Back to the index page  
  ホーム   検索   メンバーリスト   グループ   登録   ユーザー設定   PM確認のためにログイン   ログイン 
ゲストとユーザーの問題に関して。

トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: 雑談
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
神多良木 魔璃亞
偽管理人
偽管理人

投稿記事: 3833
所在地: エジプト・・・嘘。

Level: 47
EXP: 5 / 234  
 2%
HP: 8349 / 8349  
 100%
MP: 4817 / 4817  
 100%
投稿1時間: 月 8月 21, 2006 8:49 pm    題名: ゲストとユーザーの問題に関して。 引用
ゲストとユーザーの立場の話で一悶着ありました。
そのスレッドはモデレータである蜘蛛さんの判断により削除されましたが
内容は以下のような物でした。

――――――――――――――――――――――――
削除されたスレ内容:
 ・そのスレはゲストが発言すべきかすべきではないかを問うスレであった。
 ・返信したユーザーのホトンドがゲストは発言すべきではないとう意見を出した。
 ・理由としてあげられたのが『荒らすから』ということでユーザー内で全会一致
 ・そこでゲストがその意見に対して挑発的な内容と共に反論。
 ・スレ主がそれにまた反論。内容も挑発的でゲストもまた反論。
 ・見かねた蜘蛛さんが、スレ削除に踏み切った。

まず、私が問題だと思ったのは以下の点です。
 ・内容がゲストの発言を禁止しようという物であった。
 ・そして返信したユーザーのホトンドがゲスト発言を禁止すべきと述べた。
 ・内容の中に、ユーザーは差別的であるという発言がでた。
 ・同じく、ゲストはユーザーには対抗できないという発言がでた。

以上の事を基になぜこのようになってしまったのかという事を
説明すると共に、ゲストに関する見解を少し述べさせていただきます。

ゲストの発言について:
・そもそもゲスト投稿を禁止する必要があったのか、なかったのか?
 まず、このようなスレッドがまたいつか立ったとしても、
 出来ればスレ主に注意か何かして下さると有り難いです。
 ここの掲示板というのは来る者拒まず、去る者追わず。
 そのような形をした掲示板である事は周知の事と思います。
 その為、差別的、また排他的な考えを持つのも良くない事であります。
 もとからこのフォーラムにはゲスト発言を禁止する理由もなく、
 利用者である我々が文句を言うのは筋違いであるという事。
 よって、ゲストの発言というものは禁止すべきではないです。

・ゲストはすぐ『荒らすから』という発言について
 まずゲストの方にもマナーを守る方はいらっしゃいます。
 そのような先入観を持つべきではないし、
 また荒らされたとしてもこのフォーラムにはモデレーターさんがいますし、
 もしモデレーターが機能しなくなったとしても
 新しく、責任のある方を選出し、モデレーターの仕事をすればよいわけです。
 荒らしに対する解決策はあります。
 荒らされれば確かに不愉快になるでしょう。私も不愉快になります。
 ですが、個人的に不愉快だからという理由で、
 マナーあるゲストが書き込みできなくなるというのは道理からして間違っています。

・発言したユーザーのホトンドがゲスト発言を禁止すべきと意見を述べた事について
 荒らしについての説明は上記でしたと思いますが、
 荒らすという理由だけでゲストをまるで敵として扱うような事はしないで下さい。
 それもまた雑談フォーラムのマナーでもあります。
 荒らしをされたならモデレーターさんに申し出れば言いわけです。
 無駄な返信や、ましてや煽る事などしてはならないのです。

・スレッド内で喧嘩が起こった事について
 まず、私達ユーザーは排他的な考え方をしないようにする事です。
 確かにユーザー同士で仲が良い人達もいます。
 ですが、彼らが皆、他のユーザーに対して排他的な事をしたかと言えば
 それは必ずしも是ではないし、むしろ否。
 ゲストという事で排除。みたいな考えも良くないし、もしユーザー同士であっても
 喧嘩は周りを不快にします。それもまた立派な荒らしです。

