持つ発言力の大きな人が居ました。
その考えはこのゲームの主体とも言える機能の一部使用を控えるようにするモノでした。
そしてその考えを発言力の低い人へ伝えました。
恐らく発言力の低い人は大きな発言力を持つ人に逆らう事は出来なかったと思います。
それでその考えは国へ定着し、他国へ広がり、暗黙の了解へとなりました。
今、裏でその考えに不満を持っている人は多数居ます。
しかし未だに表だって言う事は出来ません。

この事を考えると心おきなく否定の出来る匿名方式は重要なのではと思います。

(1)
 a) 変更反対。
 b) 勇者のみの部分を削除の希望。
 c) 守備兵のいない街へ攻撃可能に。
(2)
 a) 小国は強くなり、大国は変わらないと予想。
(3)匿名方式に一票。

-------------------------
とりあえず匿名か公開か決定するまで名前付きで。
トップに移動
Call of Cthulhu
少尉

投稿記事: 57
所在地: ネット内?

Level: 6
EXP: 6 / 14  
 42%
HP: 110 / 110  
 100%
MP: 1077 / 1077  
 100%
投稿1時間: 水 12月 10, 2008 3:15 pm    題名: 引用
匿名による発言を規制する必要はないと思います。

この板は目安箱みたいなモノという位置づけで立てました。
ですので文章の内容がアレとかなら別ですが無理に名前を公表する必要は〜
それにココは何かにつけてアイドルを拝み奉る人が多いようなので…

まあ板中、発言者が特定できないと会話に不自由する場面もあると思うので
出来るだけコテハンにしてもらえればと思います。

それと戦争が多い、少ないについてですが
現状を考えれば別に少ないとは思いません。
各国かなり戦力状況を考えて計画的に戦争をしているように感じます。
であるならばこれ以上、戦争を起こせというのは…
それに今でも月平均2、3回戦争起きている気も…
滅亡などの事もあわせて考えればそこまで(ry

後の意見に関してはルール関係の話みたいなので私は控えさせてもらいます。
ただ一言だけ…
戦争は攻める側が優位です。
守る側はけして優位ではありません。
戦力の増強などの観点から考えれば分かると思います。
(それに共闘などもありますし…)
まあ何が言いたいのかはお茶を濁すとします。

ネットでは人と顔を合わせないで会話をする。
文字だけの会話で自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わっているのだろうか?
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
DD
新米兵

投稿記事: 25

Level: 3
EXP: 7 / 9  
 77%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 950 / 950  
 100%
投稿1時間: 水 12月 17, 2008 2:27 am    題名: 暇なら見てね♪ 引用
最後に締めくくるは、このご意見に尽きるかと思いますが。。。。

Liyaさん wrote:
一つの意見として…

戦争がWORにおいての一つの楽しみと成り得ることは否めませんが、それ以外にも楽しめる要素があることも事実だと思います…
また、個人的には戦争自体のみが楽しいことだと言うのではなく、それに伴う様々な事象が面白いのではないかと考える次第です。
要するにWORは受身的に楽しむのではなく、無駄な制限を受けない状況のなかで行動するということに意義があるのではないでしょうか?

とはまぁ、ちょっと勝手に意見を述べさせてもらいます。

これらの案は、攻め勝つため?守るため?
   諸刃の刃を握るようなことをする国は無いでしょう。

前から思ってたんだけど、皇帝会議催ってロ−カルル−ル?

(2)ゲーム機能の変更

戦争での用途は役立たないと思いますが、なかなかおもしろ味があります。
   天真で一度は即死出すぜ!と、ぎゃんぶらぁ的な方にはいいかもしれませんw

妄想なので。。。。
     確率0.01% 耐久1 技無効 割といいお値段 経験値10000

しかし、これも新たなバグ開発の予感も (;  ̄ー ̄A
   機能改造と機能追加は違いますからね。
   急かずにじっくり考えて違う案でも考えましょう(;´▽`A``

(3)発言はよく考えて
  これを書いている中で、わかってる人には特に言う必要ないじゃないか、と思ってたりもします(; ̄ー ̄A
  匿名については、中にはまともなご意見もありますので、フォーラムに参加していくにはいいきっかけだと思います。
  いわゆる匿名をかぶったオバケもいて、それと話している人がいますが、傍から見ると滑稽です。
  このあたりは議論の主題ではないので流すこととします。

書き出し以外、中身薄い。。。。充電期間も必要ですなw
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0 All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3
Page 3 of 3

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security