Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
度の超えた全メでの雑談やタメ口について
ページ移動 前のページ  1, 2, 3  次のページ

トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ゲスト

Level: 91
EXP: 1173 / 1176  
 99%
HP: 73022 / 73022  
 100%
MP: 34391 / 34391  
 100%
投稿1時間: 金 10月 13, 2006 8:40 pm    題名: Re: 時事ニュースの話題について 引用
マキシミン 紅炎 wrote:
別にいいのではないですか?

荒らしととる方がおかしいと思うのは僕だけでしょうか。

このゲームは複数の参加者から成っています。

その参加者1人1人がそのニュースに関すること(この場合は某国の核実験)を題材にしてその人を晒したりしたら荒らしになるんですか?

人それぞれに捕らえ方は違うと思います。

全メでそういう話題が出たら「あぁ。こういう考え方もあるんだ」みたいな考えで全メを眺めていた方がためになると思いますよ?

ちょっとずれるのかもしれません・・・
某国に制裁を・・・・
一般の方に向けてのメッセージではないと思います。
日本人の方だって住んでるでしょうし・・・
その国の幹部的存在に嫉妬してのコメントではないでしょうか?
国に制裁を・・・で勘違いされたのかもしれませんが・・・・
核実験をしたのは一般市民ではありませんし。
トップに移動
雨月
一般人

投稿記事: 1

Level: 1
EXP: 0 / 9  
 0%
HP: 18 / 18  
 100%
MP: 918 / 918  
 100%
投稿1時間: 金 10月 20, 2006 2:07 pm    題名: 引用
はじめまして。
ざっとログを閲覧して想ったのですが、なぜ雑談が好ましくないとされるのか今ひとつ理解に苦しみます。

サーバに負担が掛かる、重要な発言が流されるなど、さも、相応の理由と思しきものを雑談反対派の皆様は掲げておられるようですが、それはあくまで度を越した場合に限るのではないでしょうか?
ある程度弁えて雑談をする限りではサーバへの過剰負担は考えにくいですし(時間帯や頻度にもよりますが)、重要な発言があった場合は雑談を止める位の判断は働くものと思います。

もちろんサーバに掛かる負担がどこから過剰なのかは管理者の方にしか分かりませんし、何を持って重要な発言と判断するかは個人の尺度によるので一概に言う事はできません。
ですが、少なくともログで現在の全員宛の使用例として挙げられた個人宛要請、闘技場のお礼、継承祝い、イベントレスポンス(ドンマイ、おめ)等も十分サーバに負担をかけていますし、そもそもこれが重要な発言でしょうか?私の見解は否です。どう考えても雑談の域を出ていません。
重要な発言というのはこのゲームにおいては宣戦布告等の事と私は認識しているのですが、そういった発言があれば目に留まりますし、目に留まれば個々の判断によりそれが流れないよう一時的に(例えば被戦争国の受諾等が出るまで)雑談の流れを止める、或いはもし仮に流れてしまった場合でも2度3度繰り返す等する事で対処できないでしょうか。

また、全員宛で行われる会話を見た人が不快な思いをする可能性があると仰られる向きもありますが、そもそも誰も不快にさせない発言というのが不可能だという事をお忘れでは?
仮に特定された100人に向けて話すのであれば、その100人に向かって話すという前提がある為、ある程度不快にさせない、有体に言えば無難な発言をする事はできるでしょう。もしかしたら100人全員から賞賛を浴びるかもしれません。例えば政治家等の演説のように。
ですが雑談の場合、発言の対象はあくまでその会話に参加しているメンバーのみ。極端に言えばそれを傍で聞いているであろう不特定多数の事が考慮の内に入る事はないのです。
それ故に当人同士の間では笑い話・ネタとして済むような話題でも閲覧者次第では不快極まりない、憤りを抱く、悲嘆に暮れる、といった反応が生まれる可能性は否定のしようがありません。
ですがそれはあくまでその閲覧者の方の意見であり、それが絶対の価値基準、金科玉条ではないはずです。

そもそも、この手のゲームは交流が生命線です。
キャラクターを強くする事はもちろん重要ですが、それが全てではないと私は思っています。
例えば今では考えられない事かもしれませんが初期のWORには援助というシステムがありました。
全員宛で建国資金の出資者を募り、それを元に建国するといったもので、これは交流なくしては確実に生まれ得なかったものです。
また、戦力的に劣る国であっても交流を元に戦争を避けたり、または優秀なプレイヤーを仕官によって迎え入れ戦力の増強を計ったり。
それが醍醐味という方も少なからずいらっしゃる、またはいらっしゃったと思います。

