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ゲスト
Level: 91
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時間: 水 3月 07, 2007 4:12 am 題名: 最近のWORについて |
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まずはじめに匿名での投稿と新トピ設立をお許しください。
みなさんは最近のWORについてどうお考えでしょうか?
建国して約1年以上になる国が4カ国あります。(まあ虹国もバグがなければ滅亡してなかったでしょうから5カ国になってたと思いますが。)
私個人の意見としては戦争がメインのゲームなのにちょっと安定しすぎてるように思います。
原因は侵略を放棄している国が増えたというのもあるのでしょうが戦争が少ないというのとどうしても守備側が有利なシステムの影響でよほど大差がある国同士でないとどちらかが滅亡するということが皆無だということ。
バンバン滅亡すればいいとまでは言いませんが少しこのゲーム自体の趣旨が変わって来ているように思います。最近では限界値を上げるため、着ぐるみを集めるため、伝説を狙うため、戦歴1位を狙うためにプレイしている人が少なくないはずです。
個人的には戦略次第では小国でも大国に勝てるというシステムを追加するなどしてもらえれば戦争という元々の趣旨でもう少しハラハラドキドキできるようなゲームになるのではと思っています。
そこでこういった不満を持っているのは私だけなのかと思い投稿させて頂きました。
管理人様やocean様の協力なしでは不可能なことですので管理サイド側の方も含めプレイヤーの皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。
駄文失礼致しました。 |
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青猫 一般人
登録日: 2006年10月 03日 投稿記事: 2 所在地: 長崎
Level: 1
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時間: 水 3月 07, 2007 10:35 am 題名: ではでは・・・ |
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はい、確かにココ最近はバグ滅亡以外に国が滅ぶのはあまりありませんね〜^^;
でもそれが悪い事かというと僕はそう思いません。
『最近では限界値を上げるため、着ぐるみを集めるため、伝説を狙うため、戦歴1位を狙うためにプレイしている』イイと思いますよ^^?
そういう遊び方があるのもw
無論、『戦争が一番楽しい』これも良いですねw
『安定したWOR』というのもこのWORの特色で、良いと思います^^b
・・・まぁ、長々と綴りましたが言ってしまえば僕は現状に満足ということですww
駄文失礼しましたm(_ _)m _________________ 勝てば官軍、
負ければ賊軍。
まぁ、世の中そんなものかな。。 |
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旅人。 ゲスト
Level: 91
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時間: 水 3月 07, 2007 2:51 pm 題名: 無題。 |
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昔のように「2国vs1国」なども良いかもしれませんね。
バグの発生率が高まりそうですが。 |
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ねお 新米兵
登録日: 2006年5月 28日 投稿記事: 26
Level: 3
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時間: 水 3月 07, 2007 4:06 pm 題名: Re: 無題。 |
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旅人。 wrote: | 昔のように「2国vs1国」なども良いかもしれませんね。
バグの発生率が高まりそうですが。 |
同意です。
まぁ、色々と問題点はありそうですが・・・ _________________ 隙間からあなたのニーズを先回り♡
それが勝利の鉄則♪ |
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ハナハナ32ver 一般人
登録日: 2005年1月 10日 投稿記事: 4 所在地: 生まれも育ちも浜っ子・・・
Level: 1
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時間: 木 3月 08, 2007 10:04 am 題名: |
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自分の個人的な意見としては新国が建国される機会もなく
ゲーム自体にあまり変化が無いので少々物足りないですw
自分は遥か昔に建国して全ての野望はやり遂げた?!ので次世代の
建国者達のチャンスになればOKと思い事実上解散の形をとりましたw
まぁ〜国を引き継ぐ人も居なかったのもありますが・・・w(汗
存在する国の中で単に国の存続が目標の国があるとすれば・・・
建国者の方に問いたいw(建国した目的&目標は?と
無論・・・「仲間と一緒にずっと同じ国」、「平和主義の国」ってのも
ありですが・・・最近は限界値が高くなりすぎた?!せいでWOR歴が
長い人でも建国の機会が皆無に等しいのでちょっと不憫さを感じます。