・発言にユーザーは差別的というのがあった事について
 この掲示板は[古株・新参者・ゲスト]というようになるかと思います。
 前々から掲示板にいた人。新しく来た人。登録はしてないが入ってみた人。
 確かに一部、古株さんに良くある話ではあります。
 過剰な仲間意識が差別的発言に繋がるのは容易に想像できます。
 ですが、極めてこのフォーラムでは古株さんの新参者さんに対する発言は
 差別的ではないです。
 しかし、ゲストに対する扱いはやはり私自身もですが排他的な部分はあります。
 確かにゲストは投票系統のスレッドには票が入れられません。
 それは信憑性の問題からでしょうから、仕方ない事ではあります。
 そしてそれを理由にするのもよくありません。
 ゲストに差別的に見ないようにするのは個人の意識しだいです。
 今回の差別的だという発言はゲストさんの発言でした。荒々しくはありましたが
 それも一理あるのでは?という思いから書き込んでおきました。

・ゲストはユーザーに対抗できないという発言について
 この考えをユーザーの方は絶対にしていけません。
 ユーザーもゲストも同じファーラムの利用者であり、書き込みもできます。
 出来ないことは投票だけです。
 対抗とかそんなものはそもそも存在しませんし、
 ゲストの発言力は弱い。ユーザーの発言力は強い。
 なんていう発言はしてはならないです。
 私達は同じこの掲示板の利用者である事を忘れてはいけません。
 この発言はユーザーの発言でした。
 このような考えは良くないと考えたので書きました。
新参者の方へ:
 この雑談フォーラムは他の掲示板と比べて随分と過ごしやすい環境です。
 今までの掲示板では何でもなかったような些細な事でいざこざが起こるかもしれません。
 それを事前に防ぐためのアドヴァイスを少ししておきたいと思います。

まず、当然の事ですがマナーは守りましょう。良識ある方なら問題ないと思います。
 次に、新しいトピック、話題を立ち上げる時に否定的な内容は避けるべきです。
 例えば、ベスト3スレッドみたいな場所でキライなタレントベスト3なんていうのは
 返信しかねますし、もしその内容のレス自分の好きなタレントいたら凹みますよね。
 ですから否定的な内容のお題、話題は避けると良いでしょう。
 そして、古株さんたちの会話にとけこみにくいというのがやはりあるかと思います。
 そんな時はボケスレや、嘘スレ、一言スレをオススメします。
 この3つはかなり単発的な話題がでる場所です。
 嘘スレなどはただ嘘をつけばいいという、目的が何なのかさえわからないスレです。
 前の人の内容をもじったりすると、私なんかはすぐに返信しますので。
 ボケスレでも、同じ話題でボケたりなどできます。
 例えば前の人が某コミックの内容を使ったボケを書き込んでいた場合、
 それに続き、同じ元ネタでボケたりする事です。私なんかはすぐ返信します。(またオマエか・・・
 一言スレは時事ネタからかなりマイナーな話題が飛び交う場所です。
 同じ話題を持つ人がいれば、その人に話しかければ、返してくれます。
 (しかし、IN率が低い人は、レスを読まないので返信しない可能性が高いです。)
 一番時事ネタで便乗するのが得策だと思います、自分の意見を述べたりすれば
 周りの方も意見して下さるかと思います。
 一部濃い内容のスレッドもあるので、そこらへんは独自の判断でお願いします。
 萌えスレなどありますが、内容が萌えを超越してたりしますので気をつけてください。
 あと、PMを送って下さい等のメッセージの方がいますが、PMはあまり活用されていません。
 ある程度仲良くなれば、メッセンジャー等のメルアドを交換したりした方が連絡が取りやすいです。
古株さん達へ:
 私も多分古株の部類の人間になっちゃったと思うので
 私からのお願いという事でお願いします。
 まず、基本新参者かなと思う人には優しく接して下さい。
 私もこれからは気をつけたいと思いますが
 やはり、ヨロシクです等の発言には返信してあげて下さい。
 (それはもう、個人のレベルの話ですのでとやかく言いませんし、そもそもそんな権利ないね私w)
 それだけです。

長文ですが、読んでいただいた方ありがとうございました。
---------
あれから11年ですか。今はTwitterやってます。
トップに移動
ユーザー情報を表示 メッセージを送信 メールを送信 MSN メッセンジャー
特定期間内の記事を表示:   
トピックの新規投稿   このトピックはロックされているため、返信、編集を行うことはできません    ゲームの缶詰コミュニティ フォーラム一覧 :: 雑談 All times are GMT +9:00
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信:
自分の記事の編集: 不可
自分の記事の削除: 不可
投票への参加: 不可

Board Security