もちろん現状援助のシステムが成立するはずもありませんし、仕官にしてもどこも入国否の状況ですからこれらを交流のメリットとする事は出来ません。ですが、それを差し引いたとしても交流(雑談を含めた)を自粛する事へのメリットを見出せません。
メリット・デメリットを脇にどけても、少なくとも現在のWORの状況が『楽しい』ものであるとは私はなかなか思う事が出来ません。
各国内で楽しみは生まれているのかもしれませんが、それはその国の方にしか見えないもので、私のような新参にしてみれば判断材料は全国共通掲示板や全員宛くらいなもので、その二点で判断するとこのゲームに活気を感じる事が出来ません。
活気のない場所は加速度的に廃れていくものです。現在楽しんでいる方々にさえ波及していく事でしょう。
もちろん雑談などの交流によってそれが解消されるという事はありませんが、少なくとも活気は生まれるでしょう。
私が知る限りかつてのWORはそうでした。
今は時代が違うと言われればそれまでではありますが、少なくとも私は現在の状況を是とする事はしかねます。

簡潔にまとめるつもりだったのですが思いの外長文となってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 MSN メッセンジャー
@更夜
一般人

投稿記事: 2

EXP: 1 / 9  
 11%
 100%
MP: 938 / 938  
 100%
投稿1時間: 土 10月 21, 2006 10:14 pm    題名: どうもです。 引用
はじめまして。フォーラムに書き込みするのは初めてです。
何やら色々意見されてるみたいですが。 私は個人的に全メでの雑談には賛成です。
むしろもっと気軽に使用してもいいのではないでしょうか。 個メ依頼とか重大な話が流れない程度にはですが。

そもそもここのサイトのWORは全メに対して閉鎖的すぎな気がします。 こういう雑談に反対する意見がでる時点でそう思いますね。
他のサイトのWORであればここまで閉鎖的なケースは珍しいと考えます。 それは私のただの少ない経験だけの話なので、他のサイトで大人数が参加しててそれでもこちらより全メを使用していないというのであればこの限りではないですが。

この全メの使用の問題については常日頃私もよく考えますね。
これだけの大人数だからこそ、雑談が盛り上がりすぎると重要な用件が流れたりもしますし。 難しい問題ではあると思います。
だからと言って雑談に反対という意見にはなりませんが。 雑談を規制するようになればゲームとしてはあまりにも寂しいと考えるからです。感情論になってしまいますが。

あとは全メでの言葉遣いですが敬語が基本でしょうね。
ただ話してる相手同士双方がお互い知己であり親しければ別にタメ口でも構わないと思いますが。 周りが見てて不快に思うというのであればこの考えは改めなければなりませんが。
全メでの雑談の話題は気軽なのが良いでしょうね。 リアルの政治や宗教関係の話はやめて欲しいです。
この前政治関係の話題がありましたが、あれは不快に思う方もいるのでそれについては反対ですね。

最後にまとめますと、全メでの雑談は逸脱しすぎたり盛り上がりすぎて重大な用件を流してしまわない限りは良いと思います。
上記の条件を満たしても全メでの雑談が反対というのは理解に苦しみます。そもそもコミュニケーションが大半を占めるゲームだと私個人は思っておりますので。
全メでの雑談を逸脱しないように用件を流さないように、個人が気をつけ気づいた人が注意をすれば大丈夫なのではないでしょうか。
私の意見は以上です。お目汚し失礼しました。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信
匿名希望
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 日 10月 29, 2006 9:06 am    題名: 言わせてください 引用
私は全メで会話を禁止しているのはおかしいと思います。
私はまったくの初心者だったときにWORにきて、全メで話をしては
いけないととても冷たく言われたことがありました。
初めて登録して、どの国もどんなところかわからない・・・無所属で様子を見ようと
思っても、無所属は会話すら許されない・・・これはおかしいと思います。
もし、禁止にするのであれば、無所属宛と全国宛を作るべきだと思います!
それがないのに会話禁止というのは登録したての私にとって見ればあまりにも閉鎖的な鯖でした。

ローカルルールもわかりますけど、みなさんにはもう少し自分たちの持っている常識とか
が間違った方向に進んでいないか考えて欲しいです。
色々ゲームをしましたけどこんな気持ちになったのは初めてです。
トップに移動
Call of Cthulhu
少尉

投稿記事: 57
所在地: ネット内?