「だったらどうするの?」って答えはありませんが私の個人的な思いを
書いてみました。すいません・・・_| ̄|○ _________________ 戦わなければ守れないものがあるんだ・・・
想いだけでも、力だけでも出来ないことがあるんだ・・・
討った者が掴む未来が幸福なのでしょうか・・・
また新たな涙と憎しみを生むのでしょうか・・・
この果てない戦いの連鎖を断ち切る力を・・・ |
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DD 新米兵
登録日: 2006年6月 11日 投稿記事: 25
Level: 3
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時間: 金 3月 09, 2007 3:11 am 題名: WORを楽しむために |
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Air国国王DDです♪
追記:20007/3/11
プラスに転じる話が見えてこないため、発言を撤回させていただきます。
互いの価値観を押し付けあう場ではないと思いますので、価値観の違いの中、
WOR活性のために何ができるかと言った思案が出てくるまで、発言を控えさせていただきます。
ただし、Air国行動指針はそのままとします。⇒各国紹介板
撤回内容
皆さまのご意見を受けて、Air国としての行動指針をあげさせていただきました。⇒各国紹介板
プレイヤー内でできることであれば、Air国は対応していきたいと思います。
ここからは個人的な見解です♪
プレイヤー内でできること以外で、システム面でWORを活性させられそうな案を上げてみたいと思います。
1.要塞に守備につける人数を21名から、11名にする。
効果:強国同士の戦いでも滅亡のリスクが高まる。
2.国王職にすべての属性が(200)上がるを特別能力をつける。(街・要塞守備でのみ効力)
効果:予測不能w\r
思いつくようなことは、こんなもんです♪
が、プレイヤーが考え、楽しみ方を産み出すことも、また楽しみなのかと考えます。
空からお金が降ってくることを期待するのではなく、まず行動なのでは?
駄案失礼しました(o*。_。)oペコッ _________________ 思いつきを大事にしよう。ただ、思いついたままやっちゃダメ。
編集者: DD, 最終編集日: 金 7月 27, 2007 12:41 am, 編集回数: 5 |
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Nostalgia 一般人
登録日: 2006年4月 02日 投稿記事: 2
Level: 1
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時間: 土 3月 10, 2007 3:56 pm 題名: そうですね。 |
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にじいろパレット国王 twelve seasonsです。
私見ならびに国の方針を述べさせていただきます。
新たに建国されてどうなるか?
国の興亡があっても、大抵は滅びた国がまたよみがえるだけで何も変わりません。
結局国が滅びてもその構成員たちはほぼ固定。
現状の9カ国のうち、前身を持たないといえる国がどれだけあるでしょうかね?
器が変わって、中身が変わらない。それなら器も中身も替えなくていいですよね。
戦争でどこかを叩けば恨みが発生し、自分たちの器も壊されてしまうかもしれない。
どうせ変わらないなら、戦争はしなくてもいいんです。
継承は3回もすれば伝説を狙えるんですから、国を危険に晒して継承する必要もない。
「覇道」のために戦争するのはいいことでしょう。大賛成です。
それでも国の順位が入れ替わるだけで実質はさほど変わっていないのでは?
ただし。
戦争というのは、国民にとって唯一の共同作業ですよね?
各個人が闘技場に篭り、伝説あるいはそれに準ずるすばらしいステータスを出すことはいいこと。
しかしそれならば「別にどこの国でもいい」ということになります。
別の国の人とでも会話はできます。伝説という目標は共有できます。
「伝説を目指せ」だけじゃ、少なくとも初心者にはこれが退屈なゲームにしか見えません。
3回かそれ以上継承するまで、存在を否定されるようなものですから。
ある程度の継承回数をこなしたって、結果を出すまでは曖昧な立場。
自分がそこにいる価値を認められてなんぼなのではないですか?
近年の国の興亡に意味は薄い。
しかし興亡という「結果」ではなく、戦争という「手段」にも意味があると考えるべき。
以上。過去からの伝言でした。 |
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Call of Cthulhu 少尉
登録日: 2004年7月 19日 投稿記事: 57 所在地: ネット内?
Level: 6
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時間: 土 3月 10, 2007 9:01 pm 題名: 必要悪 |
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ぬるいね…
いつからこんなぬるいゲームに成ったんだか〜
みんな勘違いしてない?
『戦争は恨まれる為にやってるんだよ』
他国の都合、他の人の都合を考えず自国の快楽の為だけに相手を『敵』と呼びぶっ潰す。
それがこのゲームの本質です。
戦争は相手を滅ぼさなければ意味がない。
ただ戦争を起こすだけの消化試合を『戦争』とは呼ばないんだよ
そして滅ぼされた国から恨まれない戦争なんかありえない…
いい戦争だったから亡んでも満足?そんな国があったら見てみたいね。
全力で戦争やってないから本当の面白さが分からないんじゃないの?