Level: 6
EXP: 6 / 14  
 42%
HP: 110 / 110  
 100%
MP: 1077 / 1077  
 100%
投稿1時間: 日 10月 29, 2006 9:33 pm    題名: 何もやらないは死んでいるのと同じ 引用
勘違いしている人多そうね…
全メでの雑談はローカルルール"では"一切禁止していません
その国の国法で勝手に禁止しているだけでその国民以外の人は守る義務はありません。
しかし現在かなりの国が禁止している為にローカルで禁止されていると錯覚している人が多くなっているようです…
ちなみに似たような事で勧誘が禁止されていると言う話も全くのデマです。
正しくは
全メで勧誘せず個メでするのが望ましい
全メでの勧誘も詳しいやり取りを個メでやれば全然問題ありません。
例を上げれば「勧誘ですけど●●さん個メいいですか?」とかです。
まあこれ以外にも色々勘違いしている事が多いのですが
全て国が教える事をめんどくさがりただ禁止すれば問題ないという怠慢が原因だと思っています。

ネットでは人と顔を合わせないで会話をする。
文字だけの会話で自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わっているのだろうか?
トップに移動
鎧羽
新米兵

投稿記事: 13
所在地: 自分の家

Level: 2
EXP: 3 / 8  
 37%
HP: 31 / 31  
 100%
MP: 922 / 922  
 100%
投稿1時間: 日 12月 03, 2006 2:20 pm    題名: Re: 度の超えた全メでの雑談やタメ口について 引用
確かに全メでは全国の方がみますのでタメ口・「さん」つけは必要
それを守っていれば雑談はいいと思います

ただ、最近では初心者の方がタメ口を使うようなことがたま〜に見られますが
そこはやさしく注意という形で処理したらどうでしょう?

なので全メでの雑談には賛成です

WORでは国によって閉じこもっている国がありますが
そういう国をも変えられるのは全メなのではないのでしょうか?

私からの意見でしたm(_ _)m
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 MSN メッセンジャー
しょーた(WoR)
新米兵

投稿記事: 23

Level: 3
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 912 / 912  
 100%
投稿1時間: 土 3月 03, 2007 4:48 pm    題名: 一部のプレイヤーが勝手に作成したルールの押し付けはマナー違反 引用
自分はインターネットを使用する上でのマナーさえ守れていれば
雑談、質問などは一切問題ないと考えています。

言葉遣いに気をつけや他者を不快にするような内容の発言以外であれば
むしろどんどん話していくべきだと思いますけどね。

反対派の方の意見で
大事な話が流れると言うものは
ではなぜ全国宛掲示板ではルールが設けられているのかと言う点と
それなら継承の祝辞、誤爆などに対するドンマイ発言や
闘技場を落ちる旨の伝達などと言うおよそ大事ではないような
話が全員宛でなされることと
雑談が行われることにどんな差があると言うのでしょうかね。

ログが流れることでサーバーへの負荷がかかる?
どういう作業が具体的にどこまで負荷がかかるか
それを判断するのは管理人さんの仕事ですし
それに対して自粛を要求するのも同じく管理人の仕事です。
勝手にルールを作り守るように相手に言うのは
ネチケットでも禁じられている行為の一つなんですがね。

ネットを通じ多数の人間と交流を持つことが出来るこのゲームにおいて
その中で最も多くの人とつながることが出来る全員宛を
禁じることによって生じるメリットが自分には感じられませんね。
むしろ楽しみを奪っているようにしか思えません。
少なくとも4,5年前のWoRでは全員宛の雑談と言うのが
このゲームの楽しみ方の一つだったのですがね。

ここまで書いてログをよく読んでみたところ
雨月さんの発言と非常に内容が似通ってしまいました。
ですがこのような考え方を持った人間が少なくとも
もう一人はいると言う事を示すためにも書きこまさせていただきます。
トップに移動
キュウ
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 土 3月 24, 2007 10:46 pm    題名: 全メでの雑談について 引用
四次元ポケット国のキュウです。
全メでの議論では出るタイミングを逃してしまったのでここに意見を述べさせていただきます。
自分は雑談禁止がいいと思います。

なぜなら『個メ要請、入国希望が流れる』という問題が起きると思われるからです。

この事について、雑談OKという方々はどういうお考えなのか教えていただきたいです。
トップに移動
ガユス(現 紅 真九朗)
ゲスト

99%
 100%
 100%
投稿1時間: 土 3月 24, 2007 11:30 pm    題名: 全メでの雑談など 引用
僕は全メでの雑談はしても問題ないと思います。
理由としては、全メで雑談なしとした場合他国の人と接する機会が殆ど失われてしまいます。
僕はWoRを会話をする為にやっています。伝説の英雄になりたいと言うのもありますが、それは話のネタだったり未だに接点の無い人から許可証を下さいと
言う個人宛をもらえるかもしれないと言う友人を広めたいと言う一点に限ります。なので僕は全メでの雑談を肯定いたします。

それと、反対派の意見で個人宛の要請が流れてしまうとありますが、例え全メを完全に連絡用になったとしても個人宛の要請を個人宛の要請とその受け答
えで流すと言う状況になりうると思います。
これは偏見になるかもですが、流れたらお終いなのですか??6件までとなっている現状では流れると言う事は無視出来ない状況だと思います。(会話が
全部記憶されていて普通の人でも見ることが出来ると言うなら別ですが・・・。)

宣戦布告が流れる、個人宛の要請が流れるコレは仕方が無い事だと僕は考えています。何回でも書き込めると言う性質があるのですから流れたらまた
書けばいいじゃないですか。以前宣戦布告をして個人宛の要請で流れるまた宣戦布告⇒個人宛の要請で流れる ということを数回繰り返している状況が
ありましたがこれは雑談を禁止にしても繰り返される事はあると思います。

何でこんな事を話し合っているのだろうか??
極論的には他人に迷惑にならなければ良いって事だと思いますけど確かに全員が心地よい会話と言うものはまず無理だと思うのでそう言う時は無視で
良いじゃないですか??
荒らしを無視出来ているのですから出来ないはずがないでしょう??

最後は愚痴ぽくなってしまいましたが僕が言いたいのは雑談を禁止しても重要な事が流れないと言うことは言えないんじゃないかな??って事です
でわ、長々と失礼しました。(途中自分が何書いてるか分からなくなったしなぁ・・・
トップに移動
ジョーカー
新米兵

投稿記事: 18
所在地: worのどこか

EXP: 8 / 8  
 100%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 1013 / 1013  
 100%
投稿1時間: 日 3月 25, 2007 12:30 pm    題名: ルールを理解していただいていれば不要な論議と思いますが… 引用
まず初めに。
Callさんが既に書いてくれていますが、全メの雑談はルール上は禁止となっていません。よって、ルールがそうなっているといった感じで、注意することはやめてください。ただし周りが迷惑をするような行為(流し行為等)は荒らしとして報告されることもあるのでご注意下さい。

ここからは私の個人的な考えとなりますが、宣戦布告等大事な記事が流れる…っとありますが、宣戦布告に関しては全国掲示板に書き込み、それを書きこみましたという程度の報告。少しだけ待って相手が気付かなければ仕方ないし、すぐに流れてしまった場合は書き直せばいいのでは?また全メでの布告の告知は正式ルールではなくマナーです(布告ルールができた直後はやる国やらない国それぞれありました)。
個メ要請に関してですが、これはあくまでも個人的な都合です。個人的な都合に対して皆さんがご好意で流さないように自粛していただいてるのが現状ということをお忘れなきようお願い致します。

最後に。昨日も言いましたが、現状の話題を嫌がる方が何人か出てきた時点でできるだけ自粛して頂けるようお願い致します。昨日も何人かが中止を求めた際に色々なことを言い返していた方もいますが、全メにて他人のすることに対して何か言えるという方は多くはありません。大抵の人はイヤだと思っても何も言えないのが現状です。自由な場なので絶対やめるようにとは言えませんが、できるだけ止めてあげるようにお願い致します。
トップに移動
Call of Cthulhu
少尉

投稿記事: 57
所在地: ネット内?