全力で戦争やってないから本当の悔しさが分からないんじゃないの?
滅ぼす為に何でもやり。守りきる為に何でもやる。
だからこその達成感
相手から恨まれたくない…そんな弱腰の戦争が今の現状になってるんだと分からないものかね…
とここまで書いたけど
結局の所、戦争自体に意味が少ないのが問題なのよね…
殆ど何も得られない。そして無目的な戦争に価値を見出す事が出来ない。
今の人たちは仲のいい人とつるんでいれば別にどうでもいいようだしネ _________________ 人と話す時は顔を見て話しなさい…
それは言葉だけではその人の本意が分からないから…
もちろん顔を見たからって全てが分かるわけではない。
ネットでは人と顔を合わせないで会話をする。
文字だけの会話で自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わっているのだろうか? |
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ゲスト
Level: 91
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時間: 日 3月 11, 2007 12:06 am 題名: Re: 必要悪 |
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Call of Cthulhu wrote: | ぬるいね…
いつからこんなぬるいゲームに成ったんだか〜
みんな勘違いしてない?
『戦争は恨まれる為にやってるんだよ』
他国の都合、他の人の都合を考えず自国の快楽の為だけに相手を『敵』と呼びぶっ潰す。
それがこのゲームの本質です。
戦争は相手を滅ぼさなければ意味がない。
ただ戦争を起こすだけの消化試合を『戦争』とは呼ばないんだよ
そして滅ぼされた国から恨まれない戦争なんかありえない…
いい戦争だったから亡んでも満足?そんな国があったら見てみたいね。
全力で戦争やってないから本当の面白さが分からないんじゃないの?
全力で戦争やってないから本当の悔しさが分からないんじゃないの?
滅ぼす為に何でもやり。守りきる為に何でもやる。
だからこその達成感
相手から恨まれたくない…そんな弱腰の戦争が今の現状になってるんだと分からないものかね…
とここまで書いたけど
結局の所、戦争自体に意味が少ないのが問題なのよね…
殆ど何も得られない。そして無目的な戦争に価値を見出す事が出来ない。
今の人たちは仲のいい人とつるんでいれば別にどうでもいいようだしネ |
冷静にちゃんとした議論をしたいと思っています。
なのでタメ口や相手を非難中傷する言い方はやめていただけないでしょうか。
議論の方向がずれる原因になります。
WORはまだ未完成なゲームだと思っています。なのでもっとよりよい楽しめるゲームにする為にこういう機会は必要なのではないでしょうか?
みなさんの感じたままの意見をもっと出してもらえたらと思います。肯定でも否定でもいいですが前向きな意見をお願いします.ご協力お待ちしていますm(__)m |
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ねお 新米兵
登録日: 2006年5月 28日 投稿記事: 26
Level: 3
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時間: 日 3月 11, 2007 12:53 am 題名: 無題 |
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要塞の守備限界人数を減らす。これは私も考えましたが少々危険な気がします。
まぁやってみたことがないのでなんともいえませんが・・・^^;
もしするのであれば国の並び順?順位?の順番で守備限界人数に変化をもたらすのもいいかもしれませんね。
例えば1番上の国の最高守備人数は15でそれからそのひとつ下の国は16人、その下の国は17人という感じでいわゆる「ハンデ」ですね〜
攻撃後15分の待機時間、これを10分にするだけでも何か変化が訪れるかもしれません。
実際のところ何にしてもやってみないことにはわかりませんがね^^; _________________ 隙間からあなたのニーズを先回り♡
それが勝利の鉄則♪ |
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しょーた(WoR) 新米兵
登録日: 2007年3月 03日 投稿記事: 23
Level: 3
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時間: 日 3月 11, 2007 12:32 pm 題名: |
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Call of Cthulhuさんの意見はあまりに幼稚ですね。
彼自身が勘違いしているようですが
WoRは戦争ゲームではなく国家運営ゲームです。
国家を運営していく中で選択肢の中の一つとして
戦争があると言うだけです。
ただ、戦争がこのゲームの醍醐味の一つであるのは間違いないでしょうが。
あと、何でもやるとか書いていますが
ゲーム全体のことも考えて発言したほうがいいですよ。
ただの荒らしと変わりませんから。
話の流れを本筋に戻すと現在国がなかなか潰れない
膠着状態にあるのが問題と言うことでしょう。
ですがこのWoRでは先に挙げた国家の運営と言う点から見ても
絶対的に足りない点があると感じています。
それは外交です。
軍事同盟を築き不可侵条約を築きその中で特定の国と闘う。
小国であるならば同じく立場が決して強くない国と同盟を組み
複数国対一国の戦争を挑む。
やりよう次第ではいくらでも現状のバランスを変えることは
出来るのではないのでしょうか? |
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ゲスト
Level: 91
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時間: 日 3月 11, 2007 1:05 pm 題名: 赤 |
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匿名で失礼。
>しょーたさん
WORは戦争ゲームだと思いますが。。
あとここのWORをプレイしている方なら、軍事同盟が戦争システム的に全くの無意味であることが判ると思います。
勘違いをしているのは貴方の方では? |
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Call of Cthulhu 少尉
登録日: 2004年7月 19日 投稿記事: 57 所在地: ネット内?