Level: 6
EXP: 6 / 14  
 42%
HP: 110 / 110  
 100%
MP: 1077 / 1077  
 100%
投稿1時間: 日 3月 25, 2007 8:34 pm    題名: 良薬口に苦し 引用
何故イヤなんでしょうか?
このゲームの根本に関係ある話なのに全メではそれすら論議に値しない場なのでしょうか?
喧嘩と勘違いしている人が多いですが意見のぶつかり合い無くして総合理解がありえるのですか?
最近は感情論だけで議論を否定する人が居ますが他人事と感じているんですかね?
自分のやっているゲームの話なんですよ。
しかも議論している方たちは自分の為にしている訳ではなくみんなの為にやっていることなのに
それすらも理解されてないんだとしたら哀しい話ですね。

議論ならBBSでやれ!全メを使うなと言うなら何の為の全メなんだか分かりませんね。
迷惑だ…これでは浮かばれませんね。自分の印象を悪くしてでも少しでも世界を良くしようと思っている方たちに…

世界を動かすには辛い行動でもしなければ成らない。人に嫌われても動かなければならない。
実行力以外に自分には力がないのだから…

ネットでは人と顔を合わせないで会話をする。
文字だけの会話で自分の伝えたい事がちゃんと相手に伝わっているのだろうか?
トップに移動
しょーた(WoR)
新米兵

投稿記事: 23

Level: 3
EXP: 5 / 9  
 55%
HP: 47 / 47  
 100%
MP: 912 / 912  
 100%
投稿1時間: 日 3月 25, 2007 9:33 pm    題名: 引用
Call of Cthulhuさんへ。
他人が嫌がる話は全メでは出来るだけしないというのも
マナーを守る上で必要なことではないでしょうか。

確かにあなたの言っていることには同意しますし
そういった方々の事なかれ主義的、自分には関係無い的な考え方には
問題があるとは自分も思います。

ですがどのような考え方でこのゲームに関わっていようとも
それ自体は自由のはずです。

であれば参加者の気持ちをある程度は理解して動くのも
必要なことではないかと思います。
少なくとも止めていただきたいと言う人がいるのにもかかわらず
無視をしていいとは思えません。

ジョーカーさんの意見が間違ったことを言っているとは思えません。

関係無い話ですが相変わらず相手が初心者であるのを
いいことに勝手にルールがあるかのように押し付ける方がいますね。
せっかく議論する場があるにもかかわらずそういった場に出てこないで
自分の思うが侭に行動する。

なんだかな〜・・・
トップに移動
旅人。
一般人

所在地: トマト畑。

11%
 100%
MP: 927 / 927  
 100%
投稿1時間: 月 3月 26, 2007 10:55 pm    題名: 引用
私的な意見ですが…

私は雑談OKに賛成です。

ジョーカーさんの言うように
宣戦布告に関しては全国掲示板に書き込み、それを書きこみましたという程度の報告。少しだけ待って相手が気付かなければ仕方ないし、すぐに流れてしまった場合は書き直せばいいのでは?また全メでの布告の告知は正式ルールではなくマナーです(布告ルールができた直後はやる国やらない国それぞれありました)。
個メ要請に関してですが、これはあくまでも個人的な都合です。個人的な都合に対して皆さんがご好意で流さないように自粛していただいてるのが現状

ならば、全メの存在意義とは……?
そうなった時、私は『雑談』ではないかと考えます。
(もし存在意義が無いのであれば、全メ減らして個メ欄増やして欲しかったり。

ただ少し思うところがあります。
実際に雑談が行われるようになった時、どうなんでしょうか。
今のようにベテランさんが冗談を交えつつ・・・とかだったら全然構いません。楽しいです。
しかし初心者さんが「中級の塔が強い」だとか「今何レベルですか?」だとか。
そういうことを言い始めた時、気分を害さないでいられる人がどれだけいるだろうか?

また、注意したが相手が聞き入れなかった時。(荒らしではない時。
例えば、2人がやりとりしてて「個メでいかがですか?」と言ったが無視された時。
そういう時はどうしたら良いのだろうか。
荒らし通報するほどでもないし、見過ごすしかないのだろうか。

雑談というのは縛りが無い故、楽しみも増える可能性を秘める。 が、その逆も考えなくてはいけない。
要は『雑談』にかこつけて身勝手な人が出てきた時にちゃんと対応できるか否か。ということなのだけれど。

追伸:この話題(議論)を嫌がる人というのは何なのだろうか?(実際その場に居なかったのだけれど…。
気分を害するということ? 全メではするなということ? ……?
ジョーカー
新米兵

投稿記事: 18
所在地: worのどこか

EXP: 8 / 8  
 100%
HP: 32 / 32  
 100%
MP: 1013 / 1013  
 100%
投稿1時間: 火 3月 27, 2007 12:25 am    題名: 全メでの話し合い中止依頼に関して 引用
旅人。さんの最後のコメントに対して返答させていただきます。その時にその話題を全メでやるのではなく、フォーラムに移るようお願いした数人の中の1人は私です。

理由としては、
・全メで一部の方だけが話していても解決にまでは持ち込めないこと。(皆の心に残りルールの再認識という点では悪くはないと思いますが)
・あの時にいた人はそこに書かれた意見を見れるが、いなかった方はフォーラムのような流れない場に書かない限りは見れないこと。(大事な話だと思うなら尚のこと)
・全メで騒ぎすぎると見ている人達が、自分が何か話した時に色々騒がれるのがイヤだと思い、逆に全メ離れを進めてしまう可能性があること。(特に引き金となってしまった方は心苦しいかと)
・他の人の中止依頼を見た感じ、全メが暗いと全体が暗くなるから、一旦中止して欲しいと感じられたため。
等、細かいことまで上げたら切りがないですがそういった心配をしてみたために、中止及び話し合いの場をフォーラムへ移行するように呼びかけさせて頂きました。もちろん他の中止を呼びかけた方々はそれぞれの意図があってのことかと思います。

最近初めている方達がいずれは上に立つようになってくる。その人達が上に立った際に皆に全メは楽しい場と言えるように、現状もできるだけ見ているだけでも楽しい場であって欲しいと考えています。(理想論であって旅人。さんの言う通り、雑談の定義等難しい問題ですが)

以上の回答で全メからフォーラムに移っていただこうとした考えを理解していただけたでしょうか?もちろん当事者・第3者・各国の考え等により見方は様々で、もっとやるべきだと感じた方もいるかとは思います。賛否両論あるかと思いますが、私の考えに批判があれば個メでお願い致します。(ここのスレはworをより良くするための話し合いの場。批判をし合うだけの場になってしまっては全てが水泡に帰してしまうので)
トップに移動
旅人。
一般人

所在地: トマト畑。

11%
 100%
MP: 927 / 927  
 100%
投稿1時間: 火 3月 27, 2007 1:08 am    題名: Re: 全メでの話し合い中止依頼に関して 引用
ジョーカー wrote:
旅人。さんの最後のコメントに対して返答させていただきます。その時にその話題を全メでやるのではなく、フォーラムに移るようお願いした数人の中の1人は私です。

理由としては、
・全メで一部の方だけが話していても解決にまでは持ち込めないこと。(皆の心に残りルールの再認識という点では悪くはないと思いますが)
・あの時にいた人はそこに書かれた意見を見れるが、いなかった方はフォーラムのような流れない場に書かない限りは見れないこと。(大事な話だと思うなら尚のこと)
・全メで騒ぎすぎると見ている人達が、自分が何か話した時に色々騒がれるのがイヤだと思い、逆に全メ離れを進めてしまう可能性があること。(特に引き金となってしまった方は心苦しいかと)
・他の人の中止依頼を見た感じ、全メが暗いと全体が暗くなるから、一旦中止して欲しいと感じられたため。
等、細かいことまで上げたら切りがないですがそういった心配をしてみたために、中止及び話し合いの場をフォーラムへ移行するように呼びかけさせて頂きました。もちろん他の中止を呼びかけた方々はそれぞれの意図があってのことかと思います。

最近初めている方達がいずれは上に立つようになってくる。その人達が上に立った際に皆に全メは楽しい場と言えるように、現状もできるだけ見ているだけでも楽しい場であって欲しいと考えています。(理想論であって旅人。さんの言う通り、雑談の定義等難しい問題ですが)

以上の回答で全メからフォーラムに移っていただこうとした考えを理解していただけたでしょうか?もちろん当事者・第3者・各国の考え等により見方は様々で、もっとやるべきだと感じた方もいるかとは思います。賛否両論あるかと思いますが、私の考えに批判があれば個メでお願い致します。(ここのスレはworをより良くするための話し合いの場。批判をし合うだけの場になってしまっては全てが水泡に帰してしまうので)

その意見には私も同意いたします。
このスレに書かれていた情報だけでは少し混沌としておりましたので、尋ねさせていただいておりました。
これ以上話を脱線させる気はありませんので、ご安心ください。

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   返信    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: Wars of Roses 0 All times are GMT +9:00
ページ移動 前のページ  1, 2, 3  次のページ
Page 2 of 3

移動先:  
新規投稿:
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security