Level: 6
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時間: 日 3月 11, 2007 4:03 pm 題名: 原罪 |
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国家運営ゲームの側面もありますが基本は戦争ゲームです。
目的は戦争であり国家の運営はそこに向かう為の手段です。
それはシステムの殆どが戦争に重きを置いてある事からも分かるはず。
また「なんでもやる」はあくまでもルール範囲内の事でそこまで書かなくっても常識として理解してもらいたい。
(↑言いかたにトゲがあるように感じるかもしれないがイヤミではありません。
全てにおいてルール在りきで語っていますので)
最近、争いごとの本質を理解されてない方が多く見受けられますので上の意見を載せたまでです。
戦争はそう言うものなんですよ。それを理解せず話し合ったところで何の進展も無いと思います。
今現在の状況はルールやシステムうんぬんよりプレーヤーの意識の問題の方が大きいようなので
後、ゲストでは個体識別出来ないので名前をちゃんと変えましょう。
**************************************************
街の占領も戦争と言うカテゴリーで組んでしまった方がこの世界の為になるのではと真剣に考えてしまう今日この頃。 _________________ 人と話す時は顔を見て話しなさい…
それは言葉だけではその人の本意が分からないから…
もちろん顔を見たからって全てが分かるわけではない。
ネットでは人と顔を合わせないで会話をする。
文字だけの会話で自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わっているのだろうか? |
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しょーた(WoR) 新米兵
登録日: 2007年3月 03日 投稿記事: 23
Level: 3
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時間: 日 3月 11, 2007 8:06 pm 題名: |
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>>匿名の方
ここのWoRのどの戦争システムが軍事同盟を無意味にするのか
それを是非教えていただきたいですね。
まぁ確かにここのWoRの現状の雰囲気を見ると
国家運営ゲームとは言いにくいかもしれませんね。
無策な街の所有権争いに頻繁な国の行き来などなど。
ですが本家のWoRが存在したころやその後の緑風辺りのころは
間違いなく国家運営ゲームであったとは思うんですがね。
元来のWoRと言うゲーム自体は国家運営ゲームであると言うのが
自分の考えです。 |
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赤 ゲスト
Level: 91
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時間: 日 3月 11, 2007 8:34 pm 題名: |
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Call of Cthulhu wrote: | 後、ゲストでは個体識別出来ないので名前をちゃんと変えましょう。 |
申し訳ない;書いたつもりが、名前を、題名に入れてしまったようです。
しょーた(WoR) wrote: |
ここのWoRのどの戦争システムが軍事同盟を無意味にするのか
それを是非教えていただきたいですね。 |
逆に軍事同盟がどういった利点をもたらすのか、教えていただきたいですね。
小国同士で軍事同盟を結ぶというのは、数に勝る大国に対抗するためだと思われますが、同盟側は確かに攻撃手は大国と同等になるでしょう。
ですが、守り手の数は何国で同盟を結ぼうと一国一国は変わりません。
大国への攻撃用にはなっても、防衛用になりえないと私は考えます。
小国同士の「共闘」というなら話は別ですが、その場合でも少なくとも組む国はそれぞれが、簡単には大国の攻撃で落ちない程度の国力を有している必要があるかと思います。 |
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